RSS

4月30日(夜)

2014年04月30日
先週草刈りした時は大丈夫でしたが、数日前から顔に発疹らしきものができて、
赤身を帯びて荒れているような状態が続いているので、
今朝近所の病院の皮膚科で診ていただいて来ました。
症状は顔だけなので、食べ物ではなく、花粉や化粧品が考えられるらしいです。
昨日購入したのはまだ顔にはつけていないし、先週からのが二~三日前にひどくなったので、
これといって心当たりの化粧品はないんだけどな?
塗り薬(ロコイド)を処方していただきました。
これでお肌が元通りになれば嬉しいのだけど。
考えてみれば、最近ずっと肌のツッパリ感があったようです。
合唱団費を払い忘れていたので、銀行に寄って(三か月分)振り込んで来ました。

帰宅後、夕食の味噌汁の出汁をとって、お惣菜二品を作ってから出かけました。
(UV)パウダーのパフが痛んでいたので、デパートのコスメコーナーで
購入して、
図書室に寄って、(谷村志穂、角田光代)さんが書かれた本を借りてから
いつもの運動をして来ました。

P1050437.JPG
今夜の夕食です。昨日買った卵をご飯にかけていただきました。
P1050434.JPG
昨日は月ヶ瀬で外食したので、夕食は天麩羅を買って来て、
おうどんを作っていただきました。
出汁をとって、天麩羅、ワカメ、蒲鉾、ネギを無造作に載せただけですが、
主人が「とっても美味しい!」と喜びました。
主人は元から手間をかけても喜ばなかったりするのです。

通常天麩羅は手をかけて家で揚げたり、懐石料理などでいただくのが
美味しいと思いますが、
紅ショウガの天麩羅に限っては市場のお惣菜やに売られているのが好きです。
子ども時代に母がお昼ご飯に食べていたのを味見した記憶があります。
子どもの私は他のおかずを食べていて、母が美味しそうに食べているのを見て
欲しがったのだと思うの。
三つ子の魂というか、今でも紅ショウガの天麩羅だけはたまに出来あいのを
買っていただきたくなります。

4月29日(夕)

2014年04月29日
昨夜数日ぶりに息子が来て夕食を食べました。
P1050423.JPG
息子はこれに先日作って冷凍していたコロッケの揚げたてを出しました。
P1050425.JPG
前日に作っていた千切り大根、豚肉の煮汁が染みて美味しいでした。

雨の中二月にリニュアルした月ヶ瀬温泉まで出かけました。
途中山城の売店で新茶や卵、ふりかけっこ、お茶のクッキーなどを買いました。
後で母にも持って行ってあげましょう。
画像
お店辺りに咲いていた八重桜です。東大寺界隈で咲いていた「奈良の八重桜」
に似ていると思って写しましたが、
後で写真を見るとやはり少し違うみたい
お店の方が「もう散ってしまったけれど一本緑色に咲く木があるんですよ。」
と窓の外を指さして教えて下さいました。

P1050429.JPG
先に食べてから温泉に入りました。
主人が「お湯があっさりしていた。成分はどうかな?」と感想を漏らしました。
画像
梅のソフトも食べたかったのですが、苺練乳ソフトにしました。
試しに塗ったら心地よかったので、豆乳の化粧水、クリームを購入しました。
とっても安かったので、肌に合えば経済的なのだけど・・・様子を見てみましょう。
2014042914510000.jpg

家を出る前に外国曲を練習♪
行きの車の中で日本組曲暗譜(宿題と今までの)のお浚いをして、
帰りは途中から熟睡していました。温泉効果がそこそこあったのではないかしら?

4月28日(夜)

2014年04月28日
P1050418.JPG
20日大根初収穫しました。昨日追加で購入した向日葵の種を半分地植えしました。
これが駄目だったら、プランターで育ててから植え替えたいと思います。

昨夜、午前零時を過ぎてから、合唱団MLメールが入り、
小父様からの(ある役の方のを返信された)空メールでした。
登録者(団員の殆ど)が一斉受信したことになるのです。
もう布団に入っていたので何か異変でもあったのかしら?と心配になりました。
団の運営としては・・・
ゴールデンウィーク期間中にあるコンサート、
三か所のうちのどれか一つのチケットを購入して聴きに行くのが望ましい
私は土曜日の帰りのバスで小父様に、連休中は家族の予定もあるし、
練習以外の参加は難しい~と言ったのです。
小父様も頷いて下さっていました。
返信空メールというのは、団の偉い方がチケットの残り具合や
参加協力を促すメールに対してでした。
申し込み送信をうっかりされたのか、忙しくて混線(乱)されたのか
どちらにも考えられると思ったのです。

今日、最初のレッスンに並んでいたら、小父様もベンチに座っていらして、
そのレッスンに久しぶりに参加されました。
敷いたマットのところまで来て微笑んで挨拶して下さったので、
何か問題が起こったわけでないことがわかりました。
だから何も聞かなかったのです。

GW突入ということで、レッスン二つともいつもよりも賑わっていました。
この春から娘も(ご主人と)自宅近くで運動を始めたらしいです。
娘は都度会員ということでどこのジムにも参加できるらしいので、
先週だったかしら?「一度一緒に受けましょう。」と誘ったら
連休開けてから彼女の休日に来ると言ったので楽しみです。
それまでにも一度くらい遊びに来ればいいのに、ご馳走するのに・・・
とメールをしましたが、返信なし~
旦那さんと二人でお出かけするのかな?楽しい休日を過ごせますように。

P1050416.JPG
コーラスご一緒のご近所の小母様からいただいたお土産です。
日光に行かれたらしい。
そしてその二週間後に、伊勢で10キロマラソンに参加して完走されたそうです。
いつも色々いただくので、今度何か買って来ようと思いました。

4月27日(夜)

2014年04月27日
P1050409.JPG
夕食は手巻き寿司でした。今夜は主人と二人なので素材は少ないめにしました。

P1050411.JPG
お昼はお弁当を買いました。季節限定で美味しかったけれど、筍に負けて
(一時)瞼が赤っぽく腫れてしまいました。

合唱団の編集部の方が毎週発行される会報はこんなふうですが
(削除)
私のは文字数が多かったために
P1050405.JPG
異例の別刷りになってしまいました。


お花見
初めてお花見に参加させていただきました。
花粉症状が出て前日から薬を服用していましたが、
バスでホテル()に着いて、霞む空の下に広がる奈良の風景や綺麗な散桜を見ているうちに
だんだん元気が出て来ました。
時間的に余裕を持って、美味しい懐石料理をいただくことができました。
「柿のふろふき」は蒸した柿の田楽味噌のような物をかけてあり、
初めていただきましたが自然な美味しさだと思いました。
季節限定に弱い私は桜の葉に包んで蒸した糯米も嬉しかったです。
食事が進んだ頃「花は咲く」を始めとして
歌唱曲を()先生や係りの方達に指導していただき皆で歌いました。
私はウォーキングぐるーぷで、役の方達に引率していただきながら
二月堂から東大寺方面へ向かってお花見しながら歩きました。
奈良界隈を観光する機会は度々ありましたが、今まで通ったことのない道を探索する機会に恵まれ
二月堂界隈に旧家が立ち並ぶところで、ガイドさん並に詳しい()さんに
「これが築地よ。」と教えていただき、合唱祭でも歌う「」の一番の歌詞に出て来る塀ということで
目に焼き付けるようにじっくり観察しました。
境内でお水とりで燃え残った御松明が置かれていたり
東大寺の有名な手水や依水園の晒についても、わかるまで何度も説明していただいたり、
奈良県の八重桜を始めて見て、いつも見ている染井吉野とは明らかに違い
可愛らしい特徴の覚えやすい花だと感じました。
途中T市の探鳥の会の方がバードウォッチングされていることを教えていただき、
双眼鏡でヒレンジャクの姿を確認できたのがよかったです。
他にも私よりずっと↑お姉さま方合唱団員さん達が親御さんから伝授された事も交えて
初めて見聞きすることや、興味深い話がたくさんあり楽しかったです。
ひつこいくらい質問を繰り返してお手数をおかけしました。
途中お参りのために階段を上がったり、足を延ばして見物したり
夜間の練習を前にして歩くのに体力は必要でしたが、観光、美味しい懐石料理で
楽しい行楽時間を過ごすことができました。
お世話役や引率して下さった方達は数倍労力を必要とされたことでしょうね。
本当にありがとうございました。

