RSS

10月31日(夕)

2013年10月31日
早朝から家事を済ませて眼科検診に行きました。
待ち時間に文庫本半分読みました。
薬局で目薬をいただいてから電車でデパートに寄りました。

P1030941.JPG
お昼は娘の職場の近くのケンタッキーで
以前イオンで見てこの月見ツイッターを食べたかったのです。
クレープ巻き風で、中で味付けチキンとキャベツ、卵が混ざり合って
私好みのお味ですが、時間が経つとお腹が膨れて来ます。

デパート内で半年に一回のワコールバザールで二点購入しました。
食器はいつも目移りして決められません。
去年お正月用のお椀を買っておいて正解でした。

食材売り場で買い物して帰ったら、息子から用事のメールが来たので、
一時間ほどそれに費やして、
夕食の支度を半分ほど済ませたところです。
今から洋風スープを作ります。

いつもこんなふうに忙しく動いていて、夕食後早い時間にエネルギー切れして、
心細ささえ感じます。
P1030939.JPG
メーカーは全部バラバラですが、入浴中に薔薇の香りを楽しんでいます。
きっと今求めている香りなのかもしれません。

10月30日(夜)

2013年10月30日
昨日スポーツクラブ帰りに、友人とデパートの通路に向かう途中、
迎えの敷地を歩いている方達、
市内在住の合唱団の同じパートの女性とそのお母様でした。
目が合うと道路向こうから一目散に走って来られて、いつもながら丁寧に挨拶して下さったから、
私も恐縮して挨拶しました。
ご高齢の親御さんが続いて車の通る道路を渡ろうとされたので
「危ない!」と思わず叫びました。
娘さんは私よりも一周りくらい?年少のような気がするのですが、
しっかりお仕事して、他のサークルではピアノ伴奏もされていて、
高齢のお母様を引っ張っていて、コーラスにも励んでいらっしゃるのです。
初めて認識したのは、行きの電車の中、お仕事帰りで疲れて居眠りされていた時でした。
ため語で仲良くしたいくらいですが、いつもきちんと敬語を崩さないの。

一緒にいた友人が少し彼女に興味を持ったようでした。
合唱関係者は謎解きできない方もいらして
私もそれなりに秘密っぽく見せる努力が必要かな(笑)

庭掃除、お風呂掃除など活動的に動いて、ついでに大型ゴミ廃棄の予約をして、
午後から図書館に行きました。
以前よく通っていたバス利用の方で、中の様子が思い出せないくらい疎遠になっていましたが、
久しぶりに見たら思い出しました。
ご飯類や陳舜臣の本(上下)を借りて来ました。
ここ二~三か月ほど借りては読まずに返却、借り直す・・・繰り返していたのすが、
今回未読本も全部返却して、別の本を借りました。
今度は興味深く読めそうです。

朝のお風呂掃除の洗剤が祟ったのか、
図書室でレンガ(コンクリート?)の壁にもたれて本を見ていたら、
急に咳き込んでしばらく続きました。
古い建物の埃なのかもしれません。
そして本を捜して見回り中は腿の付け根がだるかったのです。

この数年歩いて通っている近隣の図書室は窓も大きく
空間も広くて、ソファーに座って雑誌などを眺めるには快適ですが、
いざ読みたい本を捜し始めると、今日行った古い図書館の方が揃っていそうです。

近所の図書室ができて数年間はある理由から一度も行かなかったです。
昔から隣市の図書館通いするほど活字好きなことを知ってるお知り合い達が不思議がるほど、行かなかったの。
確信した頃、できて四年くらい経過してから、解禁になったというくらい
徹底していました。
 

帰宅してから、ゆっくり夕食作りしていました。
お腹が空いた、今からいただきましょう。

2013102813360000.jpg
写真は最近のバス停の植え込みです。

10月29日(夜)

2013年10月29日
P1030932.JPG
このシーズンに一度は食べたい栗の和菓子、運動後デパートで買って帰りました。

先日娘さんにクッキングでもお世話になった方、
地元のスポーツクラブで最初にできたお友達ですが、
火曜日は二レッスンともご一緒
最近友人がボディー●イ●にも挑戦されたからですが、
仲良しが一緒だと心強いです。
次のヨガでは常連のお仲間が揃う日は六人が連なることになります。
今日は四人でした。

小父様、どこか本調子ではないみたい、大丈夫かしら・・・
先週のバスで味噌汁でも何にでも大蒜や生姜を入れて身体を温めていると言われて、
家族の手を煩わせないようにチューブ入りのを買おうかな、と言われたの。
それで後から大蒜醤油利用を思いついたのですが、
スポーツクラブでそんな説明をする訳にもいかないから
、次回の練習♪帰りに教えてあげましょう。

今日もレッスンの最後のほうでお腹から思い切り声を出して笑いました。
今日は仰向けに寝転んだままでした。
右を見て笑うと顔を見てより笑うから
反対側を向くと、またそちら側にいる友人がケラケラ笑うから、
つられて笑っているうちに止まらなくなって困りました。
けど私のは複式ではなく忍び笑い・・・
合唱とほど遠い笑い方をしている自分に照れてしまいました。

P1030930.JPG
帰ってから先日教えていただいた味付けで海老マヨを作りました。
下味をつけて卵白で包んで揚げてから、マヨソースに混ぜて美味しくいただきました。
パプリカの中華ピクルスはまだ浸かっていませんが、シャキッとした歯ごたえもありだと思うくらい美味しいでした。
何と、パプリカはオレンジ色のが一番栄養価が高いのだそうです。

P1030924.JPG
昨日は牛蒡の包み焼きのみ専門店で購入しました。

秋の夜長と言いますが、夕食後早い時間から眠くなって困る今日後の頃です。
息子が遅い時間に来て食べるから、起きていないと・・・

10月29日(朝)

2013年10月29日
曇り空~
ゴミ捨て場まで二往復、間で散歩中の隣の隣の犬としばらく遊んで
庭の木切れなども袋ごとゴミ出しして来ました。

P1030926.JPG
昨日運動クラブから帰った時にホットドリンクを入れて飲みました。
先日バーでいただいた時はフランス製チョコ使用でしたが、
家で自分で入れていただく時は市販のココア代用でもいいと思います。
寒くなる季節に身体がポカポカ温まって風邪予防にもなりそうです。

近頃、眠る前と翌朝起きた時では、体重が一キロ変化します。
スポーツクラブ通いを開始した頃は、朝夜の体重の増減がなく、
いつ測定しても全く同じで謎でしたが、
今みたいに一キロ違うとそれはそれで魔訶不思議!
寝相は悪くないし、息しているだけ・・・代謝が良くなったのかしら?

