RSS
唐突に眉毛が痒かったり、朝の嗽時にクシャミが
3日続けてアレルギーの飲み薬を忘れていました。
1日おきのアレルギーの薬
飲まずにすめばこしたことはないけれど、
今夜は飲まなきゃ!

昨日の朝のこと
亡き胡桃パパのお墓近くに

08D05594-C681-4869-AE59-72CB5D35C9E3
ベリー発見
蔓延るので切り取ったブラックベリーが場所を変えて
出て来たのだと思います。

030EC9BC-61D0-4CFF-832F-D62EF4B0602C
パンジーを片付けた鉢からキノコが生えてきて、前日には
大きな傘を開いていました。朝見ると影も形も無くなり、
新たに小さなキノコが1つ。

そして31日の朝には跡形も無く消えていました。
1日で溶けたように綺麗に無くなるのです。
カラスが食べるとか?

これも昨日のこと

4DCBE930-8DF3-442D-9C3E-57FD794C6F50 DC542EA7-F071-446C-A6E2-D0A2BC7794CA
カマキリ2匹いました。
大きさの判別がつきにくい
後者の方がみずみずしい。

D4C0143C-A76D-4BD7-AF2F-9D35B8D1BCBF
最初に見た右上のカマキリが蛾の捕獲に成功
頭より大きな蛾の羽をムシャムシャ食べていました。
前日は、蛾に飛びかかり2度とも逃げられたようで、
2回目は花にしばらく顔を埋めて気絶したようにも見えました。
隠れて蟻大の獲物を食べていたのかもしれませんが、

6E66F018-042A-4E74-919F-9B9056ABFF03
夕方6時過ぎ、雨戸を閉める前にも発見!

DAIGOの番組を見て作った料理がたくさん溜まっています。
早いうちにアップしたい。

にっちもさっちも

2022年07月30日
46F008FC-E1E4-4633-BBB7-0291457DE165
昨日カマキリ1匹のみ発見
日数経過を考えて、以前見比べた大か中の
どちらか判明がつきません。

スポーツジムの8月プログラムで、背骨コンディショニングが
復活するので、昨日、来週のスタジオ予約は
シンプルエアロと背骨コンディショニングを入れ、
一番楽しいのはダンスなんだけどな、
肩こりや腰痛予防にはコンディショニングが有効だし
と、複雑な心境でした。

ダンスレッスン時、インストラクターが
ピンクレディー曲一曲増やすと言われた瞬間に
緊張感張り詰めたスタジオ内で
「えー〜〜っ」と叫んでしまいました。
サウスポー絵文字
リズムの乗りのいい動きは得意な方ですが、
野球に関する動きとか意味不明なので、
にっちもさっちもいかなさそう。
一週間で把握できるかどうか…

レッスン後に、これは放棄したくないと
思いが強くて、スタジオレッスン予約をシンプルから
ダンスに取り替えました。

葉が茂ると

2022年07月29日
9A7EFD92-50C1-4695-8790-2D166D8CB8B4
23日は同時に3匹発見しました

09E6ECEF-3301-480D-98D8-AFF976DC05FD 3FFBA8C9-0748-44C5-8F81-AC02B5916BE0

95A6D2E5-CA76-46B8-AC4F-3C900998654E
1匹は他より大きくて、他2匹は同じくらいでした

24日
1D9FC140-B76A-486E-B7D2-C0DC98806060 B7373CF0-76F4-45C4-A93C-EA5BA866B71C
2匹

25日
B48BCC3B-69C7-421F-8272-8391F965C9F8 740CB4B2-26A5-4E8A-9A1B-1B761E0F109E
2匹

このところ日差しが眩し過ぎたり、
葉が茂ると探しにくいこともあって、
昨日も見つけられていません。

昨夜新友からLINEがあり、
濃厚接触者になってしまったので、
今日のダンスは受けられなくなったと、
御本人はお元気そうでしたが、
今日も一緒に楽しくレッスンを受けたかったので
残念です。感染されませんように(祈)
友達について書いたばかりだったので、
ショックというか、心配です。

今回のコロナは感染力が凄まじいので
わたしのことも心配して下さっていました。
こんな世の中状況なので、わたし自身も
絶対に休まないとは言えないし、
友達を無理には誘えないけれど、今の気持ちは
早くまた一緒にレッスンを受けたい。

昨日病院で

2022年07月28日
昨日は眼科検診と皮膚科でアレルギーのお薬をいただく日でした。
一昨日入院中の父が受けているリハビリ科から連絡を
いただいたので、自分の受診前に話を伺いに寄りました。

当初の酸素マスクも外しての入院生活、
落ち着いてリハビリできるようになり、いっとき寝たきりで
弱っていた足腰も、起き上がり、自分でも
動こうとする意志もできてきた。方向書作成の時期より
より回復しているそうです。
「ありがとうございます。」

父は毎朝わたしのことを尋ねで、大丈夫かと心配しているそうです。
都度説明しても、翌日になると忘れて、
同じ質問を繰り返す。わたしのことしか言わないらしい。
わたしもいつも父を心配していたので、
胸に熱く込み上げるものがあって、眼科検査中も思い出すたびに
涙でうるうる〜
心不全疑惑があった頃も思い出すたびに、
一日に何度も涙で、最近涙腺が弱くて困っています。

