RSS

7月27日


A29C8552-80FC-4CE5-A7D5-FC169EC74B7C

雨が続くとうんざりしますね

リアルでは梅雨明けしていました


19C973A4-7DE9-4871-B67A-2F9701F35806 52BB7623-0894-4E3A-AFF1-D12BA61F4D3A

ことのさん来訪、お仕事コーデでした

毎回お褒めに預かり、商品券2枚ゲットです


28日


C4184906-AE7F-4C09-87C3-190B44B7A971

密かに(笑)お茶してます


29日


3F31F51A-6FF3-413D-8E05-6A320A5ED6B9

ブーケ庭にニコバンの落とし物


2189BB0A-AFAF-49FF-8858-29A0FADAC35F

お子様ブーケちゃん

夜の寛ぎ空間


30日


154832A7-B637-41C7-BB33-E5BA9847D2C3


朝から(けけマリア)を歌うドレミちゃん

天使の調べ


3A1E7317-7046-4EF3-A1F1-B0DF92FA5796

癒しタイム


ドレミのポエムは優しい


3460CEFF-1351-48DA-AD76-1B0F4C4C8AB4


134FA536-2989-4C5B-9E09-A0F66BAFD395


人付き合い

2021年07月30日

ゴミ当番で収集車が来た時は陽がかなり高く登っていて

2箇所、囲い3つ、カバー2枚を持ち帰り、 

バケツに汲んだ水を撒く作業で3往復して

500メートル以上、汗びっしょりになって

この夏初めて昼にシャワーを浴びたら、

スッキリ爽快感、そして気だるく眠くなりました。


スポーツジムのダンス後のシャワーが懐かしい!


そういえば昨日、ご近所で同じジムに通っていた

年長のご婦人から電話をいただき、

20年以上のお付き合いで気心知れた方ですが、

今も休まずにジム通いされているとかで、

定期的に状況を知らせてくださいます。


その口ぶりは、まるで登校拒否児を諭すように

コロナ対策も行き渡り安全にも気をつけてるから大丈夫じゃない?

など色々言われて、ひとことで要約すると

「暇でしょう?また来たらいいのに」

というニュアンスでした。


もうお一人も近隣にお住まいで、一時ジム通いもされていて

合唱団の時は(おば様)と書いていた方

私の誕生日が近いから、また駅近くで会いましょうと

嬉しいお誘いメールでしたが、

「何で誕生日を知っていらっしゃるんですか?

びっくりしました。」と尋ねたら

昔した会話から推定されて、その方のお兄さんの誕生日に近いから

覚えていると言われました。


両方ともに、どうされているのかな?と

思い出す数人の中のお二人だったので、

以心伝心と嬉しかったのですが、

また第五波かと思われるほどの感染者数、

まだ娯楽の外出に関しては慎重になってしまいます。


あの方達昔から並外れて丈夫な方という印象でした。


私は大病こそしていませんが、疲れやすかったり、

体力的には年長者以下?常に体調管理して

無難に暮らしている感じ。


開き直りとかではなくて、一年以上も人付き合いを

自重していると、色々気になることはあります。







7月23日


ブーケとニコバンの他愛ない会話が可愛くて

癒されます


画像 15AD5A93-28E6-4DD4-9ACC-BF2F37340F54


FFD980D2-22E0-4DBE-B1B1-B973036325E9 9DB20B70-795D-4EDE-945D-1A1DF450E81A


24日


91832D2D-1576-4127-8F03-793BE25D8914

金のスコップゲット

砂浜で倒れているジョニーを助けた回数で決まるのですね

景品コンプリートしたようです


9E99AE49-3DE1-4664-8ABD-7B2D9B127AAE


フランソワ宅前の砂浜で癒され中


25日


7EE4950C-57B0-4AD4-A76D-595E55F5EB8B

こういったシンプルな装いも似合ってますね


CC5C6DF6-3F5B-4CBB-81EA-92D1F600AF5B

何かうちの父の言いそうなこと


73EBFF19-BB48-4BA7-BF07-2D00ED49A63D

虫図鑑において、最初はサソリとタランチュラが

ネックだと思っていましたが、見つけた時の距離によって

2匹とも去年捕獲に成功していました。

その後、何度か刺されて気絶もしました。

私は運が左右する虫だと認識しています。


昨夜は従順

2021年07月28日

ゴーヤ、この夏初の実り?発見

EE9B9170-2366-4140-9234-7B429A6BE52D


2つ見つけましたが、どちらも花が小さめでした。


一昨日の芽葉絵はかってのクルミパパのようで、

そういうところは親似かしら?と思いましたが、

昨夜の芽葉絵は打って変わって、放鳥開始時から

私の肩や胸もとに飛んで来てお腹をペタンとつけて、

「フジャフジャ」と甘え声を放っていました。

桐がカゴに戻ると置いていかれては大変だという感じで

カゴの辺りで何か言いたげな様子


甘えに来ていた時の様子で、軍手を付けずに

以前のように手づたいで成功!