昨日は出かけるまでに家事をたくさん片づけて、息子の用事も手伝ったりで、
夜はかなりくたびれていて、エネルギー切れで心細い気さえしていました。
恒例のように我が家で夕食を済ませた息子が、寝る前にお腹が空いたと言って、
昼前に作ったコーンポタージュをスッカリ飲み干して、無駄にならずによかったと思いました。
今日もスポーツ頑張って来ましょう。

10月28日(昼)

2013年10月28日
(寒いと思ったら雪で地面が白い・・・という夢を見ました。
一瞬だったからストーリーはありませんでした)

太陽の光がキラキラ眩しくて気持ち良い朝でした。
P1030916.JPG
洗濯物を干した後少し庭を片づけて、まだ大型ゴミになる物が少し残っています。

玄関に息子の小型冷蔵庫と、娘から貰い受けるはずのエアロバイクがでんと置かれたまま。
持って行くはずの日が雨続きでそのままになってしまったようですが、
息子の車に積めるのかかしら?
今年はクリスマスツリーを飾りたいのに、いつも何らかの障害物が・・・

P1030919.JPG
昨日、サラダ用に南瓜をコンソメで煮た後のだし汁に
クリームコーンと牛乳を加えてスープにしました。
ヨーグルト(ブルベリーコンポート)と一緒にお昼にいただきます。
猫舌だから、日記を書いてから、スープの冷めた頃にいただきます。
一人のランチタイムはこういう具合~

太極拳の話・・・
表演服、私は申し込まなかったのですが、何故先生が早い時期から申し込みを焦っているの?と不思議でした。
申し込んでから中国で縫って届けてもらうから、いつできるのかわからないそうです。
最低三か月はかかるとか・・・
日本で作っていないのかしら?

お昼を済ませたら、家事の続きをして、スポーツクラブで運動して来ましょう。

10月27日(日)

2013年10月27日
父との旅行以来、母はまた調子が悪い。
恒例の買い物に誘ったら、最初は行かないと言いました。
長年の煩いはあるものの、九月の腸炎は神経性だから気晴らしした方が良いと思い、
新しくできたホームセンターと隣接しているスーパーに行こうと言ったら、
ついて来ました。
安いと言って喜んでいました。

玉葱が北海道産と中国産・・・
肉はカナダ産以外にカンボジアとかやたら外国産が多いので気になりました。
●●産が不人気だから、流通経路を変えてるだけだったりして・・・
お安い物には理由がありますから。
私は有名メーカーのチョコレートや産地の地元産の卵や柿を買いました。
生鮮食料品はデパート中心で一部生協というところかな? 
帰りに最寄り街スーパーに寄って、紹興酒や香辛料などを買い直しました。

母の機嫌が少し良くなったので、取りあえずよかったと思いました。

ホームセンターで購入したビオラやジュリアンの苗をプランターに植えてから、
夕方南瓜のサラダやお菓子をお裾分けして来ました。

P1030911.JPGP1030902.JPG
今夜のメニューです。早速シナモン味の南瓜サラダを作って美味しくいただきました。
このお菓子は先日の主人の組合旅行のビンゴの景品だそうです。
クッキー風味のお煎餅で美味しい!

先日アップしたお土産の梅干しはからおけで歌ったご褒美だったらしい・・・

P1030872.JPG
木曜日に友人たちとクッキングランチした日
夕食はうどんすきにして、私は控えめにいただきました。

日曜日は一日家事で終わることが多いですが、
早い時間にお風呂でお化粧を落として、肌を休ませたり
夜はのんびり過ごせています。

10月27日(朝)

2013年10月27日
P1030904.JPG
昨日バス停で久しぶりに散歩中のOさんと出会いました。
去年、教会のバザーで一緒にケーキを食べて以来でした。
昔は二匹連れで遠くからでもすぐに彼女だとわかりましたが、
昨日は近くに来て声をかけられるまで全然わからなかったの。
一番仲良しの犬友さんだったから出会えてよかったです。

電車の中で同じパートの方を見つけて次々合流して五人で練習会場に向かいました。

P1030906.JPG
電車の中から夕陽を撮影しました。

P1030908.JPG
偉大な指揮者は予想よりもお若くてエネルギッシュでした。
とても分かりやすい指導を受けることができましたが、
いつもの練習よりも早い時間にエネルギー切れしてしまい、
後半眠くなって困りました。
指導を受けたことはきっちり習得できたように思います。
大阪には慣れているはずなのに行くだけで疲れてしまったようでした。

帰りはご近所の小母様にくっついて最短コースで帰りました。
ナビかと思うほど、いつも地図と列車時間に正確な方です。
今日、大阪のマラソン(8キロのほう)に参加のために、
ゼッケンを取りに行ってから合唱練習♪に来られていたの。
お仕事帰りにスポーツクラブに寄って、マシンで走ってトレーニングして頑張っていらっしゃいました。
男女ともにご近所が一番安心感があるような・・・

10月26日(朝)

2013年10月26日
今日の練習会場は初めて行く場所だから、念入りに下調べしないと・・・
地下鉄乗り換えとか、何番出口~に弱いと言うか、
捜しまわる時があるからです。
今日は本番の指揮者の指導を受けます。二年前のこの時期の練習は家族行事で欠席でしたが、
本番前の指揮者練習♪の時にしわ寄せが来て焦りました。
それ以外でしたら入団以来数年間では雑誌撮影の日に姪の結婚式、日曜練習日に姪の結婚式、娘の結婚式でお休みしただけです。

昨日扇レッスンの時先生が
「ここのスポーツクラブは警報休みとかないの?決まってないの?
来ても休みじゃないかと心配だった。」と言われたの。
皆それぞれ首を傾げていました。
「入会してから警報などでお休みした記憶がありません。」と呑気に言ったり
「台風逸れたから天気予報見てません。」とか
先生が「基準決まってないの?」と何度か尋ねたら
普段からおっとりしている年長の友人が
「地震で建物が潰れたらお休みになると思います。」と言われたので
吹いてしまいました。
今日はこのまま晴れるのかしら?

