RSS

眼にも良さそう

2023年05月31日
昨日の気功のレッスン中に、
久しぶりに先生の講話タイムがあり、
以前レッスン時間が長かった頃は
毎回プログラムに組み込まれていたものでした。

質問に対して、ご近所の気のいい方と、
本姐様が挙手して答えられました。
お二人とも以前から、本を貸しあいっこする
お仲間です。

気功、気の流れ(血流)は一週間に一度で
改善されるものではない。
ストレスや疲労などから、細胞が死んでいき
一番弱っている部分にダメージを受ける。
家でも毎日簡単にできる動きを教わりました。
その時は100回だけど、1000回でも行える
と言われました。
まぁ数える方が大変だけど、
以前もこの動きを教わったけれど、
簡単なのに正確な動きを忘れてしまっていたので、
復習できてよかったです。

レッスン後、マシントレされていた
ダンス友を捜しました。
先日話した時に、近隣の病院の医師について、
昔通われていたらしく現状を
尋ねられたので、
わたしが眼科の最新の曜日別
担当医師を質問した時にいただいた
外来科別担当医師の表をコピーしたのを
差し上げました。
とても喜んでいらして、よかったです。

更衣室で本姐様が、年長者に
さっき気功で教わったばかりの体操を
復習されていました。
元教師だけあって教え方がお上手です。

昨日は父の内科泌尿器科受診日でした。
右手でもスムーズに採血できた様子でホッとしました。

処置室前に、応急処置の方から
寝台のまま運ばれて来る患者さんが多くて、
それも父くらいの御高齢の方達ばかりで、
どういう症状なのか?人ごととは思えませんでした。

父に先日の誕生日会のことを尋ねると
覚えていたようで、わたしにも
「ありがとう。」と言ってくれました。
途中でも「ありがとう。」と言うから
「何が?」と聞くと
「病院に…ありがとう。」と
付き添いを労ってくれて、
手が冷たいから、両手で包み込むと
「⚪︎子の手は温かいな。ありがとう。」と
昔の父からは考えられない。
何だか心配になるくらいでした。

わたしはスポーツジムでも、昔から
周りの方たちに手が冷たいと言われていて、
最近手先の温まり感があるのは、
気功のおかげかしら?

内科検査結果は良好で、今年に入ってから、
前年秋から連続してHbA1cN数値が
絵文字安定して来て、医師が
「しっかり食べているのかな?」と心配されるほどでした。
父は毎回残さずに食べていると言ってましたし、
後で施設の看護師さんに尋ねても、
しっかり食べていると言われました。

このところ血圧も低いし、薬を減らす方向で迷われた医師。

「…ちょっとギャップがあるからね?」
「専門的な事はわかりません…。」とわたし
「HbAc1cNの二つ上の数値を見て?」
と言われた。
「G1uも秋に比べたら、ずっと良いと思います。」
しばらく薬を減らすことになりました。

お医者さんも本当に大変な仕事だと思う。
毎回全ての患者に神経をすり減らされている。

帰りに施設に寄って、受診結果の報告をしました。
父の誕生日会について、父が覚えていて
喜んでいました〜とお礼を言うと
「思い出してくれはったんですね。
あの後尋ねても忘れておられたみたいでした。」と
父の喜ぶ様子をちゃんと報告できて良かった!

雨が続くらしい

2023年05月29日
予報では一週間雨
日中の蒸し暑さは続くのでしょうか

今日は父の受診付き添い日です。




先週読み終わりました。
IMG_7329

庄野潤三さんの(再読ではありません)

コロナ禍前にネットで数冊購入した中の一冊です。
ネット購入した本は二日ほど庭で干して、
取り込んでからしばらくそのまま置いて
忘れた頃に読んでいます。

内容はお孫さんのフーちゃんが生まれる
ずっと昔、
庄野さんの長女が生んだ三人目の男の子が
赤ん坊だった頃の短編で、
内容量はこれまでで一番少ないでした。

読み返し始めた頃は年代順を
守ると意気込んでいましたが、
フーちゃんシリーズからのつもりが、
年代を遡って三人のお子さんの子ども時代の
(夕べの雲)を読んで以来、
ネット販売で昔書かれたものも読むことが
あって、
年代順ではなくなりました。

紫陽花の季節

2023年05月28日
昨日は主人と息子の所に、
台風の影響で蒸し暑い日でしたが、
機嫌良さそうにしていました。

比較的部屋を綺麗にしていたけれど、
ダニ対策にベッドの上を掃除機かけて、
ガムテープで埃とりもして、
持参した夏用のシーツと取り替えたり、
洗い残した食器を片付けて、
流しに除菌スプレーをかけたり、
息子の部屋に行くと、家事してしまうのは、
手伝うと本人が喜ぶからです。

狭い台所はフック利用で工夫して立体的に
使っているようですが、ちょっとした小物や
風呂場で使う石鹸ケースも新しいのがあれば
いいなとか、
ちょっとした気の利いた物を喜んでくれるので、
買い物に行く時も、常に頭に入れています。

昨日は着くなり、お昼は絵文字
で食べよう〜と提案して来たので、片付けた後
IMG_7336
ランチしてお茶して、
最寄りのスーパーにも寄りましたが、
息子は食料は要らないと言いました。