手にしがみつく時のひと噛みの痛い事、

以前はこんな事なかったのです。


芽葉絵や桐は我が家で生まれたトリさんだから、

クルミパパと同じ生育をたどるとは決まっていないですね。

クルミパパが高島屋からうちの子になったのは

生後10日くらいだったと思います。


70DD3CD2-FEE7-408C-9993-0C320814BBC4

今朝のパパ鳥


最近録画番組がたまっていてなかなか消化できなくて


昨日初めてTVでオリンピック観戦したのは卓球混合ダブルス決勝戦

決勝まで残ったということで観るきっかけができました。


1セット2セット失っても冷戦に観れたのは

時間的に眠かったからか?

この数日オカメインコの芽映絵がなかなかカゴに戻らず

この子だけは自分で戻れないという弱点があり、

いつも私の手を伝ってカゴに入っていたのが

最近警戒するので、軍手にハンカチなどで包んで

騙し騙し、昨夜はそれも効果がなくカゴの入り口で躊躇していたのを

尾羽を軽く押して中には入れたのです。

お腹を空かせて戻りたそうにしていたから、

後押ししたというか


そうこうしている間に3セットめをとっていた。

歴史的快挙の日にこんな静かな試合観戦って?

自分でも不思議なくらいでしたが、

天才の2人、しかも相性抜群ペアだから、

ハラハラしても仕方ない。なるようにしかならない。

それこそ神の御心というものだという悟り?


けれど最終セットでは手が腫れそうなくらい

拍手してしまいました。

やはり嬉しい!


消灯時、先に寝ていた主人が不機嫌だったので

結果を伝えたら、やはり知らなかった。

2セットとられた時に見ていられなくて

ふて寝していたのでした。

最強気が弱くなったように思います。


結果を伝えたら、録画で確認すると言って

下に降りて行きました。


次回の村上信五さん爽やか(品性がある)で良かったし、

愛ちゃんのコメンテーター?解説?とてもわかりやすかったです。



行かない間に

2021年07月26日

23日に誕生日に先立って、服を買って貰う予定で

最寄りのデパートに出かけたら、お気に入りの店(組曲)が

無くなっていてショックでした。

あの場所にデパートができて以来毎年誕生日前後に

買いに行った店、

メーカーが好きだったみたいで、電車を乗り継いで

他のデパートで買った時もあとで見たら同じ組曲のものでした。

雰囲気的に着やすかったのです。


そういえば、別方向の閉店する大型スーパーには

その系列のブティックがあって、カジュアルな物は

そこでも購入したことがあります。

その店は移転せずにそのまま閉店すると聞きました。


毎年のように8月と1月のセールに訪れていたあの店は

どうなのかしら?

あの店は1人で電車に乗って行くことが多いでしたが、

コロナ渦以来行けてなくて様子もわかりません。


今は外出後に丸洗いできる物しか着ていなくて

お洒落な感じのお気に入りの服をわざわざ着る機会もなくて

けれどその店が無くなると何とも侘しい気がします。


2F264A07-0127-48AE-B92A-53D4BB657E7F

今夜はカレー、下拵えを済ませたところです。

カレーに入れる具材は冷蔵庫中事情によって

毎回少しずつ違います。


トマトはカレーの風味を損なうと、専門家のご意見にありますが、

真夏のカレーにはトマトを入れたくなります。




7月22日


EABBF69B-B219-487E-A959-ED28151E874C

もんじゃもブーケのお庭で寛ぎタイム


91D17392-07AC-41FA-9312-D2C0B8A45D34 E40E100F-FABB-4F4F-BF16-8CE8EF8EA8C5



9ED82F57-106C-410B-8F62-3196A86DA4BA

ブーケちゃんの話しは時に難しいことが


3CC9D254-78C0-43DC-BEA1-500750829534

さくらじまさんの(夏の思い出)寸評

これ、聞いたことあるような?


