RSS

大晦日

2012年12月31日
昨夜、シンプルだけどお正月用の花を活けていて、
義姉が生きていれば、アドバイスして貰えるのにと残念に思いました。
子どもの手が離れたら、華道の手ほどきを受けようと思っていたのです。
今わざわざ新しい場所に出かけて行って、習う時間はないです。

P1000315.JPGP1000324.JPG
昨夜から黒豆を炊き始めたり、
朝から、バタバタと残りの片づけ、掃除をしながら、色々、下ごしらえしたり、
さっき叩きごぼうを作ったところです。
黒豆もとても柔らかく上品なお味に炊けましたので、
少しだけ母にお裾わけしたら、いつもよりも喜んでくれました、。
転倒事故以来、まだ歯が入っていないので、
柔らかい物は重宝するはずです。

この数日は全然のんびり過ごす時間がなくて、
今は疲労感でぐったり。
作業を休んでのんびり紅白でも観ようかな?
去年に続いて、今年式を挙げた娘夫婦が二日に遊びに来るので、
お正月らしいレシピで迎えてあげたいと思っています。
息子にもその日に一緒に食事しよう?と伝えましたが、
来るかどうかはわかりません。
毎晩お風呂だけ入りに来る息子・・・

さっき晦日蕎麦をいただきました。
P1000328.JPG
いつもこれくらいの時間に食べることになります。

P1000321.JPG
これは昨夜のメニューです。
枝豆は冷凍品、漬物は自家製です。

一段落

2012年12月30日
P1000287.JPG日曜日はいつもよりゆっくりの朝食。
メニューはいつもこんな感じで、パンは前日にデパートで好みで買ったりしますが、
今はせっせと食べなきゃいけない食パンがあって、
年末年始用に売りに来るパンが美味しくて、
毎年購入しています。

今年最後の生協待ち、お正月用買い出しの都合があるから、
配達が何時頃になるか電話で問い合わせたら、一時から二時頃と言って来たのに、
来たのは三時近かった。
年末で各家庭の配達物が多くて、雨の中を二人がかりで最速で動いてもこうなったという様子でした。
年末のデパートは食料品の値段が急沸するので、
今年は早くから生協で予約していたのでした。


お昼はMCCの薬膳カレー、これ、とても美味しい。

それから追加の買い物に出かけました。
お雑煮材料や、マリネ用のステーキ肉やお野菜や趣向品や明日のお蕎麦の準備もあります。

夕食は塩秋刀魚を焼いて、具だくさんの御味噌汁と大根卸しでいただくつもりです。
何やらもう和食が恋しい気分になって来ました。


大掃除一段落ということで、今夜は特別の少し高価なSPA浴剤。
コラーゲンでお肌プルプル効果が高いそうです。
先日お正月用に美容院で買いましたが、
お掃除疲れに、今夜も使う予定です。

今年の総括?
コンサートでの成長を実感しました。その辺のことは
後で個人のメモページにでも書いておきたいと思います。

夕食後は、のんびりテレビをかけながら、お花を活ける予定です。

暮れも押し迫って

2012年12月29日
昨夜、オカメインコの胡桃が二時近くまでカゴ入りせず、
何度もカゴに近づいては、何か気に障るらしく向きを変えて
床の上を歩きまわり、何度も頭上に飛んで来ては
何とかして・・!と訴えるように繰り返し囀る。
洗い替えしたカゴのせいだと気付き、根負けして
いつもの汚れた古い型番のカゴに戻すと二分くらい?して
スタスタと自ら進んでカゴに入って行きました。

今朝、昨夜胡桃が拒否したカゴをその子ども(ノーマル長男)
のキーたんのカゴと繋げてみたら、
様子を見ながらも素直に入って行きました。
同じオカメインコでも我が家で生まれた子は手がかからないというか、
何一つ人(私)を疑うことを知らない~
勿論、いつも期待には答えています。
胡桃の汚れたカゴ・・・年内に洗えるかしら?

そのせいで就寝時間が遅れて、いつも早寝、早起きの私が今朝起きたら八時を過ぎていました。

暖かい天候に恵まれて大掃除の続きをしました。
今年は例年以上に捗り、食堂の床拭きだけ・・・と、日常のお掃除。
今日はお昼前から少しだけ主人の買い物に付き添ったくらいですが、
珍しくお昼にラーメンを食べに行きました。

つけ麺美味しい。付け汁にマヨネーズが入っているような?

疲労感はあって、節々がだるかったり
明日はお正月用に食材の買い出しに行く予定です。
テレビをかけながら、買いものリストをチェックしましょう。
夕食は冷凍庫に残っていたクリスマス用のチキンを調理しましたが、
合間にエアコンの掃除をしていて、少し焦がしてしまいました。
お味はとても美味しいでした。
(焦がしたのは初めてかも?)
P1000284.JPG

寒い

2012年12月28日
雪でも霙混じりの雨でもないのに、
冬のシトシト雨は苦手で、用事の合間にも身体が冷えて
震えていました。
この数日の疲れもあって元気が出ないです。

今年最後に運動して来ました。
美容院での今回のカット評判が良いみたいで、先日も友人に
今日はバス停でご近所の元犬友に
「可愛い、似合っている。」と褒められました。
やはり店長です!

