RSS

5月31日(夕)

2015年05月31日
梅雨入り前だから(空梅雨かもしれませんが)
冷蔵庫の中身を点検しました。
家中で一番清潔に心がけている場所です。

IMG_0627
お肉の付けだれなど下ごしらえの時は、保存袋を活用しています。
作りだめ用には大中小の保存容器を統一したいな~と思い、通販やネットで検索中です。
IMG_0626
野菜は買った直後なので、丸ごと
そろそろ西瓜を丸ごと買いたくなる頃~

IMG_0625
右ポケットの方が比較的(一日に何度も)よく使う物中心

IMG_0624
勿論、牛乳類も毎日使いますが

テレビの料理番組などでよそ様の冷蔵庫の中を覗くのは大好き
興味津々

運動帰りには毎回のようにデパートで食材を買いますし、
日々お惣菜作りをしていますが
買っても買っても、作り続けても
回転の速い我が家の冷蔵庫の中身かな?

今夜も夕食をいただくが楽しみです。

5月31日(朝)

2015年05月31日
昨日は出かけるのが億劫で、でも練習♪は必需だったから、
頑張って来ました。練習♪して行くうちに集中力が付いて自信を取り戻せたような・・・

行きのバス停で見かけた自転車の方
ややこしい書き方だけど、(昔の)お知り合いと横顔が似てる
脹脛も似てる・・・気がしました。
脹脛は昔、子どもの行事のお迎えに行った時に、
自転車を車で運んで帰って来られた?時に見たんです。
深緑のシャツと黒いトレーニングパンツが上品でした。
自転車にしろ、道中で見かけたことがある眼鏡にしろ・・・
すぐ近隣のあの♂がよく似た格好で出歩いていたから、
遠目では、人違いしてしまう→マイナスの予感に繋がってしまうのですよね。
昨日の距離では違いがわかりましたが

練習中のこと
おじ様、合宿に引き続き指揮者から名指しで注意されていらして
それは長年の信頼関係からできることですが
私は自分がミスしたかのようにヒヤッとして
技術部長♀は(フフフ…)と苦笑(半分微笑ましく
良いお声されているのに、前日の太極拳でお疲れなのでは?
パート練習も頑張っていらしたし

合宿の帰りの車の中で、(雪)の歌について
「悲しい曲だな。」と言われたの。
おば様も「あれは亡くなる(自殺)する直前に書いた詞ですものね。」
と言われた。
私は「家で聴くたびに涙が・・・練習中は緊張しているから、歌ってる時は
大丈夫だけど。」
と答えました。
おじ様は(雪)の切なさについて十分体得されていることは
二年前の組曲の時から存じているけれど、

楽譜をいただいて家で初めて歌ってみたときに、泣けた曲です。
曲が何とも深く限りなく悲しかったの。
一番は暗い、けれど「雪」は暗さを通り越してただただ悲しくて泣けて仕方なかったの。

同じパートの方たちは最初は一番を悲しいと言っていて、
途中で指揮者から「雪」は亡くなる直前の詩だと聞いてから、
悲しい曲だと言ったの。
何ていうのかしら?まず自分の心で感じて欲しい~

かなり学歴のある方達でも、まず解説書から入って行くことが不思議
私は詩の鑑賞力に関しては、確かなのでは?
高校時代も長文実力テストで「中原中也」の詩で
パーフェクトだったことがありますからね(自慢)

5月30日(朝)

2015年05月30日
土曜日恒例・・・今日の予定は練習♪、夕食用のカレー作り、パート練習♪、総合練習・・・

IMG_0616
昨夜のお好み焼き、これは息子用
「お好みソースとポン酢マヨネーズとどちらにする?」
と聞いたら
「半分に切って、両方の味で食べる。」って!
なるほど・・・
私も同じようにしました。
たこ焼きはポン酢味が好きだけど、お好み焼きはソースのほうが香ばしい気がする~

IMG_0615
先日買った二足
去年は一足、今年は三足、ダイアナ以外はお手頃価格で足にピッタリ!
デパートのSサイズがハイヒール類しか見当たらなくなって、
足腰への負担が半端なかったので、適当な品が見つかって本当に嬉しいです。

昨夜、娘からメール、来週のお茶の約束
スポーツクラブ終了後の時間で都合が良い。
しかも、母たちの旅行中の時期だし、娘には何も言ってないのだけど・・・
うちは、息子には手を焼かされるし、何かと口出しして来るけれど、
正直で(基本)母親思いなところと
娘とは女同士、心が一番繋がってる自信があるから。
家族の絆は良い方だと思うの。
今ある物を大切にして行きたい。

主人側とは姑中心で繋がっていた気がする。
義姉とともに姑の最期を看取ったことは、何か意味があったと思うのだけど・・・
よくわかりません。

あちらの姪達も会えば可愛いと思うけれど、
会社繋がり・・・だし
プライベートでは(亡)義姉の姉が二人ついてる
ということで遠慮があるのですよね。
下の姪は、京都の由緒ある神社の近くに独り暮らしを初めて
その神社は、(亡)祖母の弟嫁さんの実家・・・
後から神社の名前を確認しましたが、その後会っていないくて話す機会がないまま。

5月29日(朝)

2015年05月29日
今日は片づけて、練習♪して、時間があれば合間に図書室に本を返しに行かなきゃ!

昨日、娘から「渡したい物がある・・・。」とメールが来て
今日夕食お好み焼きをするから、あの娘の好物だから
「仕事の帰りにうちに来る?」と返信したら
「また間を空けて、たいした物じゃないから。」って!
物を期待するわけないのに・・・
あの娘に関する心配事は孫のことだけ。
初詣で健康な孫が生まれて欲しいと祈ったのです。
でも孫が生まれたら、昔、娘が赤ん坊の頃に(娘の午睡中や深夜に)
根を詰めて、ベビー用のケープやベストなど2日に一枚くらいのペースで編んだりして
毛糸で喘息の発作を起こすくらい、熱中したことがあります。
幼児期は可愛い女の子用のワンピース作りに精を出していました。
そういう事情になれば合唱団はお休みすることになると思うの。
もう可愛さのあまり、寝ても覚めても状態になるはずだから。
私は家事中心の生活が一番向いているので
孫連れのハイキングや遊園地~そういうお出かけが一番楽しいはず。

妹宅は二人も孫が居て、両親からすればひ孫になりますが、
毎年、合唱祭前の時期に妹宅を訪れ、一緒に旅行するだけならともかく
買い物に行く車の中でも主人そっちのけで
ずっと赤ちゃんの話をしていたり・・・これは僻みたくなります。
子どもや動物が好きで心底可愛がって来て、子ども時代は率先して従弟の世話を
したり・・・
私自身はすぐに子供を授かったの。
なのに、孫がいない。二人の交際期間が長かったから
最初に娘には「制限しないですぐに産んだ方がいい~」
とひとことくらいは言ったのだけど・・・

IMG_0610
三月に出場した時の写真です。
リーダーが「太極拳の鞄に写真があるから、他の曜日には持って来てない~
取りに来て。」
と言われていましたが、金曜日はずっとスポーツクラブに行っていなくて
先週、しびれを切らして渡しに来て下さったの。
他の方は顔をボヤカシテいますが、写真は後日削除します。
他所のチームがカラフルな衣装を着ているなかで
白装束は(どこかの宗教みたいで)嬉しくなかったです。
演じ終わってすぐに写した写真ですが、私、かなり疲れた顔をしています。

5月28日(夜)

2015年05月28日
朝から準備して、生協宅配を受け取ってすぐに映画「シンデレラ」を観に出かけました。

「合宿が終わったら、シンデレラを一緒に観に行きましょう?」
と小母様が言われていたけれど、
昨日帰りのバスで偶然出会った時は何も言われなかったし、
何気にお忙しそうに見えたから、一人で出かけました。
映画鑑賞は一人が落ち着く・・・習慣かしら?