23日


071DE74A-1A82-41C2-9E6A-C84A0523A8EF

初めて引っ越し話しをしたタケルを

引き止めました


949C4A7A-9B6B-4507-9D92-B20B512E2097 B18137A0-AA4B-4334-B354-923F5BB38629

もんじゃがまたニックネームをつけてくれました


暑いからシャワータイム


7199B774-63C6-4854-94EF-C1808A033D66


0E654806-3DAA-431B-99D5-06EABA4647F4


待合室

2021年07月24日

眼科検診

受診予定日に体調を崩して(たいしたことなかったけど)

今日予約を入れていました。

いつもの視力検査と、新たな検査を2種類済ませたところです。

瞳孔を広げる目薬を指しましたが、

いつもと同じくらいの見え方です。


たった今入って来た方、体温チェックに引っかかり、

一旦そのまま待合室椅子に来ようとしたから

座り場所を移動したところ。

眼科前が満員で元から離れた場所に椅子を置いましたが、


診察は90分遅れ、まだまだ待たなければ。

眼科受診すると、何か尋ねられる前から

言い訳ばかりしている私。自覚しています。


追悼

先日義兄のお別れ会が行われました。

E2656B55-BF7A-493E-8A3D-8904A15D0053


今回は会社関係の方や、遠方の親戚など

三部構成だったそう。


私は葬儀、一周忌、49日、100日、に出席したので、

今回は行かなかったです。(知らない方が殆ど)

親戚接待では、ワクチン接種済の義姉が行って下さったらしい。


24920692-4364-4814-93E9-78DBB662C305

お供え物のお下がり



7月18日


2A5132A9-9544-488D-8EFC-F83644DF6511


8824D445-5180-4D84-BB7F-7700CC0B0E79 画像

ご近所同士の馴染みの2人


13FAEB0A-ABDA-4572-B77A-7F51D5A60975

フリルと宝探しタイム中に

干し草のベッドで気持ちよさそうに

居眠りブーケちゃん


22CECF69-7D68-481F-8163-0A1D032D448A

不思議なことに、前日くらいに主(今回はフリル)

と出会った場所周辺に隠されているような?

私なりの対策です


0505AB2E-36DB-45DC-B250-3C0C7106DA34

お宝ゲットのご褒美をいただきました


52938AC8-A748-4B96-AAA0-B0A001219442

ブーケから新しい挨拶言葉を考えてと頼まれて

フリルが聴いていたかしら?



21日


F21D79A0-2438-4A4B-9FEB-A070B6731DA8

だって、そのエスプレッソメーカーを

プレゼントしたのわたしでしょ?


詩人のドレミちゃん


71651E0F-3545-4641-B8C4-E216EC6992D5


2307C5AD-7DC1-4D6E-820B-2CD05B3D655B







労力の半分は

2021年07月22日

父の介護用ラバーシーツを3枚施設に届けたり


いちいち書いてませんが、息子の買い物依頼も

多々あったりして、トイレ掃除用具とか、自分で選べないらしい。

部屋にあったと思うのですが


以前からだけど(レジャーや趣味での外出がないと)

家族の用事しか残っていない


録画したテレビ視聴とゲームくらいが合間の楽しみ


合間に学校時代の女子クラスライン

コロナ予防にワクチン接種の話題一点集中です。

2回目に発熱した方多し


近隣のランチ友だった3人のラインでは予約報告

友人は息子さんの携帯でもアポイントしていたけど

外れたと言っておられました。


私も主人が前回の自分の時の申し込みページのまま

更新したらしく、いざ開始時間に

ページが進まない様子を見た時はストレス半端なかったです。










7月15日


B56ACF27-6732-4E04-A8F1-199F6CC37CCD

キャンプサイトのお客様はキャンディちゃん

あつ森からの新キャラで可愛い

またいつか


FE2450C5-8CBD-4529-9BA3-4AD771DBCDCC D11CA913-E918-4771-A019-1EA8E0318ED7

ブーケちゃんが友人とのエピソードを語る時が

一番イキイキしてるみたい


2495511F-A1F3-4576-9444-2BD801AA8920

引き続き楽器演奏


17日


500D990C-C65A-4777-B7EE-C6085D6B71FA

ドレミちゃん居眠り中

可愛いね


C5061C8B-D670-4826-88C1-0D535A9B75D9 AB88CF38-6654-4283-B8F1-856E6C6D187E

ブーケちゃん宅で


またまた森の中で出会ったブーケちゃん

039148BF-1505-4C26-98A5-4D330AD6695B 3A1B135A-28D7-44BA-80E9-EF1A0DAB6AA0


E9B4A07F-48BD-4FC1-948A-921452E9C867

ダイニングはずっとこんな雰囲気です


話し合いは

2021年07月21日

昨日の夕方からの話し合いに関して、

取り越し苦労だったと思うくらいスムーズに行われましたが、

父抜きで常時6〜7人いたこと、前回は3人だったから

重要な問題だったと思います。


ケアマネさんのアドバイスで身体ゼロサービスの被りを無くしたり、

新たに追加することで何とかしていただけましたが、

介護保険でのサービス枠は増やせないということ

今が限界


付随してラバーシーツについて、最初レンタルも提案されましたが、

3枚ほど買うことにしました。


(他ルート情報ですが)父のインシュリン投与を経口で行えば、

近隣の軽費老人ホームでも受け入れていただけるらしいですが、


母の末期、衰弱した時期を思い起こせば、

水さえ飲むことを禁止された。或いは胃腸が弱った時は?