IMG_7335
息子の住むマンション近くの紫陽花が綺麗に咲いていました。
最初ここで出会った方は
「この紫陽花咲いたことないんですよ。」と
言われて、わたしは
「紫陽花は半日日陰でも大丈夫なのでは?」と答えました。
コロナ禍後は行っても一緒に外食するだけの時もありました。
前回五月の初めに訪れた時に、
よく似た年輩女性がいらしたから
「紫陽花蕾がたくさん、今年は咲きますね!」
と言ったら、
「去年もその前の年も咲きましたよ。」と
言われました。

ある意味充実

2023年05月27日
昨日はマシントレとダンス
並んだ順番に好きな場所を確保
以前はあたりまえのように並んでいたのに、
先に来た私が定位置を確保すると、
すぐに隣も埋まってしまう。
インストラクターが見えやすい場所だから
仕方ないことですが、
ダンス友も精一杯早く来て並んで
積極的に場所取りされるようになった後
今度は、ダンス友も交えて会話する
三人のもうお一人(年長者)も順番待ちされていて、
「ここにするわ。」と宣言!
以前は二人の前に位置されていたので
「一番前が空いてますよ。」と促しても
毎週のように隣で踊られる。

とうとう先週はダンス友と離れてしまい、
幼稚園児みたいにショックを露わにした。

昨日は再び復活。
いつものわたしの位置は、一番に並んだ新しい?
方がとられたので、横に並び、ダンス友に
「前にどうぞ!」と言ったけど、
わざわざ反対側の横に位置された。
少し見え難くなるのに…

並んでいた時から
いつもにまして話題に事欠かず、
会話内容の充実した日でした。

昨日は施設で父の誕生日を祝っていただく日でした。
夕方電話がかかり、父の意識が遠くなった
瞬間があったらしい。
部屋のベッドに運んだら、すぐに意識を取り戻して、
食事したいと主張したらしい。

誕生日会を指折り数えて、父が嬉しそうに
ケーキを食べている顔を想像していたので
涙が溢れそうになった。

「それで、今日バースデーだと聞いていましたが、
参加できました?」と尋ねたら
「参加されましたよ。おめでとうと言う声が
何回も聴こえて来ていて、とても賑やかな様子でした。」

心から安堵しました。よかった!

夜の放鳥タイム時
IMG_7327 IMG_7328

消化砂のおかげで便秘解消の芽葉映ですが、
就寝時にカゴに保温を兼ねて
布団カバーをかける時に、糞量が足りない時に
「ウーン、スッとは?」と尋ねると
羽をブルッと振るわせて、
タイミングよく大きめな糞を落とす芽葉映です。
時に、カゴの中を行ったり来たり、パニくる時は、
少しよく見ると新聞紙の印刷文字や写真が
密集した黒っぽい箇所に
すでに排泄を済ませた後だったりします。
 
生まれた時からの人間と暮らして、
20年以上〜
トリさん達は日常生活における人間の
簡単な単語は理解できています。

今使っているiPhoneは三年くらい前に購入したもので、
その前に使っていた古い携帯は
シム無しのまま家庭でWIHI利用したり、
就寝前にタイムフリーで
radikoやラジルリを聴いていましたが、
昨夜からradikoの音が聴こえない。

就寝してから一旦起きて、
リビングのシム使用の新しい型の
イヤホンを取りに行き、
シムありの方で聴きました。
入院中はこれでモバイル視聴していました。

今朝古い携帯のradikoを削除して
ダウンロードし直そうとしたら、
iOS13.0以上必要ですと表示されました。
設定からiOSを調べようとしたけれど
設定の次の一般が開かない。

新しい方は(数年前購入の)16でした。
radikoは新しい方のiPhone使用をするしか
ありません。
NHKラジオのらじるの方は、まだ古い携帯で聴くことができました。

市川猿之助さん騒動については
じわじわと喪失感のようなものがあって、
役者さんとしては、
大河ドラマで観ていたくらいですが、
ちょっとニュースなどを見ていて、
あれだけの才能が発揮できなくなるのは
国の損失としか思えない。
今後真実が解明されて、良い方向に
解決されることを願いたい。

昨日のレッスン後

2023年05月24日
昨日の気功、友人1さんから
「咳込むが激しい」と
お休み連絡のメールをいただいた。

本姐様から返って来た「月と散文」を
友人2さんにお貸しした。
本姐様に佐藤愛子さんの本を返した。

しばらく姿を見かけなくて心配していた
最高齢(認識では)の親切な方と帰りに出会い、
「お元気でよかった!」と胸を撫で下ろした。
マイロッカーが近かった。
siさんは鍵が合わなくて焦っていらした。
見たら靴箱の鍵を持っていらして、
カバンに付いてるマイロッカー鍵が見えたので、
それを伝えました。
父もそんな時期がありました。