甘い物を少し制限しただけでダイエット順調で、二年前のベスト体重に戻りました。
十日で1・5㎏。簡単に増減し過ぎる。

10月25日(夜)

2013年10月25日
台風の影響で激しく雨が降っていましたが、いつものレッスンを受けて来ました。

ダンス後汗だくで座り込んでいたら、小父様が元気そうに階段を上がって来られた。
見覚えある上着姿、もう防寒着の季節なのですね。

明日の(遠出)練習♪着て行く服に迷います。

太極拳、
あの投書・・・初級クラスを名乗っていたらしいけれど、
私は内心扇クラスの人が投稿したのでは?と疑ってしまって・・・
悪文に気を取られていましたが、よく読んでみると
初級クラスの前で上級クラスのお手本を演じることは反対していたけれど、
スタッフに一度レッスン内容を見てチェックすることを勧められていたから、
それなりに実力に自信のある人?とも受け取れたからです。
でも根拠なしにそういうことを思うのは良くないですね。

今日は生憎の天候で欠席が多くて、けれどメンバー的にも
とても集中して受けることができました。

131024_1310~02.jpg
昨日の楽しく充実したひと時、画像が暗くて残念なのもありました。
一枚友人からいただいていたのをアップします。

10月24日(夜)

2013年10月24日
スポーツクラブで仲良くしていただいている方の娘さんのコラボレッスンに参加させていただきました。
駅界隈のバー チャー●●●●で行われました。

扉を開けると別世界が~生まれて初めてバーに行って、
講義を受けることができて、少し物知りになれた気がしました。

P1030892.JPG
説明を聞きながら、用意していただいているレシピに(メモを加えながら)手作りのお弁当(おつまみ)をいただきました。
(残量が少なかったせいか暗い画像が混じっています)がお味は最高!

茄子のディップもシナモンを加えた南瓜サラダも
以前よく作った海老マヨもパプリカの中華ピクルスを加えることで、
メリハリがついお味になりました。

他にも色々隠し味があります。色々参考にしたいです。

ワインの基礎知識についても教えていただきました。

P1030890.JPGP1030886.JPG
数種類のソムリエをお持ちの方と、苺のコンテストで優勝された方
・ウェルカムドリンク「テキーラを使って」
・フルーツを使ったカクテル
・梨 すだち
P1030882.JPG

・ホットカクテル・・・チョコレート、ブランデー、リキュール
       ・・・ラム、ブラックペーパー

・コーヒーカクテル
・ハイボール

↑それぞれ詳細なレシピをメモして、メンバーで回してお味見しました。
チョコとミルク などを使ったホットカクテルは家庭でも簡単に作れそうです。
ブラックペーパーも意外なくらい美味しくてビックリしました。

P1030884.JPG
牛頬肉・紹興酒の香り煮込み、とろけそうに柔らかかったです。

P1030888.JPG
お話上手で分かりやすい説明、人柄が伝わって来るような・・・魅力的な方でした。

P1030874.JPG
ソムリエからフルーツの飾り方を教わりました。
色々教わり勉強になりました。

ある意味カルチャーショックというくらい、
クッキングも主婦のお惣菜から数段レベルアップできた気がします。
誘って下さった友人に感謝!

P1030869.JPG
帰りにお茶しました。
長時間お喋りして楽しかったです。

10月23日(夜)

2013年10月23日
デパートの化粧品屋さんに肌のお手入れしに行って、
(スポーツクラブの)お茶友と久しぶりに会って、夏の旅行土産(福井県)を渡して来ました。
前回会ったのはドイツの旅行土産をいただいた時だったかな?
第九♪も聴きに来て下さるそうです。
「第九♪が一番好き!」と嬉しそうに言われたの。
P1030846.JPG
朝、家事を片づけていてお昼を食べずに家を出たので、
遅いランチ代わりのお茶になりました。
美味しかったです。

P1030844.JPG
帰ってから大蒜醤油を使って肉じゃがを作りました。お汁は昨夜の残りです。

P1030839.JPG
月曜日・・・コロッケは専門店で買いました。
P1030848.JPG
昨夜です。

10月22日(朝)

2013年10月22日
P1030837.JPG
気を取り直して、昨日の母からのお土産(左)と
組合旅行から帰って来た主人のお土産です。
以前カラオケについて行った時に、歌うのを聴いた中で
「他に無難なのはあるけれど、「優しい雨」が音域が合うし、
難しいのによく表現できてる。意外性があるからこの曲にすれば?」
と勧めたら、
それを歌ったらしいです。
家でも一人でよく練習しているから、それなりに安定して良く聴こえるようになって来ました。
主人はただただ努力する人・・・それのみです。

息子は無限に広がる発想力というか天才的なセンスを持っていますが、
雑用ばかりさせられる私にとっては、かなりしんどい存在です。

P1030835.JPG
昨日、久しぶりに買いました。クッキングレシピーはネット情報で十分間に合いますが、
時々新しい本を買いたくなります。眺めているだけで楽しい。

ランチとかではなく、たまに違う所を見たい~と思っていたら、
スポーツクラブのランチメンバー、古参のお友達からお誘いを受けました。
その道の達人の講義を聞きながらメモしながら、
プロ(お嬢さん)が作って下さったおつまみをいただく企画です。
おつまみっていう事はワインか何かが出るのかしら?
欠員ができて困っていらして、私も気晴らししたくて参加すると言ったら、
後から来た友人達も次々参加することになって、いつものメンバーが集まりました。
欠員補充ということで、(メンバーのみ)料金も考えて下さったようです。
楽しみだわ~

トリさん
昨夜も一時半頃まで籠に戻ってくれなくて・・・
三羽♂にまとわりつかれて大変ですが、まさに乳幼児が母親にまとわりつくのと同じ状態です。
それでいて軽いから、体力的に負担がかからないから、
楽な気はします。
この子たちがいなくなる日が来るなんて信じられない。
この子たちがいる限り、亡くなった合歓ママや薔薇や蔓も一緒にいれる気がしますし・・・

10月21日(夜)