右目がまた悪化という結果が出て、医師も心配されて、
色々言われました。
不安でたまらないのに、目薬を一種類増やすことに、
待ったをかけてしまったわたしです。

年老いて呆けた時に誰が目薬の管理をしてくれるのか?
3種類では大変過ぎる。
娘は常に仕事中心でしょうし、居住地も離れている。

父の施設生活においても、以前の所では、
一種類以外は使い切ってもたびたび忘れられていたようでした。

咄嗟に決めかねたのです。
そして、涙が検査結果の原因になっていないか?
尋ねてみたら、あり得ないことはないと言われて、
次回、そちら側の目だけ再検査することになりました。

わたしの状態では、いずれ手術するとなった時に
専門の病院を紹介していただくことになるかも
しれない。
詳しく尋ねませんでしたが、次回までに
考えをまとめなければ…

昨日書いた親友で数人書き漏れがありましたが、
最初に出会った時の予感が強かった方優先に書き並べたので、

☆前の家の近所だった息子の幼馴染のお母様
偶然、子ども時代も隣の校区だったこともあり、
わたしの叔母の存在もご存知だし
共通の知り合いも多い。
機会があればまた会って話したい。

☆犬友のOさん、道で出会うと話が尽きない。
ずっと仲良しでいられる方だと思う。
ただ日々の犬の散歩中での会話の積み重ねなので、
いつから仲良しになったかは定かではない。

☆ご近所の方たち
斜め裏の住人さん、間に他の方が引っ越して来てから
回覧板などで話す機会が減ってしまった。

☆スポーツクラブの複数の方たち

.本姐様はクラブ内に友人が多過ぎて把握できない

.他の優しい方たち、話すのは楽しいけれど
年齢が離れ過ぎて、友達と思ってもらえてるか分からない

.ご近所で合唱団の先輩、
海外旅行や趣味など交際範囲が広過ぎて、
バスで出会って話したり、たまにランチをご一緒する
会った時は楽しい。


という感じかな?

予感からは

2022年07月26日
2F7C1A1C-1DC4-4F72-B5C8-7AA5EA723F10

当日混みそうなので、20日に一足早く
土用の鰻を食べに行きました。
日頃の栄養にも気をつけているし、
今のところ夏バテ対策は大丈夫そうです。

友人1さんが久しぶりに火曜日の気功を受けられたので、
色々話せて楽しいでした。
友人1さん絡みの時は、比較的聞き役にまわることが多いかな?
興味を多く持つ人とは仲良しになり易いということかも

新友さんは週一しか来られていなくて、
元はヨガ友、今はダンス友
共通点は歴史物が好きということ
けれど大河ドラマの(鎌倉殿と13人)は
あまり理不尽に殺されていくので
観なくなったらしい。

まあ、歴史上の事実は動かせないし、
わたしの場合は、脚本やストーリーの展開が
よければ、細かい事は気にしません。
新友は、○リちゃんと同じ血液型でした。
そしてより理論的な方。
ということは性格は違うけれど
話題は尽きない。常に新たな発見がある。

気質が娘に似たところがあるから、
仲良くするコツと、気を使うべきところは
本能的に理解できている気がしています。

対策を考えるというのは、親友になりたい 
なれそうだからかな?
同性のみだけど、親友との出会いというと、
予感があったのは高校一年時、二年時、
そして友人1さん、異色なのは○リちゃん、
そして新しい友…だといいな。

(例外的に親しい犬友さんも)

昨日図書館で本を借り直しして、
久しぶりに読み終えた本を返してから、
読書日記を忘れていたことに気がついた。

樹木希林さん
「老いの重荷は神の賜物」
と、
複数のエッセイスト著の朝ご飯に関するものでした。

ラジオは関口知宏さんの中国やヨーロッパ鉄道シリーズを
聴き終え、大変良かったです。
陸繋がりのヨーロッパの国々がそれぞれ
独特の文化が分かれていることに初めて気づいたというか、
母はイタリア旅行が一番楽しかったようですが、
関口さんもラテン系のポルトガルが好みなようで、
もし日本以外の国に住むとしたら、ポルトガルかな
みたいに言われていました。
ゲルマン系とラテン系…気質的にわたしはどちらかな?

その後、ラジル文庫の「野ばら」を聴いてみたら 
幼い頃読んだ童話感覚で面白く聴けたけれど
すぐに終わり暗闇の中で次の番組を選ぶのは
目に悪いので困る。

昨夜、鶴瓶さんの「ヤングタウン」を聴いたら、
アナウンサーの森本さんが人事異動の煽りを受けて
報道部へ配属、ヤングタウンを止めると知りショック。
番組内で欠かせないキャラクターになっていたのに
しっかり進行役を努めていたし相槌もユニークで面白い。
声も聴きやすいし、何でそういう事になるのか?
性格的に報道部は合わないことはなさそうだとは思い
最後まで聴いていたら、これを機会に会社を辞めると
言われたので、ダブルショック。
他人事ながら案じてしまうのです。

アナウンサーになりたくて、司法試験の夢を断念した過去があるので、
アナウンサーになれないのなら、司法試験を受けると
いうことらしい。
いつも話方などから気質的には、合ってはいると
思うけど、なにぶん険しい道だから…
春に女流棋士と結婚されたばかりだし、

その昔、主人と5月に結婚して、夏にわたしが身籠り、
その年の冬に税理士受験勉強の意思を固め、
当時いきなりその話を聞かされて(現実逃避)では?
と不安で仕方ない日々でした。
姑も大変心配されていたから、合格が現実になるまでは
半信半疑だったようです。
主人は会社は続けながらの受験勉強で 
逃げ道はあったけれど長い道のりでした。