階段手前で同じように気功を受けていらした小父様にまた出会った。
来週手術を受けられる。全身麻酔だから
前日も病院で検査されたらしい。

わたしも視野検査の報告をしました。
小父様が折りたたみ椅子を広げられ、
お疲れかな?とハッとしたら
手振りしてわたしに勧めて下さった。
「わたしは大丈夫です。」と譲り合い
階段を上がって来るお爺さん方とぶつかりそうになりましたが、
わたしは
「怪我したらいけないから。」と手すりは離さなかった。
後ろで小父様が、他のお爺さん方に
「すみません。」と誤っていらっしゃるのが
聞こえた。
なんか保護者みたい。

来週手術を受けて、6月の合唱祭に御出場予定だとか、
「ご無理なさらないように…」と
それしか言えません。

卒業

2023年05月23日
昨日は眼科検診日でした。
手術後初の視野検査、
前から視野検査後はぐったりしてしまう。

そしてやっと手術した右眼の眼圧が下がりました。
前回医師が
「今点眼すると下がり過ぎるから、
もうひと月様子をみよう。」と
言って下さって良かったです。
やはりベテラン医師は有り難いと思いました。

視野検査結果を尋ねて、かざされたファイルを見て唖然。
医師は以前とあまり変わらないと言われた。
かれこれ一年以上、検査結果が見えていなかった。
両目ともに下側が真っ暗
どういうこと?
階段を降りる時、手すりにしがみついて、
恐々だった時期がありますが、
もう手術したのだからと、昔のように
早く降りるように心がけています。
下向けば差し支えない気がしました。

心配の種を数えるとキリがない。

それでも術後経過はとても順調で、
近隣の病院に戻ることになりました。
担当医師がまた紹介状を書いて下さるそうです。
三か月で卒業です。

IMG_7318 IMG_7320
眼科帰りにランチしていたレストラン

IMG_7319
今度はモーニングを食べに行きたい。



本姐様に又吉の「月と散文」をお貸ししたら、
すぐに完読されたとか、
又吉直樹さんで思い出したけど、
昨日の「あと寝る」ラジオで
最近モテたい〜と思いに取り憑かれていらっしゃる。
元からモテる方が、何をこだわって?
アローン会先輩でもある
今田さんが
「又吉はモテる!」と言われた言葉が
映画のシーンのように、あらゆる角度から
浮かんで見えたそうです。
次回のエッセイに掲載されそう。

実は親戚だと言えたら嬉しい芸能人は?
との質問に、又吉さんは「タモリ」さんと答えた。
いかにも似合っているとパンサー向井さんも
賛同した。
で、向井さん曰く
神岡龍太郎のDNAを持つミキの喋りの
センスについて褒めていらして、
又吉さんも認められていた。
好きなお笑い芸人の方たちもミキの良さを
わかっていらっしゃる。
何か嬉しい!

正常稼働?(眼)

2023年05月22日
四月にピアノコンサートに行った日から
崇高な光が心の憂いを拭い去ったような
魂がレベルアップしたような感覚が続いていました、
娘も一緒だったことで
相乗効果が働いていたかもしれません。
ひと月くらいは、そんな気持ちで暮らして
いたような気がします。

それが、数日前の朝の目撃でテンションだだ下がり…
当時の日常の背景の暗い出来事まで
再現された気になりました。

また心の栄養が必要だわ。
娘とひとつ約束したところ。

昨日痒い…気のせい?と言い聞かせてみたけれど

IMG_7314
これは蚊ですね。
すぐに痒み止めを塗って解決しました。

右白眼の出血箇所はきれいにひきました。
治りかけた頃に、初めて
下瞼を引っ張って、術後を見てみたら
血管が複数赤々と浮き出て、痒いし、
結膜炎かと思うほどでした。
右目の痒みは傷の治りだったのかな?

その後、血管が紫からどす黒く見えて
昨日見たら普通に回復して見えた。
傷跡が元に修復したのかな
この地点で眼圧はどうなのかしら?

受診日に質問したいことが山ほどあります。
黄砂とpm…気をつけて行って来よう

レモン便り

2023年05月21日
庭のレモンの木
五月の花は実になるらしいです。
去年たくさんの花の中から
実ったのは一つでした。

今年は葉の数とバランスを考えて、
花を摘む予定でしたが、
主人と行った園芸店の方が、
そのままにしておいていいと言われました。
(レモン育てたことがあるのかな?)
裏のお爺さん宅の庭にある
レモンの木も、摘まずに実っているそうです。

IMG_7303
一番花でした。これは実るかな?

画像
早い時期に色づいたのはダメだったような

数えたかったけれど、朝から蚊の多い日で
断念しました。

去年の五月半ばのレモンの花です。
IMG_5283

去年より収穫数は増えそうです。

マイナーになる時

2023年05月20日
一昨日ワクチン接種を受けた主人は
昨日声枯れしていました。
主人は今までワクチン接種後の発熱はゼロだけど、
軽い風邪の症状が出る事が多いです。

火曜日にギリギリだったスカートのホックが
昨日はとめられなくて、
2センチくらい空きがあって謎でした。
水曜日に歩いて買い物した時と、
その後の水分補給がいつもより多かった。
それなら数日すれば、またしぼんで
履けるようになるかしら?