あまり早くお節料理に取り掛かっても、腐らすと困るし、
明日は大掃除残りと買物予定をメモするくらいかな?

今年のお正月の画像は参考になると思うけれど、
今年については誤算があって、
娘の旦那さんについて、男性は女性みたいに細かくチェックしないから、
通常の買ったり、作り足したお節料理以外に
何かボリュームさえあれば言うことなし・・なんて簡単に考えていたら、
娘に聞いたところ、お仕事がらあちこちの料亭などで食べ付けているから、
あの年代の男の人の中では、超がつくほど味が超えているのだそうです。
娘の料理の腕前の上達が早いのはそのせいかもしれません。
CAT2XNUQ.jpg
昨日娘から送信されて来た画像です。
美味しそう。娘の作ったハンバーグを食べてみたい!


変わった夢を見ました。
(背景は合唱団で練習に来て座っていたはずなのに、
気がつくと誰もいなくなっていて、じっと待っていたら、
先輩の親しい方が迎えに来て下さり、皆和室で練習したと言う。
いつのまに移動?もう練習が終わる時間?と不思議でした。
皆のいる場所に行ったつもり・・・
途中でふと思い立って小箱から金のアクセサリーを出して身につける。
中に指輪も入れていて、高価な物を持ち歩くべきじゃなかったと思う。
開放的な窓の外は夏の海辺?の風景のようで立食パーティ会場でした。
その目上の♀友人と長い間待っていて、親切で優しい方なのだけど、
ずっとここに隔離されているような気分になって来た。
そこにスポーツクラブの少し?年長♀も同じように待っていることに気付き、
尋ねたら、トロピカル風の料理を試食(イメージは貝類)できると思って待っている~と言われた。
私もそんな感じでここにいるの・・・と答えました。)
背景も雰囲気も明るいのに、やたら待ち続けている夢でした。

大掃除

2012年12月27日
寒さは厳しいでしたが、良く晴れて大掃除日和でした。
朝から鳥カゴ大を洗って、続きで一階の網戸洗い。
活動し易い服装で寒さを気にせず仕事していたら、
途中から手が悴んで薬指が霜焼のように痛痒く感じて来ました。
画像

子犬とお子さん連れのヤングママに挨拶されて、
少し離れていて良く見えなかったので、
てっきりお知り合いのプードル犬のお宅の奥様だと思って、前を通られた時に
「洗剤は重層だけど舐めないほうがいいわよ。」と親しげに声掛けしました。
それでも犬が近づきたがるので
「私の方が行けばいいんだ!」とポリ手袋を外して
犬を撫ぜて遊んでいました。
「今日は寒いけれど、天気が良いから良く乾きますね。
私も頑張ろうっと!」と愛想の良い笑顔を見てから気付きました。

(私、この方知らない・・・犬もプードルではなくて、
ミニチュアダックスだし、お子さんもまだ小さい・・
お知り合いのお子さんならもう高校生くらいにはなっているでしょう?)
どこのおうちの方なのかしら?

P1000280.JPG
昨日の味噌汁におうどんでいただきたいところが、
素麺がまだ余っていたので、素麺でいただき、
直後、早い目にお茶タイム。
この時間家にいる事は少ないので、貴重なひと時です。
去年録画していた胡桃割り人形を観てから、
網戸を洗った所の窓ガラス内側を拭き掃除中です。
台所の窓は油汚れで拭くのに、時間がかかります。

今日、主人は忘年会。
クリスマスは賞味期限の都合でローストビーフからいただきましたが、
冷凍庫に三つローストチキンが入っているので、
今夜はその一つと、カゴの中で転がっている薩摩芋を蒸かして、
即席で芽カブスープを作って、一人でのんびりいただくつもり。

寒い日でした

2012年12月26日
寒過ぎ!
洗濯を干してから、トリの保温に使っている、
古くなったテーブル用のビニールクロスを洗って、
ついでに餌入れを洗ってから、歯医者さんに出かけました。
「少し良くなっていますか?」と尋ねたら
「二本の根のうちの一本がまだきれいに治っていないから、
被せるの、慌てない方が良いです。」と言われました。
今は痛まないし、噛むのにも不自由はないので、気長に治療に通いましょう。
一時あれほど痛んだ歯を抜かずに済んだ?ことはラッキーなのかしら?

帰りに駅前に寄って調理パンを買って歩いていたら
「こんにちは!」と聞こえました。
「関係ない・・(後ろをどなたかが歩いている・・・と)思っていたら
また二度繰り返して大きな声で「こんにちは!」と声掛けられて、
見て見たら、お隣のご主人でした。
髪が伸びていて顔だけではどなたかわからないくらいでした。
病院の前だったので「全然気づきませんでした。ご家族が病院にでも?」と尋ねたら
「銀行に用事で来ました。」って!

