RSS

10月31日(夜)

2014年10月31日
夜、母から電話がかかりました。比較的元気そうな声でした。
流動食で一からだそうです。今回のは回復しそうです(嬉)

ちょっと不思議な話なのですが・・・
  先日コンサートでご一緒だったご近所の小母様とのこと
帰りの電車で小母様の日課になっているクイズを出されたの。
即答できたのもありましたが、一番難解だったのは
「有難うの反対言葉は?」というものでした。テレビ番組でやっていたそうです。
答えは「あたりまえ」でした。
それについて色々な例を挙げながら納得が行くまでお話を聞いたり、
我が家を例に挙げると、主人に何か手伝って貰うと、必ず「有難う。」と
言わされるから、たまに冗談で「大儀であった」なんて言ったこともあるくらいで
「今度、『ありがとうは?』って聞かれたら、一度『当たり前』って言ってみようかしら?
どんな反応するかな?」と言ったのです。
今朝気づいたのですが、小母様から昨日の朝メールが送られていて、
(おはようございます。クイズをプレゼントします。〔ありがとう〕の反対は何でしょう? あまり長く考えないで下さいね)
とあったので
先日のコンサートの感想や、美味しかったランチに感動したことを伝えてから、
解答に添えて、そのクイズは帰りの電車で教えていただいたことを伝えましたが
さっき見たらまたメールが
(すごいですね。*当たり前*あたりです。最近は言葉が、出てこなくて困っています)
と書かれてありました。どういうことかしら?
普段は機敏な受け答えや動き、天才的と言うくらい電車の時刻表を把握されて方向感覚に秀でている方なので
日曜日のクイズと関連した会話を全部忘れてしまわれたとは考え難いのだけど?

天気の加減で眠いでしたが、太極拳を頑張って来ました。
小父様来られていてよかった!
二日の日、合唱合同練習なので私は優先的に参加しますが、
小父様はどうされるのかな?

もう一つヤモリの話がありますが、また次回にでも書きます。

P1060787.JPG
今夜はすき焼き風です。お味はすき焼きと同じで美味しいでした。
金曜日はお寿司を買っても良い日ですが、
土、日、火曜日と合唱練習が続きますので、お弁当を買う日も出て来るでしょうし
可能な日は調理したいと思いました。

10月30日(夜)

2014年10月30日
予定していた以上に家事が捗り、夕方クリスマスツリーも飾りました。
去年は出しそびれたし。亡き犬に見せるために飾っていたのか?と思うくらい、
けれど毎年飾りのオーナメントを買い足していたので、
去年買ったのも初飾りしました。

P1060782.JPG
昨日、デパートの食料品売り場で買った赤かぶが新鮮な葉付きでしたので、
茎部と葉と実に分けて、調理しました。
P1060778.JPG
葉は茹でて生姜汁を絞り、漬物にしていただきました。
ベーコンを炒めて、カブのクリースイートコーンクリーム煮込み、
飾りにカブの茎を刻んで載せたの。
私は昨夜主人が残した豚肉の塩麹付け焼きも食べました。
南瓜と小豆も美味しく炊けたし、茄子もよく漬かり美味しかったです。
こういう晩御飯が一番落ち着きます。

P1060784.JPG
マンション前で父と待ち合わせて、お惣菜をお裾分けしたら、
同窓会でいただいたらしい最中を渡してくれましたが、
電話では八つ橋って聞いていたのです。
「上等な最中で嬉しいけれど・・・これのどこが八つ橋なの?」
と尋ねたら
「八つ橋って箱に書いてあったんだけどな?」って
どこに八つ橋と?鶴屋八幡と書かれていたのです。
父の場合は高齢惚けではないかしら?

10月30日(昼)

2014年10月30日
昨夜、胡桃パパがなかなかカゴ入りせずに寝るのが深夜二時を過ぎたもので、
今朝二度寝して起きたら九時を過ぎていました。

天気が良かったので、カゴや餌入れを洗ったり、
玄関の飾りカーテンを洗って、小窓や玄関ドアの埃を拭って拭いたり
少しずつ大掃除を勧めています。

昨夜から小豆を水に漬けて、朝から煮て柔らかくして南瓜と小豆のいとこ煮を調理中です。
母が入院して(父の基本的な晩御飯は定期的にお弁当を取っている)
お年寄り向きのメニューは以前から時々届けていたのですが、
品数を少し増やさないと。

昨日の帰りに寄ったセールのこと。
メモした一通りの食材の買い物を終えて、出口付近に来た時に
アル〇ョ〇の袋入りパンがワゴンセールしているのに気が付きました。
その時ワゴンにはパンの袋が一杯でお客さんも見当たらなかったの。
緑色のメロンパンやケーキ大のブルベリーパン、
明太子色?と思ったら、ストロベリーメロンパンだったり
少し甘そうで美味しそうなパンが詰めらていて、
「わぁ美味しそう!下でパン買ったばかりなんだけど・・・朝食べたら疲れがとれそう・・。」と
あれこれ迷っていたら、たちまち人だかりになったの。
なんというのかしら?美味しそうなものを見つけて近寄って
感嘆の声をあげて物色していたら、必ず人が集まって来るのです。
昨日はデパートでしたが、スーパー(食べ物に限る)向きの顔?

10月29日(夜)

2014年10月29日
母が朝から胃腸病院に行き、お昼過ぎに何度か電話しても繋がらず、
三時過ぎからスポーツクラブに出かけ、マシントレを少ししてから
レッスンを受けました。
小父様はこの時間は高齢者向けのを受けてから、椅子に座って休憩した後
レッスン開始間際に入って来られることが多いですが、
リーダーが気にして他のおじさん方に
「◎さんさっき居てたでしょ?入らないの?」って聞いて回っているの。
不特定多数のスタジオ内でそこにいない方の名前を呼び過ぎ。
間でトイレに行かれたり、その人なりにペース配分が違いますから。

そしたら小父様が入って来られて、マットを敷く時にいつものように振り向かれるから挨拶したの。

30分だし疲れないし、リラクゼーションの音楽にも癒されます。
この時間が一番リフレッュできます。

帰りにデパートの特招セールで黒毛和牛薄切りを購入したり、
色々見ながら、母の用事を聞くために電話したら、
明日いつもの胃腸病院に入院すると言いました。
以前きつい薬が原因で小腸が腫れた時のが再発したそうです。
それについては良い薬があるから、一週間くらいで退院できる
・・・と母は言うの。
それが原因なら入院したほうが体力もついて良いのかもしれない。

P1060772.JPG
朝から味噌汁やエリンギとアボガド炒めや揚げない大学芋を作り、
豚肉を塩麹につけて用意万端でしたので、
充実した夕食タイムになりました。

10月28日(夜)