ひとりで歩いた翌日、洗濯物を干していると、
昔ストーカーと書いていた人が、
犬連れで通って行った。
疑惑の人は家の前の通りから筋違いで
前方在住。 
ママ友は同じ通り在住で
Youさんは斜め数軒お向かえ
同じように初期からの親しい友人は一筋裏の通り在住。

「あのプードルまだ元気だったんだ。」
一瞬犬に目がいった。
いつものパターンだとまた戻って来るかもしれない…
やはり、数秒後に、引き返したみたいで、
また通って行った。
胸騒ぎ、見るといつも碌な事が起こらない。

母の末期頃は、両親のマンション入り口辺りにもいた。
事情を知らないから、
わたしが他人のマンションに出入りしていると、
思ったのかもしれないけれで、
マンションに毎日通っていた頃、
先回りして入り口で待ち受けているように思えた。

裏の家が建つ前頃、台所仕事をしていると、
その人が台所前の空き地向こうで、
飼い始めた犬に頬擦りしていて、
(わざわざ他人の家の台所前で…)
家にいるのに視界に入って来るのが不快で、
 窓を閉めたりした。
裏に家が建ち、コロナ禍で、車利用が多くなって、
数年間、出くわす機会が減ってホッとしていたけれど、
Youさんはよく見かけるようになったと
言われていた。

そういえば廃品回収時、衣類の袋を出している時に
何度か通って行ったのは見たな。
見る頻度が減ったからいちいち書いていなかっただけ。

昔小父様に相談したことがあります。
「確かに変わってるな。」と言われた。
健康のために、近隣を散歩などすると、
またこうなるのかな?
碌な事がない。気にしないようにするしか
ありません。

気分を変えなきゃ!

色々参考に

2023年05月19日
DAIGOの料理番組から

IMG_7237
キャベツとコーンだけの簡単スープと
帆立貝の和物

IMG_7181
レンジのみで作れる焼き海苔のパスタ
これは何度かリピートしました。

スーパーのチラシから

IMG_7251
枝豆と牛肉

IMG_7300
無限ナス
レンジしてから味付けしてネギや胡麻で和える
無限って何かしら?
鰤トロの刺身が安かった日!

定番の初夏のお刺身メニュー

IMG_7190 IMG_7187

久しぶりの肉じゃが
IMG_7193

IMG_7169
すでに記憶にない日
豆ご飯は三回作っています。

歩いて買い物

2023年05月18日
昨日は歩いて買い物に、

IMG_7295 IMG_7296

コロナ禍で初めてマスクして歩いて買い物した後
ふらつき目眩、二、三日しての救急車事件を
起こしたので、

水筒を用意して、UVケアの帽子、
花粉避けに保湿クリームや日焼け止めなど
下地をしっかり塗って、
行く道はノーマスクにしました。

犬連れの頃はよく歩いて行ったな〜

家にいる日でも適度に運動しなければ

帰りは直線距離の道路沿いを歩き
人通りもそこそこあったので、
マスクを着用しました。

昨日

2023年05月17日
いつものマシントレの後、気功待ちのスタジオで、
友人1さんと、ご近所で書道がお上手で、
気の良い方とお喋りに夢中、
レッスンの途中でわたしの斜め後ろに
置かれたままのペットボトルに気がついた。

気功の先生はお優しいというか、
そういう指摘は一切なさらないけれど、
「暑いですか?クーラーかけましょうか?」
と言われました。

水飲み休憩に入り、
「この水誰のですか?」
と問いかけたけれど、返信無し
「誰のでもないの?」と言って、
恐々掴んで後ろに置きました。
「前のスタジオの人のかな?」「あまり減ってないね。」
「後で受付に届けたら?」
… …
直後見ると、レッスン前まで会話していた
気のいい方が、そのペットボトルを大事そうに
持って飲んでいらした。
わたしが、周りに尋ねていた時も、
横にいらしたのに
瞬間お腹を抱えて笑いました。
友人1さんに伝えると、彼女も吹き出していました。
今までに、あの方に何度笑わせられたことかしら?

帰り支度をして階段を降りて行くと、
同じように気功を受けられた、
小父様に出会いました。
「元気か?」と尋ねられるから、
こちらから聞き直したら、
入院治療を決められたと、簡単に説明を聞きました。
(わたしなりに情報は持っていましたし)
「あの病院は実績あるらしいですね。
処置そのものもだけど、その後集中して
安静を心がけて下さい…。」
だって昔の話が、合唱休憩の時でも、
椅子や部屋の換気など、座ったり立ったりして、
人一倍気を使われる方だし、
常に最善の努力を心がけていらっしゃるから

「またな。」と言われ、
「はーい、頑張って下さいね。」と答えました。
きっと大丈夫!