2013年10月22日
昨日の内容を今朝書いた気でいて、今日は書き忘れていました。
いつもの運動をして来ました。
もう何年来の常連の友人達といると心が和みます。

気温が下がったからか今日のヨガはあまり汗を掻かなかったです。
消耗カロリーもいつもよりも少なかったです。

夜に母が旅行の(父と)お土産を持って来てくれましたが、
父が旅先で足が痛いと騒ぎ、母の常備薬の痛み止めを飲んでも治らず、
深夜に母がフロントに電話して救急車を頼んで欲しいと言ったらしい。
そして一旦父に代わるように言われて、父が出たら
「少しましになって来ました。」と答えたとかで、
母がカンカンになってまくしたてるので、料理する時間が遅くなりました。

他にも息子が昨日引っ越しに関するゴミをたくさん持ち帰って来て、
先日大型ゴミ十個(かたまり)を整理して処分できたと思った矢先なので、
イライラしてしまいました。

年中家族のことでアタフタしてばかりで、本当に気が休まらない~

10月20日(夜)

2013年10月20日
三時間半みっちり練習♪して来ました。
行く時小父様と出会いました。
ベンチが雨で濡れていて、屋根があるのに、吹込みが激しいのかな?と後ろを向いた時に、
合唱団のポスターが目に入って、
いつも小母様が貼りかえるポスターを今回は小父様が貼られたそうです。
それは昨日言われていましたが、以前の団員募集のポスターを剥がして
新しい第九定演お知らせのものを貼られたの。
「高い位置に貼ってある・・・背届きました?」って聞いたの。

歌ってる写真を指差して、「どれ?」って一列目にいるのにわからないのかしら?
母が聴きに来た時に、他の人を間違えて見ていたことを言いました。
「友人はすぐに私を見つけたらしいけれど。」
一人ずつ見て行って、私の横にいる人(小父様のパートのリーダーの奥様)を当てられました。
この方と私は隣で歌うことが多いですし、先週の新入歓迎会でも二人一緒に移動だったし、今日もお隣で練習しました。
こういう他愛もない話をしている時の方が楽しい!
するとそこに誰かが来て小父様に挨拶されたの。
「見たことのあるお顔・・・どなた?」と聞いてしまいました。
近隣のお店の方でした。

練習は本当に有意義でしたが、みっちりでどっと疲れました。
帰りはデパートに寄って食材の買い物をして帰りました。
主人は組合の旅行で夕食が要らないので、美味しいお寿司を買って帰りいただいたところです。

10月20日(日)

2013年10月20日
P1030830.JPG
先日アップした賜宮内庁の中身は麺でした。
箱の外にちゃんと「うどん」と書いてあったにも関わらず
甘い物と勘違いした私、願望かしら?
昨日のお昼に美味しくいただきました。

第九♪は十年、二十年選手がいらっしゃるから、私なんてまだまだだし
やはり高音PPで苦労しています。
昨日上の方が横に新人さんを連れて来られて、
「私もあちこち動かないといけないから、お世話してあげてね。」と頼まれて
その後新人さんに、好きな場所で練習♪していいけれど、
私の事をベテランで音が正確だから、そういう人の横にいた方が練習♪になるから~と言って下さったので
私、第九♪ではベテランじゃないし、緊張してしまいました。頑張らなきゃ!
時々パートリーダが横で練習して何かメモしていたりするのはチェックなのかしら?

帰り小母様の班が当番で後片付けされていた。小父様はたいていどの班でもお手伝いされるけれど、
私は歩くのが遅いから先に帰りかけました。
電車で同期の親しい方と話していたら、小父様が追いついて来られた。
バス停バス待ち時間に、役絡みの用事について色々話して下さいました。
同じ部署なのですが、もう一つ頼まれて休団した方の代わりに引き受けられたの。
上の方達も小父様に身体の負担がかからないように皆さん気を使っておられるみたい~
そして重要な行事の司会を頼まれたって!
その上の代表に、先週の親睦会で小父様のテーブルに行けと言われたのだけど、
あれも気づかい(笑)?
次の電車で小母様が到着、結局前後どの電車に乗っても同じバスということなのかしら?

小母様はマラソン出場するために、スポーツクラブでよくトレーニングされているの。
小父様が「年齢的にある時からそういう意欲がなくなってしまう。」というように言われたから、
「何度もそう言いながら、かなり頑張っていらっしゃいますよ。」と報告しました。

今日も前向きに頑張りましょう!

10月19日(土)

2013年10月19日
ずっと頭にあっていざパソコンに向かうと書き忘れていたこと
「やなせたかし」さん死去されたこと
アンパンマンの原作者として有名ですが、その昔私が十代~二十代の頃愛読していたやなせたかしさんが作られたメルヘン雑誌

P1030827.JPGです。
押入れに大切に眠っていました。
生まれて初めて詩に興味を持ったのは、もっと幼い頃、
日記の挿絵に書かれていた「ヴェルレーヌの秋の歌」でしたが、
少女の頃に一番感銘を受けた雑誌で、友人たちが芸能人に憧れるように
私は素人詩人に憧れていました。
当時「きのゆり」さんの詩が好きで、影響を受けたような気がします。

十代の頃は雑誌を買うとひと月のお小遣いが無くなってしまって、
切手代さえ惜しんだから、あまり投稿した記憶はありません(一~二度はあったけれど没でした)
絵に詩をつけようという企画があって一度投稿した時に、画家からお礼の葉書をいただいたことがあります。
とても嬉しかったのに、その画家の名前も憶えていない~
当時も色々忙しかったのでしょう。

けれど何といってもやなせたかしさんの功績は「アンパンマン」でしょうね。
そのメルヘン雑誌に初期のアンパンマンが掲載されていました。
原型は今と少し違っていました。

P1030825.JPGP1030823.JPG
数日前に息子に「(やなせたかし)さん亡くなられたの知ってる?」と尋ねたら
「当たり前やろ!子ども時代アンパンマンを通してお世話になった。
アンパンマンで育ったから間違わずに育ったと思う。」

としみじみ言っていました。
マニュアル通りの道徳の授業よりも、潜在意識に人に思いやりの心を
培う、
子ども達にとってアンパンマンは太陽であり、やなせさんは神様のような方だと思います。

当時は忙しくてチラ見でしたが、息子が繰り返し観ていたアンパンマンのテレビアニメを機会があれば
一から(特に初期が面白い)観てみたいと思います。

ご冥福をお祈り致します。

10月18日(夜)

