RSS

試行錯誤(レモンの木)

毎朝、花木の成長を見るのが楽しみ。
諦め切っていたレモンの木の今年の開花について、
昨日数えたら膨らみ始めた蕾がまばらに十個ほどありました。
もっと早い時期に、主人が裏のお爺さんと話したら、
レモンに沢山花芽がついていて、うちより成長も早いから、
またダメかと思っていましたが、
まだ希望はありそう。

ダンス友宅の鉢植えレモンに、
今年はたくさんの蕾がついたらしい。
肥料をたくさんあげたと言われていました。
うちは去年花芽が次々落ちたのは
肥料を与え過ぎたのが原因だと思って、
今年は必要最小限しかし与えていません。
何が良いのか、色々試さないとわかりません。
ちょっと失敗したと思うことは、
春先に葉がたくさん虫に食われているのを見ました。
害虫予防のためには、もっと早い寒い時期に一度だけ、
農薬散布したほうがいいらしい。
花芽も害虫の被害を受けているかもしれない。

それで昨日の朝

IMG_1192
分かりにくいですが、蜘蛛の糸に虫が引っかかっていました。
死んでると思ったら、微かに手足が動いていた。
この状態になると、蜘蛛の毒が入り込んで助からないし、
何よりもレモンの木の害虫です。
虫は丸く見えるけれど、斜めから見ると、
捻れて頭部がありました。

夕方見たら、蜘蛛の系で包まれて、白くなっていました。
やはり蜘蛛の巣に引っかかったようです。

ブログ画像
前の記事
2024年05月15日
ブログ画像
次の記事
2024年05月17日
関連記事
ブログ画像
新刊を買う (04月01日)
ブログ画像
予感からは (07月26日)
ブログ画像
GWは (05月03日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):