RSS

12月30日(夕)

2015年12月30日
昨日は庭の花柄を片付けてから、主人と車でゴミを捨てに行きました。
「市の税金をたくさん払っているので、よろしくお願いします。」
と主人がおどけて言ったら、
ゴミ捨て場のお兄さんが「僕も市の税金を払っています。」
と言い返して来たのが面白いでした。

IMG_2309
デパートに寄って食材の買い物をしてからランチしました。


夕食は、家族揃ってすき焼きを食べるはずが、
「息子から遅くなるから先に寝ていて。」とメールがあり
取り分けていた材料を炊きなおして、そのまま寝ました。



最近就寝時間が早いので、昨夜は日記を書かずに寝てしまいました。
NHK番組の又吉のお休みニッポン・・・を生で観たかったけれど
大掃除疲れで起きてられないので、録画しました。
大晦日の紅白歌合戦審査員!
総合司会は黒柳さん、こんな楽しみなことってあるかしら?
これは十八番の第九♪には目をつぶってでも、
紅白歌合戦を録画して保存版にしなきゃ!

息子、(昨日からではなくて)今日からお正月休みのはずが
片付かない仕事があるみたいで、今日はゆっくりめの時間に会社に向かいました。
だいぶ疲れているみたいで、食欲にも影響が出ていて、心配です。
仕事が順調に運びますように(祈)


今朝は鳥かご三を洗って、門やタイルを洗剤使用で丁寧に拭き掃除
普段ここまで手が回らないので、汚れを取るのに時間がかかりました。
あと部屋の細かい部分や小物類の雑然とした物を片付けないと
お昼は先日のカレールーにご飯を入れてそのまま温めたり
煮小豆をお善哉にして、甘味を補充したり

毎日続けて大掃除続きで疲労気味、
年末に出かけることのあるお寿司屋に
今年は夜に行きたかったのですが、
前日、息子が殆ど手をつけなかったすき焼きが残っているもので
すき焼き丼にして食べようかな?

IMG_2302IMG_2308
去年と同じ季節に同じように毛糸スリッパに甘えているキーたん。

IMG_2293
カメラのない時はもっとくっついています。

12月28日(夜)

2015年12月28日
大掃除疲れ~

鳥かご第二を洗ってから、三本の紫陽花の花柄を選定
それだけで二時間近くかかり、疲労感が
懐炉で予防していたものの足腰が芯まで冷えて

右耳の奥がじんわりと痛んで、このまま片頭痛に移行するのでは?
と怖れましたが、それは大丈夫だったようです。

それから台所、トイレ、脱衣所、玄関の内窓を拭きました。
外側はホースで水を流したり、ワイパーで拭き取って
綺麗にしたつもりでいましたが、格子窓の外側はそれだけでは十分ではなかったみたいで
今年購入したガラススプレーの泡でいくらでも汚れが浮き上がって来るので、
雑巾を複数使って、何度も拭っていつもよりも丁寧に掃除したつもりです。
台所は、流し台に上がって、小物やラックを移動しながら、
玄関は靴箱に上がっての作業だから
寒さ対策で厚着し動きにくて動きにくい上に
高所恐怖だから、心身ともに疲労感が半端ないです。

今夜はカレーと白菜、ネギ、しらす干しのサラダです。
毎週合唱練習日には同じようにカレーを作って行ってましたが、
家で掃除して、疲れた時もいただきたくなります。

夜はのんびりテレビでも観たい気分です。
主人は今日から、息子は明日からお正月休みに入りますが、
皆それぞれ用事があって、大変だこと!

主人は去年インフルエンザで大掃除を免れましたが、
今年はつきあいのゴルフとカラオケなどで、また掃除をさぼろうと企てています。

12月27日(夜)

2015年12月27日
換気扇、鳥かご第一弾、小物類など洗う。
食道窓ガラス完

母連れで買い物して、父が行きたがっていたので
近隣での初詣の約束もしました。

IMG_2291
妹からのline画像、可愛い女の子です。
うちにもこんな孫が生まれて来ますように。
上の男の子には会ったことがありますが、
この子にはまだ会う機会がないままです。

午後からも疲労が残らないように気をつけながらチマチマと片づけて、
夕食を作って食べて、
その後テレビをかけたり、年末の家事予定をメモしたりしていました。

IMG_2292
干物のトロホッケを焼いて、塩麹と青のりの卵焼きが美味しいでした。
野菜と湯豆腐で温まりました。

明日も早いから、お風呂に入って寝なきゃ!

12月26日(夜)

2015年12月26日
朝は早いし、夜間は息子の食べるのを見届けてから床に就くから、
入浴時間を繰り上げないと

先日の食中毒のことで、いざという時に息子がどれだけ頼りになるか実感しました。
あの子がまだ二~三歳の頃、一緒に買い物に行った時に、
両手に荷物を抱えていると、すぐに来て全部持ってくれようとしたこと~
その頃とそっくりそのままだったことに気づいたの。
そして我が家の可愛い犬の最期の時にあの子のとった行動を思い出しました。

説明することは難しいけれど、全てこの流れは十二月に入ってからなのです。

二十三日の朝、雨戸を開けた瞬間、パッと鳥が飛び立ちました。
伸びすぎたツツジの根元、オカメインコのお墓のある所でした。
尾っぽに近い方がオレンジ、茶系だけを確認して
山雀かしら?と思ったの。
庭のあの場所で夜を越してる野鳥がいるのかもしれない・・・

今日は最初に鳥かごを、その後一階の網戸を全部洗いました。
二階の網戸は多分春頃に洗って、あまり汚れてなかったように思います。

明日は換気扇、
鳥の餌入れ、内側窓ガラス残り、トイレ、脱衣所・・・
片っ端から片づけて行かなきゃ!