昨日は特商セールの買い物帰りで、おかきお得用五袋とか、
カステラやバームクーヘンセットを抱えて、それらは日持ちするから
その日いただく用に蓬餅を買って、お菓子ばかり抱えていて
いつもダイエットの話ばかりしていたので・・・大笑いされました。

幼い頃から絵本などで知り尽くしたストーリーなのに、感動が大きかった!
ハッピーエンドとわかっているから、安心して画面の美しさや、
夢を楽しんで観ることができてよかった!
子どもの頃に比べて、生きることに限界も知り、疲れを感じるようになった今こそ、
こういうファンタジックで純粋な夢のある物語を必要としているのではないかしら?
レディースディでない日に行くと、800円高くなりますが、
水曜日は今のところ夕方からスポーツクラブのレッスンを受けることになるので、
仕方がないのです。

IMG_0608
コンボだとポップコーンsサイズ付きと知って
「ポップコーンは何味?」と尋ねたら「キャラメル味・・・」
喜んでそれを注文したら、sサイズでこんなに沢山で、ビックリしました。

今日、〇iでお気に入りの店を二件発見しました。
履きやすくお手頃価格のシューズがあったから二足購入しました。
今年は靴に縁があるような~近隣にはサイズの合う店が激変なので、
出会えた時が購入する時

5月27日(夜)

2015年05月27日
朝食→家事(片づけ、洗物)→息子の朝食→花壇の水撒き
→練習♪(毎日は無理)→夕食下準備
→息子早昼(今日は冷凍秋刀魚を焼いて、味噌汁→≪昼、夜共用≫胡瓜の和え物、トマト)→出勤
→私の昼食(青汁、アロエのヨーグルト、ナッツ類、チーズ、煎餅)
→準備→スポーツクラブ
→デパート特商セール→帰宅夕食(味噌汁、ゴーヤとエリンギ炒め物、胡瓜の和え物、お刺身)
→11時過ぎに息子が帰宅したら夕食を温める(味噌汁、ゴーヤとエリンギの炒め物、おでんの残り、お刺身)
IMG_0607
P1080309
昨夜のおでんです。

昨日、今日、おじ様がとてもお元気そうで、顔の輝きが違うの。
いつもと違う出来事があったかしら・・・?
今日スタジオレッスン前に久しぶりにマシントレしかけていた時も
明るい表情で、
おまけに一年中トレードマークの同じカラーシャツを着ていらしたのに
昨日は情熱的な色で、お似合いだけど、少しビックリしていたら、
今日はまた違う色のシャツでした。

合宿二日目のランチタイムで横に座った(同じパート)方と
いつも通り普通にお喋りしていたのだけど
「何でそんなに可愛いの?30歳くらいに間違われない?
私の子どもといってもいいくらい。」と言われたの。
昨日のヨガタイムではアドのトレシャツを着ていたら、
愛用しているものだけど、その時間に着たのは初めてだったらしく
年配の方が「それ何?可愛いの着てるね。」と言われたら、
横にいた(知性的な小学校の先輩が)
「この子が着るから可愛いねんて。雰囲気が何とも・・・だから似合うのよ。」
と褒めて下さったの。
最近、立て続けに・・・
色々忙しかったり、細々と悩みはあるのだけど、人相には影響しなかったのかしら?

5月26日(夜)

2015年05月26日
画像
日曜日家に帰ったら、咲いていました(撮影は昨日)
ソヨゴの花

考えてみれば、犬が元気だった時期、散歩中に毎朝のようにOさんに出会っていた頃は、
いつも植物探索しながら歩いていて、常に主婦の目線でとても楽しかったなぁ。

IMG_0606
裏庭のラズベリーが実っています。

いつも額のところが一か所プツッと赤く見えて、やや痒みありで
お薬を塗ってもその時だけだから、放置してありますが
昨日は右頬にも蚊に刺されたような芯が一つ、就寝前に鏡を見たら
口裂部分にも一つ発疹が、
去年皮膚科でいただいていたロコイドを塗って寝ました。
万能茶も飲んだし(一度そのタイミングで出たこともあって)原因が何なのかさっぱりわかりません。

合宿の話
一瞬うとうとしたか?くらいで殆ど眠れなかったの。
横のお布団の小母様やその隣にいらした方も、そのように言われてて、
反対端で寝た方の鼾が原因らしかったのですが、
私は少し離れていたし、鼾はそんなに気にならなくて~
いつも旅先ですぐに眠くなって起きていられない方なのに、
今回は目が冴えて目が冴えて
体力的にはハードルが高いと感じた合宿でした。

帰り、車から窓の外を見ると、綿帽子がたくさん飛んでいて
「うわぁ、白いのがたくさん、すごい!」と言うと
小父様が「何かの種だろうね。」って
「でも、タンポポの季節は終わったし、何かな・・・?」
という感じでした。
山法師の木をご存知なかったの。
「庭にあるのは赤い花水木だけど、山法師の方が好きなくらい。」
「山法師?」
「白い花水木に似てるけれど、花水木よりも小ぶりの花がたくさんつきます。」
あれは、何の話からだったかしら?

あと、野良猫を見て、お二人が練習中に見た猫の話をされて
私は「練習中は一匹しか気づかなかった。
白に小さな黒い模様の猫を一度見ただけ。」と言いました。
「ああいうとこの猫はのびのびと育ってるね。食べ物なんかも余ってて貰うんだろうな・・。」って
「場所も広いですしね。」
帰りはホッとした開放感から他愛ないお喋りも楽しいけれど、
余力を使い果たした後の、その会話・・・でした。

行きに私は、丘に行く道にある榎について話したの
「昔・・・散歩中に写して何の木かな?と思っていて、
この間、歌詞から榎を検索して画像で巨大化した樹形を見たら、
ああ、あの木だ!ってわかりました。
大きくてポツンと建ってるように見えるから(ヒトリボッチの)と表現されてるのだと思う。
と言ったの。
当時小父様はその丘に居住されていたらしい(転勤などの事情で)
(息子のスポーツの送り迎えや、云われある家のイルミネーションを見たり
合歓の花を散歩でもよく一人で登っていた時期、
乳がんで亡くなられた方(小鳥や猫や犬をたくさん飼っていて
迷子犬を捜すのを手伝ったり)の目と鼻の先
全然気づかなかったというか、知らなかった。
今は方向は違ってOさん宅から数メートルの近さでないかしら?
それも最近まで知らなかったの。

散歩一つにも、歴史を感じさせるわ。
こうして歳を取って行くのかな?