2013年10月18日
太極拳から参加しました。
扇の時、先日のクレームの内容について●さんが尋ねたら
先生が「たった一人のために・・・犯人捜しはしませんが、
受付で、自慢ばっかりしてるとか、ぎっしり書かれた意見書を手渡された。」と言われたの。
●さんが「でもそれは皆の意見じゃないから・・・。」と宥められた。
他にも周りで数人がそんなこと気にする必要がないように言った。
私はその前の時間に先生が言われた「エアロビクスは頭使わないでしょ?
それに比べて太極拳は・・」と言った言葉に引っかかっていたので
「でもエアロビクスは頭使わないって、他のインストラクターで失礼です。それぞれ良さがあります。」と言いました。

クレームを書いたのは私じゃないけれど、
たった一人だと決めつけて、扇を受けるスタジオ内で書いた人の悪口を言い合うなんて最低だと思いました。
他のインストラクターだったら、まず反省されると思うの。
それについてこちらが投書したくなりました。

終了してから、ロッカールームで、意見書のボードを読んでいたら、
太極拳レッスンについての紙、主旨はわかりますが、
ひどい悪文で精神病者が書いたような内容でした。
 
≪初級クラスを名乗り、上級クラスの人達が演じることは時間の無駄、
健康のためにしているのに、先生はカルチャー教室について・・・
(文が支離滅裂になっている)
自慢ばっかりして、他の会員やインストラクターを下に見ているような発言をしている
スポーツクラブのスタッフは一度この時間を見学したらどうか?≫
というような事が感情的に書かれていました。

10月18日(朝)

2013年10月18日
食堂に置いていた小型冷蔵庫を息子に返すことになって、
深夜に動かし早朝息子は出かけました。
さっき朝食後部分掃除して
炊飯器を置く台にする物を二階から捜して来ました。
日曜日も練習♪が入っていることですし、
今日は止む無くダンスはパスして太極拳から参加することにしましょう。
身体は元気だけど、休む理由のある時は休むというか~
ダンスが一番ストレス解消になるのに、時間帯の都合で犠牲になることが多いです。

昨夜は寝る前に息子のカッターシャツ四枚のアイロンがけしたりで、
不規則タイムに用事があって、
最近はそれにも慣れて来ましたが、
早い時期に一人暮らしを始めた息子、大学生の頃に一旦子離れできて、
少し距離を置く日常に慣れていましたから、
不規則タイムに帰って来た時にしっかり食べさせる準備をするのに
慣れる必要がありました。
息子が痩せて来て、栄養的にも心配だったことがありますが、
今年に入ってからは、毎晩のように夕食を家に食べに帰って来ていますし、
時間的には一杯一杯という感じで

せっかく再開したコーラスを続けるために時間をやりくりする必要もあって大変だな~
次回の曲は家庭練習♪必需だから、これ以上時間に追われるのはつらい
合唱団に私前後の年代が少ないのは必然なのでしょうね。
何とかなる・・・と思って頑張りましょう。

P1030815.JPG
炊飯器台を捜しに二階に上がった時に、いただき物のお菓子を発見しました。
賜宮内省・・・今日は甘い物はいただかないので、
また箱を開けた時に、中身をアップしたいと思います。

P1030817.JPG
胃腸の丈夫な私ですが、最近特にすっきり感があります。
何が原因なのかしら?と考えてみましたら、
飲み始めたばかりのこのお茶!
自然栽培、三年連続日本一というキャッチフレーズに惹かれて
購入しましたが、喉越しも後味も良いから和菓子やお煎餅類にも合いますし、
(とうきび、大麦、はぶ茶、大豆、はと麦、どくだみ、
柿の葉、浜茶、くま笹、ウーロン茶、甜茶、甘草、
びわの葉、枸杞、桑の実、あまちゃづる)
これはリピーターになりそうです。
夏に購入したルイボスティーもブルベリーなどとブレンドしていただきたいし、
常備したいお茶は数種類あります。

昨日、化粧品やさんで肌が白いつるつると褒められました。
美容部員さんに「他にどんなものを使ってますか?」と尋ねられるのです。
先日美容院でも20歳くらいの女の子に全く同じ褒められ方をしました。
「年の割に?」と即返しましたけれど・・・
化粧品も洗顔も一つを使い切ったら、次は違う物を購入して
ローテーションとういうことが多くて、
何が効果あるのかはわかっていませんが、
気が付くと赤ら顔が治っていました。
今の秋の花粉の時期でもましですもの。
20~30代の頃から赤ら顔でしたから、あの頃はあまり褒められることがなかったです。

それこそ年齢の割にだと思うのですが、最近どこに行っても肌を褒められます。
青汁も飲んでいるし、食事作りする時に素材品目が豊富だし
今頃褒められても・・・何だか・・・

10月17日(夜)

2013年10月17日
P1030810.JPG

夕食用の炊き込みご飯の準備をしてから
イオンに買い物に行きました。

肌寒いこの時期に着る室内着を買いたかったのだけど
殆どの店が改装中でした。
お気に入りの店が幾つか閉まっていて残念でしたが、
新しく開店するお店にも少しは期待感もあります。

入浴剤は去年のがたくさん余っているし
来年の手帳を見てみました。毎年瞬時に決まるのに、
今回は多種多様で目移りして決められませんでした。
また見に来ましょう。
そしてクリスマスツリーの追加の飾り、今年はどこで買おうかな?