IMG_2290
しっかり食べてお腹が膨れました。
息子は+(冷凍保存していた)千切り大根

12月25日(夕)

2015年12月25日
息子昨夜は会社の忘年会なので食べて帰るとメールがあり、
運転✖だから電車で帰るように返したら
「ハァイ!絵文字」と機嫌の良い返信が
で、帰って来なかったのですが・・・

今夜はお好み焼きでキャベツをカットして、
材料を流し台に並べたところです。
ジムに出かけるために家を出ようとしたら、にわか雨が降りだし、
朝から大掃除第二弾も頑張り、身体もよく使ったので、
今日はもう行かなくても良いかな?という気になり、
パソコンを開きました。

私の場合、その時期により比重のバランスが
家の事か外向きのスポーツクラブかどちらかに偏るのです。
今日は家事が能率的過ぎたくらいで、気持ちも落ち着き払っているの。

朝から空模様が怪しいと思いつつ、
一階の窓ガラスは全部外から水を流したり、拭いて綺麗にしました。

明日晴れたら網戸洗い
換気扇と鳥かごなどがまだ残っています。

今から、珈琲タイムにしましょう。

12月24日(夜)

2015年12月24日
IMG_2283
今日からまた早起きモードということで、
昨夜十時過ぎに消灯しましたが、一度十一時過ぎに、
その後、一~二時間ごとくらいに目を覚ましていました。

網戸を外して大掃除開始、
朝空模様がはっきりしなかったので、リビング内側の窓ガラス拭きと
全体の掃除機、マットなどを洗ってから、
クリスマスケーキとチキンを買いに行きました。
ガラスクリーナなど掃除用洗剤の補充も兼ねて、
さっさと買って帰ったの。

IMG_2284
昨日豪華なクリスマスメニューを堪能したので
今日はシンプルに
明日の朝のぶんもたっぷりコールスローサラダを作って、
野菜室に南瓜が残っていたので、ポタージュにしました。
お腹を労わって、腹八分目を心がけました。

息子は生クリームが苦手なので、チョコケーキにしましたが、
まだ帰ってこない。

12月23日(夜)

2015年12月23日
IMG_2248IMG_2273
生憎のお天気でしたが、クリスマスのご馳走を食べて来ました。

IMG_2250
プロローグのプチ菓子でスタート

IMG_2254IMG_2255
IMG_2256IMG_2257
IMG_2258IMG_2259

薄味で限りなく上品なお味でした。
お料理の参考にするには難しい、一皿一皿が絵になる贅沢な出来上がり。
感謝しながら味わいながらいただきました。

来年からは、もう少し質素でもいいな・・ 個人的感想



覚書、
朝シャワーを終えた息子が、
「お母さんの言ってる変な男の人が、風呂場を覗いていた。」
「すぐ窓の外から?」
「すぐではないけれど、シャワーの後窓を開けたら対角線上に立っていてじっと見ていて、
気持ち悪さがまだ残っている。ゾッとした。」
「どんな服の人?」
「覚えてないけど、帽子を被っていた。本当に気持ち悪い。」
万が一、他の方が偶然通っただけだったら決めつけては悪いと思いますが、
多分、時間帯に寄っては夜間も見ていたりするんだろうと思う。
私はシャワーや入浴時は蓋を目隠しにしたり
照明を消してから素早く窓を開けるから、見られてはいないと思うけれど、
主人や息子は音を立ててお湯をかけたり、シャワーしたり
外を通るとお湯を遣ってることがわかる状態で
その影や音を私だと勘違いされるのも不快なんです。

今日、息子はシワガレタ吠え声で唸って威嚇したらしいです。

12月23日(朝)

2015年12月23日
クリスマスの頃の思い出、幼い頃小父からいただいたクリスマスツリー以外では、

主人が資格勉強で忙しかった頃、娘と二人で待ちながら、
部屋の照明を消して、娘が生まれてから買った小さいツリーのチカチカを見ながら、
ノートルダム寺院の鐘の音という(でもアメリカのショップの)レコード?を聴いたこと。

もっと後で、まだ近隣の駅が影形もなかった時に、
犬と夜道を散歩した時、朝日課の散歩の後、夕方は他の用事で行けなくて、
真っ暗な道をどこまでも歩いて行くと、シベリア?かどこか外国の平原にいるような
錯覚をもたらして、大地と空だけの広い空間に犬と二人だけ・・・
犬も私の心にピッタリと寄り添っていて、
こんな淋しい道なのに孤独ではない。
少し遠方のどこかの家がクリスマスのイルミネーションで光っているのが
ローソクの灯りのようにとても暖かく感じられて、
敢えて、貧しさに浸っていたいような
クリスマスは本当はそんな過ごし方が一番好きだと感じたのです。

今日は主人とご馳走を食べて来ます。
両親を招待するのは来年持ち越しになりました。
私が本調子でなかったことや、息子の急な用事ができたことで
親の方から延期を提案してくれました。

月曜日、久しぶりに昔ダンスで来ていたウェアを着て行ったら、
胸元がほんの少しチラチラする・・・僅かに、微かに
友人1~5以外の、けれどロッカールームなどで顔見知りで
昔から親しくお喋りする別グループ五人くらいに取り囲まれ
「それ、上から胸元がチラチラする・・。」と
服の中に手を突っ込んで服を上げに来たり、色々かまいに来るの。
「最初の頃、ずっと着ていたでしょう?他の人の服は大方出てるし
このシャツは殆ど見えてないじゃない?」
「イヤ、でも*の場合は・・・目立つから。」
「何で今頃?オリジナルダ・・は女性しかいないでしょう?
見るのは〇リちゃんくらいでしょう?」
と言ったら、急に
「そのシャツ、可愛すぎるくらい、もっと着て見せたらいいやない。」
と返して来たの。

『何よ、あの人たち?』
でもどちらかというと、いつも優しく気にかけて下さる好きな方のメンバーではあるの。

12月22日(夜)

2015年12月22日
息子の車で祝い事の買い物、
遠出といっても車で20分以内?の新しいイオンに連れて行ってもらいました。
誕生日どころか、去年のクリスマスプレゼントも買っていなかったですが、
成人式以来のうきうきした時間となりました。

何もかも全てが良い事なんて中々ありませんが、
母の体調もいいほうだし、良いお正月が迎えられるのではないかしら・・・
息子と今日しか出かけられる日がなくて、
また大掃除が後回しになってしまいました。

恒例のお節作りの前にどうしても片づけなければならない箇所が残っているの。
ちょっと気が重いです。

IMG_2237
二人でランチしました。
私はあっさり目のメニューです。

帰りに運動する予定にしていて、スポーツジムの前で降してもらいましたが、
スポーツウェアー一式入れた鞄を車に置き忘れてしまい
すぐに息子に電話したけれど繋がらず・・・
ジムの玄関横でアタフタしていたら、あの♂が自転車でやって来て
まるで私が出待ちしていたみたいににやけた?顔を向けるから
慌てて道路を渡ってデパートに逃げました。
またもや運動を断念して帰る羽目に
急に疲労を感じて胃がギュッと痛みました。

来年は家族の健康管理と体力作りが一番の課題だわ。

IMG_2236
昨夜の芽葉映と息子です。

12月22日(朝)