P1080306
昨夜の夕食です。貧相に見えますが、ダイエット中でヘルシーに
手羽先と大根の煮物
胡瓜と貝缶のタラコマヨネーズドレッシング
冷たく冷やしてパリッと美味しく。

5月25日(朝)

2015年05月25日
画像
合宿先で、ティータイムの時のシュガー入れにしようと購入しました。
去年は小皿を買ったの。
練習前はまだお店が空いてなくて、お昼を食べた後の僅かな空き時間に慌てて選びました。
綺麗な柄のやわ肌ガーゼタオル、使うのが楽しみです。

昨日朝の植物探索で、ママ指揮者が「これ、アザミ。」と指されたの。
言われて見るとわかりますが、まだ花が咲いていないのに、
木陰の薄暗い道を歩きながら、気づくのはすごい!と思いました。
ピアニストも感嘆するような発見をされていました。
学業も優秀だったのではないかしら?

私は最初少し専門的な内容の質問をしましたが、
その後、自生しているソヨゴについて説明された時に
「あの・・・すみません。ソヨゴは家にもあるんですけど・・・
この中で(山中の木々を差して)どれがソヨゴですか?
これが似てるみたい。」と質問して笑われて
その直後に小母様が葉を千切って
「家のソヨゴと合わせてみてね。」と言われたので大爆笑に
後で私が歩きながら拾得物を見て
「結局、手に持っているのはソヨゴの葉と野生の三つ葉・・・
どちらも家にある物。」
と言うと、指揮者が
「ソヨゴと合わせて見て!」は傑作だった~と思い出し笑いされたの。
指導者たちとのそういう想い出って貴重だなぁと思いました。

三つ葉も古参の役員さんが見つけて、家で栽培すると採っていらしたのですが
八百屋で売られているのと比べて大きくて肉厚の葉だから
「これ栽培しても食用になるのかな?」と疑問を持ちながら
最後までその茎を持って歩いていたのでした。

草アレルギーの私が、それを忘れて歩いてしまっても、
別段異変は起こらなかった不思議な空間、
山の陰地に生えている草はアレルギー源になるのとは品種が違うのかな?
お風呂に入るまで、あちこちむず痒く感じた程度でした。

体重がGW前に戻りました(朗)
合宿出発の日(練習の合間にお菓子を食べるから)お昼は抜きました。
宴会時は、手作りのスモモ酒だけいただいて、おつまみやお菓子は
一切口にしなかったの。
珍しい美味しそうな物を前にして我慢するのはつらいけれど、
入浴後は何も食べない習慣でしたから。
翌朝のバイキングはお代わりして、お昼のカレーは少し残しました。
・・・で一日中歌い続けたら、流石に体重は減ります。

家に帰るとソヨゴの花が咲いていました。
小母様に写メールしましょう。
「ソヨゴは鑑賞用ではないけれど白い花が咲く。」
と説明した矢先のことでした。一緒に見ていた方達にも写真をお見せしようかな?

23日朝からの洗濯物がどっさり!
今日は家事日

5月24日(夜)

2015年05月24日
合宿...2

IMG_0578
朝一番、お散歩前に撮影していたら、ママ指揮者も来て写されたの。
「携帯壊れてアイフォンに変えたから、色々写したい時なんです。」
と報告したら、先生も同じ事情でアイフォンを購入されたばかりでした。

IMG_0580IMG_0581
今年は例年と趣向を変えて、植物探索です。
団員さんで高校の生物の先生が高度な専門の知識を面白おかしく伝授して下さいました。
歩き乍ら目にした木や植物を片っ端から解説して下さって
まず楓に似た木
似てるけれど、楓は対生で、その木は互生であることから
中国のフウ、これが(楓)と書くのだそうです。
そういう講義を続け乍ら

オオバコの葉を千切ると素麺みたいに糸を引いたり、
植物の種にくっついている白い粒が蟻の大好物だったり
IMG_0584
スイカズラや躑躅の甘い蜜や

IMG_0586
草苺を捜したり
IMG_0585
色々楽しい発見もさせて下さいました。
ママ指揮者もアイフォン片手に色々撮影しておられました。
蝸牛も並んで順番に写したので慌てて何とか画像に収まったというくらい

練習♪の合間の楽しみ
IMG_0594IMG_0595
朝のバイキングとランチのカレー

通しで練習♪した後
IMG_0600
二組に分かれて聴き比べ大会→その後また練習♪

今迄で一番根を使い果たしたぐらい頑張りました。
どれだけ成果が上がったでしょう・・・

ソリストのボイストレーナーのお声も素晴らしかったです。
何よりも有意義な練習を受けることができて、指導者やお世話して下さった
方にも感謝!の日でした。

でも、身体には堪えました。充分に休息を取らなきゃ!

5月24日(夜)

2015年05月24日
合宿・・・1

時間超過するくらいまで練習♪して、夕方帰宅しました。
車のお蔭で着替えなどもたくさん持って行けたし、
パワーを使い切るまで気にせず練習♪に打ち込めてよかったです。

IMG_0549
去年も一昨年もここで練習♪しました。

IMG_0551
練習♪途中有難い講義ありました。

IMG_0564
夕食
IMG_0567
親睦会のビンゴでいただいた賞品

IMG_0568
宴会の始まり、その後宿泊者の大多数がここに集まりました。

IMG_0570
翌日、目覚まし時計持参で行ったけれど、同室の小母様に
五時半頃起こしていただきました。
部屋からの眺め

眠れない

2015年05月23日
[有意義な練習ができました。
夕食後、皆で部屋に集まりお茶や水やジュースで
乾杯!
勿論飲める人はアルコールで、
早めに消灯しましたが、騒いだ後は目が冴えて眠れない。

5月23日(朝)

2015年05月23日

P1080298
21日のメニュー、茸汁・・・刻んで糸コンや人参、大根は炒めてから、
牛蒡はあく抜きからで、結構時間がかかります。
土鍋にたくさん作って、味付けする時は鍋に半分だけ移して

P1080301
残りの汁は昨夜味噌汁にしていただきました。
鯖缶の餃子を50個近く(キャベツ、セロリ、ネギ、生姜)刻んで調味料と混ぜた後、
全部包むのにどれくらい時間がかかるかしら?と考えたら
一つ1分はかからないし、30分以内は可能なはずなのですが、
皮に水をつけたり、色々手間はかかるけれど猛スピードで作ったはずが
食べる時、七時半頃になっていました。
野菜を刻み始めたのは五時台だったと思うの。

テスト

2015年05月22日
image
iPhoneから初投稿

5月22日(朝)

2015年05月22日
昨夜体重が多かった~GWで増えたから少し節制しているにも関わらず
それを上回ったの。
昨日、母宅でお茶した時も、私はお砂糖抜きの紅茶しか飲まなかったのに~
金曜日に運動しなくなったのが原因だと思うけれど、
それを受けるとそれ以上に疲労で消耗してしまうから仕方ないです。
今日は練習♪と明日の準備と、空いた時間は部屋を片づけて
夕食は久しぶりに鯖缶の餃子、あれは低カロリーのはず。

スポーツクラブの友人1さんからカスピヨーグルトの種をいただいたことを
きっかけに一時毎日カスピヨーグルトを自宅栽培していましたが、
ヨーグルトはそれぞれ含まれている菌の種類が少しずつ違うので
市販のブルガリヤ、北海道、カスピなど、セールで
お得用になった品を都度買うことにしました。