ついでに書くと、娘も一時仕事を辞めて
受験勉強して、一年半後に合格しましたが、
倍率的にはかなり高かったけれど、
司法試験ではありません。

司法試験は難易度が高いからより大変なことでしょう。
狭き門を選んだということか
話し方などから、そっちタイプという気はしていましたが、
夢を現実にするには乗り越えなければいけない
壁が多々あるでしょう。
心底、頑張って欲しいと思いました。

EFF4F9E3-1088-47E2-96F6-9B8CCEBE4FBA
24日ゴーヤ初収穫
天候が不順だったので、やや小ぶりです

22B72BAC-A740-498F-9E10-D082C125B5BC
前日道の駅でランチしたゴーヤ入りヒジキを真似ました
ほろ苦くてとても美味しい
卵とチーズ入りポテトサラダ

E2FE49C0-232C-4DDB-8DF1-274D86E51FFC
この肉じゃがはDAIGOの番組のレンジのみ使用
方法で作ったもの

043737EC-A671-4C57-8071-BF23FD5A0A64
前日の残りでお昼の一品

06B70979-4B74-4D8D-B6EC-26C4D10E6B6D
外出後の短時間メニュー
冷凍餃子に野菜を加えて中華風スープ

A1386A14-2801-4088-89AE-1B3AFD4D686F
酒粕入り豚汁

22125C42-A03C-4C06-9538-F6BE0F1B1AD3
生協宅配のイカのバター鯵を
ジャガイモとセロリで炒めたら
とても美味しい一品になりました

誤情報

2022年07月23日
昨日のゴミ当番時に回収所前に、
ママ友とお二人と他一名が出ていらしたので、
しばらく手を止めて雑談に参加、
yuさんとは通院している病院も同じなので、
先日聞いたばかりの眼科医師について知らせました。

スポーツジムでダンスを受けて、新友は初めてダンスを受けて
「難しい!」と言われたけど、大丈夫そう。
月4回なので、来週5週目を別料金で受けると言われて、
楽しまれていたんだと思いました。

お風呂後に、本姐様に出会ったら、
病院受診日だったらしい。眼科医師について尋ねたら
「先生来られていたわ。感染じゃなくて、
濃厚接触者で、陰性だったって!」と教えてもらい、
慌ててyuさんに訂正メールを送りました。

わたしもこれで安心して受診できます。

今日はゴーヤをこの夏に初収穫して、調理する予定です。
緑ゴーヤなら毎年一回目はゴーヤチャンプルを作るけど、
白ゴーヤだから、和物にしようかな?

何の花?

2022年07月22日
明け方、激しい雨音が聞こえていたはずで、
寝ぼけてはいなくて、起きて音だけ確認したのですが、
今朝鉢の土を見たら、よくわからなくなった。
玄関の階段は乾いていないような
夕方まで水やりを様子見しようかな?

ゴミ当番待機中に日記を書いています。

366ACF68-C4DC-4416-AAFB-6551B182BAF2
昨日の11時頃、カマキリ1匹発見
葉に合わせるかのようにみずみずしく見えました。

F171341D-CC1D-4837-BE95-DB1F0DAEB989 F66F09EA-6E69-435B-824D-4661CED97D42
数年前に片付けて裏に置いたプランターから
植物が育っていて、向日葵かと思っていましたが、
今朝見たら花が違いました。
これ、何なのかしら?
もうしばらく様子を見て見ましょう。

6月8日

F6FB462C-2D33-49C8-847C-5DE0C5EACAD3 1404370E-841D-4653-8701-3D6109DA50E6
去年もこの季節に日光浴していたみたい
仲が良さげで微笑ましいです

BFA5D931-7EFA-4C8B-B2C7-2D424BC53A15

11日
アートと引き換えにフランソワちゃんが部屋に置いた
やかましいゲーム機の撤去に成功絵文字

13日
0865A45A-9318-48E5-8F36-727B9AC659CC
ずーっと一緒よ!

15日
339DB3D6-E18D-4333-B955-6D7862C1AD04
ちょっと前にもフリルちゃんから写真もらったよね絵文字

18日
 
D8EA5403-97E3-49DD-9EC1-64AD45F20D2D 58D220B4-1857-49A6-934A-55868521FB70
ドレミちゃんの夢シリーズ
最初は一緒にブロック遊びしていたお話でした

21日

お茶占い
608D53A6-425B-41D3-91D7-8507B5D5C7D1 699115DA-37FD-4A5A-9450-5B4FAF3A34B5
当たってるわ!

26日
ゆめ叶う絵文字

DE5C0AB9-B697-4899-8B99-78FA88E3566E
ずっと待ち続けていた貝殻のオルゴールレシピが
やっと出ました
とても良い音を奏で、癒されるの

10FA71AB-C566-4DED-BA3C-D145AC86D51D
ここに飾っておきましょう

心配事は尽きない

2022年07月20日
暑いけれどカラッと晴れて、昨日の蒸し蒸し感は
ましになりました。
ゴーヤ、先日の花の小さい受粉済みの実以外は
無事に育っています。

昨日スタジオレッスン待ち時間に、
本姐様と、より年長のお二方がいらしたから、
(春に白内緒の手術を2人同じ日に予約すると言われていて
わたしの眼科担当医が執刀されるということで)
状況を尋ねたら、同日予約は無理で、
一週間前後しての予約だった。

本姐は無事に手術できたけれど、もうお一人は
担当医師がコロナ感染して手術中止になったと!
「え〜ー絵文字
他の誰よりも慎重な医師で対策されていたはずなのに

本姐様は感染大丈夫だったのかしら?
同病院に入院中の父のことも心配だし、
来週のわたしの受診予定は見合わせないといけないし
目薬は必需だし、

先週のスタジオ待ちの時に、緑内障専門の個人病院で
手術して良くなられた方から、色々お話を聞いて
セカンドオピニオンの必要を力説されていて、
緑内障の色々な症例に合わせて治療する必要があるよと
教えられたところでした。

今の担当医は長い間お世話になっているし、
信頼もしているのですが、
緑内障は怖いから、自分でも対策する必要はあります。

2匹いた

2022年07月19日
E00DEA67-5825-4607-95AB-B9AE95AE419F
昨日18日の12時53分に蟷螂発見!
と喜んだら、その左上にも

7CC34606-E5EC-4554-9A02-21028216CE92
同じ位置から2匹見えて、
最初は全く同じ姿勢でいました。
しばらくして見たら、1匹めのが、2匹と同じ蔓に
移動していました。
鉢合わせたら縄張り争いになるのかしら?