4月27日(朝)

2014年04月27日
日差しは初夏
久しぶりの日曜日という気がします。
地植えの向日葵全部発芽して喜んだのもつかの間、
虫に殺られて姿を消してしまい、三つしか残っていません。
全部そのまま成長すればいいのですが、苗を追加したほうがいいのかな?
午後の買い物でホームセンターにも寄って、朝顔の種か苗と
エンゼルトランペットも売り出し次第購入予定です。

昨日は三時からパートの特別練習♪がありました。
いつもの一時間パート練習とは違って、ボイストレーナー付きで、
その方が気が楽です。つくづく専門家は有難いと思いました。
五時に一旦練習♪が終わり、メンバーさん達と食べに出かけました。
2014042617270000.jpg
今回は二年前のクリスマス時期にバレエの胡桃割り人形を観に行った帰りに
 一人で入ったお店に行きました。
後から他の方達もいらして三テーブルでいただきました。
サンドイッチと珈琲の美味しいお店です。

六時からいつもの練習♪
ママ指揮者がお休みで、特別パート練習♪でもお世話になった
男性のボイストレーナーに指導を受けました。
先日のコンサートでその歌唱力で偉大だと感じた先生です。
途中で「アルトは早くからで疲れたやろ。僕もフラフラして来た・・・」って言われたから
大きく頷きました。
で、「テナーはあんまり疲れていないはず。」と言われたの。
ソプラノやベースはどうなのかな?

帰りのバスで小父様もお疲れでした。スポーツクラブで私以上に数受けていらっしゃるから、
大丈夫かな?と心配しつつ、何とも言えないですものね・・・

バスの中で会報を読んで「頑張って書いたね!」と言われたの。
私は「もっと書きたいことがあったけれど、それでもだいぶ削って
・・・長文になってしまいました。」と答えました。
下書きが残っているので、後でアップしたいと思います。

4月26日(朝)

2014年04月26日
P1050392.JPG
花水木が満開
P1050394.JPG
躑躅が開花しました。

P1050398.JPG
こぼれ種で玄関脇に咲いたポピー、奥のプランターはスイトピーです。

昨日は無事に(スムーズ)にレッスンを終えました。
太極拳の友二人が欠席で少し侘しかった・・・
スタジオ外でマシントレーニングの友人2と4さんはいらしたのだけど
で、よく金曜日の行きのバスで一緒になるダンスも一緒の方とお話していたのです。
24式ではいつもこの方が私の右横に来られるので、もう二年くらいになるのかな?
いつの間にかよく会話するようになったの。
それが24式の時間帯に別のスタジオの方に某局の若手超有名♂アナウンサーが
レッスンを受けていらしたらしい。
そのベテランインストラクターのレッスン目当てに通われてるとか・・・
まずオジサン達が騒いでいたらしく、通りかかったお知り合いに教えていただいたの。
太極拳をサボる絶対的な口実になりますし、ダンス好きだから楽しいだろうな・・・
でも、どんなに有名な方でも、私は今まで見知らなかったし、接点もないし
おまけに腰や膝など痛めやすい私なので、そのプログラムは以前から選択外なのです。

火曜日のスタジオ待ち時間に友人2さん、4さんとマットに並んでお喋りしていて
ふと顔を上げたら、目線の先にあの勘違い♂がいて嬉しそうにこちらを見ていて、
確認した瞬間に視線を反らしてそれで問題ないはずでしたが、
昨日、太極拳を受けるために階段を降りてスタジオの入り口に歩いていったら、
また通り道すぐそばのマットに座っていて待ち構えるようにじっと見て来るので、
ゾッとしました。
その時間は必ず私がそこを通るし、スタジオ入りで避けられない方向ってあるでしょう。
階段を降りる前にベンチに座っていた小父様に挨拶した直後でした。
24式の後、いつもの友人達がいないから早くおトイレに並ぼうと
早足で出たら、また真横にいて待つようにするから
一緒に並んで歩いたことにされたくないから、ゆっくり数歩遅らせて時間稼ぎしていたら、
また並ぶのが最後になってしまったのです。
ただ、最近小父様はいつも後から男子トイレを使われるようで、
一番最後に剣のスタジオ入りされるのです。

それでその勘違い♂、先週の燃えないゴミの日に、私がスポーツクラブから帰って来る時間
バス停を降りて公園横を通り抜けたゴミ捨て場に奥さんと二人でゴミを捨てに来られていたの。
遠くから奥さんが気づいて「あ~」と挨拶のように発声されたから、
彼女にだけ会釈して通り過ぎたの。その時のあの♂の偉そうな態度は何?
その後二人で会話しながら我が家の横を通ってお散歩?
彼女の話し方がまくしたてるような感じで、感情は読み取れなかったけれど
うちの横の道で立ち止まって雑木林の山桜を眺めていました。
去年、姑の危篤~葬儀に向かう時期、その♂が私の家の前をジロジロ見ながら通って行ったことを思い出したのです。
その日、山桜を写したから覚えているのです。
その後で昨日のあの媚びるような視線だから、どれだけ裏表があるんだろう・・・
私が好意を持っていたら、また話は別なんだけど、一瞬たりともあの人には気を許したことがなくて
100パーセント被害を受けてるとしか・・・
一人の時は一方的にストーカーまがいのことを繰り返して

親友も言われていたけれど、あれだけ自分がわかっていない勘違い♂は他にいないって!

4月25日(朝)

2014年04月25日
やはり金曜は朝から憂鬱だは~木曜日の開放感とはギャップあり過ぎです。
時が解決するから我慢と言い聞かせながら、
太極拳のスタジオ中の空気そのものが・・・先生の顔を見るのが憂鬱
扇に新人さんが何人か入って来て、気分的には開放感が増して改善に向かうはずでしたが、
先生は皆の前で空かさず「新人さんが入るのを嫌がる人がいますが。」と
断定した言い方をしました。
誰一人そんなこと言ってないし、多分思ってもいません。
いつも勝手に妄想決めつけ、皆に言う。先生のことを把握していない人は
それを信じ込む。
会員は他にも色々受けているから、スポーツクラブというのは、
全体での人間関係が成り立っているのだけど、
先生としてはそれは不都合で、太極拳をジムの中で治外法権的な感じにもって行こうとしている気がする。
それは先生の威厳を高めるのに都合が良いからで、
ベテランリーダーは全面的によいしょして、自分の立場を絶対的な感じに・・・で
月曜ヨガの時は、私やお知り合い達も技術的に優っているから、気持ちでは負けてないし、
その70歳を過ぎたリーダーとも
立場に優劣はないし、出会えば目を合わせて挨拶くらいはします。
個人的にはお互い問題はないのだと思う。
ただ他のレッスンでも彼女が主みたいな場所は、別のレッスン中にスタジオ外から太いまくしたてるような声が聞こえてくると、
一度受けてみたいと思っていても受けずに帰ってしまう。

太極拳のスタジオ内では人間関係も微妙になってくるの。
そういう雰囲気がイヤな人はとっくに止めてるか、24式止までしかしないし
最初から24式しか参加されていない友人1さんや3さん達が羨ましかったり
いつも24式終了後手を振って別れを惜しみ、彼女たちが私の頭をポンとしたり
肩を押して「頑張り!」と励まして下さるの。
この「さようなら。」をする儀式で御トイレに並ぶのが最後になって
剣のスタジオ入りするのが最後になってしまうのですが、
私にとってこの儀式は必要不可欠なのです。

友人3さんは私と同じ理由かな?

私は以前の先生の時に扇までしていて、このまま忘れてしまうのは勿体ない気がするのです。
時が解決するって、あの人たちが年老いるしかないのかしら?
そんなこと言ってたら、自分も並行して老いるではありませんか!?