2015年12月22日
息子、不規則タイムから変化あるらしく、
で、六時台に朝食メニューを書いて提出して来たの。
種類が多かったので眩暈しそうになりました。
これまでだって作って並べても、
朝は要らない。珈琲だけ作って!
時間を空けて、作り置きした炒り卵をご飯に載せて、前日の味噌汁と一緒に
食べていますが、
他にフルーツ入り、ヨーグルト、ナッツ類、チーズ、納豆・・・?
全部一度に並べても食べないと思う。
でも朝を改善しようという気持ちの変化は良い事なのかもしれない。

娘はボーナス査定において改善すべきことがなく完璧な仕事と
書かれていたそうです。
私の得意でない分野なんだけど
涙が出るほど嬉しかったらしいです。
娘に関しては、生後数か月の頃から、自分の子だって信じられないくらい
業務などに関しては完璧人間だけど、昔から父のように一つの事柄だけを
追求していく学者タイプではありません。

先週?気になる電話が、
深夜の電話の翌日だったかしら?年輩の女性の声でアンケート
最初に年代を問うのはよくあることですが、
あてはまると言ってるのに
「まず最初に年齢から言って下さい。」と追及するような言い方で
「個人情報を色々追求されそうだから止めます。」と答えたら、
「あの、年代だけでもいいです。」って!
その後、国内のテーマパークについて一番良いと思う所を聞かれて
あまり知らないからディズニーランドとUSJ
ただしUSJは行ったことありません。と答えましたが
次の質問が「USJは世界一だと思うか?」というものでした。
世界の他のテーマパークに出かけたことがないのに
世界一とかわかるわけないですし・・・
私は外国と比較すれば、他にも色々良い所があるのでは?と答えました。
で、三か月以内にどこかのテーマパークに出かけるか?と尋ねて来たので
「今のところ、計画ないです。」と答えたら
「えっ?ないんですか?三月までに?」と何度も問い直すの。
ないと変なのかしら?
それが、どこか聞いたことがある大人びた声で
それを思い出そうとして敢えて、アンケートの相手をしていたのですが、
声は聞き覚えあるのに、誰なのかさっぱり思い出せなくて・・・

誰かがテーマパークに行って、そのメンバーに私が入ってるかどうか?
追求するような話調に聞こえたのは気のせいかな?
それで、その後私もその電話に囚われているの。

12月21日(夜)

2015年12月21日
いつもの運動
レッスン前に〇リちゃんとお喋り
いつものことだけど、私には幸せオーラがある。見えるんですって!
「何色?」って聞いてみたら
「真っ赤ではなくて・・・とっても優しい柔らかい色してる」
「ピリピリしてる人もいるけれどね。*ちゃんは違うの。」
誰でも悩みとかはあるかもしれないけれど、*ちゃんはお喋りしていても
一言発しただけでほんわかしてるの。
年取って死ぬときにきっと幸せな人生だった~
って思えるから。」
「誰がピリピリしているの?」と聞いたら
「ほら、よくいるじゃない?」と両手を広げたの。
周りにいた方達はそんなことないですしね。
「大変だと思うことがあっても、その一言を支えに生きていくね。」と言ったの。
ちと大袈裟だったかしら?

〇リちゃんにも幸福な一生を送っていただきたいと思います。

今日は宝塚出身のあの人が、〇りと私の後ろにピッタリついて踊られたの。
夢の共演(笑)
見とれている余裕はありませんが・・・。

今夜はおでんを炊きました。
金曜日はお腹を壊して延期になっていたつくねの鍋物、
土曜日のカレーを私は日曜日にいただきました。

学校時代の友人がパートでコンビニ弁当作りをされているの。
同じ値段でも、予約購入したものは中身が豪華なのだそうです。
他府県で、自分に直接ご利益があるわけでないのに、
お勧めメニューの画像を送って来て下さったり、親切な方。
それを見ると、値の割にかなり美味しそうでした。
日曜日のお昼用に、数日前に予約を入れてみようかしら?

大掃除開始のはずが、今日は雨。
お風呂場だけ少し丁寧掃除をしました。

12月20日(夜)

2015年12月20日
昨日は練習の後のクリスマス会、
駅に着いてから思い出して、巻き寿司(タバスコがかかっている)
と穴子の押し寿司、と先日買った外国のキャンディーやチョコの詰め合わせを
買って持って行きました。
ワンコインの会だから、食べ物はすぐになくなり、皆で歌やゲームなどで
盛り上がりました。
ずっと同じテーブルにいらしたけれど、比較的世代の近い女性が集まっていたから

小父様に車でお世話になっていたので、お礼にチョコを持参したのに
反対にいただいてしまったの。
本を返して下さって、素敵な外国旅行のお土産を入れて下さっていたの。
お部屋に飾り重宝する私好みの花の図柄です。
ああいうふうにいただいたのは初めてで、思いがけなくて嬉しかったのですが、
小父様は急いていらして「帰ってから見て。」と言われ、
私は小母さまに急かされて会場を出たというか
で、小父様はどちらに・・・?私が持って行ったものは渡せていないし。
三人でゆっくり帰れないことのほうが残念、淋しい?どうなっているのでしょう?
どういうのかな?小父様と小母さま、喧嘩されたわけでもないのに?

丁寧に手書きでメッセージを書いて下さっていましたが、
今年はもう運動はされないのかしら?

IMG_2232IMG_2231
帰りに小母さま達と少し遠回りしてイルミネーションを見て帰りましたが、
九時過ぎて、メイン飾りの点灯は消えていました。

いただいた物は一生大切に飾っておきたいくらい趣味に合っていました。
でも、いつもと違うことがあると、そっちのほうが不安になる。
親しい人なのに、コミュニケーションが十分とれてる方なのに
それでもわからないことが多すぎて

今日は母連れで買い物に行けたし、
息子はこの数年来では一番順調で前向きだし
良い出来事もたくさんあったのに

12月19日(朝)

2015年12月19日
昨日は運動して来ました。
インストラクターについて、どなたかがお姉系とか言われていたけれど
私視線からすると芯がしっかりしていて男らしい気がするんだけど
アニメに出てくる男の子的な実際は40歳くらいにはなっているのでは?
空気みたいに気にならない~

レッスンが始まる少し前に並んで、スタジオ入りしてから
友人参加用の台を先に並べて置くの。場所取りは本来禁止されているけれど
下の階から太極拳を終えた友人1と3さん、最近加わったお爺さんとかが
どっと流れ込んでくるから、
24式終了と同時時刻に開始の本来なら成り立たないタイミングで
インストラクターも「太極拳の人が来るから待ってあげてください。」言われるくらいなので、
気を利かせた私が友人の台を確保しているくらい。
私のすぐ後にスタジオ入りされた友人2さんが
「皆の分台出してくれたの?ごめんね。」と申し訳なさそうに言われるけれど
腕の筋力運動にちょうどいいし。
あの方達に役立つ作業はやらされてる感無し、純粋にこんな時こそ役に立ちたい~
と思います。

