RSS

10月31日(夜)

夜、母から電話がかかりました。比較的元気そうな声でした。
流動食で一からだそうです。今回のは回復しそうです(嬉)

ちょっと不思議な話なのですが・・・
  先日コンサートでご一緒だったご近所の小母様とのこと
帰りの電車で小母様の日課になっているクイズを出されたの。
即答できたのもありましたが、一番難解だったのは
「有難うの反対言葉は?」というものでした。テレビ番組でやっていたそうです。
答えは「あたりまえ」でした。
それについて色々な例を挙げながら納得が行くまでお話を聞いたり、
我が家を例に挙げると、主人に何か手伝って貰うと、必ず「有難う。」と
言わされるから、たまに冗談で「大儀であった」なんて言ったこともあるくらいで
「今度、『ありがとうは?』って聞かれたら、一度『当たり前』って言ってみようかしら?
どんな反応するかな?」と言ったのです。
今朝気づいたのですが、小母様から昨日の朝メールが送られていて、
(おはようございます。クイズをプレゼントします。〔ありがとう〕の反対は何でしょう? あまり長く考えないで下さいね)
とあったので
先日のコンサートの感想や、美味しかったランチに感動したことを伝えてから、
解答に添えて、そのクイズは帰りの電車で教えていただいたことを伝えましたが
さっき見たらまたメールが
(すごいですね。*当たり前*あたりです。最近は言葉が、出てこなくて困っています)
と書かれてありました。どういうことかしら?
普段は機敏な受け答えや動き、天才的と言うくらい電車の時刻表を把握されて方向感覚に秀でている方なので
日曜日のクイズと関連した会話を全部忘れてしまわれたとは考え難いのだけど?

天気の加減で眠いでしたが、太極拳を頑張って来ました。
小父様来られていてよかった!
二日の日、合唱合同練習なので私は優先的に参加しますが、
小父様はどうされるのかな?

もう一つヤモリの話がありますが、また次回にでも書きます。

P1060787.JPG
今夜はすき焼き風です。お味はすき焼きと同じで美味しいでした。
金曜日はお寿司を買っても良い日ですが、
土、日、火曜日と合唱練習が続きますので、お弁当を買う日も出て来るでしょうし
可能な日は調理したいと思いました。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):