オリジナルダンスだけ参加して、〇リちゃんと楽しくお茶などして帰れば
明日への活力にも繋がるのにとため息が出ます。

P1050382.JPG
昨夜の晩御飯です。アオサの味噌汁と蛍イカの炊き込みご飯美味しかったです。

P1050383.JPG
水曜日のです。コロッケ、下味をつけた少量の玉葱ミンチと大豆と塩味のキャベツが絶妙というか、奥深いお味でした。
スープはレシピは昆布だしと葉玉葱のスープでしたが、
お店になかったので新玉葱と、他の料理に使った九条の太ネギを使用しました。
ル・クルーゼの鍋使用だったので、火を消した後も保温効果が抜群過ぎて、
ネギがクタクタになってしまいましたが、
お味はコクがあって抜群でした。
今度、葉玉葱を見かけたら、再度作りたいと思います。

4月24日(夜)

2014年04月24日
昨日は図書室で二冊借りて(藤山直美さんの書かれたのを読んでます)
少し時間があったので、物色していたら、
三浦友和さんの書かれたのを発見、珍しかったので(ちょっと芸能人づいていますが)
そこで読んでしまおうと隅っこに座って早読みを始めました。
半分くらいで時計を見たら16:10pm
四時半からスタジオレッスンが始まるので、慌ててその本を棚に戻して
スポーツジムまで猛ダッシュしました。近いけれど新しい階段とか
私にとってはちょっとした迷路で、遠回りしてしまったり・・・
一分を争う感じで焦りました。
着替えて息を切らして走ってスタジオ入りしてギリギリ間に合った感じですが、
高揚気分のまま楽しくレッスンを受けることができました。

「草アレルギーだから草刈りしない、種撒きはしてるけど・・・。」と
月曜ヨガと昨日初めて腹筋を受けたお知り合い(友人レベル)に
宣言したところなのに、
今朝生協が来るまでに和室前の草を釜で刈り取りました。
植木屋が電動で刈るよりも、手動で釜使用の方が根も取り除く割合が多いし、
一番目立つ箇所がスッキリしました。
最中ずっとブーンと唸る虫、スズメ蜂でも足長でもないみたいで
アブかもしれないけれど、唸りを聞く限り蜂に近い気がしたのです。
このブーンが二匹になったら、即効逃げないと仲間に知らせて集中攻撃
されてしまうから、用心しながら作業を進めました。
他にはてんとう虫さんを二匹、東側のハーブコーナーなど草を残す場所に逃がしました。
幸い毛虫などはいなかったみたいで、頬が少しツッパるくらいで、
蕁麻疹は大丈夫だったようです。

その後、お風呂の大掃除をして、少し間が空いた割にそれほど汚れていませんでした。
脱衣所の床拭き等々・・・・
そして日課の部分の練習♪を済ませて、録画していたバレエを観ながら
お昼を食べて(青汁、ヨーグルト、果物)やはり吉田都さんは素敵!
タンスを引っ掻き回してインナー類の整理をしました。
先週デパートで催されていた、ワコールの半年に一度のセールで
購入した物もしまいました。
そういえば先月に買った和食器、まだ一度も使っていません。

今夜も美味しい(はず)レシピに挑戦しました。
明日食べる物もあります。
蛍烏賊の炊き込みご飯も作りましたが、生姜が痛んでいて、
チューブ入りのも切らしていた・・・
細ネギを使おう、お味がカバーできるといいな~

2014042320020001.jpg
日中よく身体を動かすから、夜間はヘタっています。
しんどくはないけれどただただ眠くて、
昨夜もソフーァで突っ伏していたら、いつもトリさん達が私を見ています。
これは胡桃パパ
以前は(亡)薔薇や合歓も同じようにしていました。

2014042320030002.jpg
これは桐、この子も私を見ていたのだけど、携帯を向けると反らすもので

そして芽葉映は胡桃パパ側の手すりにいましたが、
さんざん甘えて撫で撫でしてもらった挙句、カメラを向けるとパッとカーテンレールに
飛んで行ってしまうのです。どの子も可愛過ぎる~

4月23日(昼)

2014年04月23日
P1050369.JPGP1050371.JPG
去年に続いて今年も枝一杯に花が咲きました。
日曜日にバスの窓から白い花水木の花が咲いているのを見て
「アメリカン・・あれの赤いのうちに咲いてますよ。花博の頃に買って
当時は赤はまだ珍しかったんですよ。」と言いました。
小父様が「 英語でdogwood っていうだろう?」って教えて下さったの。

朝顔を植え替えて夕顔の種を撒きました。
朝顔は一つ~二つしか発芽しなかったので、種を買って追加撒きする予定です。

先週借りたお料理本は、昔ママ友にも何度か連れて行っていただいたことのある
「胡桃の木」の石村由紀子さん著書のもので、最近調理する時の参考にしていますが、
この方のは簡単レシピの反対で、身近な素材を手間をかけて作り美味しさを味わうというもので、
ゆっくり作る時間のある時に、作る喜びを味わいながら美味しくする~
忙しい主婦ほど手間をかけて作られたものが食べたくて、
あのお店に並ぶのでしょうね。
P1050375.JPGP1050373.JPG
そのレシピを参考にコロッケを作りました。
じゃが芋二つにミンチは数10グラム程度、
水煮の大豆を潰して、塩もみした千切りキャベツを混ぜて作りました。
夕食が楽しみです。さっき揚げたてを親にも配達して来ました。
残りはパン粉をつけたまま冷凍して、息子が来た時に食べさせたいと思います。
 
玉葱スープも作ったし、練習♪も済ませたし、
夕方から出かけて、腹筋を受けて来たいと思います。
昨日、初めて新しく開設された図書室に行きました。
友人1が行かれると言うから、ヨガの後スポーツクラブでシャワーして
時間を合わせてついて行きました。
いつも行っていた所は読みたい本や雑誌を選んで
ゆったり座れる椅子でよそ様を気にしないで気が済むまで活字を見ていたりするのですが、
昨日はオープンしたばかりで物珍しさに来てる人が多い感じで、
人が込み合っていて少し落ち着かない気がしました。
読みたい本はたくさん見つかったので、
今日また寄って先週借りた本を(まだ読んでいない)二冊ほど返却して、
昨日見つけた本を借りて来ようかな?

P1050377.JPG
昨夜のメニュー、これも同じ本を参考に作りました。
じゃが芋とソラマメをオリーブ油で炒め、最後に煎茶の葉も加えて炒めると、
さっぱり季節感が出てとても美味しいでした。
茹でたイカとセロリを生姜ドレッシングで和えた物も美味しいでした。

4月22日(朝)

2014年04月22日
昨夜、胡桃パパがまたストライキを起こして、
惚けて生活のリズムがわからなくなっているのかもしれません。
喉が渇いたので隣室で炭酸水を飲んで、廊下や台所の照明まで消して、
部屋に戻るなり真っ暗にして瞬間に捕まえてカゴに戻しました。
オカメファミリーの長で呆けてもプライドは一番高いから、
できる限り自発的にカゴに戻る方法を考えているのですが、
昨夜は眠くてタイムリミットでした。
深夜一時を過ぎていましたが、六時過ぎまでぶっ通しで眠ったので、
比較的元気です。

ゴミ捨ての帰りに斜め向かえの住人、お花好きの奥様に出会い
「チューリップが綺麗ね。写したら?」と言って下さったの。
P1050359.JPG
咲初めにも写しましたが、もう一枚。

毎年我が家のクリスマスローズの開花にも注目されていて
三年前に植えたのが初めて咲いたと喜んでいらっしゃいました。
その方は草花のお世話を豆にされるから、枯れて見える葉を片っ端から
摘んでいて開花の年が遅れたようでした。
クリスマスローズは花の蕾を複数発見した頃に、変色した古い葉を茎ごと
剪定すると、中から蕾が延びて来て綺麗に咲くのです。
P1050353.JPGP1050357.JPG
褒めていただいたのでまた写しました。
手前に咲いてる黄緑~白っぽい花がお好きだそうです。
P1050355.JPG
奥の八重咲きの花は配置的に目立たなくて、またそのうち植え替えようかな?