一旦帰宅してから、台所の後片付けをして、
数日ぶりに練習♪してから、運動しに行って来ました。

スタジオレッスン後、急な連絡メール(第九♪ミニコンサート出場者募集)
が来ていましたが、
この冬一度も練習♪していない曲なので、いくらなんでも無理だと思い、
遠慮することにしました。
29日本番・・・それにしても早急な話

いつもの友人と今年最後のお茶しました。
彼女、先週風邪で発熱されていたらしく、寒過ぎると言って怒っていました。

2012122617590000.jpg
今日は生協の宅配で卵サンドが届きました。
デパートに売りに来ていたシュウマイが美味しそうだったので、
買って帰り、具沢山お汁を作って温まりました。

大掃除の続き(台所のジュータン下などの床拭き、流し収納横拭き)をしてから、
美容院にカット予約の電話をかけたものの、
空いてる時間に間に合いそうにないので、夕方に変更していただいて、
スポーツクラブでいつものレッスンを受けて来ました。
出かける時間は洗濯物を干した時よりも寒気が強くなって、
到着した時は、手が凍えそうに冷たく感じました。
スタジオ待ちの時、知らない方が椅子に座っていらしたので、
少し外れて壁にもたれて、暖を取ろうとして、背を丸めて膝を抱えるように床の上に座っていました。
入館されてシューズロッカー当たりから
どなたかが手を振って下さいましたが、見え難いでした。
けれどここで男の方で気心が知れているのは一人しかいないから
すぐにわかりました。
立ち止まって何か言われたから「何?」というふうに駆け寄って行くと、
「早くから来ているんですね。」って!
「この次のとヨガを受けるんです。」と答えたのです。
ヨガはたいてい御一緒でしょう?
私・・・ボーッと暇そうに見えたのかしら?

歯痛が治まって調子が良いこともあって、
全て柔軟に楽しくこなせました。
「顔が赤いけれど皆、熱いの?」とインストラクターが尋ねられたので
少し小さめの声で「冷え逆上せです。」と答えました。
後から、周りの小母さま達に「良い顔色してる・・冷え逆上せと違うでしょう?」と笑われました。
足先が冷たく感じたから冷え逆上せでしょう・・・?

帰りに美容院で揃える程度にカットしていただいて、
帰宅後速効で夕食準備。
P1000269.JPG
お腹が空いていたから先にひとりでいただいたところです。
和食は数日ぶりなので美味しかったです。

P1000210.JPG
↑十一月のレシピが残っていました。

2010112713460003.jpg今年はクリスマスツリーを飾る暇がなかったけれど、
年末の大掃除はよく捗って、

今日も、近隣のデパートにクリスマスケーキと息子に贈るセーターを買いに出た以外は
ずっと掃除していました。
色々な年がありますが
(亡き)犬が私の目を盗んでツリーの飾り付けを咥え去って、
お尻の下に隠していたことがありました。
それらの飾りを犬のベットで何度か発見したことがありました。

私は犬に見せるためにツリーの飾り付けをしていたのかしら?

P1000263.JPGP1000266.JPG
頂き物のローストビーフがあったので、
今年のクリスマスのメインディッシュになりました。
ケーキの残りは明日の朝食にいただくことになります。

一休み中

2012年12月24日
昨夜録画した「平清盛」の最終回を観てから大掃除。
この番組の音楽も大好きでした!

シューズ収納拭きと整理、玄関ドア拭き等などを済ませてから
P1000258.JPG

インスタントラーメンやハム、青汁でお昼を済ませたところです。
午後も大掃除続き予定です。

後でクリスマスケーキを買いに行かなきゃ。
昨日、コンサート最寄り駅近くのお気に入りのパンレストラン店前で、
美味しそうなクリスマスケーキのセールされているのを見ました。
この店が美味しいことはわかっているし、飾り付けも昔ながらで私の好み。
帰り道なら迷わず買って帰るのに・・・。

クリスマスケーキを予約購入したこともありますが、
通り道でその時期の出来事や背景を伴っていただくのが理想かな?

先週お稽古の打ち上げ兼ねたクリスマスパーティで冬休みに入ったというのに、
よく似た時間帯に同じ道を帰っている自分に気づいて笑えました。
こんなに縁のある道なのだは、末長く通いたいです。

感動(涙)

2012年12月23日
午前中母連れで食材の買いものに行って、ペットショップに寄ったら、
一月に閉店するということを聞いて、悲しい気持ちになりました。
ホームセンターで買えないペット用の保温球やペレットを購入する時に便利でした。
(亡き犬)が初めて我が家に迷い込んで来た時によく似た
柴犬もいて、あの子たちの行き先はあるのかしら?
など考え込んでしまい、暗い気持ちで押しつぶされそうになりました。
良犬であることに間違いないけれど、
今後も続く合唱練習や、いつか娘に赤ちゃんができた時のことなどを考えると、
今、家にいるトリ達も高齢で順番に看取らなくてはいけないし・・・飼えない

気を取り直してバレエコンサートを観に出かけました。
P1000255.JPG
高橋晃子さんプロデュースの胡桃割人形全幕。
センスよく一つのカラーにまとめ上げられていて、
個性的の光るプロデュース、唸りたくなるほどでした。