2014年10月28日
朝バタバタしていて耳鼻科に間に合わなくなって、
夕方スポーツクラブ帰りに寄ることにしたの。

お元気そうな小父様を見て一安心したけれど、
小父様と同じ色のシャツを着た勘違い♂が微妙な位置に居て、
インストラクターを見るたびに視界に入るから勘弁して・・・と思った。
おまけにレッスン終了後、いつものグループでお喋りしながら
最後にスタジオを出ることが多くて、小父様もゆっくりだったり、
先に出てベンチに座って一休みされているところが
あの♂が今日は小父様を先に出して、自分だけが一緒に残ろうとしたの。
パンフレットなどを見乍ら時間を稼いでずらそうとしている間、
その♂もわざとゆっくり歩くから、友人が先に追いついてしまい、
友人と会話している私も後に着いて歩くことになるけれど
もっとペースをずらしてゆっくりゆっくり時間を稼いで
そのうち小父様もすぐ後方に来られたから、
私も一足前で階段を上がりましたが、
勘違い♂が一向に悔い改めない。服を変えても中身は同じ。
仮に整形したって、魂そのものから嫌いなのだから
同じ空間に居るのも無理なくらい

ああいう時、その♂の前で小父様と親しく話せばいいのかな?
でも他の小母さま方の前でそうするのも何だかギクシャクするし
どうすればいいのかわからない・・・

耳鼻科までは歩くつもりで、いつもバスで乗り降りもしている駅の方向を
人に尋ねたら、
「回って行く方向もあるけれど、ホームセンターを通り過ぎてからもずっと真っ直ぐに行くのが近道。」
と言われたので、その通りにしたつもりなのに
坂道を超え?気が付いたら●●●●丘というニュータウンが続いていて、
途中で変だと気づき、また通行人に尋ねたら、方向が違うと言われ、
そばの道路を横切って真っ直ぐ行って、大通りに出てから曲がって
またずーっと行ったら、和●という和レストランに出て、
そこから見知っているバス停や病院や図書館を通って駅に着いて→やっと耳鼻科・・・
良い運動にはなりました。

このところ忙しくて盛り付けが雑ですが
P1060769.JPG
朝枝豆を茹でて豚汁を炊いて行きました。
耳鼻科に行ったので、掻き揚げを買って帰りました。

P1060766.JPG
昨夜もコロッケを買いました。

P1060751.JPG画像
土曜日は手羽先と大根を炊いてから出かけました。

10月28日(朝)

2014年10月28日
明日出発予定でしたが、今朝母から電話で調子を崩して行けなくなったとのこと。
一人旅は不安だし、家族は仕事があるし
急に声をかけられる友達は思いつかないし
幸いにも宿の方は日程の変更が効き、延期することにしました。
時間的にはそれも大変なのですが・・・

最初、チェックインギリギリ到着で計画していたら、
母が早い時間に出発して観光したいと言ったので、
十時頃待ち合わせにするつもりが、「電車で眠ったらいいからもう少し早く行きたい。」
と言ったの。
余裕を見ていたのだけど、計画が曖昧だと言って母の機嫌が悪くなったので困りました。
あまり早く着いても、お昼を食べた後駅界隈をブラブラするだけでは間が持たないと思って、
電話で母に意見を聞きながら、インターネットで調べ直して、
旅行案内にも問い合わせて、綿密な予定を立て直した矢先の事でした。
燥ぎすぎる母を見て体調は大丈夫かな?と不安でたまらなかったの。
買い物予定を聞いて電話をかけても、翌日美容院ついでに自分で行くから大丈夫だと言うし
今回は病気だから仕方がないけれど、昔から自己管理の苦手なところがあって、何かと手がかかるのです。

それでもこのまま行けなくなってしまうのでは可哀相だと思う。
体調を回復して、母と二人旅に出かけられたら、病人らしく無理しないように言わないと。

まだ鼻喉が気持ち悪いので、もう一度耳鼻科で診て貰おうかな?

10月27日(夜)

2014年10月27日
昨日のお昼にボリュームを取り過ぎたから、夕食は青汁とナッツ類で我慢したら、
ダイエット効果がありました。

洗濯、落ち葉掃きしてから、
母連れ旅計画の最終詰めでネットを調べて、旅行案内所や
路線バス時刻、待ち時間、昼食タイムなどを余裕を持って完了しました。
昨日小母様からの情報も参考にして
ホテルinするまでの時間や行き先を少し調整したのです。
母に「15分くらい歩ける?」と尋ねたら
「時々一人で行く大型スーパーなどで一時間くらい歩いているから大丈夫!」と言ったけれど大丈夫かしら?

激痩せして医師からは苦痛を取り除く方法しかないと言われながらも
入院せずになんとか日常生活を送れてる母・・・
楽しみにしている旅行にも行くことができるのならその方がいいに決まっている。
あの母が入院を希望した時はどういうことなのか・・・
心身共に生きることを諦めたら
坂道を転げ落ちるように弱りそうな気がする。
ただ一緒に行く最後の旅行のような気はしています。

昔娘時代に見た気になる夢は、まるで一生を暗示するような内容でした。
(誰かと登山した山道)から始まって、
次に見たのは、結婚してから(幼い子を連れて家捜しした夢)・・・も現実になって
前後しますが(「心の四季」の真昼の星のメロディーに合わせて
白衣の人たちが一斉に体操をしていた姿・・・)
誰か死ぬの?もしかしてその病院のような建物は私の死に場所?
と不安な気がしたことがあります。
その歌と関連した時期に亡くなったのは天寿を全うした姑のようでした。
控えめな人でした。

そしてその後に見たのは高い所から波を見下ろす夢で、
海は少女時代から度々登場して勢い良く岩に打ち寄せる白波が多いでした。
昨日小母様から見せていただいた画像を見てハッとしたの。
(その場所が)今までのどの場所よりも適合しているとわかったの。
数年前に(岬で遠く海を見ながら頷く私・・・)
これが透明感があり綺麗なんだけど、淋しい印象を受けたものでした。
そして(海に沈む夕陽)へと続きました。

不定期によく登場したのは、(京都の地下鉄)
最近コンサートなどで出かけるようになって、ふた昔以上前に見た夢の
駅はこれだ・・・とわかったことです。
だからそれが何だっていうのかしら?どうしろと・・・?

スポーツクラブ帰りに、秋刀魚が特別割引になっていました。
いつものお魚売り場の方に尋ねたら「二匹で550円の品を今日だけ350円で。」
と言われたの。
「でも、これから大漁になったら値が下がりますよね?」と念押ししておきました。

10月26日(夜)

2014年10月26日
ご近所の小母様と待ち合わせて、ママ指揮者のコンサートを聴きに行って来ました。
十月にしては紫外線がきつくて日傘を離せなかったです。

会場界隈はハロウィンで仮想した親子連れや若者で賑わっていました。
お洒落なお店でツリーの飾りを買ってからランチしました。
ネットで少し調べて行きましたが、小母様お勧めの東洋亭に
行くことにしました。

P1060753.JPG
トマト好きの私としては冷製トマトが嬉しくて
P1060755.JPG
アルミホイルを破っていただくハンバーグ、こういう食べ方をしたのは初めてで、
熱々の肉汁が目を見張るほど美味しくて幸せ
主人と出かける時は和食志向でそれも良いけれど
今日は改めて外で美味しいお肉料理をいただく感動が蘇りました。
P1060761.JPG
タバラ、ブランデー風味のたっぷりのお酒に浸した甘いスイーツ
テレビなどで見てイメージしていた味そのもので感動しました。