P1050351.JPGP1050349.JPG
はつか大根(一回目)と月桂樹の葉(調理用)
向日葵十個発芽しました。少し間引かないと・・・
スイトピーは十個全部が順調に育っています。

さっき息子が来て、シャワーしてから昨夜のお汁と唐揚げと、保存していたヒジキや
鯵の開きを食べて、すぐに出て行きました。
今日も元気に運動して美味しい物を作りましょう。

4月21日(夜)

2014年04月21日
先週の疲労と天候のせいでテンションの低い朝でした。
朝食後、牛蒡茶を飲んだり、色々気つけ薬の代用を試してはいるの。
牛蒡茶は去年まで購入していた物は油っぽい匂いがして苦手でしたが、
今年は新製品?の国産ごぼう茶(熊本)というのを買ったら、
お味も飲みやすくなりました。
それでも日課の練習♪は終えて、
スポーツクラブでいつもの運動もして来ました。

向日葵五つほど発芽しました。本葉の出る頃に植え替えて間隔を整えたいと思います。
植物の成長は種蒔きからすると楽しさも倍増。
ゴーヤなどの野菜は収穫が多くなる方法でいいと思います。

P1050334.JPG
去年の美味しさを思い出して、今年もまた売りに来ていたので買いました。
今年はホワイトチョコを選びました。
ラスクと言っても、この美味しさは家庭での趣味のお菓子作りでは不可能な気がします。

P1050336.JPG
本を見て麦味噌で水団を作りました。
上新粉を買って帰ったのに、調理する時に小麦粉に片栗粉を混ぜてしまったのです。
丸めて沸騰したお湯に入れる時、何か違う・・・?と思いながら
気が付かなくて、しばらくして新しい上新粉の袋を見て
使わなかったことに気づきましたが、美味しかったです。
鶏は朝から下味をつけてレンジで調理、
蛸のマリネサラダは買いました。

P1050338.JPGP1050340.JPG
先週のメニューです。

4月20日(夜)

2014年04月20日
有意義な練習だったけれどかなり疲れたので
今夜は外食しました。
2014042018430000.jpg2014042018500000.jpg

合唱団の会報、私のは来週掲載されるそうです。
昨日はベースの方のが掲載されていて、
一枚書けばいいと言われていたのに、たくさん書きたいことがあって、
削除できないまま投稿したもので、没かしら?と思っていたのですが、
今日、役の方が来て、
「文字数が多くてけれどどこも削れないと思いスペースがなかったので、来週載せることにしました。」
と報告しに来て下さったの。
毎週記事にするって大変な労力だなと頭が下がります。
横にいらしたロウ〇〇の会長が「なかなか文才ありますな。」
と褒めて下さったので嬉しかったです。

今週掲載された方は懇親会の時に私の前に座っていらして、
席は抽選で決めたのですが、
(・・・・次いで始まった懇親会では、〇〇会場の方や●●の練習会場でも
日頃接触のない女性の方とも食事しながら談笑でき、
楽しく有意義ひと時だったと思います。
・・・・・)って書いて下さっていたのでそれも嬉しかったです。
お顔は覚えていませんが、紳士な方でしたし、
懇親会の意味を深く考えさせられてから参加したこともあって、
失礼のないように和やかに話せるように、それなりに気は使っていたからです。

練習♪に行くバスは一人でしたが、電車から降りたら向こうの階段に小父様発見、
帰りはそれぞれ同じパートの方達といて、私は途中で少しだけ先生と話していました。
「行きの電車でソプラノの方といつもより小声で上品に会話したつもりが。」
先生が「偉いね。」と
「いえ、それがね、電車を降りた時にずっと向こうの端に座っていた方に
話し声が聞こえて来たからわかった・・・って言われたんです。
どれだけ声が通ることか!」と言うと
先生が「歌い手、声楽家の声は話していてもね~~」と言われるから
「歌声もそれくらい通ったら良いのだけど・・・。」と言ったら
先生が「通っていますよ。」と言って下さったのが、今日一番嬉しいでした。
専門家に少しでも褒めていただくと、意欲が湧くというか勇気が出ます。

西〇寺で降りたら、次の電車に間に合わなくて、プラットホームを移動して、
快速に乗りました。
バスで停留所一つ行ったら、小父様が乗って来られたの。
プラットホームを移動せずにそのまま乗られたそうです。
電車と時間が本当に難解で、でもどちらにしても同じバスになるのなら、
時間表と格闘しなくても良いかな?
行きはバス利用だったとか、私が早かったのかしら?乗り換えで一台遅れたのかしら?
たいそうお疲れでした。先週のお花見に続いて、水曜日は合宿の下見にも行かれたそうです。
そのままスポーツクラブに立ち寄られたのだとわかりました。
腹筋の最中に小父様の腿が攣って、うろたえた日。
疲労もピークに来ていたのでしょうね。
高齢者だから労りは必要だと思いつつ、生きがいというか、
皆のお世話をして役に立っていらっしゃることも大切なことだと思うの。

はっきり言うと、腰に負担がかかるし、動きが激しいということで、
太極拳の扇が余計というか、男の人は剣だけで良いと思うんだけど。
2014041916240001.jpg
昨日、練習前にお腹が空くから、途中一人で食べてから行きました。

4月19日(昼)

2014年04月19日
向日葵の芽、耕して直播した所の両端に二つ発見、
理想的な間隔・・・もう一つ発芽すれば言うことなし
はつか大根は、一回目に撒いたのも二回目も順調なので、
昨日ミニトマトの苗を植えたプランターの隙間にも種蒔きしました。
初夏のサラダの彩と栄養補給にできると嬉しいです。

草アレルギーが原因なのか、頬が腫れっぽくて、痒い気がします。
気のせい程度で、薬をつけるほどでもないの。

日本曲のみお浚いしたところです。明日も長時間練習があるし、
ここ数日気がだるくて、桜が散る頃はいつもそういう状態です。
満開の頃に不安になるのはそれらを予感するからかしら?
それで日記には書いていませんでしたが、姑の命日を忘れた訳ではありません。
満開の桜を見た頃からカウントダウンしていました。
先週のお花見は私にすれば一周忌直後の大イベントでした。
娘が高校に入学した年、お城の桜を一緒に見に行ったことがありました。
お元気な頃に薔薇園も出かけたし、年を召してすっかり気力を失くされていた時期にも
同じ薔薇園に出かけたことがありました。

子ども達が幼い時期、主人は勉強ばかりしていたから、
姑との会話を通して、客観的に当時の暮らしを思い出すと言うか、
姑に話した内容だけは記憶していて、それを思い出すと当時が思い出されるのです。
私の故郷って、ある意味舅や姑の生息していたあの空間でもあるような・・・

4月18日(夜)

2014年04月18日
トリさん達がカゴ入り、少し時間があるからもう一度日記を書きましょう。

ダンスはとても楽しかったです。
いつもより気温が高くて汗が飛び散りましたが、リラックスして〇リちゃんとお喋りした後
思い切り飛んだり跳ねたりで発散できました。

その後二階でバテていたら小父様が上がって来られたの。
お互いに丁寧に挨拶しながら「大丈夫なのかな?」って心配になりました。
スタジオ入りした時も、とても窶れて見えたの。
前に来られた時に、腰を押さえていらしたから
「キャハッ!」と御挨拶代わり
「えっ?」と尋ねられたから「いえ、別に・・・。」と笑いました。