一幕では女の子や男の子役の小さな子ども達のキビキビした
動きに目を見張りました。
跳躍力といい、舞台を駆け巡り、のびのび踊っていました。
雪の場~この季節ならでは、
昔、フェスティバルホールで法村バレエのクララ役の方は
17歳くらいだったことを思い出しました。
この舞台で踊られていたのは小学校高学年くらいの方?
しっかり可憐に踊られていました。

アラビアの踊りの女の子のしなやかさ清廉さ、芸術的な美しさに目を見張りました。
どれも皆さん一生懸命でお上手で見ごたえがありましたが、
後半の見せ場はやはり花のワルツ以降で、
花のワルツで中央にいた方で金平糖のもうお一人の方が
繊細で優雅な動きに惹きつけられて、目が離せなくなり
(追っかけしたくなりました)

去年はBSで吉田都さん金平糖で王子とのパ・ド・ドゥ・・・アダージョに魅せられて繰り返して観ていました。
今年は舞台で全幕観ることができて、本当によかったです。
そして、フィナーレで晃子さんが魔女に扮装されて
魔女の帽子と杖で不気味に見せかけてアップテンポな音楽に合わせて、
一歩一歩、背中をくねらせて舞台方向へと歩いて行かれるのですが、
(良い意味で)トリ肌が立ってゾクゾクして来ました。
背中を向けられただけで、ずっと演じ続けられたくらい存在感があって、
どう形容したらよいのかしら?
本物の魔女は美女しか演ずることができない・・の証明?
素晴らしい舞台でしたが、最後の演出に一番興奮させられました。

2012122319390000.jpg
終わってから夕食。一人で和食お店に入り難いので、
コーヒー館でサンドイッチをいただきました。
コーヒーも美味しかったです。

捗って気分良い

2012年12月22日
大掃除が捗ったので気分が良いです。
多めに掃除予定を立てて、全部実行できました。
月曜日が晴れたら、カゴ洗い後半や、網戸、床拭きあちこち・・・
順番に片づけて行きたいと思います。

今日は主人は何度目かの忘年会かと思っていましたが、
こちらが日にちを勘違いしていました。
だから掃除に集中できたわけだけど、夕方主人が帰宅した時は
掃除疲れでヘトヘトになっていたので近隣で外食しました。
画像久しぶりの中華で美味しかったです。

毎年綺麗にクリスマスイルミネーションの飾り付けをされている家があるので、
帰りに車で立ち寄ったら、今年は飾りはついてなかったのです。
P1000249.JPG
代わりに夜景を写して来ました。
この風景を観たのは犬が元気な時以来だから、
二年ぶりくらいになるのかな?

大掃除

2012年12月22日

疲れた・・・

お風呂場に三脚を持ち込んで、天井と高い位置タイルのカビ取り、
後水を流して、カビ予防のシールを買って来て貼れば終了。
カビ予防のシールは一年貼りっぱなしでしたが、
効果はあったような気がします。
間で脱衣所の壁や洗面のつくカビや黒ずみ汚れを拭いて、
綺麗にしました。
P1000241.JPG換気扇浸け置き中です。

疲れて甘い物が欲しくなったので、お昼は缶入りの北海道小豆でお善哉を作っていただきました。
P1000239.JPG
食後にお煎茶とおかきで少しまったりして、
今から大掃除の続き・・・。

脱衣所の整理と台所のタイル磨きを頑張らないと・・・

一日仕事

2012年12月21日
朝一で歯科医院に行って(実際は三~四番目くらい)
痛みが殆どなくなったことを報告しました。
今日もレントゲンを二枚撮って、先週の応急診療から六枚も撮りました。
スポーツクラブで同じ疾患の方が三人いらして、
それぞれ歯科医院も診療経過も違うので参考になります。
私のはブリッジではなくて被せていただけでした。
五年前にブリッジをするかどうか・・と言われ、抜かずに済んだのに、
ブリッジだと勘違いしていたみたいでした。
回復には向かっているようですが、お薬を変えて炎症が完全に治まるまで治療続行。

帰りにコンビニでCDの支払いを済ませ、そのまま電車に乗ってスポーツクラブに向かい、
早い時間にモーニングメニューでランチしました。
2012122110430000.jpg
ここのモーニング以前から食べたかったので、
ちょうどよかったです!
私にはこれくらいの量がちょうど良いです。

まだ時間に余裕があったので、衣服やシューズ売り場を見て回り、
家族へのクリスマスプレゼントの下見もしました。
果たして息子は私の贈ったセーターを着るかどうか?
去年は喜んで着てくれたのだけど・・・


今日の掘り出し物はシューズです。
一か月ほど前に見た時に比べて、かなりお買い得になっていたので購入しました。
今月はベルメゾンの破格値の三足(6?00円)といい、靴に縁があります。
一年捜しても一足もゲットできない時もあるので、
良質で足にピッタリ合って歩きやすくて手頃な値段になっていれば、
迷わず購入することにしています。

いつものスタジオレッスンを全部受けて来ました。
朝から忙しかった・・と親しい方に報告していたら、
その方は三時半起きで犬の散歩をされた後御出勤、
それから運動しに来られているのです。