桐の新しいカゴが届きました。
一つ壊れて廃棄したからですが、
IMG_2229
鳥かごと言えばホーエイしか知らないくらい、
同じメーカーでも店頭に置かれているのと違って
ネットで選んで取り寄せた少しグレードアップの品は丈夫で多方面で理想的です。

芽葉映は数年前にこれより縦長を、
素直に私の手から伝ってカゴ入りするこの子は
入り口扉が上についている(けれど当時我が家で一番リッチなカゴを)
一番に与えられることになりました。
桐のもう一つのは一回り小さかったので、大きいカゴを羨ましがって、
隙あらばそこにinしたがっていました。
胡桃パパに関しては、入り口の形態が変わるとカゴ入りするのに
時間がかかりすぎるから、昔から使い慣れたものしか使えないのです。
それぞれ性格によって、快適な生活空間レベルが違って来たりすることはあります。
理想を言えば、全部同じ型で揃えられればよかったのですが、
都度必要な時に検索したりカタログを見るごとに
品物も少しずつ変化、していますから。
二十年経過する間には、鳥かごも日々進化しているのです。
そして昔からカゴは(HOEI様)と様付けしたくなるほど
絶対的信頼感のあるメーカーです。

私がお茶していても、カップに留まって同時に飲もうとする
好奇心旺盛な桐は、すぐに新しいカゴに入ったものの、
新しい立派なカゴの中で借りて来た猫みたいに大人しいまま
昨日は、桐を落ち着かせるために与えた私の靴下スリッパに
結果終日張り付いていました。

12月18日(朝)

2015年12月18日
お腹に懐炉を貼って寝ても、朝起きたら外れています。
やっと本格的に寒くなりました。
例年十二月は懐炉必需生活なのに、この冬は昨日まで必要としなくて
何か調子が狂っていました。
この時期冷蔵庫に入れなくても大丈夫なはずの物でも
知らない間に傷んでしまったり、色々頓珍漢になることがあったと思います。

昨日は日常生活に戻れました。
食材補充を兼ねて買い物にも出ました。
IMG_2211
日曜日に買った丸ごと白菜を使いたくて、クリーム煮を作ろうとして
生クリームを買い忘れ、検索しなおして
牛乳煮のスープを作りました。
ベーコンの代わりにじゃが芋ハム?と使用。
今年は暖かい日が多かったから、白菜などお野菜が暴落で
運送費にもならなくて廃棄されているとか。
日曜日、売られているお野菜がいつもより大きいとは思いましたが、
そんなにお安いとは気が付かなかったです。
しっかり野菜をいただきましょう。
厚揚げとコンニャク煮物はお惣菜を買いました。
干物を食べたかった私、手ごろなのがなくて鯵にしました。
主人は塩分の多い干物を嫌うので、鮭の粕漬
息子には両方焼きました。

明日は本年最後のコーラス練習兼クリスマス会です。
今日は一つだけ運動をして来ましょう。

12月17日(朝)

2015年12月17日
月曜夜から苦しくなり、火曜日早朝から吐き、その日は終日臥せってうとうとと微睡んでいましたが、
夜間もぐっすり眠って昨日の朝爽快に目覚めました。

昨日の朝は吐き気は消えていたから、トーストにチーズクリームを塗って
ミルクコーヒーでいただきました。
お昼はどうしようか?と考えて、前日からあまり身体を動かすこともなかったので、
生姜紅茶だけ作って飲んだの。
三時のお八つは昔からある缶入りの小さいプリン一つ、
夜は私はお粥に醤油をひとかけ香ばしくして美味しくいただきました。
夕食後、息子が買って来てくれたゼリーを
IMG_2210
とってもジューシーで病み上がりに優しいお味。これが一番好みです。
より大きくてはっきりした形のフルーツ入りのはゼリーが固めで
胃に少し重く感じたし、コンニャクゼリーやプッチン系の物は物足りないし。

昨日もトリさん達と遊んで定刻通りに寝ました。
IMG_2198
「キーたん」
「ヒィー」
「キィーたん」
「ヒィー」
タイミングよくお返事すること・・・そこに胡桃が飛んで来て桐を追っ払う
「胡桃も来たの。」と遊ぶ様子を録画しましたが、アップの仕方がわからない。
お部屋散らかっているのがまるわかりだし。
トリさんと暮らすリビングは壁紙も剥がれていますし
動物園だから。

深夜、不快な夢を見ました。母親について心配したり
夢の中で呆けていた母が犬やウサギを飼って来て、誰が世話するの?
私しかいないでしょ?と困惑していたり、
その犬が迷子になって、なんでこんな心配まで背負い込まないといけない?
と焦っていました。

ジリリン・・・電話のベルで目が覚めました。キッカリ三時
数秒後?いつもあまり聴こえないのに深夜に車が停まる音がしたの。
大型車?いつになく大きい音でした。
枕元にあったアイフォンであるページを見たら
匿名のどなたかが電話して・・・とか書いていた。
私、そういうこと一度も書いたことありませんから。
(どなたかわからないのに)無言の電話は昔イラついた時期があるくらいなので

あの車は偶然かもしれない。夜間は息子や主人も在宅しているし、
車の色は二階から見ても暗くてわからないでしょうし。
体調を崩して睡眠第一の時期にあり得ないですし
まず私がお腹を壊したことを知っているのは火曜日気功でご一緒の
友人3さん、欠席率が少なく、太極拳に行かなくなった私に心を痛めていらしたので
メール連絡しました。
土曜日合唱団忘年会でご一緒の小父様もご存知です。
性別を超えて信頼しあえる仲だと思っています。

あの♂は私の病気のことなど知らないし・・・。
あの♂のストーカー癖について、私はこの日記に書いていることと、
小父様と、友人1~2さんあたりまでは
認識されています。
3さんは誰の事かはわかっていないかもしれません。

12月16日(朝)

2015年12月16日
昨日は息子の優しさに心打たれました。
私が口も聞けないくらい衰弱していて、そんな私を見たのは初めてでないかしら?
いつも気管支炎などは子どもの頃から罹患して慣れているので、
日常生活を行えるけれど、
吐くとぐったりして寝込みますから。
悪阻も同じくらい重症で気持ちは瀕死状態で、こうして苦しんで娘や息子を
生んだんだって改めて認識させられました。
悪阻はお腹を下すことはないですけれど、