飲む薬を複数増やすのは大変だと思うし

経口にすれば父は数日間でインシュリン注射の仕方を忘れてしまうこと

確実で、2度と戻せませんから、

今まで通りインシュリン注射の方針で行きたいと

(ケアマネ)さんに話しました。


入所時は要介護2で、前回更新した時は、父が施設暮らしに慣れて

落ち着いたからという理由で要介護1に改善されていましたが、

今回は排泄状況が悪化しているので、2は確実

3になれば、サービス内容が増えるメリットはあるらしい。

それまでの繋ぎ期間を切り抜けられたら

父は今の施設で居られる。


本心は複雑な心境(少しでも今の状態をキープして欲しいし

これ以上呆けて欲しくない)


施設の職員さんは最初から、変わることは想定外でしたが、

こちらとしては、無理だと悟った時のために

少し調べたり打診はしていました。


案ずるより産むが易し

時に当てはまらない事がありますが、

今回は前向きな結果でした。

ありがとうございます


帰りは主人が車で迎えに来てくれました。

料理する気にはなれなかったので、お気に入りのお店で

お弁当を注文したかったけど、お店は休みの日だったので

施設の最寄りのスーパーで買って帰りました。



予約

2021年07月20日

今朝、接種予約受付開始が始まって何とか予約が取れました。


最初受付表を主人が持っていて、パソコン画面を設定待機して

くれていましたが、主人の一番苦手なことがパソコンやスマホの操作なんです。

新しい事をひとつ知るためにサーバーのサービスに申し込み

毎日にように電話で尋ねているのを知っていたから、

不安が大きいでした。


平行して自分のiPhone画面で別会場申し込みを開きました。


案の定、主人の狙った近隣の会場は瞬時に満員


焦るので別の部屋に移動して、別会場の方で進めました。

申し込み手続き中に満員になり、日にちを変えて

何とか申し込み完了で


ホッとしました。

一割しか申し込めなかったらしい。


午後から父の例の件の用事で出かけなければ


今日は食欲無し

今冷やしたリンゴを食べたところです。


郵便配達、お隣宛ての銀行からの封書が2通ともうちに投函されていて、

お留守みたいなのでポストに放り込んで来ました。

ちょっと前にもあったことです。

訳が分からない。

立派な?市の立派な?街なのに

配達人は表札を見ていないの?


7月12日


722774DF-1DF7-46E3-9FF1-712D722AC2E9 4AD91619-BC7D-4195-A01D-3A89191F8FAC

シイラ釣れました


09000351-3A66-44B7-AD3B-7EC9CA4CB2E5 D51C9037-9692-4563-B0F9-A2A5412470AA

ヤッタネ!


13日

B509B21D-4BD5-4675-96D8-68B9CDA10DD5


1F0EF3E4-280C-4A30-ABA5-DAB5A46A5D38

フランソワも皆と仲良しになれて


6974B3D8-56B5-416F-A5BB-D9024603251A 0250618C-7AFC-4014-B361-E8A47591DE9D

ドレミちゃんから喧嘩の仲裁を頼まれて

目出たく仲直りしました


14日


2BDFF26F-1328-4E03-862F-979FD6D3D4D0

やっぱりキザだな〜

李発的なドレミちゃんとお似合いだけど


15日


83F902F6-BE9F-4A71-A826-58253557C1BA

ジャスティンに売った魚の売り上げ

ひとつ99000ベル✖️10


今まででの無人島ライフでは軒並みの記録!

図鑑コンプリートのために海に注意を向けていた数日間に

他の大魚もたくさん獲れました







隙間から

2021年07月19日

真夏日、

洗濯物を干す時間がいつもより少し遅いだけで

陽射しのきつさに頭がクラッとしました。


ゴーヤにお水のやり甲斐があります。


15C9F254-C33D-4125-8064-8EDF177632F6

門のレンガの隙間に生息している花

インパチェスかな?