帰りに道、またご近所の小母さまに出会いました。
お稽古されない日でも、バスの中や帰りのデパートでの遭遇率の高い方です。
「あれ?何持っているのですか?」と見たら杖でした。
「どうして杖?」とびっくりして尋ねたら
「この間の三キロマラソンに出て膝を痛めたの。」って

お大事に・・と言うべきなのに、
日頃の親しみと+あまりに意外だったために、笑ってしまいました。

20日・・・2

2012年12月20日
ここの設定についてはまだ試行錯誤中です。

リビングのカーテンや窓ガラスが清潔なうちに、
時間があれば久しぶりに母をお茶に呼ぼうと思っていましたが、
衣類の整理や次々雑用で余裕がなかったです。

転倒事故以来、より痩せた母が気がかりです。
怪我の箇所は不幸中の幸いでしたが、
歯を元通りに治療するまでは、思うように食事できないからです。
母が怪我したのは右頬で、
私の虫歯は左側なのですが、不思議な事に一時腫れた場所や、
治療で傷ついた唇端などが母と同じでした。
私も一週間ほど痛んで流動食しか食べていなかったですし・・
気のせいでも気から・・・ではなくて、
歯医者さんが心配されるほど腫れていたことは確かです!

午後のティータイム前にすぐ近所の公園に癒しを求めに行きました。
P1000231.JPGP1000222.JPG
広い空間がお気に入りで、犬がいた頃はどのコースを散歩しても、
帰りに通っていた場所です。
今日は撮影だけしてすぐに帰って来ました。

P1000227.JPG今夜は柚子湯
深夜に息子がお風呂目当てにやって来て、翌浅家族が起きる直前に
仕事に出かけて行くので、
この冬は入浴剤には気を使っています。

大掃除日

2012年12月20日
午前中一杯大掃除していました。
残っていたリビングのカーテン大一枚を洗って、
庭の鉢やガーデニング道具を片づけて、鳥カゴ洗い。
年内最終にしたかったのですが、カゴを取り換えたらまた汚れたカゴを洗わないと。
間で生協の宅配がありました。
いつもの牛乳、卵、米、冷凍秋刀魚、缶入りオカキ類、
ナッツ類やアーモンドガナッシュチョコなど、

P1000220.JPG
家事労働後に家庭で寛ぐスカートも購入しました。
裏地もポケットと同生地でとても暖かく防寒用に最適!

ホムペあまりに閉鎖的なので、設定を変更しましたが、
今まで書いたもので、個人特定されやすい日記は非公開にしました。
独り言ページのみパスワード制(たいした内容ではありません)
にしたいと思います。

今から、部屋の片づけの続きです。

P1000212.JPG昨日配達された頂物のローストビーフ、
冷凍ではなくチルド用でお正月どころかクリスマス前に賞味期限が来てしまうことに気付いて、
一つは両親に届けました。
お正月に娘夫婦が来た時に食べる物は、また別に買うことにしましょう。

P1000206.JPG
鉢に葉ボタンを植えて、少し庭の掃除をして、数日ぶりに歌♪のお浚いをしました。
冬休み中に少し能率を上げて置くと、後々気が楽になると思うので、
できるだけ持続したいと思います。

それからいつものようにスポーツクラブに出かけて、
いつものスタジオレッスンとマシントレーニングをして来ました。
今までこのスタジオを受け持って下さっていたベテランのコーチは
転勤されましたが、
バ○○も腹筋もそれぞれ~それにになうコーチ担当だったので、ホッとしました。

P1000214.JPG
昨日の夕食は手巻き寿司をしたので、今夜はその残りのお刺身や、
冷凍庫に残っていた帆立貝や、鮭の尾の部分、牡蠣に人参、
大根、椎茸、シメジ、エノキ、白ネギを加えて、豪華味噌汁で
美味しくいただいて冷蔵庫もスッキリというところです。

緩和?

2012年12月16日
昨夜痛み止めを飲んだのに、この数日では痛みがピークな気がしていました。
今朝の一錠で抗生物質の腫れ止めのお薬は切れてしまう・・
精神的にも不安でしたが、お昼に煮込みうどんを食べた後、
そのままの状態で、今は痛みから解放されている・・・
ほおの内側や歯茎はまだ腫れていますが、
明日になると、もっと症状が和らいでいるかもしれない気がして来ました。
水曜日から腫れ止めを飲み続けて五日目、効果が表れて来たのかしら?
今夜は痛み止めを飲まないで頑張れるかもしれません。

スポーツクラブに行った日はそこでのシャワーは必修になりますが、
就寝前にもう一度身体を温めるためにお湯に浸かります。
寒い時期の温泉香料は欠かせません。
たいてい湯に浸かると数分もしないうちに転寝してしまい
何度か口元までお湯にはまり目を覚ます。
そしてまたうとうとして身体をグラッと揺らしては起きる。
一度の入浴で数回繰り返すこともあります。
時間は測っていないけれど、ぬるま湯で長時間使って汗を流して・・・
溺れない限りはヘルシーだから気にしないでお湯の中での居眠りを続けて行きたいと思っています。

P1000179.JPG
今一番の癒しはこれかしら?
目にする度に何かと買ってしまいます。
好きな香りは身体が求めている物らしいから、
成分もだけど、香りで選ぶことが多いです。

今夜は滋養目的でカブのポタージュと南瓜の含め煮とお刺身。

練習♪修め

2012年12月15日
年内最終の合唱練習の後、クリスマス会があります。
去年は行事の都合でクリスマスは反省会の日でした。
練習日ではなく参加者が少なかったために、
私もそのまま帰ってしまったもので、様子がわからないままです。
持ち寄りの食べ物はデパートに寄ってコロッケと海苔巻きくらい買って行けばいいのかな?