見覚えのあるお店

2023年05月16日
昨日は少し遠方のデパートに、
買い物した食材は、どこのスーパーにでも
売られているものだったけれど、
気晴らしにはいいです。

界隈でランチするのが目的で、
あてにしていたお店は休業日で、
帰り道に探しながら入った所

IMG_7275
食わず嫌いで渋々だった主人が
「美味しい!」と絶賛していました。
天井に見覚えがあって、何年か前に
youさん達と来た事があるようでした。

IMG_7276
自家焙煎珈琲も美味しかったので、
粉も買って帰りました。

画像

何故かよく食べる

2023年05月15日
毎朝トマト、バナナ、季節のフルーツ(苺)
この中のトマトと苺が花粉症に
影響あるのかもしれないけれど、
栄養の方が大切で止める気はありません。

専門店で買った食パンに薄くバターを塗って、
トロけるチーズプラス➕シラスボシだったり、
ジャムを塗る時もあるけれど、
最近はバター➕干し葡萄だったりする。
チーズか卵と珈琲

この春から生まれて初めてブラック珈琲が
飲めるようになりました。
珈琲暦は結婚してから、
数十年間ミルクは必需だったのに、
手術後ブラックを飲むようになったのです。

珈琲を飲むとナッツをいただきたくなりますが、
朝は我慢します。
カロリーオーバーは避けたいから。

昨日の昼はラーメン
キャベツ、小松菜、舞茸、豆苗少し、
ハム、卵、コーン
最近はマルタイラーメンが好き

そして夕食は

IMG_7266
チキンの塩麹焼きと、前日からヨーグルトと
塩麹に漬けた胡瓜、人参
粉吹き芋に青海苔
そして「家庭で作れるアイルランド料理」本から
ベジブロス、ミネストローネより簡単で、
オートミールを加えて、
香味料にタイムを使うところが違うくらいかな?
人参が少し大きかったかな…初歩ミス
野菜の大きさは切り揃えた方がいいですね。

一日食べることばかり考えてしまう
今日この頃です。

昨日は午前中に施設に、
洗っておいていた父の春夏物の衣類を
数枚届けて、苺二つを食べさせてあげた。
顔色も良く体調良さそうだったけれど、
会話中に娘の事を尋ねるから、
「この前ここに来て会ったでしょう?」と言うと
「そうやったな。あれが最後かな?」
なんて言うのです。
今はどこもしんどいことはないらしい。
「また会えるから、元気でいてね。」
と言いました。
帰りに食材の買い物を済ませて、

夕方に予約できたので、美容院でカットを
済ませることもできたし、
比較的有意義に過ごせた日でした。

前回図書館で借りた料理本はアイルランド料理で、
見やすい本を借りるだけですが、
たいてい中にひとつか二つは食べたいメニューが見つかる。
今日はレシピを参考にしたスープを
作りたいです。

先日中居正広さんの番組で一流のシェフが
簡単で経済的な料理を紹介したのを、
七つ中六つメモしました。
あれもまた作ってみたいです。

DAIGOの料理番組も録画して見てチェックしています。
ぎっしりメモしたノート二冊は、
後から作る時に探しにくいから、
材料や料理名をメモして、作りたい時は
検索することにしました。

昨日はマシントレとダンス
後半いまだにバテバテ
マスクは外してもいいけれど、外す気はしない。
下腹が目立たなくなったと思ったら、
お臍の上側の膨らみ、
眼圧が気になるので腹筋トレーニングを
しなくなったのが原因かしら?
コロナ禍で休んでリバウンド以来、
しっかり減量できていない。

ダンス友にアドバイスできるどころか、
重ね着したシャツ丈の調節場所を
質問する始末。
興味のある事はしっかり聞いて
取り入れます。

昨日も一日お腹が空いて
運動しに行く日は、10時頃に早昼を
いただくから、平日でも
早い時間にお腹が空く。家にいる時は三時のおやつ、
夕食は五時代、間ずっと次の食べる時間が待ち遠しいくらい。

先日の姉さま方の会話
「年とるほど便秘になるよ。」
「昔からそうだって!」
友人1さんが
「慌ただしく出かける日は、そんなこともあるけど、
家に居る時は食べた後ゆったりした気でいたら、
問題ないと思うよ。」と、

私の場合は、昔は朝一回のみ、
ちょっとお腹が張ると思ったタイミングで、
シバ犬か迷い込み、朝夕の散歩で解消
今は昔より野菜や繊維質をよく摂っているし、
数年前から乳酸菌も飲んでいるからか
朝昼二回に増えたくらいですが、
就寝時お腹が張ると思うことがあります。

しばらくの間でもうつ伏せ寝が効果的だけど、
眼圧が上がるから、うつ伏せ寝はできなくなりました。

父の誕生ケーキの話を妹にLINEすると、
今の施設の職員さんって本当に温かいね
と喜んでいた。
娘には、気にしていた入れ歯の事も報告すると、
心配だったから良かったと、
ケーキは誕生日でも良くないと思うって
ギャフン!父の一生のうち、
あと何回お菓子類が
食べられることかしら?
父にとって最後のケーキになる可能性も
無きにしも非ず。

真面目過ぎる娘には、少し意識改革してもらわなければ…

少しずつ読書しています。
読み返しの方は「庄野潤三」さんの「エイヴォン記」
家族シリーズの先駆けで、
初めて女の子のお孫さんの登場する本。
このフーちゃんの描写では
娘の一学年上の幼馴染の雰囲気を
連想しながら読んでいる。
この本は庄野潤三さんが昔読まれた、
外国文学のストーリーが組み込まれていて、
時に興味が薄れる内容の事もあるけれど、
チェーホフ著の「精進祭前夜」は興味深く、図書館にあれば読んでみたいと思った。