P1060757.JPGP1060763.JPG

コンサートで合唱団の有能なピアニストがソプラノ合唱団員で初登壇されました。
元ボイストレーナーで遠方に引っ越しされた先生も
夏のコンサート以来お目にかかれたし
男性ボイストレーナーも登壇されていたし


主旋律は知ってる讃美歌なのですが、
全体的にはマタイ受難曲に匹敵するくらい
きめ細かく難しい曲だと思いました。
優秀な歌い手さん揃いで
繊細な美しい響きを堪能しました。

昨日は合唱帰りに小父様にお借りした本を丁寧にお返しできてよかった!
小鳥に齧られないように、深夜に食堂で少しずつ読み進めました。

10月25日(朝)

2014年10月25日
まだ鼻が通らない。昨日はネガティブなことを書きすぎたような・・・
今日は練習♪明日はママ指揮者のクリスマスオラトリオのコンサートを聴きに行きますが、
食材の買い物に行けないことを母に伝えるのが億劫で、
時々ある日曜練習♪の時でも大変なのに
コンサートとは・・・それも年にほんの数回なんだけど
電話口で甲高いキッとした声が返って来ると、ぐったりしてしまうの。
細かく説明しても主旨が通らない。子供時代から母に嘘をついたことがないのに
母は父にいつも本当の事を言わないから、人もそうだと思っているのです。

いつも本当のことを伝えながら、顔色を伺って言い訳ばかり考えないといけなくて
それだけでぐったり疲れてしまうの。

昨日もデパートの食品売り場から抜ける通路に太極拳の先生が座っていらして、
すぐそばを通り抜けて行くのですが、先生はいつも険しい表情でスマホと格闘しているから
邪魔しないように気づかれないように挨拶しないで通り過ぎましたが、
昨日のレッスンの時明らかに不愉快そうに無視し続けられるし
それが扇になると打って変わって人懐こそうに話しかけて来られるし
いつも態度がコロコロ変わり過ぎ。
先週は懐メロフォーク特集というか、子どもの頃によく耳にした
フォークソングの中でも失恋した女の子を癒してあげる的な
ウエットな曲ばかり集中して流されて、
太極拳の動きに合わないといい加減うんざりしていたのです。
で、ずっと眠くて時には大欠伸までしてしまったから・・・

昨日は小父様が欠席されて、リーダーとの話し合いはどうだったのか?と
ものすごく気がかりで、
おまけに24式の時にあの勘違い♂のシャツの色が~
もう何年も小父様がトレードマークのように着ていらっしゃる
スポーツクラブの中で小父様のイメージカラーと解釈される同じ色のシャツだったので
ビックリを通り越してショックで青ざめるくらいでした。
同じ色のシャツを着てもイメージは全然違うけれど、何考えてるんだろう?

昨日日記にグループがどうとか書きましたが、
皆親切なんだけど・・・このひと月ほどよく途中でバスに乗って来る*さんがいない
と思ったら
同じ所から+さんが乗って来て、普段は距離的にお歩きされることが多いらしいけれど。
+さんは以前ハイキングで面白い小父さん2?に
「太極拳メンバーで誰が一番綺麗?」と聞かれて咄嗟に名前を挙げた方なのですが、
比較的お若く見えるし目が大きいからそう思ったのだけど、私が初心者の時に親切だと感じたり、
「お友達になって。」と言われたこともありますし
昨日も駅前にできた甘い物のお店について
「食べに行きたいけれど連れがいなかった・・・」って言うから
「カキ氷を一人でも食べたことがありますよ。」と言ったら
「また一緒に食べに行く?」と聞いて下さったのだけど
リーダーべったりだから、ある程度の距離は必要かなという認識

リーダーも他のレッスン時に近づいて来られる時はありますが
年代や立場的には弟子扱いだから
健康と気晴らしのためにスポーツクラブに通っているのに
太極拳内での人間関係が他のレッスン時に引きずるのだけは避けたいから
私の方から垣根を作っているということはあります。
太極拳上級クラスの方は、週に一~二度会員でそれだけのために来られてる方が多いから、
私みたいな常連とは明らかに立場が違う。

P1060735.JPG
昨夜のメニュー、南瓜と小豆・・・お味はよかった。
この季節栄養的にもいいし今度はレシピを見て正確に作りたいです。

P1060732.JPG
木曜日です。とっても美味しいでした。

今日の夕食準備を済ませてしまいましょう。

10月24日(夜)

2014年10月24日
今日は秋刀魚を買って帰ろうと思いつつ、味噌汁以外に
野菜の煮物を一品を冷凍保存したカボチャがあるのでいとこ煮にしましょうと
開封したまま残っていた小豆を煮ました。
一緒に煮るものらしいですが、一度茹でたカボチャなので、
先に小豆だけ、最初に砂糖を入れたら、飴状になってしまいました。
スプーンでこそげてから、お水を足して塩人つまみ入れて、
コトコト煮てから、カボチャを入れて黒砂糖と醤油をさっと回しかけ再び一緒に煮ました。
どのようになったかしら?味見はまだです。夕食が楽しみ。

風邪薬を飲むと、精神まで普通でなくなるし、お腹も気持ち悪いし、
おまけに喉の痒みは残っているしで
ゴロンとしていたいのだけど、太極拳に行かなきゃ!
一番やる気のない種目を見せかけ休まず参加するという矛盾に
心が潰れそうになる・・・。
太極拳上級クラスでのお友達?は小父様だけだし、
気さくそうな同性の誰かとお喋りはしていますが、
普段のグループが別だから気は使うの。
数えていないからわかりませんが、かれこれ上級クラスにもう五年くらいはいるんじゃないかしら?

P1060723.JPG
来週、母の旅行に付き添うのに一泊でも荷物は持たせられないからと
水曜日にデパートで購入しました。
最初、ライフで見ていて、重い海外用の鞄メインでしたので、
母がデパートに良いのがあるからと言ったからです。
三階?で購入したら、主人が普通より一万円高いとビックリしていました。
それだけ質は良さそうなものだから、次回からの夏か秋の旅行にも使えるな
と思ったの。
うちの家族ならその一言で片付くの。
昨日母から別の用事で電話があった時に、良いのを買ったと朗報を知らせたつもりが、
デパート購入を示唆した母なのに「高すぎる。五階にもっと手頃なのがあったのに。」と
おまけに「ワイン色にしたって?航空会社の人たちは黒色。」と色にまでケチをつけて来る。
私使用の物だし、全額私が支払うのだし、秋は茶系やベージュ系の服を着ることが多いから、
私はこの色で問題ないのです。都度子供時代からの母のやり口まで思い出されて・・・
一から十まで口出しだけしてケチをつけるから、精神的にエネルギーを消耗して、
体調の悪い時だしぐったりしました。
だいたいきっかけは母の荷物の負担を減らそうとしてだし
どうせ買うなら自分の趣味に合う色に決めただけなのに
あの人絡みで前向きに何かしようとすると、いつも失敗のイメージしか与えられないから、
やる気を無くしてしまうのです。

画像
主人の先週の旅行の時の頂き物のお土産です。

10月23日(夜)