先日、見た夢で(女子にあげようと思ったお菓子の袋が開いていて焦った)のですが、
現実に、交換プレゼントと同じ物を家用にも一つ購入して、
家に帰ってから開けて見ようとして、
間違ってギフト用(包装が丁寧)のを開けてしまったのです。
夢を見た日の夜の出来事でした。
まだ起こらない細かい事柄がすでに決まっていたということ・・・?
と一瞬驚いてしまいました。
人生の重大な出来事ではありませんが、気をつければ防げる範囲内での警告になるのかしら?
一々夢を反復して神経質にはなっていられないけれど、よく起こる現象なのです。
今日、デパートに寄って、ギフト用の袋だけ新しくしていただいて、
シールも貼り直していただくようにお願いするつもりです。

今日は練習時間は短いはずですが、今週はあまり復習できなかったので、
今から少しお浚いをしたいと思います。

明日から大掃除を再開しなければ・・・
P1000136.JPG
御台所などは日頃から気をつけてはいるものの、
流し前のタイルや水道磨きなど、汚れに気付くとキリがありません。

昨夜も就寝前に痛み止めを飲みました。
水曜日は一日に二錠、木曜日からは一錠に押さえています。

買い物

2012年12月13日
合唱団のクリスマスの交換プレゼントは500円くらいと言うことで、
浴用化粧料(温泉)にしました。
最寄り駅デパートのお気に入りの化粧品店のクリスマス限定のお品です。
お試しに我が家用にも購入したので、その写真と感想は後日に

歯痛で思うように噛めないし、食べられる物も制限されています。
お腹だけはやたら空くのでつらいです。
P1000165.JPG
デパートに着くなり遅いランチになりました。
普段はそんなにランチしないのだけど・・・

見慣れた眺めです。

明日また治療していただくので、早く改善しますように(祈)

P1000161.JPG
夕食は鶏団子鍋です。豆腐を飲み込むようにいただいたり、
白菜を噛むのもつらいでした。



痛み止めのお薬のせいか、また変わった夢を見ました。
覚えているのは
(待合室のような所で団体でいるつもり・・・
連れと思っていた見知らぬ少女が、その小屋の娘さんだと知り、
すでに他の方達が出かけてしまったことに気付き慌てて追いかける。
道案内してくれた女の子にお礼を渡そうと思っていたら、
先に記念に?お菓子の小袋を手渡される。
私もポケットに入っていたお菓子の袋を渡したら、
予想外に封を切ってある物だったので、戸惑う。
女の子は貰い物はしないの・・と言って、水溜まりにそのお菓子を置いて行ってしまう。
入場門のような場所で、合唱団とスポーツクラブ混合のようなメンバーがスタートしていた。
後で姿を見せた小父さまのすぐ後を追いかけようとする?)

まだ歯が痛む

2012年12月13日
入浴は禁止のはずでしたが、寒過ぎるのでお湯に浸かって身体を温めてから、
歯の痛みどめ一錠飲んで眠りました。

生協宅配の品を仕舞って、
この数か月分にたまった洗濯洗剤の空き箱を鋏で切りこみ平にしてゴミ袋に、
昨日あまり用事ができなかったので、取り込んだ洗濯物を畳んだところです。

ここのこと・・・設定に悩みます。別に見られて差し支える日記ではありませんが、
カレンダーなども有効に使いたいし、
あまり身近な方達に、日々の細かいスケジュールまで知られてしまうのは、
生活し難い気がするのです。
普通に公開設定にすると多くの方が足跡をつけて下さるし、
ランキングまでわかりますが、
私のつたない文章や生活ぶりは人様に誇れるほどのものではないし、
記録程度、自己満足の日記、その中で少しずつ成長していけたらいいなぁと思うのです。
仲良しで日常あまり会う機会のない方や、
古くからのネット友などにはお知らせしたいです。

まだ歯が痛むからできれば今日一日は安静に過ごしたいけれど、
土曜日にある練習後にあるクリスマス会?の交換プレゼントを
買いに行かなければ、
昨日行くつもりが、歯の治療のためにスポーツクラブをお休みして
出かけられなかったのと、
明日も歯科診療予約が入っていて、運動帰りに買いものしている時間がなくなったからです。

CAEEAGXF.jpgCA32VLW8.jpg
今朝、娘からメールが送られてきました。
昨夜の夕飯とお仕事休み日の朝ご飯だそうです。
新婚さんだけど共働きで忙しいのに、よく頑張っています。
私の一番苦手な盛り付けが手際が良いので羨ましいです。
娘は簡単な食べ物関係のブログをつけていたのですが、
時間に余裕がないからお休みしている・・けれど食事作りは
いつも通りに励んでいるよ~と書いてありました。

