RSS

11月1日(朝)

今日から十一月、日記を書くためにこのページを開いて気が付きました。
じとっと湿っぽい雨の日、
爽やかな秋日和は一体何日あったのかしら?
先週の合唱練習日も蒸し暑かったし、そのまま一気に寒い季節がやって来そうです。

先日ツリーを飾った日は滅多にない秋日和でした。
明るい陽と清々しい空気の中で玄関周りの煤を拭ったり拭いたり、
玄関が明るいうちにツリーを出したかったのですが、他に家事もありましたし、
飾りつけは夜になりました。

ヤモリのこと


話せば長いですが
昔、息子の部屋のガラス窓にへばりついているのをみて、
手や目がカワユクてヤモリは好ましいとin putされました。
冷蔵庫脇に生息していたこともあります。
今年に入って?数年ぶりに息子の部屋の窓にヤモリを対で目撃して微笑ましく思いました。

まだ暑い時期に家の横の駐車場の凹みの蜘蛛の巣に引っかかった一匹のヤモリが姥貝ているのを発見。
絡みを取り除いて我が家の庭の草地に逃がしました。
その時はフリーズしていて大丈夫かな?と心配しましたが、
少し用事した後見たら、その場所から見えなくなっていたので、
ダメージは少なく大丈夫だった・・・と思いました。

数日前に我が家のトイレの網戸にふっくらした玩具のように可愛いヤモリが貼りついているのを見ました。
換気口から来たのでしょう。
逃がしたかったけれど捕まえるのも大変そうだったので様子見しました。
トイレの蓋を閉めたまま、トイレのドアは開けたままにしました。
翌朝どこにも姿は見られず、トイレの蓋が開いていたので、
主人に伝言したのに、忘れて開けっ放しにしたのかな?
まさか溺れた?と心配したの。
そして木曜日、そうとっても陽の明るい陽でした。
玄関の網戸を外して拭いた後、トイレに入ると、また網戸にヤモリが貼りついていたの。
先日見たのと同じふっくらしてカワユイ子でした。
光を通して腹部の餌のたくわえ?が半減していたし、
数日間何も食べていなかったかもしれない
ティッシュで包んで逃がそうとしたけれど、抵抗して逃げて滑りぬける・・・
掃除のブラシに摑まっているのを目撃
大掃除中でインスピレーションが働いて、トイレの網戸を外して
ブラシ伝いに外に逃がすことに成功。ホッとしました。

今日はこれから洗濯を干して、夕食の生姜鍋(試しに出汁を買いました)の
用意をしましょう。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):