太極拳の基礎クラスが一緒の小母様が、とても上手だと褒めて下さったから
「太極拳はやる気がなくて上達しないんです。」と言ったら
「嘘、お上手なの見てしまったから、この間。」と言われたから
「私、出場してませんよ。」と答えましたら
フェステ前にスタジオで披露した日のことでした。
「ほら、飛び入りで参加されていたでしょう?」って!
そういえばあの時見学されていた小母さま方皆さん私だけを取り囲んで
賞賛して下さっていて、
身近な人から事情を聞いていらしたのかな?と思ったくらいでした。
ジャンプの軽さとか、舞踊的なそれも断片的に見て言って下さったのかな?
先生の指導での対応では、相性もあるのでしょうが、レッスンの都度いじけそうになります。
あの先生は特別尊敬されるとか慕われなければ気に食わないんだと思う。
根底にそれがあるから、そうでない私とは絶対に良い師弟の関係が築けないし、
私は嘘がつけない人だから、どうしようもないの。
それこそ時間の無駄かもしれませんが、それなりに上達はしているので・・・

友人1と3と私の三人でのお喋りが楽しかった!
新しいスーパーに隣接したお店がオープンしたら、またランチすることになりました。
日程を合わせられるのはGWが終わってから・・・
楽しみです。

合唱こそ頑張って続けたいと思っていますが、練習は一番級に頑張って参加しているし、
最近は親睦会などもできる範囲で参加しています。
GW期間に関連のコンサート三つのうちの一つ(ノルマ)を聴くというのは
お世話になっている指揮者のが日程が合わないから無理
自分達が出場する以外のコンサートなど
これ以上の時間を費やせないという悩みを抱えています。
そうでなくてもパート練習♪や日曜練習が入って来るし
それ以上に日曜日や土曜日の午前中のコンサート視聴義務を言われると
私世代では参加不可能になって来るでしょう?

これら全ての空間を共有しているのは小父様だけ
だからといって愚痴は言えないですしね。
あれだけ精一杯生きていらっしゃる方に心の負担はかけられないことを
今まで以上に悟ってしまったから。

4月18日(朝)

2014年04月18日
朝顔二つ目発芽、冷たい雨が降っていて、昨日植えたゴーヤが気にかかります。
GW前に植えるのは早すぎると思いつつ、年々苗を売り出す時期が早くなるような・・・。
 
さっき息子が来てシャワーして、昨夜のメニュー+鯵の干物を平らげて、着替え類を入れた袋を抱え、
「仕事が忙しい。」と慌ただしく出て行きました。
母親としては目の前でたくさん食べていると安心するというか・・・
自己満足でも我が家の食生活は順調だなと思えます。

金、土、日と三日連続で忙しいから大変だな、気合的に覚悟が必要なくらい、
おまけに天候も良くないし、
遅れない様にダンスから参加して〇リちゃんとお喋りして来ましょう。

4月17日(夜)

2014年04月17日
朝顔の芽、一つだけ発芽していました。
ミニトマト二つとゴーヤ三つの苗を植えました。
それぞれをデルモンテのそのまま植えることのできる土と腐葉土などを混ぜて作った土に植えました。
ゴーヤはGW中に追加で植える予定です。

いつも洗濯しているのに、今日も洗濯物がどっさり
ソファーカバーやウール物などを片っ端から、数回に分けて干しました。

練習♪は時間足らずで今日は日本組曲だけです。
歩いて図書館に本を返しに行ったら、また借りたくなったので
お料理、歴史物、古本について書かれたエッセイなど多種類のジャンルです。
駅前にオープンする図書館の散らしを見たら、曜日によっては夜の八時まで開いてるそうなので、
時間のあまりない時はスポーツクラブ帰りも利用できそうなので嬉しいです。

2014041715230001.jpg
図書館帰りの山際に咲いていました。
うちの野生の菫、いつの間にか消滅して、
今年はお隣と、そのお迎えに瑞々しい花を見ました。
元は、犬友と一緒に野生の菫の苗を摘んできて、庭の玄関先に植え付けたのが、
駐車場の石の境で複数咲くようになって、
数年前にお隣で初咲きしたものなのですが。
2014041715230000.jpg
蕨も見つけました。

昨日、スタジオレッスンの腹筋で最後の方で小父様が突然中断されて、
痛そうに蹲っていらしたの。
インストラクターは前にいらしたけれど、後ろから見ていて気が気で・・・
レッスンが終了するや否や、太極拳の古参の長老(と呼んでいた方)が
「攣ったんか?」と近寄り、心配そうに見ていた私に小父様が振り向かれたから、
「大丈夫ですか?」と聞いたら、力強い声で
「大丈夫や。」と答えられたから、本当に腿の付け根が攣っただけだと思いましたが
何とかやっと立ちあがったようで、心配でした。
そこに小柄な弟分の男性が来て、小父様に手を貸してマットも片づけようとしたから、
そのままスタジオを出ました。
もし自分だったら、そばに心やすい同性の友人が居合せたら
その友人に頼るでしょうし、
その方達がいなければ私が行くべきでしょうね。
他の症状ならともかく、大丈夫と言われたから、あれでよかったのかしら?

4月16日(昼)

2014年04月16日
2014041613020001.jpg
今年も綺麗に咲きました。家の西側の溝との境の僅かな隙間に生育しています。
当時同じブロックで自治会長されていたお宅の玄関先で丈夫に咲いていたのを発見して、
奥様に分けていただき、代わりに百合の球根を差し上げたの。
株が増えた頃、犬友で一番親しかったOさんにお裾分けしたのです。

二度目に撒いたはつか大根も発芽しかけていました。
朝顔の芽はまだです。
朝顔と夕顔は東側の窓の日除けにするつもりです。
南側は今年もゴーヤ一筋、害虫には強く誰でも育てられると思っていたら、
去年のように苗を植えてからの冷え込みには弱くて全滅してしまったので、
今年こそという強い思いがあるのです。

洗濯して、明日に提出する生協の申し込みを書いて、
夕食の下ごしらえを済ませて、練習♪を終えました。
今日も腹筋を受けて来ましょう。
一日中家事している訳ではないけれど、水曜日の外出は時間的にはきついんだけど・・・
読書もしたいし。

合唱団再入団以来脳の皺が増えたと思います。
先日のお花見行楽だけでも、練習♪以外でも脳細胞が刺激されたと思います。
月曜日にスタジオ前に何人かでお喋りしていたら、
お一人が「平日スポーツクラブで忙しいから、色々な番組を録画しておいて、
日曜日にまとめて見る。食事も簡単に作って一日中テレビ日にする。」と
言われたの。
惚けには程遠い健康で、20歳近く年長の小母様が言われたの。
そういうのもありなんだけどな・・・?と少し複雑な気がしました。
私にとって日曜日は、午後は母連れで買い物に出て、夕方から時間をかけて
夕食や常備菜作りをして自分を取り戻す日だからです。
同じ年代になる頃には、そういうのものんびりできていいかもね
と思いました。
その頃まで元気でいなきゃ!

4月15日(夕)

2014年04月15日
花水木の蕾が綻びかけていました。
葉桜の便りを受けて、二日前に向日葵の種を撒きました。
朝顔の発芽はまだ~~~
種蒔きして一週間くらいにはなるはずなのだけど
2014041208410001.jpg
三日前くらいに携帯で写してそのまま忘れていました。
我が家のチューリップは毎年遅咲きのようです。

P1050328.JPG
先日、茄子のオープン焼きをした時に使ったトマトソースが残っているので、
朝はピザトーストを作りました。トマトソースを使い切るまで、
しばらくピザトーストが続く予定、美味しいし栄養にもいいですし

火曜日はヨガに間に合いさえすれば、特にバス時間を決めないで、
家事の捗り具合で出かけています。
今朝はしっかり練習♪できたし。
ロッカーの前でシューズを履いていたら、小父様が階段を上がって来られて、丁寧に挨拶して下さったの。
曜日も違ったし、最初はどなたかわからなくて、
目を凝らして確認してから私も丁寧にお辞儀し返しました。
皆それぞれ人には言えない色々な人生を生きて来たんだな・・と
(全部私には関係ない話ですが)
一生心に残る名映画を観たような深い感動を覚えていたのに、
いつものようにはしゃいでは不謹慎な気がして、ある意味緊張していました。
ヨガのレッスン中も神妙だったかも・・・
先週からの疲れが残っていて、テンションが低かったのかもしれないです。

P1050323.JPG
昨夜のメニュー、鶏天麩羅は買ったお惣菜です。
P1050320.JPG
日曜日のメニュー、この日息子が食べに来たので、
息子には追加して保存していた美味しいお肉をタレにつけて焼きました。

今夜は主人が要らないので、スポーツクラブのそばに新しくできた
スーパーで海鮮散らしを買って帰りました。
今お買い得時期です。

4月14日(夜)

2014年04月14日
芽葉映と胡桃パパがまだカゴ入りしません。
一羽だったら先にお風呂を済ますのですが・・・。
何時就寝になることかしら?