2014年10月23日
今朝目覚めた時カーテンの隙間に差し込む日差しが眩しかった。
全身を覆う掛布団が熱くて、半分蹴飛ばした後ハッとして飛び起きた。
昨夜、寒くなりそうな気がして、トリ籠に保温球をつけて
明け方からエアコン設定をしましたが、
日が昇り室温も上昇していたので、コンセントを抜いて
エアコンを消してから雨戸を開けたら窓に差し込む光で
十分暖かく感じられました。

室内作業や・・・洗濯干しの後、この季節の日課となった落ち葉掃きをしてから
耳鼻科に行きました。
火曜日から鼻水がグズグズ、葛根湯を服用したりしていましたが、
昨日も夕方からクシャミ、鼻水、鼻づまり、
肌寒いと感じたときにすぐにセーターやガウンなどを羽織ればよかったのですが、
足先が冷たいと感じたままエアコンのない食堂で読書していたり
少し油断をしてしまったようです。
耳鼻科で「春に出したお薬を出しておきましょうか?」と聞かれました。
大阪大学医学博士の証書が飾ってありました。
親御さんの代から診ていただいているのに、今まで気が付かなかったような・・・
薬局でいつものように痰が切れやすくなる薬と抗生物質と気管支を広げるアレルギー対処薬をいただきましたが、
眠くはならないそうです。
「前回これでも眠くなりました。」と言うと、
「風気味の時はそれだけで眠いものだから。」と言われました。

駅前でハーブサイズのサンドイッチを食べて帰ろうと思いましたら
画像
珍しいタイ風のランチメニューがあったので思わず注文してしまいました。
香辛料がピリッといただきやすいお味でしたが、
ご飯は多いから残しました。

P1060727.JPG
お昼過ぎの公園は暖かい太陽の光で輝いていつもと風景が違って見えます。
P1060729.JPG
犬と雨宿りした石のトンネルの遊具が取り除かれていました。

今から夕食の支度をしましょう。
昨夜は帆立貝のカレーを作りました。冷凍庫にステーキ肉しかなくて、
もったいないと思ったので、
初めてシーフードカレーにしてみたのです。
その後、近隣のスーパーに食材の買い物に出かけたので、
慌ただしくて疲れました。

10月22日(朝)

2014年10月22日
昨夜は青汁と炭酸水だけで我慢したら、今朝体重を測ったらいつもよりも少ないくらいでした。
昨日のお昼のボリュームはすごかったんだけど・・・

昨日娘と行った地元のブティック、
娘は昔から興味を惹かれていたらしい。結婚して一度転勤になり
戻って来た時に、呉服店からブティックに模様替えしていたらしい。
昨日の珈琲は飲みなれていないせいもあって私には濃過ぎだと感じました。
昨日のお店はもっとリッチで趣味がいいですが、
何となく谷瑞恵さんの小説を思い出しました。
お店の方が娘に「お仕事の休憩時間にでも珈琲飲みがてらお喋りしに来て下さい。」と言われていましたが、
娘は支店舗の応対したり事務を女性一人で切り盛りしているので
お昼も立って食べるくらいの忙しさで、この数年間昼休みに他のお店を物色しに行く時間も持てないくらいでした。
それだけ勤務先が繁盛しているのは良い事です。

そういえば・・・主人の仕事先、兄と頑張っている会社は創業?十年で
信じられない事だけど、今期が今までで一番業績がよかったそうです。
一部環境に関した分野(曖昧に)にも関係してるからかな?

昨日娘から貰った夕食の写真です。
image0003.jpg
ブイヤベースに似ていますが、聞いたことのない料理名でした。
image0005.jpg
美味しそう!焼肉のタレをアレンジしたらしい。

image0004.jpg
最近健康のためにダイエットに目覚めた娘の旦那さんは、この中の一品を酢の物に変えてと
希望したらしい。

image0006.jpg
ハンバーク二つこそボリュームあり過ぎ、太らない?と言ったら
娘のハンバーグは旦那さんが大好物なので、
お肉を食べたい日は得心行くように二つ食べさせてあげている~と言っていました。
仕事と家事と頑張っていて偉いなぁと思いました。

母は昔から病気持ちで、言いたいことも言えなかったから
娘と会うとホッとして里心がつくというか・・・

10月21日(夜)

2014年10月21日
待ちに待った娘とのランチ日、平日で主人が行けないので娘を誘ったのですが
S駅で待ち合わせて、送迎車に乗り込みました。
プルーンサワーの食前酒を飲んだ時に娘が「懐かしい味がする。」と言ったの。
息子がお腹にいて悪阻であまり炊事できなかった時に、
朝食代わりにプルーンやナッツ類を食べさせていたことがあったからかしら?
P1060714.JPGP1060712.JPG
前菜と白子豆腐の吸い物

画像P1060708.JPG
造りと炊き合わせ
深みのある贅沢なお味

P1060706.JPG
娘もしっかりカメラに収めていました。

P1060704.JPG
焼き物の牛ヘレステーキのレア加減と松茸の歯ごたえが最高!

P1060702.JPG
一番豪華に感じたのは油物です。紫蘇で撒いた秋刀魚や
松葉銀杏 ここにも松茸が
座布団柿白染揚げの柿は甘すぎず美味しくて娘はボリューム過剰だと言って
少し余しましたが、私は二枚とも平らげました。

P1060700.JPG
大和茶麺、太麺だけど冷たくてのど越しも心地よかったです。

P1060698.JPG
甘みと旨みの凝縮されたデザートのレアチーズ柿ゼリー掛けでした。

本当に贅沢な時間を過ごすことができました。
駅まで送っていただいて、「デパートで買い物でもする?」と娘に言ったら、
「(職場の)地元の商店街に気になるお店があって、仕事中で行く機会がなくて、
一度ゆっくり見に行きたい。」
と言うので、一緒について行きました。
元は呉服店だった普通よりも少し拘りのある目線で選んだお洒落な服や雑貨のお店でした。

娘は私が一目見て娘に似合いそうだと感じた
黒とグレーのシックな薔薇柄のワンピースを見て迷っていました。

黒いシックなバッグがあって、娘と年明けバザールに行った時から
同じようなバッグを見て散々迷って買わなかったことを思い出しました。
それよりもデザインも私好みでお手頃価格でした。
娘にも「お母さんもこれぐらいの鞄は持っていた方がいいよ。」と勧められ
こういう色形の鞄はセールでもあまり値下げしないし・・・

二人で迷って一旦引き上げて近くの古書店で本を見ながら
あれこれ喋っているうちに、お互いに何か閃くものがあったのでしょう。
お店に戻って買いました。
わかったことはそのお店には二人共通の趣味が一致するものがあったということです。
黒のバッグを買おうかどうしょうか?と一年間迷っていたことになります。
その店のお母様も出ていらして、ネスカフェのメーカーで煎れたコーヒーをいただきチョコも摘まみました。
(雰囲気が良かったので写したかったくらい)

昨日寄合の旅行から帰宅した主人には
昨夜の味噌汁にカレイの煮つけ、野菜などを食べて貰って
私は今夜は夕食抜きで青汁だけで我慢するつもり。

10月20日(夜)