ご近所の庭から種が運ばれて来たのだと思いますが、

まだどのお宅に咲いているのかは確認できていません。


数年前ならわが家でも植えたことがあります。


梅雨明け

2021年07月18日

昨日梅雨明けを知った。

少しクーラーを効かせた車の中が心地良かった。


今朝ゴーヤに有機肥料をあげた。

昨日今日の日照なら問題ないけれど、

例年に比べるとかなり発育が遅れています。


昨日買い物帰りにかき氷を食べに寄ったお店で

テイクアウトできる手羽先がとても美味しそうだったので、

今夜の一品に予約したいと思っています。


681B4CF5-93DE-4A2E-87FA-39D4D9EA1E63


写真は16日夜

放鳥中にピアノ椅子カバーの紐で遊ぶ芽映絵





7月11日


49DD0E7A-40FC-4B81-91D5-54545C29900A CF92798F-BAC9-4B07-862D-1E19A99D889B

まき餌を作り溜めて桟橋釣りに挑戦したい


5436FAF4-D090-4700-AAEE-BEA7B0947E97

途中で大物魚影を見た時は寄り道OK


もんじゃはよく見守ってくれてる(自意識)


BE9322BA-5EE1-405F-8452-879AEE8344A4 52BE00F3-6C17-4877-9F2C-54858115010D

ちょっとドレミにも用事があって

好奇心で引き出しの中をチェック

プレゼントした物が色々入ってました

どれくらい収納できるのかしら?


67B3F9EC-20F2-49D3-8063-60BB0D135634


ドレミの部屋でちょっと休みましょう


フリルのアドバイス

8192AA8A-7F98-4980-9C41-05E2DC7E6B0D 1E84CDD4-C845-4F74-B06A-778A353244D3

こんな子も必要!


12日


1BFB3522-9D16-4044-B568-7B6AE626ECE2


さくらじま(爺?)さん何読んでるの?

庭の竹のベンチがお似合いです


ACAFD7CC-210D-47FD-9917-715291F97CCB

ホラね!





昨日の続き

2021年07月16日

昨日病院に着いた父は大切そうに新聞を抱えていた。

色々な方が送迎して下さるけど、

昨日は以前からの専任の運転手のおじいさん。

施設を出る時に新聞を取って来て持たせて下さったと

嬉しそうに父は言った。

この運転手さんの時はいつも真心が感じられる。

マスクもきちんと着用していた。


高齢の父は目も悪いし、呆けも進んでいるから

ほとんど新聞を読んでいないみたいで

最近の災害のニュースも全く知らなかった。

それでも昔からとり続けていた新聞が毎日届くと

いうことが父のひとつの安心なのだと思います。


亡き母が全く家事できなくなってからも、

エプロンを着用し続けていたこと(主婦の誇り)

父はまだ元気ですが


病院の長い待ち時間に思い悩んでいたこと

父の今後の施設生活についてある対処法が閃いた。


受診後、横のカフェで父と遅めのランチをした。

父はオムライスで私はハーフオムライス

食後に揃って珈琲を注文するお決まりのコース


薬局で待機してして迎えに来ていただいたヘルパーさんが

比較的心安かったので、さっきの閃きについて質問したら、

そういう事は可能らしかった。

少し心が軽くなった。


今父は落ち着いて来てるし、できるだけ環境を変えたくない事を

ふまえて話を進められるように繰り返しお願いしました。


夕方、ケアマネさんに電話して、その旨を伝えて、

(いきなり話し合いしても、即返は無理だから、

こちらの方針や要望や条件…

最終不可能な場合について、説明してみた)


ケアマネも、話し合いで他の提案もする気だったと言われたので、


話し合いについて前向きに考えられるようになった。


前日の電話では、介護保険枠を超えると

オムツ替え一回につき2000円しか頭に残らなかったのです。

やはり電話は苦手


当面切り抜けられそうだけど、父のように恵まれた条件でも

次々と問題が発生するということ

自身の将来とか、それにもまして子ども達の時代についても

深刻さに気づいてしまったというか、


実際にあまり無駄遣いはせずに

コツコツと…暮らしていてナンボか?


昔から案じられている事柄ですが、直面すると

慌てふためくことになるのです。





7月10日

虫コンプリートの翌日に


3B23C7CD-091E-424B-AC0B-E7392FAC952E

表彰状?をいただきました。嬉しいです。

化石コンプリートの時はどうだったのか、

忘れてしまいました。


そしてドレミちゃんからはこんな手紙が

573C8A69-A4BC-4654-90DF-C28CB796DCA8

時間操作したことが原因なのかしら?


ご褒美の金のアミをDIYしたら


BB3CD1EC-F806-4B06-83BD-B688C8C5005B


2DFCABC3-8739-4139-B320-ADF517726ED6 DAE16EBF-8995-49AD-A04E-87CF72D5D2BC

たぬきマイレージが次々と貰えました!


10日


6DBD277E-48AC-44C8-B13E-7A7CC1D99013

また最高点更新していました


D1E33CEA-FAA3-41D2-BBBE-9E2DC3E91482

ジャックも可愛い


次は魚のコンプリートを目指します

例にならって調べてみたら、

桟橋でしか釣ることのできない2匹が残っていました。


桟橋で釣る時は餌が必需らしい

時間は関係無さそう


今の季節がチャンスなので頑張るしかないです

071F430B-A5B0-471E-A891-BEC4F41B7BF6 B0A8337D-016A-4A01-8B66-30C80A3932DC

ロウニンアジゲット!