今朝、昨日書いた原稿をメール送信しようとして念入りに読み返したりして、
プランター菜園の世話や家の用事もあるし、
いつもの練習♪をする時間がなくて、暗譜の箇所だけ確認しました。

スポーツクラブで外国曲の方を一曲ICホーンで聴いていたら、
友人3と比較的最近親しくなったかなり年長の方5が来て、三人でお喋りしました。
いつものレッスンを一緒に受けたのは、友人2と5・・・
その後のヨガもハードでした。

デパートで熊本の鶏天麩羅を買って帰り、ゴマ油で炒め煮したブロッコリーの金平などと美味しくいただきました。
昨日も朝から用事して、食材の買い物をした後、
ゆっくり夕食作りしている時に生き返ったような、充実感というのかしら?
日々、楽しい出来事があっても、夕食作りに充分時間がかけられない時は、
ストレス溜まりやすいのかもしれないです。

4月13日(朝)

2014年04月13日
朝食後、昨日のメモを参考に先に原稿を書き終えました。
昨日のランチタイムに急に依頼されて、記憶を頼りに書いたから、
地名や正確な言葉を把握していない私は、言葉をネットで検索し直して、
時間がかかりましたが、それなりにまとまった文章が書けたと思います。
団で発表後にここにもアップしたいと思います。

昨日の画像
P1050317.JPG
バスで到着して春霞の空の下ですぐに撮影しました。
画像
懐石料理、生まれて初めて食べた柿のふろふきや季節限定の桜の葉で包んだ
おこわ?が美味しいでした。
他にも天麩羅やお刺身等々
P1050313.JPG
奈良の風景
P1050311.JPGP1050309.JPG
ガイドさん並に奈良に詳しい方が教えて下さった「築地」
今歌っている歌詞にも出て来るので、しっかりと目に焼き付けました。
P1050277.JPG階段を登ってお参りも済ませたし
画像P1050305.JPG
画像P1050299.JPG
散り桜も綺麗で見応えありました。
P1050297.JPG
鐘は誰か突けるのか勝手に動かせるのか皆で案を張り巡らせて
結局誰も突かなかったのです。
画像P1050293.JPG
これが奈良県の八重桜、記憶では初めて見ました。
特色があって一言で言うと可愛らしい~
P1050291.JPG
ヒレンジャクが飛来していたのはこれだったかしら???
P1050289.JPG
解散してから県庁横で休憩がてらお茶しました。
その後、急いで会場に戻ってパート練と通常練習を集中して頑張りました。

4月12日(夜)

2014年04月12日
初めてお花見に参加しました。花粉症状が出て前日から薬を服用、マスクを着用していましたが、
バスでホテル平常に着いて、デジカメで霞む空を背景に
桜や下界の風景を撮影している間にうっとおしい花粉の症状を忘れてしまっていました。
二時間かけて豪華な昼食、綺麗に残さずいただきました。
食事が進んだ頃「花は咲く」を始めとして数曲を結構真剣に練習しました。
ウォーキングコースだったので、帰り途中でバスから降ろしていただき、
二月堂から東大寺方面へ向かって花を見ながら歩きました。
奈良界隈に行く機会は度々ありましたが、
メンバーに方に(築地)(段違い手水)依水園界隈で(晒し)について教えていただきながら、
奥深いというか、県民なのにまだ知らないことだらけだと気が付きました。
奈良県の八重桜を始めて見て、いつも見ている染井吉野とは明らかに違ったので、
すぐに特徴を覚え分かりやすい花だと思いました。
途中T市の探鳥の会の方がバードウォッチングしていらして、
私もヒレンジャクの姿を確認できたのがよかったです。
初めて見たり知ったことの多い、貴重な体験ができてよかったです。

会報に投稿依頼されたので、メモ代わりに思い出しながら書いて見ました。
画像は明日アップしたいと思います。

そして帰ってからパート練習と通常練習にもいつも通りに参加して
流石に草臥れました。
帰りのバスで小父様もかなり疲れていらっしゃるようでした。

4月11日(夜)

2014年04月11日
お昼前に息子が来て、昨夜食べさせたいと思っていた物を食べたのでよかったです。

耳鼻科に行きました。花粉症から鼻炎を起こして喉も腫れてるのだそうです。
お薬が三種類でました。
2014041112390000.jpg
駅前の喫茶店でサンドイッチを食べてから、朝夕二回の方のお薬も飲んでしまい、
一時間もしないうちに頭がフワフワ、ボウーッとして来て困りました。
太極拳を受けていても気分が悪いような妙な感覚でした。
小父様、ご欠席、温度差が激しいから体調を崩されたのかもしれません。
私も風邪のようだから、休めばよかったと思いながら、最後まで受けました。
明日の行楽のために用心されたかもしれないけれど、
同時期にスポーツクラブで流行っていたものなら、
高齢の方には一日で回復は無理かも?

24式の後、水筒に水を補給しに行ったら、面白い小父さん・・・2がそばに来て、
「扇出てなかったやろ?皆上手にしてたぞ」と言われたから
「土曜日にしている他の習い事が忙しくて、日曜日もあったりすることがあるから、
太極拳で追加練習とかあっても参加できないから、様子を見ました。」と答えました。
以前yコーチ達とのハイキングも一緒だったし、温和な良い方で皆にも好かれています。
きっと「また出れたら出ます。ありがとうございます。」と答えればよかったのでしょうが・・・
本当は「スポーツクラブだけが全てじゃない!」って答えたかったの。
たいていの男の方達は、楽しく運動して、しょっちゅうカラオケに行ったり、
時々は女の人も交えて、飲んで帰ったり
明るくて元気が出るからそれはそれでいいのかもしれないけれど、
私などほとんど毎日のように家でも練習♪して、
パート練習にも参加して、ボイストレーニングも受けて、真剣さが違うのに、
余計なお世話としか・・・
あの小父さん、今も私がお世話になっているオリジナルダンス系のインストラクターの
実家の上品なお店(今はない)で酔っぱらって、他のお客さんの前でエアロビを披露して
インストラクターから一時的に出入り差し止めを食らったことがあるのだそうです。
あの方に言われたくありませんは・・・
多分、気にかけて言って下さったのだと思うのだけど、
人それぞれですものね!

明日の準備を再確認しましょう。

4月11日(朝)

2014年04月11日
昨夜パブロンの二錠飲んで寝ました。眠気が最高潮になった頃、
お風呂に入っていたら息子が帰って来た。いつも突然で
「十分待って!食べるもの温めるから。」と言ったら、
「もう寝る。」と言って、本当にそのまま眠ってしまい
今朝、比較的早起きしたにも関わらず、息子は仕事に出かけた後でした。
一時のように毎晩家で食べているわけでないから、準備が必要なのです。
帰って来る前にメール一通あれば待っているか、お風呂に入る前に温めてテーブルに並べておくのに・・・

薬のせいで頭も喉もボーッとしています。お昼前に耳鼻科で診ていただいて、
ダンスはパスすると空き時間が多くなるので、先にスポーツクラブのお風呂に入ってから
太極拳を受けようかな?

