RSS

珍しく二度散歩

2019年03月28日
予想より少し遅れそうな桜開花ということもあって
何も予定の無い日

そういう日は通常なら午前中家事をして午後は図書館に行ったり、食材以外の買い物したりですが、

今朝も散歩しました。
遠くに見えた時は桃かしら?と思って確認したら、
43F6C401-94E7-48D7-A9CC-1DFEA9DD86D837CDCB34-EBBD-41F4-B5F8-43C3F0D9CF11
陽光
5F00F106-BA5C-4107-B225-3AEB55E83BD60D1EE61D-7394-42BF-B1B9-5AF153281C44
神代曙
ソメイヨシノより開花の早い桜でした。

帰って洗濯や片付けをしている時に思い出しました。
ポケモンgo のレイドバトルの黒パス招待が来ていたような?
去年は息子に招待して貰って一緒について行ったりしたことはありますが、
今日のは最寄りのスーパーで買い物ついでに一度バトルしたら招待が来たものです。
今日なら時間があるから行ってみようかな?
と、30分前に家を出ました。

12人?いたのですぐにケリがついて、二球目でゲットできました。
二度目の散歩でお腹も空き
C96F597D-830C-4467-8784-C53132BF10FB
イタリアンの店でランチ代わりにパンケーキを食べました。
この季節になるとパフェかパンケーキを頂きたくなります。
これは生クリームばかりでアイスクリームが入っていなくて残念ながら感じ!

店を出た時はいい時間になりましたが、
エネルギー補給できたし
足を伸ばして家と反対方向に…散策したくなりました。
E83267D6-CD5B-484B-AEF8-72B9598EB205
二十五年住んでいるこの街ですが、
まだまだ知らない道がありました。
4C108F06-C0C4-409C-AED6-BE021544EBC0AE3E8D6D-666A-470A-8AC4-98759FC4F8E6

帰り道に立ち寄ったスーパーのトイレで鏡を見たら右目の白眼部分が真っ赤に充血していました。

パンケーキ食べている時に携帯で見た時は
何もなっていなかったのです。

帰宅してホッと一息ついたところです。
今で16000歩
疲れたけど楽しかった!

娘が用事で来た時に三人でランチしました。
286C418E-940A-4C88-97EE-0BC1FF42F851
ここもスポーツジムの同じ方に教えていただいたお店ですが、
行ってみると昔youさんに連れて行っていただいたことがありました。
以前なかったカレー風味のカボチャのドリア
が美味しいでした。
63BBCA5D-2739-4863-A356-F8C4C4BA0245
デザートはチョコケーキにしましたが、
後で店を教えて下さった方に感想を話すと、
お勧めはカボチャのケーキだと思う言われました。
偶然、主人はそれを注文していました。

お正月に娘夫婦が来た時に、お土産には盛りだくさんにしたハーブティの詰め合わせをあげました。
娘が夕食後に珈琲を飲んだら寝つきが悪くなると言っていたからですが、
娘はフレーバーティーと普通のティーパック二種を合わせてロイヤルティーにしたら
とても贅沢なお味になったと喜んでいました。



最近の娘のレシピだそうです。
58DBBBB2-C687-4601-9A23-BBFEFCCB9334

93A79400-FEAD-447A-9022-4199FAE389B7
タラのアンティーブ風とか、美味しそう!

ランチ(家族編)

2019年03月09日
942A0113-160E-490B-8E58-3E1004BAD1A4
スポーツジムの少しお若い方に教えていただいた店で、
二月半ばに主人とランチしました。
比較的近隣にあり、しょっちゅう車で近くを通っていたのに
知らなかったお店です。歩いたら30分はかかるかしら?
昔犬連れではもっと遠くまで歩いたことがたびたびありました。
ヘルシーでお手頃価格で美味しいでした。

春の楽しみの一つに、車で平群道の駅に行って、
いちごパフェ 食べることでした。
二年前は750円でブランド苺一パックくらい
贅沢に飾り付けられたパフェを食べて最高に幸せでしたが、
情報元のインストラクターがおっしゃるには、
今期そうそう訪れたら1800円に値上がり、早くから予約が必要になっていたそうです。

で、ドライブインや道の駅にお詳しいインストラクターの次のお勧めは葛城の道の駅でした。
これも二月に主人と行きました。
4D7E55F8-BEB3-4207-97F6-D18C74E0D583952DA743-E459-4A63-810A-A4E375918991
葛城の道の駅にて、安くて美味しいし!
新鮮な野菜がたくさん売られていたので、
買いだめしました。
4286C3EA-6D1F-4960-AA61-BBE8E93ECFB1
ボリュームは全然違うけれど苺パフェも食べて帰りました。

最近の女子会

2019年03月07日
今年はスポーツジムお仲間の女子会兼ねた新年会は二月に行われました。
よく計画を立てて皆をお世話してくださる方が、
膝の手術を受けられたので、
少しお元気になられるまで待っていたのです。
時はバレンタインデーの頃
毎年この時期に女子会しているような?
B6166838-AB39-407D-B129-848B9E21240531A398B8-AFF4-47E8-8C54-02070D0FE1A3
(携帯からなので顔を隠す編集が黒仕上がりになってしまいました)
別に部屋をとって大騒ぎして楽しかったです。
E354ECFA-F83F-470C-8C02-12F0CAF316FE
石切神社にお参りをして