2014年10月20日
バスで時々出会う年輩のご婦人、今日も同じダンスレッスンへ行くのにご一緒でした。
お魚料理などがお詳しいの。
到着して一旦別れて、キャッシュコーナーに寄って、
デパートの地下通路を通り抜けして、下り坂を勢いよく走りかけた時、
右膝に空気が抜けたような違和感を覚えたのです。
履きなれたヒールを履いていましたが、下り坂で倍の重力がかかったようでした。
しばらく足を庇うようにバランスを取ることに神経を使いながら歩きました。
着替えてから這うように階段を降りる姿を複数に見られていたみたいで、
ダンス並び中に大勢の方に「どうしたの?大丈夫?」と尋ねられてしまいました。
最初は恐々、途中から活動的に踊れました。
次のヨガは片足ずつ重力をかけるから大丈夫かな?と心配しつつ
特に問題なかったようです。
いつもの捻り動作はきつくて、滝のように汗を掻きました。

小父様のキラッとした笑顔。
あの眼差しが懐かしい気がして?
母のすぐ下の叔父(銀行)が幼い私に向けていた笑顔に似ていることに気が付きました。
最初から似ていた訳ではなく、最近そういう親愛(人間愛?)オーラが伝わって来るようになったの。

前半の私は足を引きずっていたのだけど、説明する暇はなし
太極拳リーダーに話は済んだのかしら?
リーダーとお風呂で一緒でしたが、解決済と判断して
(ややこしくなるといけないから)一切その話題には触れないようにして
他のお知り合いに向かってずっと膝の故障ついて呟いていた私。

帰りにデパートで大量のはずの秋刀魚がまだお高いので、
三割引きの上寿司を買って、信州のキャベツを買って、
久しぶりにキャベツと油揚げと人参のお味噌汁を作りました。
この具材が一番美味しいと思う。

10月19日(夜)

2014年10月19日
夕方に親のマンションに届いた妹のヨーロッパ土産を取りに行きました。
薩摩芋、クッキー、キウイを少しずつ持って行きました。

P1060684.JPG
妹は旦那さんの仕事関係で行っていたらしいです。
ちょうどこういう甘いチョコが食べたかったの。
でも今日は甘い物禁止日だから、明日のお昼にいただくことにしましょう。

帰ってから、鳥カゴ洗いも済ませて、
日曜日の割に家事が捗ったから、今日は家にいて正解だったように思います。

夕食は一人なので、質素に~
昨日の残りのおでんと、
先日作って美味しかったツナ缶と胡瓜のサラダを作ろうとしたら、
珍しくツナ缶を切らしていたのでした。
で、お野菜だけのサラダになりました。
P1060682.JPG

10月19日(昼)

2014年10月19日
今日は留守番日だからお出かけしてもいいのだけど
取りあえず順番に家事を片づけて身体を動かしてみることにしました。

昨日のお昼はホカ弁、主人が恒例のちょっとした出先から電話をかけて来たから、
「帰りにお弁当を買って来て!」と頼んだのです。
夏場は土曜日のお昼は素麺をよく食べていたし、柔麺に変えたり、
ホカ弁と言っても、私の場合お昼はのり弁程度の少量なのですが、
ご飯の量が多くて、これが昆布の佃煮などが入っていて、
全部食べ切ってしまうから、私にすれば炭水化物が多いみたいで
翌日はいつも体重が過剰気味になります。
ちなみに昨日はおでんを炊いてから合唱練習に出かけたので、
夕食は青汁を飲んでから(卵、大根、煮込み竹輪、がんもどき、厚揚げ、蒟蒻、鶏)で
じゃが芋は人数分用意したはずがなくなっていました。
昨夜は合唱休憩中のお八つもたいしたことがなかったんだけどな?

土、日曜日の早朝はボーッと過ごすてしまうことが多いです。
今日は鉢にピンクの植えっぱなしミニ球根とチューリップのミニ球根
もう一鉢には先日地植えしたチューリップの残りの20球を植え込みました。
あとカサブランカだけというところで腐葉土などが切れたので、
次回に持ち越しです。
続いて鳥カゴ洗いするには日差しがきつく感じられて、
顔も痒くなってきましたから。

年末に備えて色々気になっている所は、換気扇と梅雨前後に洗ったレースのカーテンと窓
捜せばいくらでもあるのだけど・・・

今から玄関~廊下の床拭きでもしようかな?

10月18日(夜)

2014年10月18日
しっかり練習♪して来ました。
新人さんのケアも可能な範囲で気配りしています。

帰りのバスでおじ様に太極拳リーダーからの伝言を伝えたの。
それで説明してから「考えてみたら、○○○さんは毎日来られてるのに、
私が伝えておくと言ったのは変だと思って、直接返事されたほうがいいですよ。」と言ったの。
おじ様の名誉の問題だから・・・。
リーダーがロッカー内でおじ様の名前を出して、他の部員に言ってたから、
早急におじ様が出場されない理由をはっきり言ったほうがいいと思ったのです。

バスを降りて「お疲れ様でした。」と挨拶したら
「(愛読本)を読む?」と聞いて下さったから
大喜びしてお借りしました。著書のサイン入りで合唱団のポスターや
チケットのしおりや、映画案内が挟まれた本でした。
私も以前観た映画でした。
綺麗な紙の表紙をつけて私の数倍きちんとされてる・・・

10月17日(夜)

2014年10月17日
朝から金曜病でしたが、頑張って来ました。
というか私はいつまで太極拳を続けるのかしら?
時たま楽しく感じることがあるし
いっても年季を積んでるから、簡単には辞め難い。

スポーツクラブに行くとき、またいつもの場所に同じ車と人を見ました。
毎週金曜日の同じ時間に見る車で、出かける私にはそれがいつまでそこにあるのかはわかりません。
ナンバーを忘れないように何度も唱えながらバス停まで歩いて、持参した手帳にメモしておきました。
人を見たら泥棒とは思ってはいけないけれど、
留守する日の同じ時間に家のすぐ横の道に、
いつも車が駐車しているのはチェックしたほうがいいですものね。
仕事の休憩中に時間を潰しているだけだと思うけれど・・・

P1060678.JPG
昨日購入した靴です。お気に入りになりそう。

P1060669.JPG
昨日の夕食です。出かけていたので残り物と買ったトマトサラダです。
美味しいときは味の参考になります。

今夜は金曜恒例のお寿司のはずが、炊き込みごはんがまだ残っていたので、
(南瓜、玉ねぎ、ワカメ、油揚げ)のお味噌汁を作って、枝豆を茹でて
蛸とブリのお刺身を添えました。

10月16日(夜)

2014年10月16日
晴天、家事日和だと思いましたが、月曜日、台風で家に缶詰でうんざりしたこともあって、
難波まで映画を観に行きました。
朝急に行く気になって、ネットで催し内容を調べて、
生協を済ませて時間ギリギリで準備していたらユニセフから電話がかかり、
主人が年ごとに気持ちで寄付させていただいていたのを月振込みに
という催促めいた内容で、詳しい知識のなかった私は少しイラッとしてしまったのです。
ポリオワクチンや子ども達の教育についてなど・・・キリがないのでしょうけれど・・・