残りはシイラ一匹


病院にて

2021年07月15日

父の病院付き添い日

進行状況60分遅れ、横で父は居眠りを始めました。

世の中事情で施設は去年から面会禁止で、

病院日に父の元気そうな姿を見て安心できるのは

いいと思いますが、数日前にケアマネさんから

深刻な内容の電話がかかり頭が痛いを通り越して

精神的に弱っている?


父の排泄問題で、粗相の回数が多くなり、

リハビリパンツ交換の回数が介護保険の枠を上回った

一回交換につき2000円と、

それについて施設の職員を交えて話し合うことになりましたが、

私は話し合いの中で即返は無理だと答えました。


父が以前通っていたデイサービスの施設に問い合わせてみたら、

オムツ交換の回数は関係ないように言われましたが、

インシュリンを自分で管理できない場合の入居は難しいらしく

困ったなぁと


父の場合、インシュリンを打つ作業は慣れていて可能ですが、

その時間に持って来ていただいて見守っていただく必要があります。


細々とした事は話し合ってみないとわからないけど、

気が重いし、突破口が見つからない。

介護度が進んで特要老人ホーム入居の場合について

新たに考える必要があるのでは?

それまでの繋ぎの対策が


昨日からの身体不調はこれかしら?

母の看病から始まり長年色々ありましたから。

目の前にいる父を見ていると元気に長生きして欲しい

と思うし、今の父の環境は悪くはないから

余計に悩むことが多いです。


7月9日

爽やかな朝

F355C8AF-31A9-42B0-863B-CF9E5ED58F6E


8717A650-92B9-4DBC-976C-10F0AB369917 B00E5C3A-CE69-4C5D-B543-538E069958D9

フリルちゃんの夢話に耳を傾けて


調べてみたら虫図鑑にまだ登録されていないのは

ホソアカクワガタオオクワガタでした。

早朝か深夜11時以降に出現するとか、

捕獲できてないはずだわ

年越しイベント以外では深夜に

ゲームすることはなかったので、ハードルが高いな


翌朝初めて時間操作しました。


前日の深夜に時を11時に戻しました。


何か初めてのことで戸惑うことが多いでした。

前日に掘った化石がまた別に見つかったり、

お金の成る木を埋める光もありました。

リアルの体内時計が狂いそうな不思議な気分でした。


11:05PMにスタートして


24分に

0923B14E-2DCD-4166-82E6-A08E3419D536

早々とホソアカクワガタゲット

寄付しに行きました。


あと1つ


B56AEAA8-845F-4B80-8899-A9B00DD41A93 09DCC64B-C830-4426-8596-55A4215B738A

56分にコンプリート!


B79DAAB5-599B-4F79-AA91-EE7C05DE8436


フータさんに持って行こう!


52805622-8FF7-4C69-B70E-B7290D511BCC 1130BE8E-F9E8-4AFC-B001-D405FDF52A29


時間を元のインターネットに沿うように

戻したら、10日は金の成る光の穴は無かったです。

ということは、2本の金の木が実った翌日は

金実る木は無いということになるのかな?




まだ接種できない

2021年07月13日

父に続いて主人も無事に2回の接種終了した。

接種後の痛みについては、高校時代の女子メーリングリストでも

伝え聞いていて、対処法の中から現役薬剤師さんが書いて下さった

痛み止め(成分の薬限定)を予備に購入するつもりが、

近隣の店数件で売り切れ状態、マスクの時と同じ状況なのかと疑問が?


ネットで高く売られているのでは?と気を揉みましたが、

幸い主人は痛みも酷くならなかったようです。

(主人)の数十年来の行きつけの病院は電車を乗り継いで1時間以上、

接種を受けてからでは、行く暇がないので、

定期検診時に処方して下さたらしい。

使わずにすんだらしいです。私が要りそう。


コロナ渦などが原因で、息子の住むマンションに

数ヶ月行けてません。

私はテレビ電話は苦手で、普段は利用していませんが、

息子は映像onにしたがるので、唯一息子とだけは

(映像)込みのLINE電話で話しますが、

ちょうど話し始めた瞬間にオカメインコの芽映絵が頭に留まり

私は昔からの鳥対象のはやし歌を拍子をとりながら歌ったら

息子はゲラゲラ笑って電話を切った。


息子が近所で美味しいお店を見つけたと知らせてくれる。

行きたいのはやまやまですが、

私はまだ予防接種1回目の申し込みもできていない状況絵文字


他府県在住の娘旦那さんも申し込みできてるらしいし、

息子にも通知が来ている。

私が一番遅くなりそうです。


9日、オカメインコの芽映絵の水浴び


336649D7-9E94-4789-BFB9-D096F67A2948


換羽の前半など、水浴びを避ける時期があるので

久しぶりに気持ちよさそうでした。




一周年(あつ森)

2021年07月12日

B5E9F2C8-C643-413A-A774-4FE0913374B2


6ABC306B-E588-489D-9AC3-CD90BCDE48F5


フリルがまたニックネームをつけてくれました


7月8日

何とわたしのあつ森ライフ一周年!