二次会は通りがかったブティックを兼ねたカフェで
造り酒屋の甘酒を注文して飲んだのが美味しかったです。




次に、子どもの幼稚園時代からのママ友たちと女子会をした時の画像です。
DF2C8878-68DF-4A79-9E8C-44164A4E193D17D49A87-59CC-42FE-B33C-900D6C2DE6CB
古民家の野菜の創作料理
いつも企画して誘って下さるyuさんのお母様が、
お友達に教えていただいたそうです。
0A6BE652-D429-4560-9E4C-AC49850A461FFFD61F1D-B5F2-49B9-93A6-303D2314CEBE
画像は一部です。ただただ美味しかったです。
このメンバーでランチするようになって二十五年になります。
それぞれの家族事情で一年くらい空くことがあっても、
当たり前のように再開されます。

昨日の書き忘れ

2019年03月07日
昨日ネガティブな事を書きましたが、
その誘引となった出来事を書き忘れ…
案内されて座椅子にもたれるや否や、
「前回翌日に揉み返しなかったですか?」と聞かれたこと、以前のことなどすっかり忘れてしまっていた私は
「特に気がつきませんでしたけど?」と答えましたが
「かなりきつくマッサージさせてもらいましたので、翌日筋肉痛みたいな強張りがなかったかなと思って。」と言われた。
後で思い出したことは、その時「強さはどうですか?」と聞かれて
私は指摘した箇所は「もう少し緩くお願いします。」と返答し、
それでもすぐに力が入るので、それ以上言わなかったのでした。
わかっていて、弊害も知り、かなりの日数経過して覚えているなら、
その時何故緩めなかったのか?これは考えずにはいられません。

重なる不信感
偶然とは思えない

のんびり休暇日は

2019年03月06日
数日ぶりに朝の散歩
行きは小学生の集団登校にぶち当たり、
遠回りして歩く帰り道には中学生の集団に追い抜かれ、
今日は風景どころではありませんでした。
7D3BA0D5-5F9A-47A3-B3AB-282398CEF742
数週間前から見かける黄色い花
我が家の庭にも多年草でよく似たものはあったけれど、これは葉が違う。

冷蔵庫の中を半分拭いて、トイレ掃除して、
鍼灸院から帰宅した主人と車で送ってもらいがてら一緒にランチして、
私はリラクシン(マッサージ)をしてもらいに行きました。
もう十五年近く?細く長く通っています。
リラックスできてお仕着せがましくないところが良かったのに
最近は様子が変わって来ました。
私がクーポン券を購入しなくなったからでしょうが、
結果的には購入したほうがお得なのだけど、
予約していても急な用事で行けなくなることが、
数回あって断りの電話をかけるのが苦痛、

買わなくなった理由を根掘り葉掘り尋ねられるのはもっと苦痛
そういうことが度重なると足が遠のくというか、
困ってしまう。

愛読書(収集まで)

2019年03月05日
こんな道楽、許されるはず…

愛読書は庄野潤三さんに関するもの
愛読歴は15年以上
図書館で出会って初めて読んだのは、「貝殻と水の音」「ピアノの音」だったように思います。
当時は全部図書館で繰り返し借りて読んでいました。
書店で新刊の文庫本を見つけて購入したのは、
「せきれい」「うさぎのミミリ」あたりだったように思います?
が今は近隣の本屋に庄野潤三さんの本は探せなくなり、
図書館にある二、三冊は繰り返し読んだものばかりなので、
この数年はネット通販を利用するようになりました。
最初購入したのは一年に二冊くらい、
次の年も思い出したように追加で二、三冊
それらは家族シリーズの物に限られていました。
10CC5737-84C7-446C-A7AD-D4BB29D12051
↑これらは一度は読み終えたものばかりですが、
購入してから再度読み返したのは、「貝殻と水の音」「ピアノの音」「野菜讃歌」までで、
まだまだ楽しみは残っています。

その後二年くらい前?図書館で家族シリーズの元にもなる代表作の
「夕べの雲」を読んでから、昔の作品にも興味を持つようになり
55123E4D-3650-4422-9144-EAEF9602063D
↑去年ネットで購入してすぐに
絵合わせ、インド綿の服など楽しく読み終えました。

(この頃、アマゾンを語る偽の登録料ショートメールが来ましたが、
すぐに電話番号を確認、世間に出回る有名な詐欺メールだと気付きました)

今年に入ってふとした事で購入した「前途」
庄野さんの青年期の日記など学徒出陣を目前にした文学青年達を描いた小説に魅せられて、
間髪入れずに繰り返し読み返しています。
2140AAFA-66D0-4F1A-A654-737866A728A9
家族シリーズ以外の初期の作品にも興味を持ち、
中古書ばかり数冊購入したところです。

届くのが待ち遠しい至福の今日この頃

他に合間に 山口恵以子さんの食堂シリーズや
他のクッキング本なども読んでいます。