今日みたいな雨模様の日は(さっき止みましたが)
探しても見つからないはずです。

燃えるゴミ当番の日でした。
2ヶ所のネットとサークル取り外しで、大汗かきました。
ネットにゴミの汚汁とかついてそうだなら、
着ていた衣類をそう洗いして、シャワーしたところです。
簡単に食べてから、スポーツジムに行きます。


また土砂降り
ゴミ当番の間は一滴も降らなかったから
よかったです。

道の駅で

2022年07月18日
今朝のゴーヤ

15日に受粉したもの
FE81FDC0-3145-46CE-8ED7-C82A4D614E31 C9B5E618-BD1C-4C09-9813-A9827DA32691

昨日の夕方発見して今朝受粉したもの
C2FCC328-BF30-416D-BC1F-4790FBB230E2

花が小さい

昨日、道の駅に行き、この夏初の西瓜や白茄子や
image

初めて見たおかわかめ
image
を買いました。

2BB9469D-ECCD-4A4F-92E6-EE19E92E9639
そこでのランチは野菜豊富で充実していました。
ハンバーグに添えられていた豚の角煮が柔らかすぎて、
とろけていました。

ヒジキがほろ苦く美味しいと思ったら、
ゴーヤと一緒に炊いてありました。

今度家でもゴーヤ入りのヒジキを調理してみよう。

味噌汁も美味しかったので、味噌も追加で購入しました。
数年前にも、ここでお味噌を買ったことがあります。

BA487788-CC44-44AE-A5BA-E63B174E955C

昨夜は、ニンニクの芽と豚肉炒めに
初めて買った白茄子を加えました。
ランチがボリュームあり過ぎたから、
夕食は控えめになりました。

追伸
その後、新たな美の元発見!
昨日受粉的日だったので、自然に任せます。
実れば実質7個目になるのかな?

02B69203-0B09-4702-99A5-CE7FF7043B7F

D9A1A4B1-C551-4048-9EBE-EE4CA80C3532
唯一生き残りのレモンの実
緑色だから、このまま生育して収穫できると思います。

昨日病院に介護用シューズとエプロンを届けた時に
病棟から受け取りに来られた看護師さんに
「父はどう過ごしていますか?」と尋ねたら、微笑みを浮かべて
「配膳したらご自分で食べられています。」と言われた。
良くなっているみたい。
お世話になっている介護付き施設でも、
父も長〜く生きたから、ややこしい時期も通り越して、
周りから慈しむられる存在になれたと思う。

に比べて、主人の難しくなって来たこと。
自分の本意でないことがあると、直接電話などして
クレームまで入れ出して、
先日、美容院で具体的な例を挙げて、
「昔読んだ漫画の頑固ジジイそのままで。」と言ったら
「今はそれを言い表すピッタリな言葉がありますよ。」
と言われるから
「何ていうんですか?」と尋ねたら

遠慮がちに顔を赤らめて
「老害です。」と言われた。
まさにそれ!ピッタリ!
元気が余っているからだという。まだ何かで活躍したいから
エネルギーを何か良い方向に変えればいいのだけど。

わたしは以前、子育て卒業して時間に余裕ができたら、
学生時代に実習した養護施設でボランティアしたいと思っていました。
幼稚園や保育所でも実習したし、結婚するまでは
幼児教育のお仕事をしていましたが、
施設はある程度年齢を経て子育て経験もあった方が
いいと思うことがありました。

実際その年代になると、介護に追われて、
それどころじゃなくなりました。
施設で実習したのは七月の暑い時期だったからか
毎年七夕の笹飾りを見ると思い出します。
食事の量が多くて、当時食が細かったわたしは
食べ切るのが大変でした。
中身は全然覚えていないけれど。
食べ物の事を書きましたが、やはり色々心に引っかかる
事があって、経験を積んでボランティアしたいと
思った記憶があります。

前日、実り3つ(5つ)めで緑色と書いたゴーヤは
白でした。
4BBA2849-778F-4C67-952F-CFCE91411BEE

昨日見つけて受粉した、この夏初の緑ゴーヤは
40EA946B-9161-4F80-8FC7-7668EAF1C338
元から深い緑の光沢を放っています。

DFFD27AB-504D-415B-8613-2538880A2B46
一番めの実、収穫までまだ数日かかりそう。

昨日、夕方病院から着信があり、
いつも何か起こったのでは?とドキッとさせられますが、
用事は父のシューズとエプロン(介護用)を
持って来てというものでした。

更新された父の書類二通が揃ったので、施設に届けるがてら、
介護用シューズを取りに行って、薬局で
介護用エプロンを買ってから病院へ届けに行く予定です。
シューズが必要ということは、リハビリをするのかしら?
エプロンって、食事中にこぼしたり、粗相があるのかしら!
期待と心配が入り混じります、
伝達された看護師さんは具体的な内容については、
ご存じないらしい。

今週も終わり

2022年07月15日
楽しくダンスして来ました。
先週スタジオ外からお浚いしてから、
夜間の自主練は中止していたけれど
二曲なんとか楽しく踊れるようになったと思ったら、
また新しく「ペッパー警部」も追加されました。
また動画を見て練習しなきゃ!