夜間、色々聞いて買い物して来てくれて、
運動しに出かけて、コーチがどなたかに聞いたのか
帰りにまた紅茶と生姜を買って、狼狽えたけれど覚悟したようなキリッとした視線で
「お母さん、身体を温めた方がいいらしい。生姜紅茶飲む?」って
息子が学校時代に風邪で寝込んだ時に、よく作って飲ませていましたが、
自分がしんどい時は、作る余裕がなくなるのです。

昨日吐物を見ながら、お腹の中にはどれほど汚い物が詰まっているものかしら?
と慄いた。
毎日のように(平日のスポーツクラブに行く日限定ですが)青汁、ヨーグルトを
摂取してるのは腸を綺麗にするためですが、
少しお肉を食べ過ぎると、たちまちこれだから。
唐揚げが半生だったらしい。
外はパリッと中はジューシでお味は理想的にできたのですが、
少し遅れて食べた家族はレンジでチンしたから
被害にあったのは私だけ。
でもね、今朝布団の中で微睡んでいたら、
お隣の奥さんのおう吐するように咳き込むのが聴こえて来たの。
いつも話し声や咳など気になったことがないくらいで
聴こえないのが普通です。
以前も私がインフル級の風邪で寝込んだ時に、お隣さんも同じ状況だったようで、
出会うと挨拶、簡単な近況報告くらいはする仲ですが、
それぞれの家の前から動かないので、感染など考えられないのですが?

12月15日(朝)

2015年12月15日
昨夜からお腹が苦しくて、痛みはなかったのですが
今朝目覚めたら食欲無し、気持ち悪い・・・
で数分間隔ごとにずっと吐き続け、途中から下しました。
意識不明状態~
夕方近くに目覚めたら吐き気は治まったいました。
息子がフルーツゼリーやパンを買って来てくれて
今日はバナナとゼリーだけ食べました。
あれだけ吐いたから電解質が必要と思って
梅干し茶を飲もうとしたら、塩分が堪える。
今は炭酸水の方が馴染みます。

眩暈は伴わないので、食中毒?それも家族で私だけが

12月14日(夜)

2015年12月14日
ダンスで〇リちゃん達と楽しくお喋り
「今日はいいことあった?楽しそう。」と言うから
「ううん?」と少し愚痴を聞いていただいたくらい。
〇リちゃんはいつも私の元気な時とイライラを抱えている時を読み間違えるの。
「太宰治の書いたものは暗いね。」と言うから
太宰が最初に結婚していて、浮気をした奥さんが許せなくて
一緒に死のうとして死にきれなかったこと、瀕死の彼女が口にした名前が
太宰ではなく、浮気相手の名前だったので、そのまま見過ごし結果死なせてしまったこと。
このことでいつかは自分も死ななければならない~と罪の意識があったこと(原因1)
次の結婚相手、津島さんのこと。そして直後の太田静子さんとの出会い。
一緒に入水自殺した美容師のことまでかいつまんで説明したりしました。
・・・で、太田静子さんが身ごもり、治子さんが生まれたことが
2つめの原因になっているのでは?と私は感じたのですが・・・

一番バカを見たのは一緒に入水自殺した美容師でないかしら?



ダンス中、スタジオ外にあの♂発見!
腹筋台?に仰向けに寝転び、両手をだらーんとだらしなく伸ばし
顔だけスタジオ内に向けていた。
本当にだらしない。嫌悪感でゾッとしたの。
もし、次のヨガに入って来たら、今度こそインストラクターに
「あの人気持ち悪くて大嫌いだから、レッスンお休みします。」
と通報するつもりでいましたら、
小父様が来て下さったの。久しぶりに単独でお仲間のお爺さんたちと離れて

汗だくで着替えて戻る時に、トイレ休憩から戻られた小父様と出会って
一緒にスタジオに入り、
いつもの場所が満員でどこにマットを敷こうか?キョロキョロしている私に
横を空けて指して下さったの。
いつの間にかあの♂は退散していてホッとしました。
生意気な表現をさせていただくと今日のこの出来事は大きい加点。
感謝の気持ちを日記に細かくは書きません。

IMG_2197
今日の夕食、平松洋子さんの本から
お醤油だけで付け込んだ鶏のから揚げを作ったら
とても美味しいでした。
生の春菊と生ハムサラダ

IMG_2196
昨夜も平松さんのレシピから
カブと豚肉の炒め物とささみと白ネギのスープ

とりあえず

2015年12月14日
ネットで品の良いお皿を見つけた。盛り付けが無難であることが一番!
けど今月は

長い日記が消えた
途中でログイン場面に切り替わり
記事復元で上二行しか残らなかったの

12月13日(朝)

2015年12月13日
睡眠不足です。
珍しく寝つきが悪く、明け方目を覚ますし、延べ二~三時間しか眠れていません。
昨日の練習はとても充実していたし、
心底、この曲が歌えることに喜びを感じていました。
帰りにコンビニで缶コーヒーを買って飲みました。
いつもと違うことと言えば、ただそれだけ・・・
以前から夜に砂糖抜きの珈琲を飲むことはありますが、
缶コーヒーをいただくことは滅多にないです。
缶コーヒーって、それだけカフェインが強いのかしら?
原因不明だわ。

昔読んでいた本を読み返して、
太田治子さんの書かれるものは感性にぴったり来ますが、
「明るいほうに」に関しては、以前は分析力の鋭さにただただ感心しましたが
今回はちょっと疑問を感じてしまったというか・・・
肉親についてもわからない部分はあると思う。

やはり太宰治は理解できないというのは以前と同じだけど、
引用されている太宰治の本を読んでみたいと思ったの。
昔愛読した「斜陽」も「女生徒」も読者の日記がベースになったもので
太宰治その人が書いた小説をあまり知らなかったことに気づいたからです。
本を読み進めながら、本名を書きぬいて行きました。

あと又吉さんのエッセイを通して、その視線を通して
よく描かれている太宰治に関連する地域に興味を持ちました。
テレビ番組で見た食べ物や、カレー店や鰻?
移植した百日紅の木など
ミーハーな好奇心レベルですが、同じ旅行するなら
そういう所に行きたいと思ったの。
今は小鳥や家族のお世話が優先だけど、私自身はそういう旅を好むほうだと思う。

12月12日(朝)

2015年12月12日
ネットニュースでママ友序列の実態がどろどろしていると取り上げられていました。
東京やママタレなど一部の地域のお受験組に顕著に表れる現象だと思いますが
私が子育てしていた時期も意識しないようにしていましたが、そういう兆候が見られました。