帰ってから鍋の用意をしました。
P1030808.JPGP1030806.JPG
ヘルシーメニューだけど、夕食タイムは三人時間差があります。

10月16日(夕)

2013年10月16日
朝から庭の掃除、草刈り以前にまだ色々片づけないといけない所があります。
門の植え込みの柊の枝を鋸で切って空いていたら、
P1030792.JPG
オンブバッタを発見しました。
デジカメを取りに行ってる間に小雨がぱらつき、
バッタは小枝の陰に隠れました。
その後雨が止んで、午前中一杯作業をしていました。

昼前に息子がいたので、図書館本の返却しに乗せて行って貰おうとしたら、
ついでに新しくできたホームセンターにも寄ってくれて、
その隣の大型スーパーも視察しました。

P1030796.JPGP1030794.JPG
昨日ダイエット宣言したばかりですが、お好み焼きを食べて帰ることになりました。
ここは開店した頃来たことがありますが、こんでいたりして、時間がかかり過ぎたことで、
主人が二度と来ないと言った所です。

息子の希望でバイキング形式を選びました。
私は最小限の小麦粉で自分で焼きました。
他のおかずやフルーツも少し選んでいただきました。
息子はしっかり食べていたので、よかったと思いました。

近頃、息子とお出かけする機会が多いですが、
また息子が忙しいモードに入るらしく、
当分一緒に出かけられないかもしれない~と言っていました。

P1030790.JPG
ホームセンターで買ったポンセチアを飾りました。
息子は先日引っ越したワンルームに置くパキラを買いました。

今夜は主人が夕食要らずなので、昨日の豚汁に枝豆を茹でたり、
佃煮などで済ませるつもりです。

10月15日(火)

2013年10月15日
雨の中、いつもの運動をしに出かけました。
行事続きで体重が・・・。
また自主的にダイエット週間に入りました。

ボディー●●●→シャワー後、ヨガするために階段を降りる時に、
●リちゃんに出会ったら、肩を引き寄せて、いつものように
「元気そう、引き締まった?」
「違うって!親戚とか行事続きでまた体重が増えて・・・。」
「でも今日可愛い!」と抱き付いて来られて
二人で燥いでいる感じでしたが、小父様も降りて来られたから会釈。
●リちゃんはそのままお帰り。

スタジオ内にいつもの友人五人が集まって、
たいていレシピを聞かれて思いつくのを答えたり、
二の腕の運動をしながら、あれこれ報告しあいっこしているうちに
レッスンが始まります。

途中でインストラクターが
「立てる(元気のある)人?」と尋ねられた。よく尋ねられることですが、
私は他の時間に活動的に動いているから、この時間は小母さま方に合わせて
静かなフォームでもいいかな?と思っていました。
今日は小父様が挙手されたので、つられて半分だけ手を挙げかけ笑っていたら、
鏡の中でニコヤカに笑われたの。
台風前で気圧の変化もあるかと思うのに、とてもお元気そうに見えました。

間のリラクゼーション(寝転がる)でインストラクターが足指を擦って下さいました。
小母さま方曰く、(私は)回数多くしていただいているみたいです。

最後に複式呼吸しながら、「アッハッハ」と大声を出しました。
「これ発声練習になるのよ。」とインストラクターは
すこし偉そうな口調で(笑)言われました。
コーラスの件についてどこまで知っていらっしゃるのかな?

今夜は
P1030782.JPG
美味しい豚汁とフルーツサラダを作りました。
蓮根、牛蒡、人参の金平は先日作った物をチルドで保存していました。

先週のメニューです
P1030752.JPGP1030746.JPG
酢豚美味しくできました。

P1030772.JPGP1030774.JPG
おでんも美味しく炊けていました。

10月14日(夕)

2013年10月14日
(亡)姑の納骨、義兄宅に集合して床の間に飾られた三枚の遺影(舅、姑、義姉)を見た時
「いつの間にか、三人もあの世の人になってしまったというふうで、
まるでタイムマシンで来て写真を見ているような気がします・・・。」
と言うと、
義兄が「月日の流れは早いな~」と言われました。

P1030771.JPG
身内でお昼をいただいてから出かけました。

P1030769.JPGP1030767.JPG
↑墓参りする度に立ち寄って姑と拝んだ場所です。
ここで姑はいつも丁寧にお辞儀されていたの。
納骨で土をかける時は、何とも言えない気持ちになりました。

爽やかにカラッと晴れたものの、戸外は日差しがきつすぎるほど、
御坊さん、義兄、斎苑が都度日傘を差すように気遣って下さいましたが、
義姉も差していらっしゃらなかったので、私も最後まで我慢しました。

今日の日焼けは脅威だと思います。

P1030765.JPGP1030779.JPG
供養を兼ねて、帰りに主人と珈琲を飲みました。
昔、姑と行ったことがあるお店です。
懐かしい~ブルーマウンテンを注文して
昨夜のおでんの残りもあるし、夕食用にサンドイッチを買って帰りました。

10月13日(日)

2013年10月13日
行く道ご近所さんに出会ってお話していたら小父様も来られた。
昨日の太極拳の話が出て、

「あの先生は熱心でオープンだから女性にはあってる。
女の人皆仲良しでしょう?」と言われたから
「たくさんグループに分かれてますよ。平和は平和だけど。」と言いました。

グループというより派閥、スポーツクラブなんだから色々あるけれど、
身近な気の合う人とかたまっているの。
大人だから平和にしています。
 それに熱心なんだけど、あの先生の自分の目的よがりの熱心さを他人押し付けるところも苦手なのですよね。

要するに小父様は太極拳の先生と相性が合うのだと思った~
扇クラスだけの時のことなど逐一報告するのも変だし、私は黙ることにしました。
で、少しムッとしてしまいました。

エレベータに乗る時、ママ指揮者と一緒になったから、
歓迎会でお渡ししようと思っていた、夏の打ち上げの時の写真を差し上げたら、
「打ち上げのは酔っぱらいの時が多い・・。」と言いながらもとても喜んで下さったの。

練習後、皆で会場に~今日は抽選で席を決めて、最初同じパートの気安い方達数人のいる籤を引いて
盛り上がりかけていたところ、代表(女)が来て
「向こうのテーブル男性ばかりになってるから、二人行って!」と言われたの。
見知らぬ男の方と話すのは苦手なので躊躇していたら、
「さっさと早く、ジャイケンさせるよ・・・」
『慣れた方が行ってくれる…』と思ってたら
「そこ二人!」と指名されて、すぐに立ち上がらなかったら
「早く!」と叱られてしまいました。
久しぶりに怒鳴られたなぁと思いながら席を移動しました。

小父様だけはお知り合いで、他は皆さん知らない方ばかり
P1030750.JPG
野菜サラダやホウレンソウのソテーをどっさりいただきました。
パスタやチキンもありましたが、野菜中心でいただいたから、
体重は大丈夫だったようです。


団内で式を挙げられたカップルが赤ちゃんずれで来ていて、
赤ちゃんを抱っこさせていただいたら、いきなり胸に顔をもたれて甘えて来るので、
可愛くて懐かしくて胸がキュンとしました。
 
お開き後、小母様に誘われて真っ先に会場を出ました。
急行に乗った二人はI駅からバスに乗ると、次の停留所で小父様が乗って来られたの。
普通で帰られたとか・・・後から普通に乗っても同じ時間のバスに乗れるなんて!?