「葡萄の涙」を観て来ました。
私が生まれて育った家は街中にありましたが、比較的庭が広くて
廊下に面したスペースに父が緑色の葡萄と、赤葡萄を植えていて、
毎年暑い時期に百房以上実をつけていたと思います。
私にとって葡萄とは縁側に座って見上げた空と繋がる風景でした。
子どもの頃の記憶でキラキラした部分でした。
台風の後、庭に転がる葡萄の実も綺麗だと思った~
ヘッセの詩の九月はとても親近感が湧きます。
そしてもう一つは、学校の友達が遊びに来た時は、
(昔から高い所が苦手だった私は決して登ることのなかった梯子ですが)
友達には、「ここからここまでの実だったら、梯子に登って好きなのを捥いで食べてもいいよ。」
と言って採らせてあげるのが楽しかったの。
私自身は、体力的に疲れ切った時に巨砲の甘さが美味しいと感じる程度で、
買ってまで食べたいとは思わないです。

北海道の雄大な自然や葡萄繋がりで期待して映画を観たのですが、
背景やストーリー運びがちぐはぐというかが中途半端な気がして
最初は犬が可愛かったり食べるシーンで集中しかけたのですが、
犬も中心なキャストかな?と認識したら、途中から全然登場しなくなるし
突発難聴から音楽指揮者を諦めた兄が、昔父が植えていたこともある
葡萄の木・・・ワイン作り一筋に生きる・・・
少女時代の生い立ちからトラウマを持つアンモナイトを捜している女性との絡みなどもこじつけのような・・・
けれど良い映画には違いないのですが、後半手抜きしたというか
製作費を惜しんだらスケールに欠けるでしょう。
終わった直後に斜め前に座っていらした見知らぬお爺さんが
「つまらん。」と言ったのが聞こえて、
やっぱりそうなんだ!と思ったの。
まぁ、私個人の感想だけど、特に観ないといけない理由は捜せなかったです。

お昼を食べ損ねていて、終わってからランチしました。
画像
外から写真メニューを見ていたら、ニコヤカなお店のお兄さんに呼び止められました。
ランチメニューを勧められ
「丼は・・・ご飯そんなに要らないから。」と迷っていたら
「ご飯の量だけ減らせますよ。」と

美味しいんだけど、昨夜も前々日も夕食は豚汁でしたから、
私の作る豚汁の方が具だくさんで美味しいんだから・・・
こういうついでの時の軽いランチはパンケーキみたいなお菓子を兼ねた物の方が無難だと思ったの。

○i○iで靴を購入しました。最初見ていたお手軽なショートブーツは
足首部分が固くて足が痛くなりそうなので、
一階の少しお高い靴を選びました。靴だけは歩きやすいのでないと・・・

P1060664.JPG
高島屋で九州5産地飲み比べ、お煎茶好きの私にはお買い得でした。
ご飯時にいただくのにちょうど良いと思いました。

10月15日(夜)

2014年10月15日
(本日三度目)
もう一つは、最近スポーツクラブに行く時間帯に
家から出て右に曲がった辺りに同じ車を停めてる人をよく見るの。
エンジンかけっぱなしで、シルバー色で運転席は小太りの初老の人
同じ時間帯に何度も見るから、もしかして泥棒か何かで家を留守にする時間帯をチェックしているのかな?
とまで考えてしまいました。

それが今日の帰り道、辺りはすっかり暗くなっていましたが、
同じ場所に白い車が停まっていて、
中を見ると、いつもよりも若そうな男の人で、面長?で切れ長風に見えたけれど、
眼鏡をかけていました。
その人がカメラを窓の外に向けていたの。
気付いた時は、雑木林の方向に向けていて、私はその視線を通り越した後でしたが、
車のすぐそばを通って、はっきりカメラを確認したのです。
他にも色々な人が通るから、特定はできないけれど
こんなところでお金を使ってまで調べられるような身に覚えもないし
近隣にそんな人がいるとも思えないし、
泥棒がカメラで写したりしますか?何のために?
一連の出来事が全部関連あったら、不思議すぎるでしょう・・・?
世の中どうなっているの?

10月15日(夜)

2014年10月15日
昨夜「ことり」を読み終えて図書室で返却、
小川繋がりで小川糸さんの本と前々回から読み残しの福田みどりさんのを
借り直してから、
スポーツクラブでマシントレしていつものレッスンを受けて来ました。

女性らしい動きだから楽しいのですが、
リーダー♀を始め太極拳メンバーの男の方も多く参加されています。
小父様もこういう舞踊的な動きにもだいぶ慣れて楽しそうに参加されています。

二回目参加された友人5さんが、このレッスン指導のインストラクターについて
「香水つけてた・・・今日はあまりわからないけれど、昨日はものすごくわかったよ。」と言われたの。
私この季節花粉症の影響か匂いが分かり難い時があって
気が付かないままでしたが、
70歳代後半の小母様が25歳くらいのインストラクターの香りをチェックされるのかな?って
ちょっとビックリしました。
グループ中でも一番さっぱりした感じで、且つ利発でお若い頃はさぞかし活発な方だったでしょう・・・
と思われる小母様なのですが。
私にそれを報告する意味があるのかな?って思ったの。
「私もトリートメントにアロマを垂らしたりしてますよ。」と答えたの。

レッスン終了後、二階のマイロッカーの前でシューズにスプレーしていたら、
小父様が上がって来られて、帰る人の挨拶に会釈し返した後、
男子ロッカー入り口で振り返って手を振って下さったの。
今は水曜日が一番落ち着くしリフレッシュできる気がします。

P1060660.JPG
デパートで買った好物の和菓子
P1060658.JPG
夕食です。



最近考え過ぎかもしれないけれど、今日スポーツクラブ前の道路を渡る時に、
あの♂が一足先に出て来てて、着替えもしないまま運動シャツとパンツのままセカセカと速足で
いつもの自転車置き場と反対方向に行ったの。
図書室帰りだから、こちらの時間も一定していないし
たまに水曜日の帰りにその方向にUVクリームや保湿ローションをいただきに皮膚科に立ち寄ることがありましたが、
偶然なんだけど、昨夜から娘が肌のことでメールして来てて、
娘が今日の夕方そこの皮膚科に行く予定をしていたのですが
それらの細かいことは主人にも母親にも話してなかったし
携帯で娘とやり取りしただけでした。
時計を見ると四時・・・午後の診察・・・
あまり偶然が重なると今までなら取るに足らない事まで気になってしまうのです。
ただ、以前結婚前に娘が夜間犬を散歩させていた時
家に帰りつくまでずっと旦那さんと携帯電話で会話し続けていました。
見知らぬ男の人が付いて来たら怖いから~と娘が言っていたことをふと思い出したの。

それともう一つ・・・続きます

10月15日(昼)

2014年10月15日
洗濯物を干した後、庭の駐車場などの落ち葉掃きして、
水曜日のその日は夕食作りです。

久しぶりに五目炊き込みご飯を作りました。
P1060654.JPG
↑炊飯する前です

P1060652.JPG
ツナ缶と胡瓜の(隠し味盛りだくさんの)サラダはこのようにして
冷蔵庫でパリッと冷やしておきます。
もう一品は豚肉の生姜焼きは下ごしらえ完了。
下ごしらえをしながら、その日の夕食を思いを馳せる時間が
一番前向きで充実しているかな?