娘の頃は、周りのお母様方の年代が圧倒的に上だったことで、
私自身、周りは皆目上だという意識から入っていけたのが幸いしていたようです。
その割に娘の理解力が優れ、社会性があり誰からも好印象、
上の年代のお子たちと同じテンポで交わることができたため
二~三年長の女の子たちが娘を連れて遊びたがる、
最初同年代と遊ばせたがっていた親御さん達も、なかでも元教職だったメンバーなど
そのうち競って娘をご学友に取り立て始める。

また幼稚園組が保育組をバカにする兆候と書かれていましたが、
それは子どもに関わる絶対的時間数に比例すると思う。
近隣で働くお母さんは高学歴でキャリアウーマンで
職業だけ聞けば尊敬に値する方達でしたけれど、学童組は
家に帰ればカギッコ、近隣の幼稚園組が徒党を組んで遊んでいれば
後から仲間に入れてもらうしかない・・・
親が居ないから、お八つタイムやどこかに移動して遊ぶ場合は
一方的に世話になりっぱなし・・・それを自分はキャリアで社会に貢献してるから
周りの親たちは子どもの世話をするのは当然だという態度では嫌われます。
子育て社会では時間分をケアできないお母様方ははじかれていく。

働いている方達は時間に応じて賃金が生じるし、将来の社会的地位にも影響しますが、
順番に子ども達をケアしているお母様方はサービス精神から来たもので
見返りを求めるとすれば・・・自分の子どもに何らかの恩恵が返って来ること
お金を取るか、子どもの序列を取るか?公平なものだと思います。

ちなみに生活のために働いている主婦は身近にはいなかったもので
これらとは対象外です。

娘はどうなるのかな?娘に子どもができたら、専業主婦になるのかな?
仮に仕事を止めない場合は当然保育所に預けるのでしょうが
合間に積極的に手伝いたい気持ちはあります。
やはり女性は子育てしないと・・・初詣で孫が欲しいと願ったけれど
いつも一番の願いは叶わないから、何か侘しい。

IMG_2189IMG_2186
昨夜のチャンコ鍋

12月11日(朝)

2015年12月11日
今朝、叩きつけるような雨と突風の中をゴミ出しに行きました。
この数日、ピアノカバー、ソファーカバーなどを片っ端から洗って
今日雨降りでなかったら、シーツ類を洗いたかったのだけど、無理だわ。
花粉の時期は布団は干せないし、シーツも乾燥機しか使用していなかったので、
物理的条件が整えば丸洗いしたいくらいです。

IMG_2184
図書室で借りた本
太田治子著書のは読み始めたら以前読んだことがあるものでした。
お相撲さんのチャンコ鍋は、漫画形式のを一冊持っていましたし、
NHK料理番組を録画したのもありますが、これが一番詳しそう。
この時期に重宝する(専門店の鶏つくね)鍋を作る予定でしたが、
今夜はこの本から美味しそうなレシピを選ぶことにしましょう。

沢村貞子さんの献立日記は以前ご本人著で読んだことがあって、
その数年先に心斎橋の本屋でこれを見つけて、
料理画像や著名人がわかりやすく解説してあって、買おうか?迷ったのです。
結局その時は他の本を買って帰りました。

沢野さんのクロ日記は当時飼われていたラブラドル犬との日々を数行ごとに
まとめてあるものですが、
犬に期待すること、犬とのつきあい方が、そう犬に対する感性が似ていると思いました。

もう一冊は平松洋子さん著、この方は初めてです。

昨夜は主人が(食事)要らないから、息子と二人、ピザ宅配でもとって
豆乳や野菜、果物でスムージを作る予定でしたが、
冷蔵庫に他の野菜が多種残っていて、
生協でジャコ天が届いたので、ああいうメニューになりました。

クリスマス頃に両親を招待してディナーする予定ですが、
それとは別に主人とフランス料理を食べに行く予約を入れました。
ランチなのに、通常のディナーよりもお高くて、
一瞬止めようかな?と思ったくらい。
電話で受け付けの方に
「これ、クリスマスということで、高いだけですか?
普通メニューで申し込んだ方がお得かしら?」と言ったら、
「大阪でそんな商売はできません。中身もそれだけの(質)のものです。」
と言われたので、思い切って申し込みました。
勿論食べてみたいからだけど、私のクッキングの腕
雑誌で見るだけでなく、実際食べてみないと限界がありますからね!

12月10日(夜)

2015年12月10日
一日中家事日でした。
気になっていたゴーヤの蔓を取り除き、太い幹状の物は庭の地面にまとめ
玄関口や石垣(数段)の間の雑草取りや駐車場の落ち葉掃除して
少しスッキリしました。

覚え書き(けれど、庭作業中にまた通って行ったの。
黒い息子と同じシャツの上に女性が着るような色のマントを羽織って
(以前、自分で編んで庭仕事などする時に羽織っていたケープと
似た形・・・どう見ても夫人物だわ~)
下は黒いジャージにシークレットシューズ、
大通りに出るのに、何でわざわざ筋違いの他人の家を前を通って行くのか?
今日は廃品回収日とは無関係で、駐車場の車の台数と息子の単車を気にしているのかな?
時間は一時半頃、以前なら木曜日は美容院や買い物に行く時間帯)
多分、ホルモンで異常に年齢不相応に男性らしく髭もボーボーになっていたのが
病気発症でそれらを止めて、今は朽ちて廃人みたいな成りをしている。

ついでに書きますが、ここひと月くらい
火曜日にジムに行く道を対策していたら、
先週と今週は通常のバスに乗って忘れていつもの出入り口を通っても(太極拳の先生と)出会わないですみました。
数年ぶりの安泰というくらい。
これに関しては、意見書こそ出したことはないけれど
友人に苦痛に感じるくらいと話していたら、
そばに店長さんがいらしたことがあって、それが先々週始めくらいでしたか?
聞かれてもいいわ~その先生が上から注意を受けて、
私が直訴そたように勘ぐられても仕方がないと思ったの。

もう一つ気になることは、少し前に白いキュロットに珈琲を零して
すぐに拭きましたが、汚れが少し残っていたのを
昨日の朝来たクリーニング屋に出しましたが、
これは単なる偶然としか。音楽以外に日常の私の行動など全然把握されていないし。

今日の日記の内容は神経を患った人が書いたように暗いですが、
実際は家事も捗り、練習♪も読書もできて順調でした。

IMG_2183
主人が家で食べない日だったので、おでん風に炊いた物と、南瓜のバター焼き。

FullSizeRender23IMG_2182
一昨日とその前のメニューです。

12月9日(夜)