10月12日(昼)

2013年10月12日
有り合わせでお昼を済ませて小一時間・・・眠いです。

今週は体重が多めで、この二日ほど甘い物を我慢していました。
そうすると気力が湧き難くなりますが、
今朝の体重は問題なしでした。

今夜、新入歓迎の行事があって、いつもの夕食よりもカロリー高めになりそうだし、
気をつけないと・・・。


月金曜日はバスを降りるともう暗くなっていて、虫の音に癒されています。
そして日中の高温にかかわらず、花水木の葉は紅葉しています。
自然は規則正しくリズムを刻んでいるのに、

私はと言うと
いつまでも暑さが続き、秋口に夏の疲れを感じる暇もなかったこの秋、
今頃だるさが増して来たのかしら?

2013101010560000.jpg
木曜日に掃除した時に写しましたが、十年来この位置にある物
流しの対にある白い収納庫に掛けています。
2013101212560000.jpg
冷蔵庫を買い替えた時に、位置も変えたので、
元冷蔵庫のあった場所はこういう感じに配置しました。
煤埃で壁紙が変色しています。
(前の家の時から使っている)収納庫を大型に買い替える予定が
壁紙を張り替えてからの方が便利だから、今はこんな状態です。

今いるトリ達が元気で少しでも長生きしてくれるように、
壁紙の事は当分考えていませんけれど・・・

10 月11日(夜)

2013年10月11日
ダンス、二週間ぶりに●リちゃんが来たので、
たくさんお喋りして楽しかったです。
また「元気そう、何か良い事あった?分けて」って聞かれました。
こののりだから、彼女には愚痴言えないです。
前回彼女とお喋りしたのは、母が神経性の腸炎で、叔父からの電話で話の食い違いなどもあって、
私なりに色々と傷ついた時期のようでした。
詳細は何も言ってませんが、何となく暗かったのでしょうね。

太極拳は基本クラスの方達に剣を披露するはずの日でした。
発表に慣らすとか、そういう方向ばかり考えている指導者にイラついたことは確かですが、
日記(ここ)には書きましたが、他言しないように努めていました。
ダンスの後、息を切らしながら休憩していたら、
小父様が上がって来られて、お元気そうだったので、
こちらも明るくご挨拶して、今日の発表は…頑張らなければ!
と思ったところでした。

「扇の発表・・・クレームが入って中止になりました。」と先生が残念そうに言われたの。
先週、今日は剣で来週が扇の発表と言ったのに、また記憶違いされてるみたい・・・
どちらにしても発表はなくなりました。
「たった一人だけなのにクレームで駄目になった。扇揃ってしたかったのに。」と言われたから
「私(クレーム)入れてませんよ。」と言ったらスタジオで扇を練習していた方達が笑ったの。
先生が慌てて「基礎クラスの人のことです。」と言いました。

友人たちが「見たかったのに、楽しみにしていたのに。」と残念そうでした。
少しでも忙しかったりすると欠席されるのに、
揃って出席されていたから、本当に観たかったのだと思います。

10月10日(夜)

2013年10月10日
朝から日差しがきつく洗濯日和、
そのまま台所、脱衣所の片づけ、床拭き、トイレ掃除・・・大掃除みたいによく動きました。
間で生協が来て、午後はプランター台の配達がありました。
庭の草などがすっきりしたら、来春用の花を飾るのに重宝しそうです。

P1030744.JPG
よく動いたのでお昼から空腹で、MCCのジャワカレーにご飯を混ぜて
チーズを載せてオープンでドリアにして食べました。
具材のブロッコリーなどを切らしていたので、
できてから思い出してパセリを散らしたら、仕上がりがこんな状態に
なってしまいました。

暑くてよく汗を掻きました。
夕方、一時間くらい息子に頼まれていた用事をして、
夕食の支度を済ませたら、息子が帰って来て、五時になっていなかったけれど先に夕食を食べ、
また仕事で出かけるらしいです。

一日忙しかった。家事の能率も良く充実していましたが、
明日(金曜日)に続く日だと思うと複雑な気持ちです。
先々週も帰りに受付(玄関)で先生と鉢合わせしてしまい、
鞄や靴に気を取られ、挨拶するタイミングを逃したら
挨拶して下さったから、下向いたまま会釈したのに、
「お疲れ様」と言われ、私は本当に心底疲れていたので
無言なままでいたら、
また「お疲れ様。」と繰り返された、

先週、少し時間をずらしたつもりがまた一緒になって
ちゃんと会釈しましたが、先生が近づいて「リュックから扇が落ちてしまうよ。」と言われたから
「鞄ギュウギュウで・・・。」と言ったら
また同じことを言われた。
駅まで同じルートですが、話す用事がないので、数倍ゆっくり歩きして駅に向かいました。

デパートの通路で出会った時に、こちらの忙しい事情をきちんと伝えたにも関わらず、
スタジオ内で会員に間違った解釈を話されてから、指導者としても信頼できないと思ったの。

それに以前、他の教室の生徒の出来不出来について報告された時に、
ここのことも他所で言ってるんだろうな・・・と警戒しましたが、
その通りでした。
「他の教室でも(指導者)「スポーツクラブは同じように行かない。」と言ってる・・・」と言われたから、
「やっぱり!」と思ったの。

登録内容で私は帰る時間をあれ以上遅くできないし・・・
金曜日は憂鬱だわ・・・

10 月9日(夕)

2013年10月09日
台風の影響で朝は土砂降りの雨・・・
そろそろカットしに行きたいけれど、この状態では無理かしら?
こんな日は洗濯物は乾燥機、そして掃除機をかけていたら小降りになって来たので、
美容院に予約を入れました。

急に晴れ間が見えて来て、雨に濡れる心配はなくなりましたが、
紫外線の心配をするほど日差しがきつくなりました。

美容院で久しぶりに居眠りしてしまいました。

店長さんに聞かれて、次回の予約を入れておこうかとカレンダーを見ていただいた時に、
今日は最初から予約日だったことがわかりました。
「すっかり忘れていました。雨で家事の能率が悪そうだから
美容院に行こうと思いついて電話したのだけど・・・。」
「一時に予約いただいていましたよ。十二時にと電話があったので、
早い方がいいのかと思っていました。」と言われました。
予約してもしなくても同じ日に行くことになったのですね!
ちょっと、ビックリしました。