応急処置

2012年12月12日
朝電話すると応急で診て下さると言うので、
準備してすぐに行きました。
どのような状態になっていたのかはわかりませんが、
ブリッジを外してから延々痛い治療が続きました。
削ってレントゲンを撮って、
以前神経を抜いた歯のはずなのに、また一から神経を抜きました。
食べ物が少し当たっただけでも飛び上がるほど痛いのに、
一本ずつ刺して行くたびに、冷や汗を通り越して
発熱したように熱くなり、頭痛がして息苦しくなりました。
私の勘では中で腐敗していたのでないかしら?
涙が滲んで、今まで歯の治療でこんなに痛い思いをしたことはなかったです。

「今日は安静に、お風呂も止めて下さい。
腫れてくるかもしれないから、痛み止め以外に腫れどめを出すから必ず飲んで下さい。」
と言われました。

待合室に戻った時はぐったりしていて、診察を待っていらした、
昔の犬のお知り合いに
「大丈夫?かなり長い時間でしたね。」と心配されるほどでした。

帰り道、まだ痛みがピークで息苦しかったのですが、
後でお腹が空いた時の事を想定して
P1000152.JPG
クリームパンとプリンを買って帰りました。

帰り道、息子の幼稚園時代送迎時代からのお茶友に出会いました。
車を止めて出て来られた彼女としばらくお喋り。
別の歯医者からの帰りだそうで、
麻酔なしで重症の痛む虫歯の神経を抜いた私に
えらく同情して下さいました。
「でも、きっちり食べる物の心配はしているから、
私は痩せませんわ。」と笑って締めくくりました。

今は痛み止めが効いていて少し楽です。


ちなみにマグカップで一番のお気に入りはこれで、
毎朝のモーニングコーヒーに使用しています。



また変わった夢を見ました。
(自分の家ではないみたいな広い庭で職人さんが人を模ったオブジェを並べていた。手作りらしい。
さっき私が並べた物も一緒の所に置いて下さいと言う。
立派なお庭だと思う。
ずーっと歩いて行くと、駅に面した空き地に続き、
遊具やベンチが置かれていた。
娘(妹?)に「ここで子どもを遊ばせられるよ。」と言う。
端まで行くと、湖のように広い池に面していて、
空間が多くて景観が良いなぁ・・・と思う。

歯痛(十年ぶり?)

2012年12月11日
昨夜から歯が痛い。五年以上前に(もしかして十年近い?)
ブリッジを被せた中に炎症が起きているみたいです。
夕食の時に痛みに気付きながら、味噌汁と鰻閉じ大根サラダを美味しくいただき
P1000133.JPG
今朝もいつものようにコーヒーにチーズトーストとヨーグルト、目玉焼きを食べたものの、
食後昨日よりも歯が痛みました。

疲労で浮いて痛む場合はいつの間にか治っていることもあるから、
いつものようにスポーツクラブで運動しました。
動くと気が紛れて、痛みもそれほど意識しないで時間が過ぎて行きます。
それでも歯に当たると痛い~

家に帰っていつものように甘い物でエネルギー補給しました。


お雑煮を作って、できるだけ刺激しないように食べましたが、
夕食後激痛。
紛らわそうと深呼吸してみましたが、全然効果なし。
昔、腰を痛めた時にいただいていた痛み止めがあったので一錠飲みました。
オセファジン・・・ネットで調べると、速効性があり長時間効果があるそうですが、
現在販売されていないみたいでした。これ何年前にいただいたお薬?
古いのでしょうが、飲まずにはいられません。
一時間経過した今、痛みも治まり楽になりました。
明日は歯科医院に行かないと。応急でアポイントが取れればいいのだけど・・。

P1000139.JPG
今日はデジカメ持参で写して来ました。

遅れたと思って猛ダッシュしたら、一時間勘違いしていたみたいで、
ロッカールームで一時間待ち、
十二月に始まったタイ式ヨガのプログラム、前回出た複数の方達に勧められ
お試しで出ることにししたら、
いつもストレッチを一緒に受けていた五人全員が一緒に移動した形になってしまいました。
感想。。。まあまあ良さそうでした。
今まで受けていたストレッチも捨てがたいし、
次回からどうしようか迷います。
五人で多数決で決めるとか・・・?
その後いつものプログラムレッスンを受けました。

画像
帰り道、駅でペットボトルのイルミネーションが綺麗でした。
去年も見たけれど、点灯を見たのは一日だけでした。
今年はどうかしら?