2015年12月09日
美容院でカットしていただいて来ました。

先月の店もカットのセンスはグッドでしたが、店の中がざわついて少し落ち着かなくて、
他でもいいかな?と思って、ネット検索
地元で評判の良い店を調べていたら、スポーツクラブ最寄りデパート内・・・
毎日のように訪れる場所、初回割引クーポンもありますし、
申し込んで行ってみました。
お客に配慮が行き届きすぎて、私はそういう繊細さにはかえって
気を使ってしまうのですが、
落ち着く店だし、美容師さんのセンス、技術は上々、でした。
45日以内の予約割引を申し込んで来たのです。

長年お世話になっていた地元の店に行かなくなった理由は?
木曜日に私の係りの人が大阪出張日になって、
しばらく金曜日にカットしていただきに行っていましたが、
最近、私が金曜日にスポーツジムに行くようになったからです。

行きのバス停で息子の幼馴染のお母様に出会いました。
久しぶり・・・ご結婚されたとか。
バス中でオリジナルエアロでご一緒の方に出会いました。
途中バス停から太極拳でご一緒だった方が乗っていらしたらしく、
降りる時に声をかけられました。
行く道三人

美容院の帰りに図書室(文庫)に寄って、主婦向きの良い本を数冊と
沢野ひとしさんの犬日記と
太田治子さんが太宰や母親について書いたのも見つけてご機嫌!で
借りて来ました。

FullSizeRender24
娘もお気に入りのカフェオーレ、
飲みやすいのは子ども時代に慣れ親しんだインスタントコーヒーを牛乳で
割ったお味だから?
猫舌の私は、熱々の珈琲を一口味わった後は
それが冷めるまで時間待ちが必要になるので、その間は至福の読書タイムになるのです。

帰りのバスで、また行きにご一緒だったダンスお仲間と出会い、
借りた本を説明したりで会話が弾みました。
で、降りたら、夏にコンサートを聴かせていただいたピアニストのお母様と出会ったの。
先日、耳鼻科?に行く時もご一緒で、ピアノコンサートの感想などを
色々述べたところでした。
「今日はバスで大勢の方に出会って、行きも帰りも一緒だった人もいるのよ。」
と言うと
「よく出会うってことは御縁があるのよ。」と言われました。
今日は気の合う親しい方ばかりでしたが、

一瞬、よく出くわすあの♂と縁などあってたまるか・・・とゾッとしてしまったの。
あの筋肉はみるみる痩せて、今度は元の半分くらいに痩せ細り
濃い髭までなくなり、どういうことだったのかな?と謎が多すぎるの。
先々週・・・気功の先生が、筋肉の運動ではなく、気の流れを伴う・・・
と言われ、
スタジオ内の小母さま方女性が異常なくらいそれに賛同しました。
気功の教室の中では、あの薬で作ったような盛り上がった筋肉は気持ち悪さしかなかったから。
先週小父様が気功に復活して、異常にゲッソリした様子で後退したあの♂が
昨日は異常に痩せて、本来の枯れた貧祖なお爺さんに・・・
そうなると怖くも気持ち悪くもないのだけど、
昔からの記憶は拭えないな~

夕食メニューは明日に掲載します。

12月8日(朝)

2015年12月08日
昨日のダンス続きのヨガ、どちらもハードでした。
レッスン後階段を上がる時、膝はガクガクだし、今日も重症の筋肉痛
火曜日のスタジオも必需なので参加するつもりです。
夏以来、蕁麻疹、喘息症状で運動量が減っていたから、
少し衰えを感じるので、また少しレベルアップを目指さないと。

昨夜、バック トゥ ザ ヒューチャーが放映されていて、
三部連続なので、全部は見ることはできなかったけれど、
ずっとテレビをかけっぱなしていました。
今年の第九の指揮者とブラウン博士が見れば見るほど被ること
外見がと言うよりも、頼もしさや共通のオーラが
あのそそっかしさなんてくりそつ(ニュアンス的にはこれ)

その番組を初めて観た時は、うちのオカメ達はまだ生まれていませんでしたが、
再放送などでかけていたからか?
日常溶け込んだ風情で、胡桃パパも早くにカゴに戻ってスムーズでした。

偶然ですが、今年の日本組曲の中の一曲
昔日記にも書いたことがある、母型祖父の従弟の作詞のもの
私になるとかなり血が薄くなる~けれど
良い歌だなと改めて感じることができました。
実は、最近までその曲を知らなかったし、
和歌や源氏物語訳以外に、当時、身近で親しみやすいとされていた歌の
歌詞にも携わっていらしたとは知らなかったのです。
合唱団に入っていたことで、この時代に生きて歌うことができるのだな
とわかりました。
母に聴かせたい。この夏、元気に聴きに来れますように。

FullSizeRender21
昨夜は韓国風炊き込みご飯。
デパートのレシピを参考に
焼肉のタレを切らしていたので自家製で、漬けたお肉とスライス筍や白ネギと
合わせて炊きましたら、とても美味しくて感動ものでした!
今日は同レシピからエスニック牛肉サラダを作りましょう。

お惣菜の蛸のサラダを買ったら、柑橘風味でとても美味しかったです。
これ、また買いたい。

12月7日(朝)

2015年12月07日
昨日は久しぶりに日曜日をゆっくり過ごし、
母連れで買い物に行き、両家庭の食材をどっさり買って帰りました。

IMG_2171
三人でお茶しました。抹茶と黒豆のケーキ
さっぱりして和風の甘さがマッチして、
「ケーキが食べたい。」とイメージした時にピッタリの食感でした。

FullSizeRender19FullSizeRender20
牡蠣ご飯と豚汁(具だくさん)を炊いたら、とっても美味しくできました。
牡蠣は二パック使いました。
あと何か一品という時に、コロッケを買うことが多いですが、
先日家で作ったハッシュドビーフ風の方がずっと美味しいんですけれどね。
次はあれにコーンやチーズを加えて作りたいと思います。

息子に食べさせて見送ったところ・・・
時間帯によって朝食事情が変わります。

今から洗濯物を干して、リビングだけ掃除機をかけたら、
今日は練習♪しないと。
そして月曜日必需の運動をしに行きましょう。

12月6日(朝)

2015年12月06日
昨日の初練習♪
レクイエムが音取りできていなくて焦りました。
大好きな曲でリズムを把握していたので、予習していかなかったら
アルトの音程が微妙で・・・
今週は毎日一回ずつでも目を通さなければ。

反省会で途中小父様も指名されて述べられたのですが
以前だったら原稿が仕上がっていて、自信満々に演説調だったのに
昨夜は穏やか過ぎて消え入りそうな声で
「コンサート後にロビーで先輩が『よかったよ~』と初めて言って貰えて
身内からもよかった・・・」
何とか聞き取れましたが、アルトの古参の小父様と親しいはずの方が
「聴こえません。もっとはっきり言って下さい。」と言われるほどだったの。
隣に座っていた後輩が「ホント!聴こえへん。」と合図地を求めるほど
どうされたかな?