並行して本姐様にお借りした「佐藤愛子」さんの

IMG_7252
を読み始めました。
佐藤さんの50代にあらわれた老化症状は
今のわたしより進んでいるのではないかしら?
わたしは目に集中していて、
他はあまり気にならないのかも。
スポーツジム効果ということもあります。

若く見せるだけの人は、
不自然で滑稽に見えるけれど、
若く見えるのでなく、若くないといけないという、
うなづきたくなる内容に始まり、
読み応えがあります。

スポーツジムで魅力的な方たちって
心底お若いと思う。
わたしは無駄に友を選ばない。

父の行事で

2023年05月11日
昨日は主人も日常通りで、
食材の買い物にも行けました。
IMG_7250

夕食はあっさり粥定食
残っていた瓶詰めの搾菜も使えたし、
生姜や白ネギもたっぷり使えてヘルシーでした。

昨夜施設から電話がかかり、一瞬ドキッとしましたが、
父が合わない入れ歯を口の中で回して
危ないので、針金部分を調整してもらうように、
歯科医に頼んでもいいか?と尋ねて来られた。

先日娘が見舞った時も
「危ないのでは?」と心配していたけれど、
わたしは去年、父の入れ歯を作り替えてると
思っていて、
作り替えても、父が暇潰しに入れ歯で遊んでる…仕方ないと思っていたのです。

今年所長になられた方が、
父は去年新しい入れ歯を作るのを拒否して、
体調を崩し入院したこともあり、
そのままになっていた。
今でも型取りして新たに作るのは
拒否されると思うから、ネジの調整だけでも
してもらおうとかなと思いました
と言われました。
勿論お願いします。気づいていただいて
ありがとうございます。

先日もその方から
父の誕生日会の事で「バースデーケーキを前に
祝った後、食べさせてあげていいですか?」と電話があって
「いいと思います。去年会報で
父の前のケーキの写真を見て、食べたかな?
内科医師と父の血糖値の話をした時に、
原因がわからないのは心配だけど、
ケーキのことを尋ねて、食べさせてもらえなくなったらかわいそうだから…と言ったら
笑っておられましたよ。
食べさせてあげて下さい。よろしくお願いします。」
と言いました。

父は糖尿病なので、日常の三時のオヤツはパスしているのです。

去年までケアマネで、施設を決めるにあたり、
見学した時に応対して下さった方が、
この春に所長になられて、
前向きに介護を進めて下さって、
ますます心強いです。
看護師さんやヘルパーさん達も
意思をともにして暖かく接して下さっています。

GW明けて

2023年05月10日
昨日はスポーツジムへ、五月に入り
入口の体温測定も無くなり、物足りない。

GW中、一日休みだっただけなのに、
友人1さんや2さんや本姐様たち、
お久しぶりな気がして賑やかに集いました。
以前から思っていたけれど、1さんの
目の動き、今の松坂景子さんに似ているような
テレビ画面で見ていて、ちょっとした目の動きを見ていて
「あっ!」と思う。要するに素敵!

主人は全快したかな?
前日の夕食

IMG_7243
はこれで、その日は主人が調子が悪くて
味噌汁ごとたくさん残っていたので、
わたしは蓬莱の豚饅を添えていただきました。

味噌汁と、鶏とブロッコリー、キノコは
蒸してポン酢と柚子胡椒で和えるだけで
あっさりしているので、
昨日は夕食に主人も食べました。

今日の夕食は中華粥にしましょう。
料理本を見て、昔から中華粥はよく作りますが、
関口知宏さんの、中国鉄道紀行を見ていて、
列車の中で食べられる、粥定食が気になっていて、
あっさり粥に、薬味や炒め物の小皿が並んでいる。
ああいうメニューはとても興味深いです。

昨日はNHK第一の朝のラジオに又吉さんが
出ていらして、
朝は用事しながら、就寝時は聴き逃しで
堪能しました。
土曜日の「あと寝る」も充実した会でした。

先週、朝番組のラビットに又吉さん初と
あったので観たら、とても面白かった!
exitの兼親さんの喜びも伝わって来るようでした。
そして又吉さんの紹介で、サルゴリラが登場して、
コントが面白かったです!
「あと寝る」でいつも聴いてる児玉さん
たまにテレビでも観ていますが、
そのコントは最高でした!

周りの心配

2023年05月09日
主人は昨日目眩を起こし、
一日布団の中にいて、昼過ぎに
薩摩芋粥を食べたけれど、夕方吐き戻した。

枕元にただの炭酸水と、湯冷ましと、
水を入れた容器を置いて、
お粥を作るだけ。
今朝早い時間にお粥を食べて、
もう大丈夫だと思うけれど、
用心して寝ています。

父は
今月も施設柄会報が届きました。

IMG_7240
お花見の日の写真、見えないけれど、
嬉しそうにニコニコしています。
誕生日月、今月は父ひとりでした。

小父様
ご近所でスポーツジムでご一緒の方
合唱団でも一緒でした(小母様も)
今日病院に行かれる日
心臓治療を受けるかどうか決める日だそうです。

(わたしの祖父は脳卒中で亡くなりました。
最初に発作を起こした後、
リハビリをして、日常生活を続けていたけれど、
十年くらい経過した時に大発作を
起こして、寝たきりになってそのまま亡くなりました。