大腸を綺麗にすることが全ての源だとどこかでも読んだので、
最近乳酸菌も飲むようになりましたが、宣伝などではビフィズス菌でないと
腸まで届かないみたいに書かれてあって、
ある時はビフィズス菌を飲んだりもしました。
お昼にヨーグルトを食べているので、サブリメント的に飲む物については
量を減らしています。
すると先日新聞のカルピス関連の宣伝でビフィズス菌でも乳酸菌でもない新プロバイオティクス
・・・枯草菌、変な名前
なるものを読んでビオマインに興味を持ちました。
水曜日にダイ〇クに寄ったら、その商品はまだ置いてなくて
ビフィズス菌を見ていたら、そこの年長の薬剤師さんが来て
割引用のカードを作成してくださったの。
ただ買うときにレジでそのカードを見せるだけでいいんです。
ビタミンCにちなんだ製品もカードを作って下さいました。
ビフィズス菌で間に合ってる人は問題ないということかしら?
ビオマイン、一度は買って飲み比べてみたいと思います。

5月21日(夜)

2015年05月21日
朝の目覚めは爽やかでした。
アレルギー一日一錠のお薬が切れただけで、身体に自身の心が(魂がというほどではないの)
戻って来たみたい。
朝から気分的には余裕で練習♪できましたが、
息子がお昼と遅い夕食時には帰って家で食べるというので、
先に昼のパスタを作りました。
春に息子が持ち帰ったパスタ麺数袋、鱈子マヨドレッシング
一人のお昼にお茶漬けのお供に買って冷凍していた明太子
一時、息子がお米絶ちしていた時期に買って勝手に冷蔵庫に入れていた数袋の糸こんにゃく・・・
今朝生協で届いた四種類茸
食材を使いこなすために色々頭に浮かべるのは楽しい。
そういう時間がないとストレスがたまるというか

お昼は明太子マヨパスタと昨日のアオサのお味噌汁
夕食はフライパンに糸こんにゃく、人参、牛蒡、大根を炒めて茸三種類と
鶏を加えて汁物に

また練習♪できなかった~大変!

ずっと調子が悪かった時にマッサージ予約を入れていたので、ついでにイオンに買い物に出ました。
この数日、母の我儘や色々腹立たしい気持ちが再燃していましたし
お気に入りのイヤリングをつけたら一日で金具が壊れてしまったり、
旅行でつけたブラウス・スカートに似合うネクレスは首の後ろでネジが緩んで
鳥羽の水洗トイレにビチャンと落としてしまい、
汚いけれど工夫して拾ってジャブジャブ洗ったりで、
それも気分の良いものではなくて・・・
けれどそれはそれ!高価なものではなくても
母が長年かかって収集したファッションイヤリングなどは
やはり大切にしまっておこうと思って
整理するケースを百斤で買いました。
素麺の木箱がちょうどいいと思ったけれど、外から見えやすいケースのほうが便利かな?
と思い直したのです。
P1080297
(帰ってからケースに)

高価なリングなどは昔複数いただいていて、それらはアップしません。

補充の食材も買って、電車に乗ったら、母と鉢合わせました。
今朝「何か買って来て欲しい物はない?」と尋ねた矢先でした。
春に調子を崩していた時よりは元気そうに見えました。
私もだいぶ気力を回復していましたし、アクセサリーのケースにする物を見せたり、
古くて壊れやすいのも幾つかあることなど、差しさわりなく報告できたの。
そして誘われてマンションに寄って
hahamansyon2
一緒にお茶しました。
mansyon3hahasatuei
私が飲んでいるところ・・・母初撮影

後で茸汁の仕上げをしてマンションにも持って行きました。
お味が沁みてとても美味しくできました。
食べる前に練習♪も済ませました。

今日は上出来の一日でした。
画像
卯都木が開花する頃です。

5月21日(朝)

2015年05月21日
昨日も運動(一つだけ)受けて来ました。

小父様もお元気そうでした。
いつも前のレッスンから受けていらして、スタジオ前の椅子で休憩してから
中に入って来られるんだけど
昨日はその前にインストラクターに先週の報告をしているお爺さんがいて
私がそれを受けて
「スポーツクラブに入って最初に受けたレッスンがFコーチのでしたよ。」って言ったら
「Fマネージャー・・・ものすごい人が来て!」と
顔を輝かせていらした。これって励みにもなるみたい。
今のコーチも資質は充分あると思うの。滑舌が最上級なのと体格に恵まれているから
子育て中で色々あるとは思うけれど、上を目指して頑張って欲しいです。
先週のFコーチのオーラーはある程度の経験と自信からの部分も大きいと思うから
ただね、常に低姿勢で会員へのサービスは徹底されていたの。
女性であれだけ貫き通せる根性はすごかったし、
きちんと結果が出るなんて、ある意味感動ものでした。

アロマレッスンも最初はFコーチで、その続きで初めてYコーチに指導を受けたことが
昨日のことのように懐かしいです。

人生ってわからない・・・

私には主婦が向いてる・・・としか
P1080294
昨日は、友人5さんにいただいていたレシピを再び
豚ステーキのバジルと野菜ソース
息子はトマトにドレッシングが無理(火を通せば無問題らしい)なので
人参をさいの目切りにしてバジルで和えました。

合宿の準備、着て行く服と、翌朝散歩(起きれれば)服と、練習中の服
はいると思う。
数年前から買い集まった白系のシャツやスカートが複数あって、
今年は白が流行だからそれでもいいし、観光ならそのまま着て行けるのですが
練習♪となると・・・
毎年どうしていたかしら?

5月20日(朝)

2015年05月20日
合歓ママの命日
日にちをはっきり覚えているのは、合歓と亡きうちの可愛い犬だけ

蕁麻疹のお薬、昨夜残り一粒を飲みました。
夕食後服用のところ、消灯前に飲んだため、今朝九時半まで起きれなくて
今日こそしっかり練習♪しなきゃ・・・ですがまだ頭が働かない状態。
日記は習慣で無意識になら書けますが、文体などはひどいものでしょう。

タモリさんが違和感あると言った男優さん
去年観て面白くなかった映画で主演だった方・・・
ストーリーがたどたどしかったのだけど、出キャストもちぐはぐ
と思ったけれど、ド素人の私がプロの俳優さんを分析できないから書かなかったの。
違和感か・・・
最近テレビに出演されているのを目にする限り、無問題なのですけどね。
息子はその俳優さんのことを滅茶面白い!って言ってます。

昨日のスポーツクラブ、友人メンバーが揃って、賑やかで楽しいでした。
ヨガもグループ六人中四人が残っていつもの顔ぶれで受けることができました。
トイレで太極拳リーダーと鉢合わせて、心配して色々質問されて
「病気なの?」とまで
「いえ、違います。」とはっきり答えましたが、
他に言い様がないんだもの。

いつだったか気功の先生が言われたこと
「どんなに皆がいいと言っても、自分に合うか合わないか・・・。」
それは気功に含みを持たせて言われたのだと思うけれど
世間で太極拳が話題になっても、指導者の資質や人間性や
レッスンを受ける人達の気の流れ・・・多方面のアンテナで関知してしまう私としては?

P1080291
デパートで買って帰ったバームクーヘン
美味しそうで目をつけていたので買ったら
去年タレントの幸田??さんとコラボした商品だと言われました。
それで買ったわけではないんですけれどね。
食べるのは一人一日一個
チョコはレンジで表面をトロッとさせて、
ピーチは冷やしてパリッとさせていただくと美味しいって教えて下さいました。

P1080289
豆腐と鶏ミンチのハンバーグを作りました。
ヘルシーで美味しかったです。
味噌汁の底に南瓜と玉葱がたくさん沈んでいます。

5月19日(朝)

2015年05月19日
P1080285
日曜日に買い物帰りに買って帰りました。
蒸し暑い季節は毎日でも食べたいくらい好物ですが、
ダイエット中だから
我慢我慢!
月曜日の恒例の(自分で測量)体重が全然変化なしでダンスするのにも身体が重い。
ヨガでは身体が浮かない・・・・。
今週も日々努力してダイエット頑張らないと!