明日は合唱団のお花見です。入団以来初めて申し込みました。
去年は嵐予報で練習♪は中止になりましたが、お花見は行かれたとか・・・
みかん狩りも大雨の中、実施されたらしい。
企画の一番偉い人を始め合唱団には三大雨女(男)が存在するらしいの。
「私は晴れ女だけど時には雨が降るから責任持てません。」
と冗談言って申し込みましたが、
雨は大丈夫そうです。代わりに私が体調を崩してしまったのですが、
(豪華なランチ)の会費支払済みだし、マスク使用でお花見に参加しようかな?
ランチ後、練習♪時間までじっと待機しているのは疲れると思って
ウォーキングコースを申し込んでいるし、
その後いつも通りの練習♪だからハードだは~~
汗、風邪・・・着替えも必要かも?

無事に明日乗り切れますように!
というか最近の忙しさって訳がわからないくらい・・・

4月10日(夜)

2014年04月10日
鳥カゴ洗い、床拭きなど家事が捗りました。
週末から行事が続くので、少し早かったけれど美容院でカットしていただいて来ました。
日中家事で汗を掻くほど日差しがきつくて、上着を着忘れるほどで、
帰る頃、急に日が陰って風が寒く感じました。

昨日から少し喉がいがらっぽくて、鼻もグズグズしていますが
夕方になっていつもより多くくしゃみも出ます。
くしゃみは火曜日からしていたから、急性のものではないと思うのですが、
花粉症か風邪なのかどちらかしら?
休む間なしに夕食作りを終えたところです。
少しだるい気がして来ました。
明日、午前中に耳鼻科に行ったほうがいいかな?

P1050252.JPG
昨夜のメニュー、麺出汁も美味しかったです。

2014040919570000.jpg
昨夜の放鳥時です。いつも私の足から離れないから、
カゴ入りする時に靴下を先にカゴに入れたり、
目を離す時は、つま先にひっかけないように靴下をカゴの外に
吊るしたりしていました。
私と一緒に遊ぶ時は特に靴下は必要はなくて、一時は私の足先ばかり追いかけていたり、
昨夜は籠に吊るしたままになっていました。他に二羽が先に私の頭や腕を占領していて
キーたん静かだ殻と思ったら、カゴに吊るしたままの靴下に留まっていたの。
いじらしいというか、愛おしい、後からしっかり遊んであげました。
本末転倒とはこのことだと思いました。

4月9日(昼)

2014年04月09日
練習♪と片付けと夕食の下ごしらえ完了、
茄子を塩で水切りしてオリーブオイルで軽くソテーと
冷凍保存していたヒジキを卵焼きにしました。
P1050248.JPG
昨夜の残りに調味料を加えて、麺でいただく予定です。

今日も腹筋を頑張って来たいと思います。
昨日体重が少し多めで、その時は原因がわからなかったの・・・
さっき思い出しました。日曜日のマックかな?
今日もきっちり計測してみたいと思います。

先々週だったかしら?合唱団の練習中に舌を噛んでしまったこと!
e ti-am pro no bis
の時のtiに原因があるのです。tでもなくティでもなくチィ・・・?
早口で歌った時にまともに噛んだみたいでした。
今までもその単語はあったはずなのに、初期の頃は細かい発音は見逃してしまっていたのかもしれません。
ラテン語は特に読み仮名をつけなくても、家での自習練でも旋律に言葉を合わせて歌えていますが
細かい発音を念入りに確認するようになりました。
どんなことでも成長できている時は希望が湧きます。
でも・・・一つ一つの単語の意味は把握できていないかも
全体の歌の流れ的な意味はわかるのですけれどね。

P1050246.JPG
昨日、主人が組合の桜祭りでいただいて来ました。
紅白饅頭は餡がぎっしり入っているから、噛むたびに美味しさを再発見!

P1050229.JPG
庭の雪柳も満開です。
桜のこの季節、目がクシャクシャしたり、時々夕方からクシャミしたりするのは、
何の花粉なのかな?
私は杉と檜にはアルゲンはないらしくて、草にはありますが、
桜のこの一時期にやたら眩くなるのです。

4月8日(夜)

2014年04月08日
P1050241.JPG
これ主人のお土産の高山茶です。お味見はまだ、日曜日にゆっくり味わいたいと思います。

P1050233.JPGP1050235.JPG
スイトピーの双葉が開いて、混合球根も発芽して、
P1050227.JPG
はつか大根の育ち具合が楽しみです。
P1050225.JPG
これがカサブランカの芽です。先日のは雑草かしら?

小父様、昨日のヨガでスタジオ入りした時、土曜日の帰りの
(私の)バス置いてきぼり事件があったから、気を使われていたのか?
視線がいつもと違っていたの。
同じ空間にいる時が多いから、表情でわかる事があります。
今日は、私はいつもよりも少し早い時間に着いて、
しっかりマシントレーニングして、エアロバイクしながらICレコーダーで
お浚いもしました。
火曜ヨガは仲良し四人で並んでいました。
小父様、今日はいらっしゃらないのかな?と思ったら、
インストラクターが戸を閉める頃に、ギリギリでスタジオ入りされました。
「眠い時間帯だから、全部しなくても眠い人は寝ててもいいです。」と
インストラクターは言われたの。
途中、左を向くと友4が「反対よ。」と言うから、顔を右側に向け直したら、
友3が「それ向きが反対!」と言ったので、突っ伏して(真ん中向いて)
笑ってしまいました。
月曜日にもっとハイレベルなレッスンを間違えずにこなせているのだけどな・・・。
ある意味、私は付き合いが良いから(笑)

レッスン終了後、マットに正座してさっきの二人に、その話をして笑っていたら、
小父様が通られて何か囁かれたから「えっ?」と聞き直したら
「寝てた。」って笑われたの。
レッスンに遅れそうになった事を言われたのか、
レッスン途中の寝転んでいた数分間のことかどちらなのかしら?

昨日、息子は夕食も食べて帰りました。
P1050237.JPG
間、私はスポーツクラブに行ってましたので、帰ってから温めた物を
順番に並べて食べさせたの。
数日ぶりに家で食事したのが嬉しいからか、目が合う度に嬉しそうにニカッ
と笑って、
機嫌良かったです。

今夜は、鶏ガラ(これのみスープの素)出汁に白菜をトロトロに煮て、
つくね団子と骨付き肉を入れて鍋をします。
お腹空いた~~~

4月7日(昼)

2014年04月07日
このところ息子が来なくて、栄養は足りているかしら?と気がかりでしたら
今朝来て昨夜のカレーとブロッコリーを美味しそうに食べたので、
よかったです!
P1050209.JPG
植え替えたスイトピー、順調に育っているのでよかった。
昨日だったかしら?カサブランカの球根が年内植え、年明け植えつけともに発芽していました。
最近生協で購入して植えつけたばかりの、混合球根も幾つか芽揃いました。
スイトピーは種撒き専用の清潔な土を使用して、すぐにプランターに植え替えたもので、
今朝、そこに朝顔の種を撒きました。

練習♪は組曲の題ごとに、数小節ずつ暗譜の宿題が出ているので、
そこは丁寧に確認し直して、他の箇所は半見で通しています。
そして引き続き外国曲を通します。
バス中やスポーツクラブで待機中(友人が来ていない時)に聴く音源の
後半も分かりやすいように録音し直しました。
ご飯を炊いてお汁の出汁取りまでは済ませました。
冷凍保存したひじきの煮物があるし、美味しそうなお刺身を買うことにしましょう。

傑作だったのは土曜日の合唱団の全体練習時に、
指揮者が「皆、休符の時はどこを見てる?」と尋ねられたら、
役や仕事で管理職経験済みの女性が「休符記号を見てます。」と
自信ありげに言われたので、先生もびっくりして「ちょっと止めてよ。」と言われましたが
先に「アハハ!」と笑ってしまったのです。
歌いながら常に先へと先へと頭を巡らせているのですが、
後ろの偉い人達(二人?)も同じように吹かれていましたが
私の声だけが目立っていたのではないかしら?
まあ、本当に可笑しくて明るく爆笑してしまったのだから
仕方ないですけれど。

スポーツクラブに出かけましょう。

4月6日(夕)