AAED02DA-7B56-47E6-B1A0-2B6862AE55D0 0852B668-3541-4145-A5A1-6FF4AF6A5E65


0F539986-52F6-4696-B105-E9D977D1DC82


画像



F051A3D4-7104-4B11-A885-2A2C2BA4D98A

梅雨時の心が晴れる


8C23D64E-EAAF-48B7-9DAF-34EDAB27B151

フランソワのドラム演奏


残り2つで虫の図鑑コンプリートと気づいてしまった!

4F72DA59-9B8A-40A2-A846-01FE4AE585DC

夜間離島に飛びましたが

この日は魚しかいない島で

虫は蚊一匹生存していないという


春に資材集めに離島に行った時は

岩を叩いてもお金しか出ない島だったような

物欲センサーってあるのかしら?


自島に戻って

E5271D6B-EB76-436E-885A-FEB2AE0FAFB6

皆仲良しの平和な島



七夕の続き

それぞれ宅の笹飾りの前で

ドレミは前回のブログ載


25CAC307-DC82-4E3C-979B-04953DF2C40B A012026C-A8C0-4E3D-9132-8A68BA2BB133

左 フランソワ 右 さくらじま


90D80398-D9A0-42DD-A12A-EE38EDD9C8F9 C8834ED5-F35C-40D4-B7D1-47F1EA69F716

左 タケル 右 ジャック


A57D43FD-D78F-4626-930E-E061DB0225E1 070368B4-56FB-4E63-8B15-2126E23C6728

左 ニコバン 右 ブーケ


6AD873B9-B90F-4C9C-BA3C-440D106C5D62 506E2140-95D9-4757-A968-F783F002813F

左 もんじゃ 右 フリル


画像

モヘア


七夕の夜

浴衣コーデしましたが


8ECEBB29-5A17-4D58-93E3-CAB9A46AAF3A 画像


BC23BAA7-A4F9-4202-B56E-B543525B883F


特にそれらしい会話は聞けなかったです


晴れたと思ったら

2021年07月09日

朝久しぶりに日の光を拝めた


門の横の木に絡む蔓性の植物を切っていたら

斜め向かいの奥様が懐かしそうに話しかけてくださった。

「長いこと見なかったわね。主人に尋ねても、

知らないって。」

それはそうでしょう。私もお顔覚えていませんし


私もどうされてるかな?と気にかけていて、

数日前にも、両家の犬が元気だった頃に

毎日楽しく会話していたことを

懐かしく思い起こしていたのです。


「お元気そうでよかったわ。」

と言って下さった時に「ありがとう」と返すべきなのに

「元気ですけどね、不貞腐れていました。」

と答えてしまいました。

このところずーっと碌なニュースがなかったですし


警報アラームが鳴りまた雨が降り始めました。


そういえば昔国土安全地図の土砂崩れ災害区域に

我が家の端辺りが被っていて、

完璧なニュータウン物件だったので、主人が問い合わせたら、

次からは、災害区域から外れて、横や裏にも

新しい家が建ちました。


最近ネットで見た地図では、完全に大丈夫なようでしたが、

坂道の下側数件が洪水の懸念が?一見あり得ないですが、

近隣の宅地造成の時に、山に手を加えた?

ニュータウンで後から地形が変わるのは災難です。



大雨続き

2021年07月08日

暑いのは苦手だけど、日照不足からの大雨続きで

この夏もゴーヤの収穫は難しい気がします。

特に害虫もつかないし、水さえ切らさなかったら、

誰にでも育てられたはずのゴーヤが

去年初めて不作で、今年は肥料にも気を使っているのですが、


去年の晩秋に酷い蕁麻疹に見舞われたのは

夏に毎日のように10数年以上食べ続けたゴーヤを、

去年は殆ど食べなかったことと関係あるのではないかしら?