先週、スタジオ前で待機中に、別の系列のダンスを見ていて、
昔から上手だと認識している方がやはり際立っていて
お知り合いが眺めていたから、一緒に見ながらスタジオの外から振りを真似ていたら、
後ろを振り向いて踊るの。
歌劇の男役みたいにお上手で引き立つ踊り方なので、
知り合いと二人で手を振りながら、見て和気あいあいと楽しんでいたの。
昨日のダンス時間、自分のを終えたその方が、スタジオの外から中を見学しながら
同じように真似して、最後に手を振りながら帰って行ったの。
エール返しとでもいうのかな?とても楽しかった!
その人、昔太極拳を入門したけれど、すぐに止めたというか・・・
筋が良いことは一目でわかったけれど、
ダンス好きな人は太極拳が合わない、なのに私は無理して続けていた。
日本舞踊的には面白いと思ったけれど、発表会では角度などをただ揃えるのみで
本番褒められたから「ただ頑張って合わせただけです。」と言ったら
「それでいい。上手な人は要らない。ただ人数を揃えて見せれたらいいだけ。」
と返されて
あれだけしんどい思いをして、足腰痛めて、何よりも時間を犠牲にして
何の目的もメリットもないことを続けてられない・・・
とはっきり悟ったのです。

P1080283
昨日はお寿司を買って、青さの味噌汁や野菜を添えました。
その前日は、栗原さんの昔の料理本を見て
モッツァレラチーズとトマトサラダやカリカリチキン(ネギ)など
ゆっくり時間をかけたメニューでしたが
画像を小さくした時に削除してしまいました。

さぁ、夕食作りをして、練習♪しないと合宿が迫って来る・・・

5月18日(夜)

2015年05月18日
都構想、家族は皆それぞれの立場で賛成していたのですが、
中でも娘の旦那さんや、息子も長年熱い考えを持っていましたから、
ガッカリしたみたい。
このままでは他府県に負けるって心配している。

一応大阪生まれの私としては、関西人が(特に大阪人)が保守的になったら、あかんやん
と言いたい。

スポーツクラブでしっかり運動して来ました。
疲れが半端ないの。

地元市から私宛てに書類が来ていて、公募市民登録制度への申し込み書
18歳以上を無作為に選び、選ばれてしまったらしいの。
数種類のうちの興味ある会議を選ぶらしい。
応募人数の都合で必ず出席とは限らないけれど、登録すれば一度くらいは
参加することになるのではないかしら?

見学するだけで、意見を言わなくてもいいのなら、
一度くらいなら見学してみたい気もします。
変なところで籤運があるから・・・

主人は何を思ったのか、郵便物を勝手に持って上がり、封を切り、
私に見せる気がなかったみたいでした。
行って欲しくない理由は?(私が頼りない~とか?)
登録は本人のみで、代理人は認めないと書いてありました。

でも最近、疲れやすいし、身近なことで精一杯なんです。
一時食べられなくなって、今度こそ助からない?と心配した母が持ち直したと思ったら、
妹達(赤ちゃんも)とレオマワールドに行くとか
前回、叔父たちと日帰りでハルカスで食事しただけで、
タイミングも悪くて、ひと月以上胃潰瘍を患い、瀕死状態で
どれほど心配させられたことかしら?
息子の用事がない時は、家ではいつも親の買い物の心配など・・・
少し良くなると、すぐに旅行して、またぶり返すし
看病する人は私しかいないし
ずっと元気でいて欲しいけれど、気分屋なところや我儘さに呆れると言うか、
誰にも愚痴れないつらさ・・・(ここに書いてますけれどね)

コーラスの合宿間近、準備しなきゃ!暗譜しなきゃ!
頭に入って来なくて不安と焦り・・・

ホント、調子悪いです。

5月17日(朝)

2015年05月17日
昨日の会場は正規の場所が使えない時に時折お借りするキリスト教会でした。
会報にも案内はあるし、事前に連絡メールもあるし
それはそれでイン プットされているのですが、
いざ駅を降りると、無意識に通い慣れたいつもの方向に
会場に着いてから
「そうだった・・・連絡来ていたのに、また間違えた。。。」
時間には余裕があるし、そんなに遠い場所ではなかったので、
観光者向けに並んだお店をキョロキョロとウインドショッピングしながら歩いていると、
何故か小父様に出会ったの。
「あれっ?何でそっちから来たの?」って
(買い物ついでにとか、何とか言えばいいものを)
その場で笑い伏してしまって・・・
「あの、間違いました。」って答えると
さも、ありなん・・・というように愉快そうに「あっちに行ってたんだろう!?」
と言われました。
この方には誤魔化し効かないし

教会に着いた時に前日そこが国の重要文化財に指定されたことを知りました。
練習後はすっかり暗くなっていたので、写真を写せなかったの。
どうせなら昨日の画像があれば値打ちがあったのにと思いました。
昔、観光で通った時に「こういう歴史的な雰囲気の建物は素敵
将来、子どもが生まれたらこの幼稚園に通わせたい・・」
とまで思いましたが、距離的に不可能でした。
私自身が、習い事で縁のある場所になったのでした。
長い間素通りだけど灌漑深かった場所で初めて階段を上がった時は
心がウキウキしたことを覚えています。

トイレ休憩時間に足の小さな私は子ども用のスリッパを履きました。
踵ははみ出ますが、大人用の大きなスリッパでは脱げてしまうので
医院の待合室でも子供用のを好んで履きます。
女性の代表方が「大人用スリッパが空くまで待てば。」と言ったの。
「いつも子ども用を履きますし。」
「慌てて履いてもトイレはまだ空いてないよ。スリッパ履き替えたら?」
「でも大人用では脱げて、トイレで素足は汚いもの。」
「スリッパが壊れるから履き替えたほうがいい。」
と言われたので大きいのに履き替えようとしたら
「ちょっと待ち、次の人の(中くらいの)スリッパが空くから」
ですって!
こういう緊急事態に備えて、出先ではまめにトイレに行くことにしています。

5月16日(朝)

2015年05月16日
九時間ぶっ通しで眠っていたみたい~まだ眠くて呂律が回らない。
アレルギーのお薬はあるとしても、どれほど疲れていたのかしら?
長ーい夢を見ていました。登場されたと思います。
というか、近代的を象徴するような夢でした。
(上空・・・ヘリコプターのような所から見ていて、
丘を上がって行く公園と山の配置はこうなっているのか?と知る。
数人≪夢の中ではもっと若い、私以外は皆頭脳も色々トップクラス≫で
探索?レストランにも行く。
近づいて来ようとした太極拳のお知り合い≪嫌いではない≫を撒こうとしてしまう私
)
詳しくは忘れましたが、全体的には明るい近未来的な内容でした。

眠い~、家で休んでいたい気が強い。
でもコーラスには行くと決めているので、合唱祭などの
行事のことを考えると休めない・・・という定義。
そう考えて納得しないと前向きになれないくらい