☆時間にしてどれくらいかと思うほどの長い夢を見たので、
今朝起きてすぐにメモしました。

(友人♀とギャラリー巡りをしていた。その人はコーラスの知り合いに似ているようでした。
部屋は学校の教室のようだったり、
けれど和風の手作りファブリックなどが素敵に装飾されていた。
高校時代の名物教師の名前があったけれど、当時とは違う科目担当のようでした。
連れの♀がある少年のことを友人だと言った。
私は、その少年の兄のことを知っていると返事したけれど、
(現実にはその男の子は息子の幼馴染でした)
途中エレベータに乗ったら、友人は乗っていなかった。
私は傘を忘れたと思ったけれど、傘は鞄に折りたたんで入っていたのです。
ある夫人から「ちょっと子どもを預かって。」と言われ
抱きとったら、おくるみに包まれた鳥でした。
「これは鳩?インコ?」と尋ねて見て見たら青色の大型インコのようでした。
ボタンインコにしてはビッグ過ぎると思いました。
鳥の扱いには慣れている私なのに、鳥はじっとしていなくてむずがりました。
出口で財布など一式を入れた鞄を置き忘れたことに気付き焦り、
係の方に聞いて戻ると全部そのまま見つかりホッとして目が覚めました。)
全体のイメージ的にはギャラリーの装飾などが煌びやかで
楽しい雰囲気だったのです。

午後から

2012年12月09日
大掃除日課を終えてから、主人と食材の買い出し。
いつもより遅い時間にランチで天とじ丼を注文しました。
P1000124.JPG

買い物後、主人とカラオケ・・・
音楽全般が苦手でカラオケ嫌いだったはずの主人が
忘年会に備えて先週も昨日も一人で練習しに行って、
今日は私同伴で感想を聞くのが目的だったらしい。
そういえばコーラスコンサート本番に備えて
毎日CDを聴きながら私が格闘していた時間、主人も自室でパソコン
に向かってカラオケを練習していたみたい。

仕事関係のお知り合いで近隣に住まわれている方に
「土、日カラオケに行くから了解だけ得ておきます。」と冗談を言ったり、
会社でも数人に練習していることをアピールして、
「トップバッターに決まりですね。」と言われたとかで
根回しにも励んでいるみたいでした(笑)

P1000122.JPG
選曲は主人は森山直太郎さんの桜と、音域の関係で徳永さんの歌うハナミズキ
私はいつも車の中で聴かされていた一青窈さんのハナミズキを初めて歌ってみました。
聴きながら、哀しいくらい透明で想い出ではなく、見知らぬ空間への広がりを連想していた曲でした。

P1000120.JPG
夕食は、出かける前に下ごしらえしていたスペアリブと大根、カブの葉、
しめじの味噌汁、そして山芋の梅味噌和えを作りました。
美味しかったです!

お陰さまで

2012年12月08日
紅茶で好きなのはアールグレイとダージリン、
先日のカフェで注文いた紅茶は両方が混じり合ったお味でした。
家でも合わせて入れて飲んでみたいと思いました。

画像
主人が姑宅の帰りにクリーニング屋に立ち寄ると、先週日曜日の母の怪我を目撃されたらしく、
主人のことを通りがかりに助けた人だと勘違いされたらしい。
クリーニング屋さんは、主人の顔は以前から見知っていて、
母のこともお洒落な夫人として記憶されていたけれど、
親戚だとは知らなかったらしいです。
不幸中の幸いと言うか、派手に転び歯も折れたために、口からの出血も多く、
月曜日は罅の入った頬に水が溜まりかけていましたが、
二三日前くらいから腫れもだいぶ引いて来ました。

今朝は録画していたテレビを観て、二日ぶりに少しコーラスのお浚いをしました。
昼食後蜜柑を食べたら炬燵が恋しい(出していませんが)
じっとしていると冬ごもりしていたい気分になりますが、
今日も頑張ってお稽古しに出かけましょう。
冬休みに入ったら、大掃除の能率も上がるかしら?
フギュアスケート番組を録画設定しました。

いつもの後片付けと洗濯の後、
リビングのカーテン洗い(レース二枚と綿二枚)と窓(小)拭きをしました。
カーテン内側にオカメインコの(現在四羽)糞がこびり付いているのを
庭に持って行って歯ブラシでこそげ落としてから、
洗濯機で洗いました。
放鳥中はカーテンレールの下に新聞紙を敷いたり、
リビング掃除の負担を減らすために工夫しているのだけど、
トリさん達も年々賢くなる・・・というか、
カーテンの内側にこんなに糞を貯めたのは初めてでした。

その後、バスと電車に乗ってバーゲンセールに出かけました。

昔、子どもや近隣のランチ友と出かけたことのあるお店で
簡単にランチしてから
P1000087.JPG
毎週出かけるお稽古の場所近くにある大型店が閉店で
いつも見て回る時間がなかったので、
閉店セール開始以来初めてゆっくり見て回りました。

画像
ベルメゾンのシューズが三足で6?00円の激安!
21・5cmで履き心地もピッタリでした。
他にお稽古用のバッグやポーチの良い品を同レベルで購入しました。
↑大満足!
その他インナー類等など・・・

P1000081.JPG
先日、友人と出かけた絵本のあるカフェへ直行。
久しぶりに冬の午後の柔らかい日差しの中を歩いて
ふわっと疲れが溶けて行くような心地よさに包まれました。
支払いの時女性オーナーさんから、お客さんで来ていた
他店の店長さんを紹介され、お店のパンフレットをいただいて来ました。
美味しそうだった。また友人達と出かけたいと思います。