大雨にともなう熱海の自然災害、

最初は被害があんなに大きいとは思っていませんでした。

以前、亡き橋田壽賀子さんを扱った番組で熱海の邸宅を

拝見していました。


子どもの頃の家族旅行に父方の祖父母も一緒に2泊

したのは熱海と伊豆諸島方面でした。

小学生だったから詳しくは覚えていませんが、

(コロナのことがなければ)近いうちに訪れたいと

思っていた観光地です。本当にお気の毒なことです。




7月4日


2780AC39-9FBB-4800-B504-03A9E7E57C1C

マイベスト記録更新


画像


海開きしましょう


ここでは年中潜っていますが


5F532818-F680-4A82-9CFE-CCFBA0665BBB


5日

F7EFDBB1-5455-4088-99BE-F122E757E65D

髪型チェンジ

蒸し暑いからリアルでも束ねました


昨日までの髪は寒い季節のリアル髪型でした。


5D8405EE-F32D-4D91-803D-DFD6485A2B82 3A7E86FB-86E5-4FE5-8AA0-3EBE733A0C54

初めて捕獲した生き物は博物館に寄贈します


6日


ED6CCAB9-6D15-45A1-98F7-4C06ACC93350

ドレミちゃんがシャツに似合うパンツを

プレゼントしてくれました


B7441C89-1D6A-4AD1-A6E1-72418DB6FC5A

色的にどうかしら?


7日


七夕

E2F830F1-5BEA-468B-A55D-16C458732975


リアル雨でもあつ森の世界は晴れました


1B863E6D-A464-43E6-AE1F-DA92D6E6EE35

タケルの部屋に似合うレトロな扇風機











冬瓜も美味しい

2021年07月06日

この季節になると毎年食べたくなるのは冬瓜の汁物です。

生姜、そぼろ肉、片栗粉は必須ですが、味付けは毎年違っていて、

参考レシピは、20歳代で頃に通ったクッキング教室のレシピからの始まり、


82810EFE-009B-43C4-8423-BAC3CB316E3F


これはネット記事を参考に、ひき肉を白っぽくなるまで練って

生姜や調理酒で下味して炊いたものです。


毎回少しイメージした味とは違っていて、

納得いく味付けはないかしら?と

今夜はこのシーズン2度目の冬瓜汁を作る気でいます。


以前よく見ていたNHK料理本を巡っていたら

いくつか掲載されていたので、参考にしましょう。


生協宅配だったウリのお漬物も

お茶漬けで食べたいと思います。





6月30日


A9D5B07D-12CE-4258-9F86-EBC353DBF2F3 2D9F4E14-F84D-4167-8CFF-45BD18BED49D

雨上がりの虹絵文字


C4A2F0F2-104D-4125-82EC-F3F8FBFDD2AD



7D89690D-DBA9-4829-89C0-F01FBE4C8908



7月2日


ことのさん

2E034F12-E5E8-4D4D-B897-ADAD10A488E4

またパーティコーデでした


8143BB15-0FB8-4003-AB3B-8CD63B2DAC31

皆に披露


535D2243-4F90-4DBE-9667-5D85F6A405ED

モヘアが一日中庭に来ていた日



73B0A83E-5EC6-4E0E-AED7-1C9E4AB0A2A3

同じふつう系女子のチッチがキャンプサイトに

来ていたのですね


とび森時代、居たことがある子でした絵文字

841CDD4C-6103-4C5C-9CB0-C41DD2758723 C517CD74-A555-45C1-A430-EED68D147763

可愛い口元

懐かしすぎます


女の子だから赤色を選ぶかな?と思いつつ

敢えて黒と回答


チッチ久しぶりに会えて嬉しかったよ

またいつか





読書

2021年07月04日

女帝 小池百合子(石井妙子)


図書館で目につきやすいコーナーにあったのを借りて

読めないまま延長手続きをしようとしたら、

次の予約者がいるからと一旦返却することに、

いっとき予約が混み合い借りれない状態だったと聞かされ、

そのまま返すのが惜しくなり、予約手続きをして

順番を待って読んだ本です。


私は小池さんにはこの数年よく頑張っていらっしゃるという

印象を持っていました。


これはノンフィクション作家の書かれたものだから信憑性があるのだとして、中途半端に具体的な感想を書けば晒すことになるので省略しますが、


個人的感情や推測を入れずに調べた全てを大作家が綿密に調べて裏付けをとって書き上げた完璧な(結果は暴露)本を100パーセント信じるしかないのかな?と思いつつ、一枚の疑惑が残りました。


国、世界、地球規模であちこちに不信感を抱える今、個人だけの問題でもありませんし


本の感想に戻っていくつかの疑惑は事実だという裏付けがあるとして、

唯一、カイロでルームシェアしていたHさんの意識についてです。

方の記憶が完璧かどうか?

部分的に同居人目線の記憶に上書きされる部分がなかったのかな?


小池さんに人生をやり直して欲しいと思ってるHさん

私が知人にそう思うとしたら、現在好意的に考えられない人だということになります。



石井妙子さんは知性的な方なのでしょう。

理論整然と余計な感情を交えないで書かれていて、読みやすかったです。

他の方について書かれたものも読んでみたいです。



次のページ