昨日、買い物に出かける時、斜め向かえの方と家の前でお喋りしていて、
最近近隣では周りを気にせずに伸び伸びと会話できると思っていたら
いつもの角からあの♂に似た体型の人が曲がって来てどこかに行こうとしていたの。
一瞬ギョッとしてショック症状に陥りかけたのです。
世界一周に三か月って聞いたけど?三週間の間違いだったか?
それで船の上で暇を持て余して(ダンス)などと誰かが言ってて
限られた空間の中で三か月ダンスのお相手に拘束される人がいたら
どんな悲惨な旅になるかな?と一瞬同情したくらい・・・
途中で切り上げて帰れるもの?
ただ後姿だけだったし・・・近くに兄弟や息子さんもいるらしいから(昔奥さんから聞いたから)
服装(カラー)やいつもの(左右身体を揺すりアンバランスに身体を傾け、
重心をぶらつかせてる)
歩き方と違った感じがしたので、留守番に来ていた人かもしれませんが・・・

最近、普通に道を歩くようになって近所の方との会話が復活した矢先でした。

もう少し歩いた所で、娘や息子よりの少し年少のママ友と出会って
この季節のお互い共通の蕁麻疹について話しました。
その渦中、芝刈り機でお庭の手入れをされていて、偉いなぁと感心したのです。

P1080275
昨夜のメニューはこれもテレビから、栗原はるみさんの(チリコンカン)
とカリフラワーのミルク煮
ほぼマニュアル道理に作って
「こういうのはお父さんから文句が出るかも?」と言ったら
息子は「これは美味しい。マニュアルの勝利や。」と言ったのです。
実際に、主人もご機嫌よかったです!

5月15日(朝)

2015年05月15日
セチリジン一日一錠でこんなに眠くなるのか?
と思うくらい、日常生活に支障を起こすくらい
けど先生の言われた「湿疹が慢性化しないように一週間飲み切って下さい。」
を守ろうと思う。
13日の(発疹出始め)の夜、入浴後には芯は左足首と右下腹部だけ残っていたの。
面白ことに右腹(一つ)~首後ろ~左喉元や胸下部~腕の内側や腹部
~太腿~足首や下腹

芯は次々と移動して、その前に出たのは嘘のように綺麗に消えて行ったの。
アレルギー源が血液の流れとともに移動したような?
血液の流れは信じられないくらい速いらしいから、それとはまた違うのでしょうけれど

今朝、ゴミ捨てで外に出たら、また左首下辺りが微かに痒いような
玄関のドア近くの壁に季節の例の蛾の蛹が貼りついていて
自分で取り除くことは危険すぎます。
原因はこれしか考えられない・・・

夕食の食材のこともあるし、今日は買い物に出かけないと。

P1080272
昨夜のメニュー
NHK料理番組、土井さんから
ガーリックライス、ステーキの油脂と大蒜とご飯だけで
チャーハンのようにかき混ぜなくても
木のしゃもじ二本でそっとひっくり返したりしているうちに
冷えご飯に油が回って上手く仕上がって行くような・・・
とても美味しく仕上がりました。
子ども時代に行ったステーキハウスの思い出を辿りながらのレシピは
とても参考になりました。
もう一つの山ウドと鯖の水煮缶を丸ごと煮て赤味噌を加えて煮る
のお汁は、我が家の定番になりそう。
漁師鍋のように魚のエキスが味を深く感じさせるところが美味しいです。

私は二世タレントを含め、所謂サラブレッド的なものには
生きる姿勢に見られる余裕?が好ましいと思うの。
お料理されている姿勢の中にも、良い意味での遊び心
日々食べることを楽しむ的な物が感じられて、見ていて楽しいです。

5月14日(夕)

2015年05月14日
昨日は大ハプニングの起きた日でした。
朝起きがけにウエスト右辺りに痒みが、虫刺されのような発疹が一つ?
無意識に掻いてしまったようです。
その後、出かける準備をしている息子と話している時、項から首の後ろが
ムズムズ痒くて、何度もさすっていました。
自分で見ることのできない箇所でしたし、無意識にあちこち掻いていたと思う。
用事ついでに鏡を見たら、左の胸元にいつもこの季節に見られる粒粒の発疹が
(毛虫の毛)などのよけいな物がついていたらいけないから
シャワーを浴びようとしたら、左胸の下部の汗だまりのところにも
発疹が・・・キャーーーーッ

急いで皮膚科に予約を入れて、
こういう場合は安静にして待つべきですが、運動不足になっていたので、
一つだけ恒例の短時間プログラムを受けることにしました。
しっかり練習♪してから出かけました。

スタジオ待ちしていたら、昔からいるアルバイト?の息子世代の男の子が
コロコロで周りを掃除されていたの。
その時は他に用事もないらしく、何度も横に来てコロコロと転がして
掃除していたの。
五回目くらいに回って来られた時に「この季節によくあるけれど蕁麻疹みたい・・・」
と腕を見せてしばらく他愛ないお喋りをしていました。
yコーチ在住の頃からいて、ハイキンググループでも一緒でしたが、
以来あまり話したことはなかったの。
何か懐かしい気さえしたの。
するとそこにもっと懐かしいお顔が!?昔いらした大ベテランの女性スタッフさん・・・
「Fさーん!」と大きな声で呼びかけました。
初めてここのスポーツクラブに来た時に、入会案内の説明をして下さった方、
当時から女性スタッフでトップにいると評判のあった方でした。
「今日、代行します。よろしくお願いします。」と言われたので
全ての事情が明らかに
「ヤッター!」と思わず叫んでしまったの。

後から気づいて、今いらっしゃるお若いスタッフさんに申し訳ない気がしましたが、
懐かしくて、私がまだ(自身でパワー全開)と感じていた頃に
より上のパワーを与えてくださっていた方ですもの。
何か今の不調?から救って引き揚げていただけそうな
明るい気持ちがしたの。

「今、。。(県内の南)にいらっしゃるの?」と質問したら
何と関西最大級のスタジオに転勤になりバリバリ頑張っていらっしゃるようでした。
それを報告する時のインストラクターの表情の輝きが眩しかったの。
初めて接したスタッフさん、それも評判の良かった方が
遠方に転勤されて音沙汰無し・・・が、
その後栄転、今もトップで活躍をされて、その喜びを共有できて感動しました。
おじ様もそのレッスンを受けていらしたの。
多分その方を見るのは初めてだと思いますが、良さは十分に伝わって
ワクワクしてレッスンを受けていらした気がしました。
以前いらした太極拳の女性指導者、そして久しぶりに出会えたFさん・・・
本物に会えた時は何か周りの空気が変わるのです。

レッスン後シャワーしてから見たら、発疹がだいぶ引いている気がしました。
汗掻いて引くなんて・・・?
皮膚科に寄って診察券を出して、ホームセンターで補充のトリさんの餌を買って
再び皮膚科に行きました。

だいぶ発疹は引いていて、先生は「見ないとはっきりわからない。」と言われて
「足に残っていました。」とタイツを脱いで腿の疹を見ていただいたら
「出てますね。」と驚いたように言われました。
今までから、去年も一昨年も、この季節に度々受診することはありましたが、
タイミングよく疹の出盛り・・・を診ていただけたのは初めてかも
いつもこの時期に毛虫を見ると報告しましたが
先生は
「毛虫は噛み跡が残るはず、それは発疹だけだから、アレルギーだと思う。」
と言われたの。
私の言いたかったのは「毛虫に噛まれたのではなく、毛虫の毛のアレルギーではないか?」
ということなのですが・・・
「湿疹が慢性化したらいけないから、飲み薬で治しましょう。
早急に直さないと慢性化するから・・・薬で眠くなっても飲んで下さい。」
と言われました。
今回塗り薬は痒み止めだけで、昨夜は塗らずに済みました。
痒かったのは芯の出始めだけでした。