新友も来週、受けられるらしい。
わたしの勧誘の仕方も少し強引だったかもしれませんが、
スタジオ外から見て(音楽の聞こえない状態で)
何の曲の振り付けかをすぐに言い当てていたし、
音楽性や興味がおありだから、経験で上達されるはず。
資質に欠けていたら、わざわざ誘ったりしませんわ。

昨日、家での息子の食べっぷりを見て、
赤ん坊の頃の母乳はもとより、
離乳食の頃から、わたしの作る物は
何でも残さず食べた子でした。
外でご馳走を食べる時でもそれほどではないというか、
作った物をあんなに美味しそうに食べるのは息子だけ。
帰りに駅で振り返って大きく手を振るのを見て
胸がジーンとしてしまった。居ると一番嵩が高いけれど、
いくつになっても可愛いものです。

突然来たから

2022年07月14日
美容院でカットしていただいて帰宅したら
息子が来ていた。ドアの外でどれくらい待っていたのかしら?

「何か飲む?」と尋ねると「ミルク。」
「えーっ?」「ミルクアイスコーヒー。」と言った。
夕食は何を作ろうかな?
今夜はありあわせでチャーハンを作る
予定だったのです。

昨夜好評だった酒粕入り豚汁を温めて、
バターとミルク入りのスクランブルエッグにパセリを
ふりかけて、
食べている間に、牛挽肉を味付けして、
玉ねぎ、コーン、キノコ、ピーマンを炒めて、
チャーハンにしました。

お土産を持たせて、主人と最寄りの急行駅まで送って行った
ところです。
元気そうで良かった!

昨日13日の蟷螂

8B28F53D-134C-438F-A846-CB5076F974F1

ゴーヤも蟷螂も無事に成長しています。

またコロナ波か

2022年07月13日
またコロナ感染者数が増えて来ている。
今年の元旦は、娘夫婦も来て落ち着いた状態で祝えたけれど、
その後コロナ波でイベント利用での一泊旅行を断念した。
寒い時期だったし、かなり警戒していた。
春先に父が入院した病院でクラスターが出て、
退院前の抗原検査などの記憶も新しいはずが、
春には沈静化して、父も施設を転所し、介護付き施設で
毎週ゆっくり面会することもできて、コロナへの
警戒心は薄れつつありました。

コロナ波第一波の時は、あまり迷うことなくスポーツジムを
休会して、なかなか復活のきっかけを掴めずに
年単位で休むことになり、筋力気力の低下を実感しました。
今回はなるだけ休会したくない〜

スポーツジムの仲良しや顔馴染みの方たちと
いつものようにお喋りしていて、張り合いになるし、
前向きに考えられるし、日々の生活の活気づけに
どれだけ助けられているかと感謝の念さえ湧きますが、
コロナ波第一波の頃は、ジムを休会して日常生活から
切り離せば何のこともない?無の感情に違い時期がありました。

もしあの地点で退会してしまっていたら、
それだけの思い出に終わっていたのでしょうか?
再開したことで、より運動や汗を流すことの
必要性に目覚めた気がします。

感染しないように気をつけながら、細々と続けたい。
ダンスする体力も失いたくないです。

昨日は気功待ちの時に、本姐様が源氏物語の
性格判断プリントを持って来てらして、数人でワイワイガヤガヤ、
友人2さんは空蝉で(かたくなな女)だそうです。
友人1さんが内気な項目にマルしようとされたので
「内気と思いますか?」と本姐様に聞いたら
「誰も思わない。」と返答された。
友人1さんは本当にお優しくて大好きなんだけど、内気ではないわ。

「わたし朧月夜で(軽い女)
って、当たってませんよね。」
と言うと、友人2や友人5さん達は(当時5まではかぞえていた)
「全然違う。」と言われました。
当日は毎日のように過ごしていたスポーツジム
日常生活を無難に送るがモットーだったような。

家の電話に叔母から留守電があったと主人が知らせてくれて、
電話をかけたら、「何度もかけてごめんね。」と、
この数年、迷惑電話の多さが理由で、
家の電話器はわたしは触らず、
留守電設定にしたままで、主人が時々確認して、
留守電の残されたものは聞いて、他は削除していました。

父のことを心配して尋ねて下さったので、近況報告しました。
最近のメールアドレスを確認して、父の画像も送りました。
叔母は安心されたみたいでしたが、
まだ退院してないし、入院来から父と会えてないので、
細かい心配事は多いです。

ここ2年くらい叔母と喪中などで、
年賀状連絡がつかなかったので、わたしも叔母のことを
心配していましたから、お元気そうでよかった!