幼馴染のおばあちゃんも脳卒中で寝たきりで、
小学生低学年の友人が、
おまるの処理をしていた記憶があります。
スポーツジムに行き始めた頃に
優しくて話しやすいと思っていた方も、
脳出血で亡くなられた。)
↑それらの話はしなかったけれど、

「心臓疾患が脳梗塞再発の原因になるのなら、
治療した方がいいと思う。
医学で分からないことはまだまだあるけれど、
医師は一般人より数倍知識を持っているから、
専門家に従った方がいいと思う。
わたしなら治療手術を受けるかな?」
とお節介な事を言いました。
それほど脳梗塞再発は怖いと感じていたから。
小父様は力づけられたと喜んでいらしたけど、
次にスポーツジムのスタジオでお見かけした
時は
病やつれのように、憔悴して見えて、
病は気から〜で、
何も対策を考えずに、そのまま過ごされた方が、
今まで通りに、気持ち健康で過ごせたのかな?
と心配になった。

周りの年長者達が年を取られると、
心配事も増えて行きます。

いつも突然だから

2023年05月08日
一昨日息子から
「ゴールデンウィーク一日戻る。」とメール
「いつ?」と尋ねたら、夜に
「朝から」と

そして昨日の朝8時代に来て、朝食はまだだと言う。

昼に作ろうと予定していた、
キャベツとコーンのスープと、新玉ねぎ焼き
これ二つともDAIGOの料理番組の
金曜メニューでした。早く作れて助かるわ。
スープにキッチンで育てた豆苗を加えたり、
玉ねぎ焼きに貝割れを載せたり、
お野菜を追加します。
そしてこういう時用に冷凍庫保存していた
牛角のお肉を焼きました。

image
こういうのは主人はいただかないので息子専用

食後はカフェ・オ・レ
最近インスタントずいていたのに
コーヒーメーカーで淹れたのを
美味しそうに飲んでいました。
毎回あちこちの粉を挽いて購入していて、
今回はコメダ、あの子、学生時代コメダで
モーニングしながら勉強していたこともありました。

昼前に、またお腹が空いたというから
和菓子を勧めたら、ご飯がいいと
ギフト券で選んだ鮭を焼いたり、
冷凍シジミのお汁や、
これもDAIGOの番組から、
ミニトマトに梅酒シロップをかけたのを
食べていました。

一日というから、夕食は少し豪華に
外食する予定でしたが、
夕方に帰ると言い出し
主人と遠方駅まで送って行き、
「スシローに行きたい。」と
先日、別の回転寿司に行ったところでしたが、
そこで早い夕食を

バタバタと気忙しい日でしたが、
息子が来た時は、調理した物を
しっかり食べてくれたら、
それで安心かな?という気になります。

今日はのんびり過ごしたい。

今年も薔薇園に

2023年05月07日
この薔薇園に初めて家族で訪れたのは娘夫婦が赤ん坊の頃
当時住んでいたマンションから
近かったです(今も遠くはない)
娘がよちよち歩きの頃に、母や妹と行ったり、
家族四人でも行ったし、

家族がそれぞれ用事があった年は
ひとりでバスを乗り換えて、行った事もあります。
姑を車で連れて行ってあげたら、
また来たい!ととても喜ばれていたのに、
翌年誘ったら、気力を失くされていて、
行けなかったのが残念な記憶。

年月を経て年老いた両親を連れて
行きましたし、
その後は主人と二人で毎年のように
鑑賞していますが、
去年六月に入ってすぐに行った時は
ほとんど咲き終わり、剪定済みのもありました。

IMG_7211 IMG_7229
見頃は中旬からとありましたが、
充分鑑賞できました。

IMG_7214 IMG_7216
薔薇を見ると幼い頃の事を思い出します〜

子どもの頃、父は薔薇好きな母のために
赤い薔薇と白い薔薇を育てていました。
祖父母宅では、叔父が黄色や当時珍しかった
色の薔薇を育てていました。

IMG_7226
毎年確認するプリンセス愛子さまの薔薇
去年は咲き終わっていて見れなかったから、
咲き始めの薔薇を観ることができて嬉しいです。

IMG_7231
娘の携帯
図鑑みたいに揃えて写していました。
Instagramにアップしているそうです。
非公開にしていたのを、初めて教えてもらいました。
かなり選別していて、
殆どわたしが知っている画像ばかりでした。

例年ここでお茶するのですが、
ランチがボリュームあり過ぎて、
お腹が一杯だと言うので、
優雅な薔薇の香りのスイーツをいただくのを
今年は諦めました。

IMG_7232
娘から絵文字

IMG_7233 IMG_7234
パンプスは1cm小さいサイズを購入する娘が
やはり小さすぎたと、まっさら同然でプレゼントしてくれました。
柔らかくて、とても履きやすく、嬉しいです。

充分堪能できて楽しかったと言って
家に寄らないで帰ってしまった娘ですが、
本当に楽しかったみたい。
あの子も多忙だから、
でもGWに会えてよかったです。

昨日は

2023年05月06日
昨日は最寄駅で待ち合わせて、
娘と父のお見舞いに

IMG_7206

見えない父の手を握って話すために
しっかり手の消毒をしてからの対面でした。

病院ではずっと座っていられるのに、
見舞った時は、いつも伏したまま、
制限時間の15分頃になると、
「もう帰ってもいいよ。」と悟ったように言う父、
昨日はずっと頭が冴えている様子でした。
大喜びしてくれて良かった!