今日は図書室に寄って返却、本を借りて
少し早い時間にスポーツクラブに到着したら、マシントレしてから
いつものレッスンを受ける~
そのレッスンは短時間でも汗を掻くから、シャワーしてから帰ります。

最近は水曜日のこのパターンが一番落ち着くと感じられる。
習い事的にはクッキングが一番楽しいし現実でも役に立つのですが、
今は時間的に無理だから
それは他にランチ友人1~5さんがいるから言えることですが、
○りちゃんは旦那さんの仕事を手伝っていらして、
東京と行ったり来たりで誘い難いということはありますし
以前からのお茶ジム友はお父様が大手術されてから音信不通で心配してはいるのですが
最近一度メールして返信がなかったから、今度スポーツクラブで顔を合わすまでは、
喋る機会がないな~と残念に思うの。

10月14日(夜)

2014年10月14日
台風後の爽やかな天気を期待して台所の拭き掃除しようとしたら
小雨模様に変わり、その後また回復したので
台所の床、流しの側面、白い収納庫側面などを拭きました。
少しずつ綺麗にして行きたいです。

ヨガしか受けていませんが、スポーツクラブに行って少し落ち着きました。
通常通りだったからです。

昨日は一日家籠りで、落ち着いてはいたものの
心もとないというか・・・何かしら不安だったからです。

今夜は薩摩汁と白菜サラダと買った海老コロッケです。
いつもの具だくさんの豚汁に、じゃが芋の代わりにまるごと箱入りで
いただいた薩摩芋を一つ使いました。

フィギュアスケートの高橋選手引退されるのですね。
男子スケートを熱心に見るようになったのはトリノ後ですが
長い間素第一線で晴らしい演技を披露し続けて来られ
私もワクワク・ドキドキしながら楽しませていただきました。
一番嬉しかったのは怪我復活後のオリンピックでのメダル獲得で
あの映画曲が大好きになりました。
心からお疲れ様と言いたい!選手生活を引退しても、
今後も幅広く御活躍されますように。

10月13日(夜)

2014年10月13日
午後から台所の収納庫や二階のタンスのインナー類を畳み直したり、
昨日買ったものの、母とカフェでお茶したから食べなかったパイを
三時のお八つにいただいたり、
P1060642.JPG
夕食は昨夜使い残したエノキ、舞茸、ブナシメジに野菜を足して
数年ぶりにキムチ鍋を作ったら、とても美味しいでした。

画像P1060648.JPG

台風で一日家にこもっていましたが、時間があるもので
食べる時間は省略できなくて、食べた物が全部身につきそう~

けれど終日家にいたから、テンションが低くて
気分の優れない一日でした。

10月13日(昼)

2014年10月13日
一旦六時前に目を覚まし、そのまま二度寝して起きたのは八時を過ぎていました。
湯船の中でうつらうつらするのはよくあることで、
運動量の多い、月曜日や金曜日にそうなることが多いのですが、
昨夜は特に運動しなかったのに、きっちり居眠りして
入浴後布団に入って眠り、朝まで~
まだ眠いです。

今日は本を読み進めたいと思いつつ・・・
今手元にあるのは図書館の福田みどりさんの2と
小川洋子さんの「ことり」です。これはあと半分なので読み終わる予定。
小鳥に精通した普通でない言葉を理解する
世間では(知障)?と認識されている弟と、
後に小鳥の小父さんと呼ばれる兄の物語なのですが、
作者も小鳥について専門書などでもかなり研究して書かれたのだと思いますが、
私の小鳥感とはまた違った世界であるにも関わらず、
ひしひしと伝わって来て、どこか侘しく感じられて、
少し読むとすぐに中断してしまうのです。

私の知る限り、手乗り鳥はもっと人と密着しているもので、明るい世界で
この本の小鳥はどこか作りごとにも思えますが、
人に対しての観察力はその数十倍というか、私の想像の範囲を超えたものです。

ふと思い出しましたが小学生の頃、いつも行く公園のもう一つ向こうにある
少し街はずれ感のある公園で誰かと遊んでいた時に、
オウムを肩に乗せて散歩させている見知らぬ小父さんが居て、
私もオウムを肩に乗せて貰って写真を写していただいたことがあります。
写真ができたらあげるから取りにおいで・・・と家のある場所を教えて貰ったら
クラスメイト(親友)の斜め向かえ辺りでした。
どういうわけだか?後日、妹を連れてその家に取りに行った
母から誘拐事件について聞かされて知らない人について行ったらいけない
と言い聞かされていたはずなのですが、
友人の家の近くに住んでる人は見知らぬ人ではない
小鳥好きの優しい小父さんと判断したようでした。
子どもから見て50~60歳超えくらいの小柄なお爺さんだった気がします。
路地に入った狭いアパートみたいな殺風景な部屋でした。
写真を貰って他のも少し見せて貰ってすぐに帰って来たことだけしか覚えていませんが、
後から母に叱られて
「悪い人でないのに何で行ったらいけないの?」と当時は理由がわからなかったけれど
殺風景で退屈なその部屋に二度と行きたいとは思わなかったです。

P1060638.JPG
昨夜のメニュー、秋刀魚は好物だしキノコ汁と大根と干し海老の炒め煮が美味しいでした。
今夜はキノコの残りを使って、この秋初の鍋物にしましょう。

10月12日(夜)

2014年10月12日
午後から母連れで食材の買い物に行って帰りにお茶しました。
P1060635.JPG
ランチやディナはしたことがありますが、ここでお茶するのは初めてです。
いつも満腹の時に誘われることが多いでしたが、
今日はとてもケーキが食べたかったので、美味しくいただきました。

帰ってから玄関前の土を耕すのを主人に手伝って貰って
チューリップ20球とウインターコスモスの苗を一つ植えました。
生協購入したパンジー苗四つも鉢植えしました。
銘柄(ロミオとジュリエット)とか、以前息子の部屋通いした頃に
大阪のホームセンターで購入したことがあるような・・・
あれなら綺麗な色彩なのだけど・・・

春にスイトピーの苗をプランターに植えて失敗した場所ですが、
球根なら大丈夫ではないかな?と思ったのです。

洗濯物を取り込んだ時に、またおんぶバッタを見ました。
先日画像をアップしたのと同じ日に、駐車場で親子ともに緑の大小のバッタがいて、
柵の中を目指して歩いていましたが、
今日、私が庭の草をかいくぐって鉢を取りに行った時に飛び出したのではないかしら?
捕まえて庭の草地に逃がそうとしましたら、数回逃げて跳ねましたが、
背中におぶったままでは柵に届かないようで、何度か失敗している間に
捉えて無事に放しました。
こういう時に二匹が離れないで引っ付いたままだったのが感慨深いでした!