ゴーヤ
成長しなかった1つめと3つめは除きました。

860BAF38-3FE6-4636-9ECB-CE0EA8E1AAEC
実りの3つめ(5つめは)緑ゴーヤでした。

昨日夕方蟷螂を確認
01E85C1D-2840-477E-9E2E-681F7FF4F8A5
その後激しい雨が降り、蟷螂は無事かな?と心配。
庭の木も成長したし、日照具合を考慮して、
プランターは雨がかかる
位置に置いています。
以前はプランターをもっと軒下よりに置いていたのかも?
蟷螂は水に弱いらしいし、この数年見かける頻度が
ぐんと減ったことについて、
昨日初めて置き場所の微かな違いに気づいたところ。
小さな蛾類が少なくなったこともあるのかもしれない。

日々のお惣菜

2022年07月11日
BD64158F-F0DE-41A6-91BA-8DCEDAAB50DE

これはよしもとチャンネルの亜星とナダルの釣り番組中に
新米脚本家さんが作っていて、
みたらし団子に豚肉を巻いて焼くというもので、
亜星さんがとても美味しそうに食べられていて、
珍品メニューに飛びつくわたしは翌日わざわざ
番組中に使われていた調味料(ほりにし)を買いに行きました。
いつも商品場所を尋ねて回るので、カルディでは
「また来たか。」と思われていることでしょうね。

娘にも「ほりにし」を送ろうと思って、
数日後にカルディに行ったら、売り切れていました。

栄養はさておき美味しかったです!
(ほりにし)は量が多めのしかなかったので、
使い切るのは難しそう。

D8DDFC1F-BFBF-43E7-B550-E737EDACDDA2
スポーツジムの年長者からいただいたサンチュで
挽肉や筍、キノコの中華炒めを巻いていただきました。
DAIGOの番組で観た四川風冷奴もリピートしました。

image
スーパーのチラシを参考に
絵文字
ちくわと胡瓜は好物なので連日作りました
リピートしたい2品
549815CC-4AD8-47D5-968A-E5C91FCBCD93
ちくわとカシューナッツの炒め物
ピーナッツアレルギーなので、恐々食べましたが、
大丈夫だった。
昔、武田百合子さんの本を読んで
ナッツを炒めた料理に興味があったので、うってつけ!
生姜たっぷりの冬瓜と鶏ひき肉の汁物

2380F362-B2DA-4055-A887-FF1FCB215683
チラシでは作ったたたき胡瓜ダレにちくわも
一緒に合えるようでしたが、お刺身やトマトジュースと野菜屑使用スープも
あっさりしていたので、ちくわを油炒めしてから和えました。
美味しくできました。

F016BCFD-517D-4F5C-AD03-CB127E530D1D
ローストビーフ丼

46BAFEAB-9948-431F-9CDD-24CC74193F89

蟷螂

2022年07月10日
図書館で本を借り直しして、選挙を済ませ、
近隣のスーパーで補充の食材を購入した後

B87413AB-4198-4755-8411-401BB0BBF586
カキ氷を食べに行きました。
少し元気回復

帰ってから、ゴーヤを観察中に
この夏初に蟷螂を発見しました。

68C3E5EA-4129-41D6-ADD3-947463896A25

奈良って

2022年07月09日
まさか奈良県でこんな惨劇が起こるとは…
大阪生まれの大阪育ちですが、16歳で実家が引っ越してから、
奈良県住民になりました。
その頃はあまり馴染めなかったけれど、結婚してから
居住した場所は最適な環境で、住み良い県だと
誇りに思っていました。

未だに信じられない事件です。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。

昨日少し早い時間にスポーツジムに着いたら、
久しぶりに来られた友人1さんが冴えない表情をされていて、
エアロ待ちのスタジオで流れたばかりのニュースについて
言われ、かなり衝撃を受けていらした。
主語を聴き逃したわたしは聞き返さずに頷くだけにした。

レッスン後最近仲良しになったSさんも元総理の安否を
心配されて、胸いっぱいだと言われた。
次のダンスを外から見てお浚いしたかったので、
待っていたら、Sさんが携帯を見ていらして
「連絡先聞いてもいい?」と言うから、
ロッカーに携帯を撮りに行きLINEを交換した。
先週私も同じことを考えていたので、グッドタイミングでした。

スタジオ外から見学している時Sさんも一緒だった。
「ピンクレディなら親しんでるから…」
「これカツーンですよね。わたしジャニーズとか詳しいんですよ。」
と言われた。
「そういうのが好きなら、ダンスも楽しいと思うわよ。
もしハマれば、世界が広がるよ。
わたしに感謝すると思うくらい。」
と言うと
「前向きに考えてみよう。」と言われた。
とってもお若いと思っていたSさんと同年代ということも
わかり、話が合うはずだと思いました。

色々

2022年07月08日
明日は父の施設に後期高齢者医療保険証と
介護保険負担割合書を見せに行かなければ、
7月末に更新されるらしいけれど、
病院の方で間に合っているのなら、早くに新しいのが
届いていたということかな?
都度確認しないと、覚えていなかったりします。

入院が長引くと、また父の呆けが進んでしまうでしょうね。
少なくとも、私や娘(孫)や、主人や、妹の存在と
名前は忘れていなかったですが、
お見舞いもできない今は不安だな。

今日はシンプルエアロの方を受けて来ますが、
レッスン後、スタジオ外から次のレッスンの復習を
するつもりです。
来週はオリジナルの方を予約したら、
予約番号が1番でビックリしました。
今はオリジナルの方はベテランの後ろを
確保するのが望ましい。

先週、順番待ち番号が前の方だったので、顔見知りに
「場所選べるわね。」と言われた。
「今はすぐ前に誰が来るかが問題。見て真似られる人がいいから。」
と言っていたら、後から場所取りしたその方が
前に来られた…そして
「前はあなたが私の前だったのに。」と言われた。
2年前の位置を覚えてらしたので、余計にビックリ!
張り合いができて良かったです。

寝る前に冷たい水類入りの水筒を枕元に置く習慣がつきました。
昨夜、入浴後に冷蔵庫を開けて、万能茶やただの炭酸水を
選んで飲みながら、この季節はこういうのが幸せだわと
思いました。