飲み薬は一日一つでいいのですが、昨日夕食後に服用したら
今朝も眠くて、家事も捗らないし、捗らないから外出しようかな?
と思いつつ、それもだるくて今に至りました。
少し練習♪して、夕食の支度をしましょう。

P1080269
昨日の肉じゃが、薄口醤油で味加減を見て調理したから
最高に美味しくできました。

P1080267
絵画展に行った時にいただいたチョコ、一粒お八つに食べて
冷凍しました。

5月13日(朝)

2015年05月13日
昨日は家で過ごし午後小一時間ほど熟睡しました。
目覚めた瞬間朝だと思って、前日の記憶をたどろうとして・・・
確かゴミ捨てしたから今日は水曜日?~思い出し、今日はまだ火曜日で
(私もしかして昼寝していたの?)と気づいたの。
しばらく寝ぼけたままでした。
疲れは取れたはずなのに、今朝虫刺されのような痒みを感じて
無意識に掻いていたら赤く腫れて、
他の箇所にも微かに虫刺されのような発疹が増えました。
虫刺されのスッとするお薬を塗ったところです。
昨日のだるさはそれが原因かしら?

P1080261
有り合わせの食材で豚肉の冷しゃぶとカブと油揚げの味噌汁
息子には生協の刻み鰻の卵とじを添えました。
いつも息子には一品、簡単な物を増やします。

発疹の原因は佃煮?旅先で食べた時は、何事もなかったのですが
P1080263
月曜の晩御飯です。

ダイエット中だから・・・あっさりが一番。

今日は運動して来ます。
前後にトリさんの餌を買いにいかなきゃ!
粟、稗、などの混合巻き餌がなくなったのです。
個別の向日葵、麻の実、カナリーシード、オーツ麦、ペレットなどはあるから
それで飢えることはありませんが、
あっさりした混合餌を好む子もいるので・・・

5月12日(昼)

2015年05月12日
いつも通りに運動しに行く気でしたが、夕方のレッスンを受けて帰る時に
大雨も懸念されるので、どうしようかな?と迷っていたの。
よくショートメールを下さる友人1と3さんに「台風で大雨降るかもしれないけれれど、
今日スポーツクラブどうする?」とメールしたら
最初に返して下さった友人1さんが「行くつもりにしていたけれど
病院に行く用ができたから、お休みする。」と
それで私もお休みモードのスイッチが入ってしまって
友人3さんから「今日行くよ。今から出かけます。」と返信があった時は
何も準備ができていなくて、そのまま家にいます。
再びお休みメールを送信したら「有意義に過ごしてね。」と書いて下さったから、
練習♪もしようと思いました。

寝つきはいいし、食欲もあるし、気持ちは落ち着いてはいますが、今ひとつやる気がでない。
雨音を聞き乍ら読書でもすればいいのに・・・

甘い物切れで鬱気味かしら?
昨日体重を計って、またダイエットしなきゃ!って思いました。
四月にお若いお友達に「太った?」と聞かれて
「体重は変化ないですよ。」と答えましたが、
その頃兆候が出ていたようで、GW前から体重が増え気味でした。
スポーツクラブで体重を計ると自覚ができて、
またダイエットを頑張ろうという気持ちになりますが
甘い物切れすると即無気力に陥ってしまう~

5月11日(夜)

2015年05月11日
足腰、腕は痛いけれど、気分爽快
やはり運動することは大切ですね。

旅のお饅頭を箱で持って行って、〇リちゃんといつものメンバーに
一つずつ差し上げました。
昨日慌ただしくしていておば様達に持って行くのを忘れてしまったのです。
絵画を観に行ったら、お礼だと言ってロイズのチョコを下さったのに・・・
今度忘れないように持って行きたいと思います。

ダンス前の〇リちゃんとのお喋り
ライン登録の話をして、〇リちゃんはラインはされていなくて
「友達多い?」と尋ねるから
「わからない・・・学校時代とか親友はいたし、ここでもよくお喋りする人はいるけれど・・・」と言ったら
「ランチする友達いる?」って
だからもう何年もヨガの常連メンバーが集う時は連れて行ってもらっている
(最初に企画したのは私なんだけど…)と言ったら
「同年齢でランチ行く人いる?」と聞いて来たの。
「〇リちゃんとお出かけしたいけれど、忙しそうだから。」と言ったら
私もいつも時間一杯の感じで誘えない気がしたと言われたの。
「たまのランチくらい予定を動かせるし、合唱練習以外だったら、予定は作れる。」
と言ったら喜んでくれたの。
それで彼女はランチ友はいるのか、いないのか、どちらなのかしら?
確実に一人はいることはわかっていますが。
もしかして私が寂しそうに見えて声をかけて下さったとか?

けれど〇リちゃんは私に
「私には、〇〇ちゃんの幸せオーラが見えるの。絶対に一生問題なく幸せに
生きていけるよ。」
と言って下さるのです。
「幸せオーラなんてとんでもない。一人で深い意味なく凹んでいたり
色々と疲れていたり・・・」
「でも、〇〇ちゃんの幸せオーラが私を惹きつけるんだから、それは確か!」
だと言って下さるのです。
いつもいつもそう言って下さるのは彼女だけなのかも?
私自身相手によりますから。
心底腹が立てば一瞬に発するマイナスオーラは半端ないはず。
自分が陰気になりそうな場所はできるだけ避けなければ・・・
そう決めたところ。

5月11日(昼)

2015年05月11日
夕食の下ごしらえなど終えたところです。
今日は運動して来ないと・・・。何日空いたかしら?
いきなりダンスからでは、大丈夫かな?と心配なくらいです。

先日練習場に着いたら、女性編集者の方が投稿のお礼を言われたから
「先に落書きレベルのが載ってしまって、後から投稿したんだけど・・・」と言ったら
「あれ、よく書けていたから今週も掲載されて貰いました。」って
「えっ?内容がダブっているでしょ?可笑しくありませんか?」と言ったら
「大丈夫よ。」と言われたの。
でね「もしかしたらあれは?」って聞くから
何となしに頷いたら「気にしなくても大丈夫よ。」と言われて
後から考えたら、「もしかしたら」って何を指しているのか?
私は一体何を肯定したことになるのやら・・・
その編集者というのは、多方面に才能があって親切で器用な方ですが
クレオパトラ・・・の件について広めていた張本人だから
誤解されたかも?