P1030736.JPG
帰りが遅くなりがちな月曜日は蓮根餅を買って帰りました。

P1030732.JPGP1030730.JPG
昨日はチキンの唐揚げと柿、アボガド、水菜、トマトのサラダ~
をマヨネーズドレッシングで合えました。
とても美味しかったです。
(右)の山盛りは息子のです。

今夜は酢豚を作る予定です。

P1030734.JPG
↑この夏は暑かったのでよくカキ氷を作りましたが、
猛暑が和らいだ後もアイスクリームをよく買いました。
チョコレート好きなもので、すっかりはまってしまいました。

10月8日(夜)

2013年10月08日
いつものスタジオレッスン受けて来ました。
この時間を受けるようになってから親しくなった方と、いつもの親友と三人の会話もスムーズで楽しい。

ヨガ待機中に、友人がロッカーの鍵をかけたままになっているのに
気が付いて、
一階のスタジオまで直行、友人を呼び出し感謝されました。
たまに盗難事故があるらしいので、お互いに協力しあって未然に防ぐのがベターだと思います。

小父様、(先週代講だったので)火曜のいつものヨガをひと月ぶりで受けられて、
インストラクターも嬉しそうに見えました。
スタジオのマイクの性能がかなり良くてエコー効果もあるらしく
「歌いたくなった!」とインストラクターが言われたから、
拍手しましたが、歌われなかったのです。

帰りにデパートでヘッドマッサージ5分無料チケットで受けて来ました。
通った時にお試しでいただいた香料に癒されて、中身を知りたくなったからです。
それはトリートメントでしたが、まだ家に複数の買い置きがあったので、
同じ香りのバヒュームコロンを買いました。(アユーラのナイトメディテーション)
ストレス効果だそうです。その香りを求めたということは
疲れていたのかしら?
他にも惹かれる香りがあって、それは同じ成分を基盤にした
昼用のでした。
体調で香りの好みが微妙に変わって来そうです。

10月7日(月曜)

2013年10月07日
昨日食材の買いだめに出かけた時、母は元気そうにしていました。
P1030723.JPG
母から、定期的に取り寄せているお菓子を貰いました。
私もお気に入りです。

P1030716.JPG
息子がワンルームで愛用の白バラ牛乳をお土産に買って来てくれたので、
朝食に飲んでみました。
日常はホットコーヒー(暑い季節はアイスコーヒー)を飲みます。

P1030720.JPGP1030718.JPG
昨夜は「飛田和緒」さんの本を見て作った、
味付けミンチと搾菜と胡瓜の混ぜご飯が美味しいでした。」
息子がミンチご飯を噛みしめながら味わえるのが美味しいと言いました。
以前もよく似たメニューで作ったことがありますが、
配分がよかったのかしら?
サラダも爽やかで美味しかったけれど、グレープフルーツを剥くのに手間がかかりました。
このミンチは作りだめに適しています。今日は中華風冷奴に使いましょう。

P1030701.JPG
先週のメニューです。
ネットを見て作った大豆とじゃが芋の絡め煮が美味しかった。
また作りたいと思います。

昨日も暑かったです。
土曜日練習に出かける時も暑くて、
そのままピンクと薄紫ストライプ
に星のスパンコールの半そでTシャツとキュロット姿で出かけたら、
十月ということで皆さん秋の装いでした。
その前の週は私もシックに着こなしていたつもりです。
帰りに「暑くてたまたま出ていた服をそのまま着てしまった・・・」
と言ったら、
小母様が「今日は暑かったですよ。」
背広姿の小父様も「何も考えずに着て来たけど、今日は暑かったよ。」と労って下さったの。

10月6日(昼)

2013年10月06日
昨日合唱練習♪に向かう道、ご近所の方が子どもさんを遊ばせていました。
道路に蟷螂を発見!
このままでは人や車に弾かれてしまうと捕獲して逃がそうとしたのですが、
スルスルと指の間から抜けて、そのまま私の衣服を這い上がって来たのです。
そばの公園の草地で振り払ったりして、蟷螂は身体から離れてくれたかしら・・と思いながら、
バスに乗りました。座席に座ってしばらくして背中を這い上がる蟷螂の感触に気づき
「ギャーッ」と叫びました。
次のバス停で運転手さんに断って、バス停に隣接した山に逃がしました。

去年も・・・去年は植木屋が草を刈るに因んだ動きから逃避して跳ねたらしい
バス中でリュックを卸した時に引っ付いている蟷螂に気づいて、
バスが動く前に停留所の植え込みに逃がしたのです。
早い時期に花壇の刈り込みがあって、その後の蟷螂の行方を気にとめていたから、
今年は一つ離れた停留所の山に逃がした。

練習の帰りバス停で三人集まりました。
ハロインのチョコを一粒ずつ配ると
小父様が「今日は早くから練習があってお腹空いたから有難いな。」と大喜びされたから
もう一つ差し上げました。
先週はお煎餅一枚しか残っていなかったので、小母様と半分個にして分けていただいたのですが、
チョコレートが一番お好きみたい~

行く道にいた蟷螂について報告したら、笑うから
「笑わないで下さいよ。去年も蟷螂いたでしょ?」と言いましたが、
去年の事は覚えていらっしゃらないかもしれません。
小母様が「それ、去年の蟷螂の子どもと違うの?」と言うから
「私もそう思って助けないと・・と必死になったの。」と答えました。

2013100516260000.jpg
行く道、着いた駅で中途半端に時間があったので一人でお茶しました。



久しぶりに夢を覚えていました。
(子どもが幼稚園時代の人間関係・・・仲良しでもなく悪くもないメンバーが
集まっていて、
中途半端で一番動きづらい中途半端な焦りを覚える人間関係はあります。
他所さまの車の中に荷物を忘れていたみたいで?取りに戻りニアミス?
自宅に戻ると(見たことのない部屋だけど)ベランダで休んでいる時に、
庭の池に鯉がいて、赤い模様や、白やベージュっぽいのに斑に赤模様のが群れていたの。
池中に丸々太った鯉が繁殖していました。

次のページ