半分が成長

2022年07月07日
昨日は延べ1時間以上は陽が照りました。
今朝は夏の日差しに戻り、早い時間に水遣りしました。

ゴーヤの実の元

E856614A-85D6-4394-9205-F5AAB8448A9D
1つめは成長が止まりました

1BE36D0A-2B71-417F-986A-DA4BEFF6B8A3
2つめは、大丈夫そう

7130D2BF-47D4-42E1-BDF7-291D980C0A7D
3つめも成長止まり

2791D018-530A-4445-8F58-51E0C443496A
4つめ、大丈夫そう

この季節に草や虫でたびたび蕁麻疹を起こしているので、
草ぼうぼうでお見苦しくて、ごめんなさい。

ゴーヤは糖尿病予防にもいいし、我が家には必需です。

最近、オカメインコがカゴに戻った後、
テレビ画面の動画でダンスのお浚いをしています。
スポーツジムで受けているダンスは
毎回インストラクターのオリジナルものですが、
昔受けた星野源や荻野目優子さんのパプリックダンスは
元のフリをマスターすれば通用したので、
ピンクレディの振り付けも、そうじゃないかなと
思うのです。

ユーフォーと渚のシンドバッド
数回真似ただけで汗が流れ落ちて、
そのままお風呂に直行します。

お風呂は毎日入るけれど、面倒臭い気がする時もある。
ダンスで汗を掻いた後のお風呂は
快適そのものだから、癒し効果も倍増します。

追伸
オカメインコはリズミカルなものを好むので、
相手してもらってると思っていそうな感じ
で見ています。

パーティーを目標に2022年6月は
ジューンブランドイベントに挑戦しました

3B87A790-3FD8-4B87-AC67-3CDA58E8AA41

4CE7CD95-662D-4A6B-8DEB-70C24449CC64 画像
次はパーティー

10A1A658-4499-4228-89A7-3C69D46305F4 32A7FFE4-00AC-4B6E-AC54-181571B50CC2
人数制限があるので、島の女の子たちを先に
招待しました

66CDDFF2-5F35-462F-83E3-A678BF6AD230 6EDCD78B-C3FA-49D6-9B0F-B1BC3690B74B

128BBB6E-6351-4EF1-BCB6-1AF7B62D295E

3FD09185-EC5A-4714-8518-31C858D72A4D

93910AA8-B072-486A-A0B4-FEBA512A98F0
パニーの島でお世話になっている
パニーさんとカットリーヌさんも招待しました
この2人は夫婦ではないらしい
長年の謎です

95D8EB25-BBCE-4AFA-8C4F-B491374C93A3 A2A5C2F1-0B6E-412E-84C2-CAA23E7F08F5
この日のパーティーに参加した皆に
リサとカイゾーさんの絵皿がプレゼントされました
(女の子優先で呼ぶ理由)

ラジオ番組で

2022年07月05日
台風の影響で眠い。中途半端な蒸し暑さは一番苦手。
ゴーヤの生育にも影響しそうだし。

昨日からまた関口知宏さんの中国鉄道大紀行が始まった。
6月に観ていた後編だと思ったら、春編で同じ内容のものでした。
ああいう番組は何度でも観たい。
NHKラジオの方は、イタリアまで進みました。
好きなラジオ番組に限って、気持ちが落ち着き
途中すぐに眠ってしまうので、
オーストリアを聴き終わるのに5日かかりました。
その前のオランダの時は、昔からイメージしていた国と
ずいぶん違うことに驚いた?

関口知宏さんはテレビで見る方が断然いいですが、
ラジオも説明が分かりやすくて、よく浸透して来ます。
感性に通じるものがあります。

昨夜は珍しく「あと寝る」を眠らずに最後まで聴きました。
児玉さんが遅刻ではないけれど、集合直前まで
番組収録を忘れていたということに、
前半の話題が集中していました。
仕事で一緒になった俳優さんと家が近いということがわかり、
もうひとりの人と3人でうどんを食べに行き、
他の事全部が頭から抜けてしまったという、
ビックリな出来事でした。

児玉さんは演技力はあると思う。
又吉さん作の椅子シリーズで、たまに児玉さんが
演じられたのでは?と思う役柄がありました。

又吉さんは、高校時代のサッカーの試合を例に出し、
そういう状況の時は士気を下げるといけないから
「忘れていたとは言えないけど」
卒業?の頃の草試合の時は、寝坊して、
電話がかかった時母親に友人からだったら
家を出たと嘘を吐いてもらおうとしたけど、
お母さんは友人の声を聞くなり、今変わりますと
言ってしまい、又吉さんは試合については
「忘れていた。」と答える破目になったと
いうことでした。

基本嘘はつかないけれど、
他人を巻き込みそうな時は避けるために
策は必要かな?
あまり深く考えたことがなかったです。

さあ、運動しに行って来ましょう。

7041AC36-8BE0-40C6-907A-3FB7EC0F1E2A
カツオのカルパッチョ
5月放映を参考にしました

薬味に玉ねぎ以外に、すりおろしたリンゴや
調味料に蜂蜜を使用するのが新鮮で、
まろやかに美味しく仕上がりました

9E41695F-7CAA-4BF8-95BB-B66E000E1DDD
新じゃがベーコンの蒸しころがし

一味唐辛子と青のりで仕上げる
新鮮なお味

6月7日放映を参考に

6C4C742A-6FCA-42E2-ABC2-7D14C7975D1E
四川風冷奴

昔、中華料理店で注文した四川風冷奴が
美味しくて、それは皮蛋や搾菜が印象的でしたが、
後から真似ようとして、思い出して作っても
なかなか似た御味にならなかったので、
嬉しいメニューでした。 