2014年04月06日
P1050207.JPG
母に買い物の用事を聞いてから近所のスーパーに食材の買い出しに出かけました。
途中、お花見しました。
家から近いという事で犬の晩年によく通った道です。
写真を写す時は犬の背景として映える花でした。
桜の木に纏わる犬への思いが多すぎて
哀しいだけではなくて、脈拍にまで影響するの。
こんな思いをしてまでお花見する必要があるのかしら?と思いました。
P1050205.JPG

P1050203.JPG
特にお腹は空いていなかったけれど、お昼を過ぎていたので、
ランチしました。
新メニューのバーガーが美味しかったです。

帰り道に、家のすぐご近所(数十メートル)の犬のお知り合いに出会いました。
大人しいけれどインテリな方で、十年以上前にコンサートを聴きに来て下さった方です。
そのお宅の犬も二年前に亡くなったの。賢い雑種犬♀でした。
桜に纏わる犬の思い出話をしたら、彼女も桜と犬を一緒の写真を
思い出すと言って涙ぐんでいらっしゃいました。
先週見たシーズ犬のことも話して、元気な姿を見たら教えて下さいと伝えました。
共感できて少し心が晴れました。その時よく似たシーズ犬を連れたお爺さんが通り過ぎて行きました。
違う犬だと思いつつ、タイミングと、その犬が何度も振り返り立ち止まったもので、
虫の知らせか何か?犬が知らせてくれた?と錯覚してしまい
家の前の通りまで来た時に
「お孫さんが散歩させていることがありますか?」と尋ねたら、全然違う犬だったので、
本当にガックリしました。

P1050216.JPG
明日用に保存食作り、ブロッコリーと大根のキンピラです。
大根は多めに刻んで明日のお味噌汁の具にも使います。

夕方主人から電話がかかり、今夜の夕食は家で食べたいというので
画像
カレーを炊きました。今日のは林檎、バナナ、ヨーグルト入りです。

4月6日(朝)

2014年04月06日
主人帰って来るのは今日か明日か、わからない・・・と思ったら、
パソコンの横の壁に社内旅行の旅のしおりが張ってありました。
阿里山金萱茶をお土産に買って来て!と頼みました。
勿論、御餞別付きで、我が家は全員主人に右に倣えで細かいです。
私の子ども時代なんて必要最小限しかお小遣いを貰っていなくても、
旅行に行けば家族に何か買うのは当たり前だと思っていました。
主人は私よりも物質的には裕福な環境だったし、
子ども時代は住み込みの従業員以外さん以外にお手伝いさんも複数同居していたらしいですが、
家に他人が大勢の環境では、自分と他人の物の区別の意識が働くのかな?
今回の社内旅行は女性社員の参加がゼロだったそうです(不参加は有休扱いになるにも関わらず)
旅行積み立てからだから個人的な負担もないんだけど。
三日家を空け難いという理由らしい。国内旅行の時は全員参加されるの。
姪(上の子)は身重だし、一人乳児を抱えてる方もいるけれど、独身の方もいらっしゃるのに、
まだまだ女性は大変なんだな・・・と思いました。

合唱練習は充実しているし、捗っています。
先に一時間立ち尽くめでパート練習するから、正規の練習時間が来るとホッとするくらいです。
時間的には大変になりましたが、パート練習を活かすには、
そこで疑問や難所を再確認できるように家でピックアップして置くことです。
ママ指揮者を始めとして、ボイストレーナーに至るまで指導者レベルが高いから、
この環境で頑張れないともったいないですよね。
昨日、行きの電車でイヤホンで聴き乍ら楽譜開いてチェックしている時に、
何かレベルアップしている自分の姿を客観的に見たというか・・・
子ども時代からピアノを習っていたし、合唱部というのは自然の姿でしたから、
今までそういう自分を意識したことがなくて、再入団した時も
電車の中で楽譜を開く=落ち着かない切羽詰まった可哀相な私という意識でしたが
昨日は、その姿をワンシーンとして客観的に楽しんでる自分がいました。
ちょっと気持ちの余裕とでもいうのかしら?人生で初めての意識でした、
元から音取りとか譜読みは自習練習で苦労したことはありません。
それは子ども時代からの環境ではやや有利だったからだと思います。
合唱団の方達は、他の面では(学歴や趣味、キャリア)私よりも頭の良い方が多いですから!
皆さん忙しい方が、時間をやり繰りして参加されているの。
友人と言うよりも職場的な意識に近い?
向上心がないと続かないですものね。

帰りの電車で小父様とご一緒でした。最初は向かえの席で、途中から
同じパートで気の合う方を挟んで並んで座っていました。
で、〇〇〇駅に着いた時に時間がいつもよりも少し遅いことに気づきました。
(男性パートは三時から練習していたので、小父様もぐったり)
別の男の方が来て「電車行っちゃった!次快速や。」と言って、
小父様と二人は右側に歩いて・・・ついて行こうとした私は
しばらく引き返す普通電車は来ないと判断して、
エスカレーターに乗ろうとしたソプラノ方に同乗しました。
で、バス停に着いたら30秒違いでバスは発車した後で、
停留所で18分待ちで淋しく一人で帰りました。
小父様は階段からバスだったのか、次の引き返す電車がすぐに来たのかどちらかな?
電車時刻がいまだによくわからない

4月5日(昼)

2014年04月05日
スイトピーを植え替えました。直撒き向きらしいけれど
小さな鉢に種まき用の土を入れて全部撒いちゃったから、
芽が十個出揃った段階でフワッと土ごと細長いプランターに並べ植えしました。
花が咲くのが楽しみです。
向日葵などは葉桜の頃に撒くといいそうなので、時期待ちです。
発芽と初期の育成だけは微妙な温度が影響しますから。

昨夜は前日に大根と蒟蒻と薩摩揚げを炊いていた鍋に、
急ぐ時用に保存している生協の冷凍鶏を加えて美味しくいただきました。
他は前日のサラダや納豆など、ヘルシーメニューで胃腸もスッキリです。
P1050197.JPG
↑木曜日のメニューです。

画像
専門店で購入したトリさんの補助栄養食、お味も悪くないみたいで、
喜んで食べてくれます。



太極拳、先生が自分で言われていたことだけど、扇落としただけでなく
途中で頭が真っ白になって立ち止まっていらしたらしい。
何度本番や全日本や予選を経験されていることかしら?
いつも思うけれど、あの先生何かと雑念が多い・・・気がする
たまに立派に見えることがありますが、それは集中力が効いていて
精神力が打ち勝っている瞬間ではないかしら?

このところ勘違い♂について書く必要がないくらい接点なしに過ごせていました。
月曜日も火曜日も見ることがなかったですし
ダンスの後も階段を上がる時に、隣接したストレッチコーナーにいて
階段方向を見ているから、階段の反対側を向いて手摺を持って上がっていました。
太極拳の時は小父様がいらっしゃるから、問題なしですし。
すると昨日は、私がいつも上がる側の階段から走って降りて来たので、
瞬間に身体を避けることができたけれど、あれは計画的としか思えなくて
腹立たしい。
何と言うか何が目的なのかな?と思うの。
好意を持って欲しいなら、そういうひつこさはマイナスでしかないでしょう?
ただ負けたくなくて(引くことを負けると考えている)
コーラスもご一緒で励まし合える友情を築いてる小父様のことを
心底敵視していて、勝ちたいだけだと思う。意地になっていて
私の心よりも、第三者の目を通して、私に近い存在だと認識させたいだけ。
以前、水曜日のお茶友(スタイルの良い)にも嫌がられていたけれど、
彼女からその♂の苦情を私に言って来られて困ったことがあるの。
友人4の影も追ってる気がするけれど、今のところ彼女はあまり気にされていないみたい~

スポーツクラブ中で公然的に一番嫌われているのに、何であそこまで勘違いできるのかしら?

扇加入のあの超小柄な男の人は、以前から小父様に懐いていて、
レッスン後にスタジオの外のベンチで小父様が一瞬座っていらしたら、
どこからか「兄い。」とその男の人が来て何か話をしている。
他の時間、私には被害は皆無だし、
あの二人は、親分、子分の関係みたい?で微笑ましい。

次のページ