10月12日(昼)

2014年10月12日
昨日バスを待っていたら、自転車トレーニング姿のまさかのあの♂が・・・
少し遠いしヘルメットしているから断定はできないの。
スポーツクラブでよく見るのと同じ上下、以前からよく道路でトレーニングしていたから

スポーツクラブで見かけるときは
年寄りなのに、似合わないのにインストラクターが着てるような
ピッタリフィットしたスポーツシャツ姿が厭らしい
アンバランスな筋肉を晒して気持ち悪くて~
最悪な体型でああいうのを着てるから以前からダンスメンバー達に勘違い♂と呆れられていましたが

昨日の距離ならそれらの問題はないけれど
今まではコーラスに行く時間帯には出会ったことがなかったし
電車の駅界隈と美容院道中の問題を解決したと思った矢先だったから、
そういう不意の遭遇が一番堪える
周りの世界がいっぺんに色褪せてしまうというか

特別練習時間から参加する時の時間帯を知られてしまったことが一番の問題だな

今朝は洗濯物を干してトイレ掃除をしたところです。
お昼は昨夜のカレーの残りでカレーうどんを作りましょう。
明日の天候に備えて食材の買い物には行かなきゃ!

10月11日(昼)

2014年10月11日
さっき門辺りでオンブバッタ発見!
P1060632.JPG
九月に室外機のそばで見たのと全く同じで親は茶色、子は緑色でした。
一生二対で動いているのか?昆虫はかなり興味深いです。
かといってファーブル昆虫記は全然読んでいなくて、
シートン動物記の方は子ども時代愛読したほうなのですが・・・

我が家は夜間虫の音天国というか、庭の草地や、界隈の雑木林?や公園からも
始終虫の音が響き渡っています。
昨夜は少し音が弱まっているような気がして、
この時期の季節の変動には敏感になってしまいます。
子ども達が小さい頃は子どもが捕獲したコオロギも飼育していましたし、
庄野潤三さんの本にもたびたび登場する鈴虫も飼う気満々なのですが、
今はオカメインコに集中しているので・・・

今日は会議から参加しないと!
土曜日は何かと忙しい・・・

そういえば木曜日に電車に乗ってスーパーで買い物した時、
帰りに(とっても懐かしい方に)よく似た方を見ました。
前方の建物下の店?から出て来られたように見えて、
一瞬食い入るように確認しようとした時は後姿で
走り去って左に曲がってしまったの。ジーンズ姿でお洒落なマフラー着用
十年以上(もっとかな)お目にかかっていないから、
似てると言ってもイメージが似てるというだけなのですが、
今まで似た人を見た中では一番本物のイメージに近かった
というかそのままの懐かしさを齎せて胸が熱くなりました。

髪をカットした直後だから、あの♂は駅界隈をうろつかないと安心していましたが、

違う駅で(私にすれば)最上級・・・(こっちは幻想だけど)を垣間見れて
昇格した気分になりました。
最高⇔最低   極端だこと!

今日はカレーを炊いてから出かけましょう。

10月10日(夜)

2014年10月10日
スタジオ前で太極拳待ち時間に横にいた母ぐらいの年代の方に
「コーラスされてるでしょう?」と聞かれました。
「前にそんな話しました?」と尋ねたら
「T市の会場でお見かけしたことがあります。」と言われたの。
合唱祭の日のことだとわかりました。
会場にいたというのならお手伝いしていた時かしら?
「一度見ただけで覚えていらしたの?」と尋ねたら
「前からスポーツクラブで見ていて、いつも洗い立てみたいにホカホカしてお元気そうだから」って!
いつも元気って?太極拳待ちのその時間ならまさに金曜病の最中なのに~
人は見かけではわからない・・・ソースby私

リーダーと二人のやり取りでしたが、取りあえず表演服は申し込むことにしましたが、
去年小父様に愚痴を零した時に「一枚くらい作ってもいいのでは?」的なニュアンスだったから
私だけ頑なに拒否したら、小父様も動き難いでしょう?と思ったからです。
それに「出れるかどうかわからない。」と言いながら剣に〇印さてていたし

私は完全にコーラス日程優先にしていましたが、
同じ条件なのだから、小父様が剣に出場されるのなら、コーラスを断りの理由にできないと思って
一時私はかなりご機嫌斜めでしたが、前向きに太極拳も練習されている小父様の邪魔してもいけないし
バスの中ではあまりそういう話をしていなかったし、考えあぐねることがありましたが
反省して思い直していたのです。

今日は24式の練習中に小父様の方が溜息ばかりついていらした。
トイレ休憩時にリーダーが皆の前で小父様に
「服買わないんですね?出ないんでしょう?」と念押しされた。
去年の私の再現だわ~
小父様の場合は個人的なスケジュールの都合がおありなのだけど
表演服一枚くらい持っていてもいいでしょ・・・と去年言われたのに?
永続的に出場は止めたの?

リーダーも内密に人数固めしてから、ああいう言い方をするのは
ルール違反だと思う。

私はどうしようかな?

金曜日はお寿司を買う事があります。帰りに二割引きのシールが貼ってあったら
喜んでワンランクお高いのを買うのですが、
最近早い時間から値引きしてくれなくて、先週ずっと売り場に張り付いていたら
見知らぬ小母様に「ずっとそこにいるから値引きシールを貼りに来ないのでは?
しばらく売り場を離れていた方が良いと思います。」と入れ知恵されたので
2014101018110000.jpg
一人でお茶して時間待ちしてから売り場を見に行きましたが、
お寿司の値段は通常通りでした。
で、お買い得になった中トロなどのお刺身を買って帰りました。
画像
美味しかったです。

P1060626.JPG
昨夜作った豚カツ、ボリューム大でした。

10月9日(夜)

2014年10月09日
今朝、落ち葉掃除を済ませて、豚カツ用に下調理
(コップの底で叩いて、小麦粉を塗して、パン粉をつける)していたら
youさんから久しぶりにメールが来たと思ったら、
昨日の朝犬が亡くなりこれから霊園に行く~という訃報でした。

うちの犬よりも七歳若かったのですが、華奢な子でいつも手足を震わしていて
どこか身体に悪い処があるのかな?と思ったことがあります。
昔お茶会に招かれてお宅に伺うと、来客中はお庭に出されていた犬が、
後追いして皆が動く都度、ガラス窓にぴったりオデコをくっつけて
飼い主の動向を一瞬も見逃さないという様子が可愛かったり
息子と同級だった男の子が大学受験時に、行き先が中々決まらなかった時、
散歩中に道で立ち話していたら郵便配達人が通るのを嗅ぎ付けるや否や
犬がリードを振り切って全速力で単車を追いかけるのを見て、
きっと合否の通知の郵便物に敏感になっていた時期なのでしょう。
痛いほど飼い主の気持ちを察知していると感心したことがありました。
その犬ももう天に召されたのだと悲しくなって、私までしんみり涙目になりました。

P1060621.JPG
銀行やコンビニ振込みなどの用事があって出かけたついでに
亡き犬に備えるお花を買って
帰りに渡しに寄り、即席で作られた祭壇に備えさせて貰いました。
以前、うちの小鳥が亡くなった時も何度かお花をいただいたことがありました。

そういえば昨日の朝、少し変わった夢を見ました。
(うちのオカメインコが仰向けにヒックり返っている・・・とビックリして見ると、
チュキチュキをするようにオカメインコと等身大の犬の縫い包みに頬を引っ付けて寝ていて
いつもこうして甘えていて淋しくないからいいね。と思ったのです。)
雰囲気は明るかったのだけれど

P1060617.JPG
昨日の夕食メニューです。

次のページ