投稿したほう



()先生のピアノ演奏を聴かせていただきました。
昔阪神大震災のチャリティーコンサートで、モーツアルトの演奏を聴かせていただき、
今回も楽しみに来ました。

澄んだピアノの音がコロコロとリズムカルに滑らかで左指も完璧(な感じで)
耳に心地よくて
花が舞うように可憐で品のある演奏だと思いました。

後半のヴェートーベンの押し迫って来るような力強い響き
どれだけの日々弾き込まれたことでしょう。
才能、努力、才能、努力・・・(深い溜息)

演奏後、二階まで満席の人達の鳴り止まぬ喝采、
いつもおしとやかに(見える)先生が会場の人々を大興奮の渦に巻き込んだ
魔法のように空気が変わる瞬間でした。

私と同じようにリピーターの人も大勢いらっしゃるのでは?と思いました。
瑞々しい感性が蘇って来るような素晴らしい感動をありがとうございました。




二回目は(催しのテーマ)を題につけていましたが、
会報では(・・先生ピアノ演奏の感想2)と変えられていて
さっきの編集者の方も、それしか知らないと言うから
その前に原稿を見たどなたかが、題名だけ変えられたものと思う。
それは団幹部の役員のどなたか・・・

ますます「もしかしたら、あれは?」の意味が歪んでしまう可能性があるの。

休憩時間小父様も「すっきりして良く書けてると思うよ。」と褒めて下さいました。
「前半、後半で掲載されると思わなくて、同じ事もあってオカシクないですか?」
と尋ねたら「大丈夫!」と
でもね・・・一回目のを送信したのは『どなたですか?』

結構反響があって帰りの電車の中や、日曜日の練習前にお握りをパクついている時にも
その話題が出ましたが、中には
「昨日電車の中で読んで、名前を見て『あれっ?』と思って家に帰ってから
先週のを確認したの。同じ名前の人が二人いるのかと思った。」って
「だから一回目のは手違いで・・・今日のが投稿したほうだから。」と言ったのです。

昨夜のMLメールで再来年選曲について決定のお知らせがありました。
二年後のことまで考えられない。

5月10日(夜)

2015年05月10日
日曜練習合唱練習♪出かけるまでの慌ただしさに挫けそうになりますが、
練習はとっても有意義でした。

行く時バス停でお会いしましたが、のっぴきならない用事ご家族でお出かけされるところでした。
お元気そうだったからよかったです。

IMG_0374
日曜練習日は時間的なこともあって夜は外食になります。
こういう場合、主人は近場ですまそうとするのだけど
美味しいし、野菜も摂れるから
特に問題は無しです。

5月9日(昼)

2015年05月09日
土用は毎週必ずと言っていいくらいカレーを作っていましたが
昨日娘が旦那さんにローストビーフを300グラム買って帰ったので、
私も200グラム買って、今夜用にローストビーフサラダ
とキャベツと油揚げの味噌汁を、作ったところです。


P1080256
↑撮影は7日、ゴーヤは野菜売り場で買って調理しました
二日ぶりに息子が仕事場から帰宅して前々日の夕ご飯メニューを食べていました。
仕事が休みの日はたいてい家にいて、買い物について来たりもしますが、
特別な用事がある時以外は全然嬉しくなくて、
友達とどこかに出かけてくれていた方が安心なくらい
仕事で疲れているのなら、一緒に居なくてもいいのに
私もひとりで読書などしたいし・・・
と思っていました。

私が旅行から帰った時、息子もどこやらかから帰って来て、
友達三人でご飯を食べに行くと再び出て行きました。
恒例の年越しメンバー四人中、お一人は結婚されて、近隣から離れましたが
残り三人はGWなど休暇日が合えばいまだに集まっているんだとわかり
安心しました。
友人の結婚式でその四人で写した写真があります。
幼稚園時代からのお遊びグループがそのまま続いているなんて・・・

両親にあげたお土産、あおさの佃煮がとても美味しかったみたいで、よかったです。
フライパン三個セットを注文してその中の一番大きいサイズは使わないので
いただけるらしい。
娘が結婚した時に、母から上等のプライパンを私も貰って使っていますが、
とても使いやすく、炒め物などする時に(ジュワーッ)と良い音がするし、
丈夫で重宝しているのですが、
母はその時のフライパンが痛んで使えなくなったから、申し込んだらしい。
母はあまり料理しないのに、前もフライパンが駄目になったと言ってました。
マンションでIH対応なのに・・・?
洗いすぎもよくないと思う。

IMG_0120
GW前のメニューです
平野レミさんの豚肉と筍ライス、簡単でとても美味しい。
アイデア、発想が、簡単で美味しいので娘もレミさんのクッキング本を持っているらしい。

娘はフジコヘミングにはまっているらしく、
アイフォンにあの方のピアノ曲ばかり入れていました。
CDを買ってパソコンから入れたらしい。
私もテレビで観た時は深みのある人生観が感じられるようで感動しました。
今度貸してくれるそうです。
ピアノ演奏の得意な娘ですが、クラシックに興味を持ったのは初めてではないかしら?
お笑い番組が好きで、東京へ行っても娘と劇場にお笑いを観に行く旦那さんが
フジコヘミングの曲に興味を持ったらしく
亡き王女のためのパヴァーヌがお好きなのだそうです。
あの曲は私も娘も大好きですが、ピアノ曲でも聴いてみたいと思いました。

先日の合唱団伴奏者のコンサート、娘にも聴かせたかった・・・

5月8日(夜)

2015年05月08日
難波で娘と待ち合わせて、旅行のお土産を幾つか渡しました。
娘がナンバシティーで普段着を選んでいたので、南館でランチしました。
どこで食べてもよかったのですが、娘の好物の沖縄料理のお店に行きました。
IMG_0354
娘が周知のメニューを次々と選んでいました。
ゴーヤの揚げ物はそれらしいお味、
私は海葡萄やジーマーミー豆腐は後味や感触が少し苦手で
ミミガーは比較的食べやすい
娘が好物の沖縄蕎麦を一つ注文して分けたのですが、
煮豚の風味が何か癖のある感じで、
考えてみれば、生のゴーヤサラダは素材その物で食べ慣れているはずなのに、
お店に漂う香辛料や、沖縄のお酒の匂いが入り混じって
今一つ食欲が出ないのです。
IMG_0361
ドリンクの助けを借りようと、ノンアルコールビールを注文しましたが、
それさえ風味が・・・?

「日本と風味が全然違う、外国の味みたい。」と言ったら、
娘は「(旦那さん)も合わないって言うけれど、私は全然違和感がないの。」と言うのです。
社内旅行で初めて沖縄料理を食べた時から、海葡萄やジーマーミーや
沖縄蕎麦が好物になったそうです。
二十年以上私の料理した物を食べて来て、和食、中華、洋食などは
よく作りましたが、
全く学習しなかった風味に違和感がないのは不思議だなぁ
と思いました。

娘と買い物、あの娘はスカートやシャツを複数買い
私は日常着のグレー系のシャツとスカート(素材は違うけれど
合わせやすい)
と足にピッタリの素敵なダイアナの靴を購入しました。
良い買い物ができました。

IMG_0367
その後、休憩のカフェタイムでも異変が
好物のブルベリーやラズベリーのケーキの木の実が酸っぱ過ぎて
頬を抑える程でした。けれどとても美味しい。癖になりそう。
娘は「全然酸っぱくないよ。」と言うのです。
疲れている時はクエン酸が必要になるから・・・
「酸っぱく感じるということは、疲れていないのかな?
でも私はいつもよりも疲労感があるのだけど・・・」
元気そうに見える娘は仕事での疲労が残っているのかもしれません。
娘と私はインテリアなどの好みは似てると思うことがありますが、
根本的なところで何か違うと思うことが多々あります。

出先から妹にlineすると、娘にlineで挨拶したけれど返事がない
よろしく伝えてね・・・と言って来ました。
私がline登録した時、娘を招待したらダウンロードして
娘は息子にも挨拶したのだけど、
直後やはり面倒だと思い、解除したらしい。

次のページ