前々回、お正月前に娘が来た時に
娘が気になっていたお店でランチしました。

IMG_7207 画像

前日にメニューを調べて、ハンバーガーを
食べようと決めていたらしいです。

その後、薔薇園に行きました。

続く

一時が万事

2023年05月05日
昨日、日課の花びら掃除と、
今日娘が来るので、少し庭を片付けた後で、
主人が木の剪定をしていて、

ハナミズキは剪定不要ですが、
電線にかかると危ないので、ネットで検索して、
連休が明けたら、電力会社(電話番号の書いてる)
に相談の上で、業者に連絡しようと打ち合わせしたところでした。
が、その日のうちに勝手に処理してる。
それなら庭掃除前にすればいいものを

ハナミズキもバランスを失って変な形に、

人それぞれ大切な物があって、
息子が赤ん坊の頃に購入して、
今の家に移植したこの木には
特別な思い入れがあるのです。

わたしは車などには興味がなくて、
正月に娘夫婦が来た時の車の色を
最初覚えていなかった。
去年ママ友に、白いベンツ?
と尋ねられ、
数年前は黒っぽかったと思い
「紺かな?」と答え、しばらくして
二年ほど前に色が変わっていたかな?
今年来た時に、いつ買い替えたのか尋ねたくらいです。

でもハナミズキの木には思い入れがあって、
怒りが治らない。
昨日は胸が痛かったです。

主人はこういう事で思慮が足りず、
タイミングが悪い。

先日もテレビ画面に、
NHK受信料支払い確認についての文字が表示、
物心ついてから、どちらの家庭でも受信料は
欠かさず支払い、
衛星放送にいたっても、最初から
契約しているケーブル会社から自動的に引き落とし、
その旨を伝えるために、電話手段を選んで対話中でした。
電話しながら対処していると、
詐欺電話と間違えたのか、いきなり主人が
携帯電話を横取り、怒鳴り込み(な感じ)
横でわたしが説明しても、無理。

主人の言い分は、支払ってる者に対しての、
手段がおかしい。最初から聞く耳持たず。
しばらくやりとりしていて、誤解が解けたみたいでした。
わが家は二年ほど前にテレビのチューナーを
新しく変えているので、確認の表示が出たらしい。

主人が定年リタイヤで自宅にいるように
なってから、車の便は楽になりましたが、
最近、老害も原因なのか、
しょっちゅう問題が起こり、
わたしから見ると、国語力というか、
物事を理解するのに、数倍時間がかかる。

何が眼圧にも影響しそう。

お弁当第二弾

2023年05月04日
昨夜のオカメインコ

IMG_7199

昨日のは写し忘れたけれど、
息子の部屋に一人で行っていた頃に
作っていたお弁当第二弾
一弾は23年1月にアップしています。

IMG_1454 IMG_1673

IMG_1455 IMG_1519

IMG_1610

絵文字2020年代

今日は家事を頑張る日です。

主人と息子宅へ、車で行ったので、
持ち帰って洗っていた、
薄手のタオルケットや衣類少しと
苺や、おにぎり、卵焼き、
肉じゃが、野菜炒めをタッパーに詰めて、
柏餅やお菓子も少しずつお裾分け、
掃除を手伝ってから、
一緒に歩いて回転寿司を食べに行きました。
好みも食欲も三人三様だから、
ちょうど良かった!

息子が高校生の頃に、
年明けに二人で回転寿司屋に行ったことを
思い出しました。
三人で歩くと、私だけが遅れてしまうけど、
息子は曲がり角で必ず振り返って待っていてくれて、
昔もそうだったと懐かしく思い出しました。

ちょっと寄り道して、買い物、
食料品は足りていたので、
お腹周りが少し太くなり、サイズが合わなくなっていた息子のズボンを選びました。

そしてお茶
IMG_7197

息子は食後はいつもブラックコーヒーしか
飲まなかったのに、
珍しくスイーツを食べていて、
とても美味しそうに食べていて
良かったです。

今日の訪問は出来過ぎなくらい。 
わたしも充足感で安らぎました。

日々のお惣菜

2023年05月02日
昨日のゴーヤの植え付けはスムーズでした。
花と野菜の土を使ったので、小石を敷いて、
ひと月後から追肥をあげるだけ。
水だけは毎日たっぷり必要です。

IMG_6993
エンドウ豆ご飯

IMG_7097
残り野菜をヨーグルト液と塩麹に一晩浸け
お漬物

IMG_7006
好物の鰹に焼き椎茸

IMG_7113
アボガド鮪丼と長芋

IMG_7017 IMG_7156

IMG_7063
鶏とブロッコリー

IMG_7080
イカとジャガイモの煮物

IMG_7164
何度目かの鰹

次のページ