豚バラ、胡桃、パクチー、ホアジャオ

6月13日放映を参考に

599A740C-40D6-409C-A045-7522E5D8F7DB
ささみのコーン炒め

6月9日放映を参考に

6EF5EC93-6570-44F4-BA49-4CF902DEC533
チキビリヤニ

画像は分かりにくいけれど、手羽元をヨーグルトやおろし生姜大蒜
ガムマサラ、チリパウダー、ターメリックなどに漬けこんでから
シナモンや米と炊く
我が家に余りやすい香辛料が利用できるのでよかった!
たまにいただくのには美味しくて食べやすい。

6月14日放映を参考に

8FC5443F-4C65-4C7B-A778-F4C6E8ED33FC B679AA1F-AF81-4CE4-AA5F-E36DA45384F2
洋風イカ飯

昔、保護者の持ち寄りでイカ飯を作って来たお母さんに
感嘆しました!
手間がかかりそうで、自分が作ることがあるのかしら?と

イカに冷凍ピラフを詰めて炊くという簡単調理で
ソースのトマト缶やスープとも相性バッチリ!
何か懐かしいお味?
独身時代にメキシコで食べたライスの風味を
思い出しました。その時は最初は良かったけれど、
途中で飽きてしまいましたが(香辛料の何かが違うのか?)
イカ飯は最後まで美味しくいただけました。

作れて良かった!

6月22日放映を参考に

B0C4EBE3-85F3-46A9-812F-B3E4593682DC
揚げと柴漬けの混ぜご飯

柴漬け残りを利用できて、シシトウをたくさん使える。
典型的日本のお味、何度でもリピートできそう。

陰性(主人)

2022年07月03日
昨日はイオンに買い物に行き、
先月のマイナンバーカードひも付きに関するポイント加算の
手続きをして来ました。係の女の方がしっかり誘導して下さり、
スムーズに済ませられました。
主人もこういった情報は見逃しません。

カルディ2番人気の珈琲豆を娘も美味しいと言って
銘柄を尋ねていたのを思い出し、娘の分も購入。

夕方、夕食の用意をしていたら、主人が37℃9部発熱した
と言い、びっくり!
近隣の病院に電話すると言うから、止めて
「市の保健センターに尋ねて!」と言いました。
5分後くらいに車でセンターに

いつもにまして猛暑だからその影響かと思いながら、
普段発熱することがないので、やはり心配です。
体調は良さそうと思いましたが、肩甲骨のリハビリや
諸々の健康診断で休日午前中は自発的に
電車であちこち(趣味か?)病院通いする人なので、
交通機関や待合室で運悪く感染したのでは?
という懸念もしました。

どうなるかわからないので、夕食を1人で食べていたら、
主人が車で帰って来る音、ポストから新聞をとる音
「大丈夫だったんだわ!」

抗原検査など陰性だったそうです。
良かったです。ホッとしました。
主人の携帯はAUで不具合で連絡できなかったらしい。

わたしから見て主人は水分接種量が少ない。
猛暑続きだから、例年以上に摂ってねとは
言っていて、本人は摂っているつもりらしいのですが、
日々動き回り過ぎ

今朝は平熱に戻り、とても元気に見えます。

昨日の午前中に病院から着信、気づいてからすぐに電話したら
受付にかかり、医師に取り次ぎますからの、
診察中なので10分後くらいにかけ直します。
次の着信でタイミング良く出たら、担当医師で
「何で自分からだとわかったんですか?」
「…着信番号にかけただけで受付にかかって、
どこからか尋ねて取り継いでもらいましたけど…。」

父のことがあるので、病院からの電話は怖い。
先生の話を要約すると、入院時、心不全と並行して、
肺炎も懸念して利尿剤以外に抗生物質も投与→(効果無し)むしろ悪化
咳は無かった

初夏に始めた泌尿器科の薬をやめたら、CTで診られた
炎症も治まり傾向、足の浮腫みも消えて、尿量が増えて改善された
食事ほぼ完食。
そして今後の治療方針などなど話して下さいました。
シビアな先生なので、言われることに信憑性はあると
思います。 

父の年齢を考えると絶対とは言えないけれど、
明るいニュースだと思いました。
心臓ではなかった。
(父がまだ老衰の時期ではないという
わたしなりの希望)

その後すぐに施設に父の現症状や
医師の見解について連絡しました。
コロナワクチン4回目接種については、
今は治療試行錯誤中でできないけれど、
8月9月以降については、様子見でと言いました。
ケアマネは症状の改善を大変喜んで下さり、接種について、
ギリギリまで待って間に合えばできるか尋ねて、
間に合わなければ、入院中の病院で頼んで下さいね
と言われました。

午後からダンスを受けて弾けて来ました。
前半の基本は身体が覚えていましたが、
通しのピンクレディには参りました。
ピンクレディって当時、歌は一回で歌うほど
覚えやすいでしたが、振り付けとかは一切真似たり
したことがなかったので、手の向きからして
見え難いしわからない。とりあえず足だけはついて行きたい。

けれどとても楽しかったです。
厳格な指導で定評のあるインストラクターが、
何度か説明される間に、ピンクレディ色に染まって、
心底楽しそうに踊っていらした。

来週はシンプルエアロを予約していますが、
続きのダンスは、待機してその2曲については、
スタジオの外から見て真似て反復しようと思いました。
遠方用の眼鏡も用意して行かなきゃ!

次のページ