今日は遠足なんだけど、パスします。
練習以外の行事は・・・?
身近にスポーツクラブのお仲間がいるので、そちら優先になってしまうの。
友人1~4さん達は冠婚葬祭でも連絡しあう方達だと思うし

合唱団メンバーは住居の遠い方が多いから
その時どんなに音楽の感動を共有できても
練習会場や行事を離れると、疎遠になってしまうと思うの。


先日耳鼻科治療の後の薬局でマイコプラズマ肺炎が流行っていると聞きました。
大人が感染しても肺炎まではならないそうです。
十月から十一月にかけてひつこい咳き込む風邪は
そういう特殊な菌だったのでないかしら?
医院に行っても、いつものことだといちいち検査されなかったけれど
風邪から喘息症状が起きたのだと思うの。

今日は母連れで食材の買い物に行きます。

12月5日(朝)

2015年12月05日
昨夜、胡桃パパは賢かったの~

放鳥中、いつものように交互に飛んできて、頭や肩の上で遊んでいました。
他の二羽がいつものように(寸差)カゴに戻り支度を始めた頃、
胡桃パパは棚の上に飛び上がり、
またか絵文字と唖然としましたが
床の上を這うカメムシに気が付き、ティッシュでくるんで外に放ちました。
二日ほど前からリビングに居て捕まえられなかったものです。
同じく、昨日の昼過ぎ、リビングに蛾の死骸を見つけて外に捨てました。
これもカメムシ以前から、雨戸を閉める時に部屋に入り込んで
逃がそうと試みたけれど、指の間をすり抜けてしまい、
毎夜のように天井に張り付いているのを見ましたが、
昼間はどこかの陰に身を潜めているのか、外に放つ機会を失っていました。
これくらいの蛾を、昔幼鳥の琴ちゃんがパクッと飲み込むのを見たことがあって
ビックリ仰天しましたが、
オカメインコ達は特に興味を持っている様子もなかったです。
胡桃が放鳥中に棚やカーテンレールに上がったきり、
時折辺りを伺っている様子は、何かいつもと違う物を警戒しているようでもあったのだけど
昨夜、カメムシを外に逃がしたとたんに降りて来て
いつものように自発的にスタスタカゴに戻ったのは偶然なのでしょうか?

動物の本能に畏敬の念を感じることはあります。
胡桃パパは健在!我が家のオカメファミリーの主です。



コンサートは終わっても、十二月はまだ三回練習があります。
ちょっと面倒に感じていますが、
今朝から洗い物など片づけて、午後一番にカレーを炊きました。

12月4日(夜)

2015年12月04日
IMG_2169
乳がん検診の結果、特に心配無しです。

眼科検診、洗濯物を干してから、家を出る前に夕食の下ごしらえ、
お米を研いで
味噌汁は出汁に具材を入れて煮るところまで
(衣無しコロッケ)は玉ねぎを刻むまで

先日目薬をいただきに行った時は、こちらが忙しくて診察していただかなかったので
今日、正式予約日に診ていただいて、予備に目薬もいただいて来ました。
次回は四月です。
IMG_2167

パン買って帰ろうかと思いましたが、お腹が空きすぎて~
オムライスのハーフサイズを食べて来ました。

帰ってから、再び夕食準備
ミジン切りした玉ねぎをミンチ肉と炒め、
茹でて潰したじゃが芋と混ぜて、一つずつ小判型に丸めて寝かす

金曜日のスポーツジムは久しぶりでした。
ステップだけで良い汗掻いて快適でした。

IMG_2170
夕食を美味しくいただいたところです。

IMG_2164
昨日はししゃもとホタテ貝の天婦羅を試食させていただき美味しかったので買って
他は作りました。

トリさん放鳥中です。
三度目の正直、今夜も胡桃パパの行動を見守らなければ(祈)

12月3日(夜)

2015年12月03日
昨夜は眠くて、放鳥中、早い時間からうつらうつらしていました。
お布団に入ればそのままぐっすり眠れそうな状態から
数時間、また胡桃パパがカゴに戻ってくれなくて、
部屋に残してお風呂に→全然効かず
こちらはふらふらになって悪夢の二時を迎えましたが、胡桃は棚の上に居座って開きなおり状態

(年を取って来ると、空腹も感じなくなるし、生きることを止める前は食べたがらないから、
無理に食べさせても苦痛だから)←人間の場合
スポーツジムの優しい小母さまが脳内出血で亡くなられる前に偶然交わした
最後の会話でした。
それは当時まだ生きていらした姑が好物のお寿司も
一口しか食べてくれない~と話したことに対して言われたのだけど、

胡桃も同じ、
お年を召した老人がさ迷って迷子になったり、入院中病院を歩き回り迷子になる次元なのだと納得させつつ
昨日は私は二時半過ぎに就寝しました。あちらも慣れたもので肝が据わっているようでした。

今朝、待ち構えているどころか、カゴに見向きもしないし、降りて来ないまま
私は危険対応だけは気を付けて、日課の用事をしました。
まだ鼻だけ症状が残っているので、そろそろ耳鼻科に行かなければ・・・置いていくしかないな
と覚悟を決めた頃、胡桃は急に降りて来てスタスタ歩いてカゴに戻りました。
カゴ入りして急くように餌を啄みながら、時折甘えた目で見ていました。
昨夜の7時前頃から、今朝の11時まで16時間もカゴの外にいましたよ。
あの子にしてみれば、惚けて徘徊どころか、人間により近づいた気分なのかしら?

耳鼻科の帰りに電車で一駅、昨日美味しいと話題に出ていた
IMG_2162
モスのライスバーガーを初めて?食べました。
ここのカフェオーレは娘もお気に入りで私も好きです。
図書室で久しぶりに本を借りて(今回は家事に関するエッセイ等)
追加で食材の買い物をして帰りました。

IMG_2160
昨夜はほうれん草と豚肉(しゃぶしゃぶ)
IMG_2155
主人が要らなかった日、ヘルシーメニューでささみ粥が美味しいでした。
息子は+徳島カツコロッケです。

次のページ