RSS

7月1日(朝)

毎週月曜日の体重は多めで、水曜日の朝に痩せている。
気功、皆さん高齢になっても最後までできる運動だと言われますが、
私には、思いのほかダイエット効果があるみたいなんです。

丹田は上、中、下の三ケ所あるらしい。厳密に言うと六ヶ所だったかな?
歌う時は下を意識していたわけです。
女性は中の丹田をよく使うとか、感情的になる時、この部分の気が流れる。
 →(私流に訳すと)好き好きオーラなど我慢していたら、爆発して咳を切ったようにお喋りするのはたいてい女性。
レッスン中よく喋り賑やかなのは女性
男性は頭をよく使うから、制御能力あり。

でも、私は頭のその部分でよく考え理解しようとして、痛くなるのですよね。
私が思うに、病で脳の片方が効かなくなった男性は、補おうとして女性脳になるのでは?

病は気から・・・つくづく納得させられます。
ちょっとしたショックな出来事や(親)の心配事を抱えている時など、
中丹田がギュッと凝縮して、気の流れを消耗すると感じることがあるからです。
生きる上に置いて表向きの勝ち負けうんぬんよりも、
少しでも良い気の流れを多く取り入れ、悪い気、消耗させるものから
身を遠ざけることが人生に置いて一番大切、最終の幸せだとわかるはずです。

気功レッスン時は、一番後方にいるの。初心者である以外に
誰でもできる動き、こういうのは年長者を立てておこうと思って
月曜日ヨガなどは一番中央前辺りを陣取っていますが・・・
毎週のように、年輩女性が「前にどうぞ。」と声がけして下さる。
昨日は間の先生のお話後にご近所で昔書道サークルにいた時のOGが皆に聞こえるように
「こういう時は〇さん(私)が一番前に言って下さるから。」って
(太極拳か何かと勘違いされてるのかな?)
「いいえ、気功は初心者だから、私は行きませんよ。」と言ったのです。

今日は練習♪してから行かなきゃ!

IMG_0856
昨日、友人1さんからいただいたの。
以前このレシピを教えていただいた時は調味料を書くのを忘れたって言われたの。
その時は料理法だけ参考にして、調味料はネットで検索して作りましたが、
スーパーの食材売り場のチラシさえ参考にする私としては、
こういうのはとっても有難い。
何よりも、お料理研究家(有名な部類)直ですものね。
スポーツクラブで最初にできたお友達が、
〇リちゃんと、この方だったと言うのは、ラッキー過ぎる。
一生お友達でいたい方達。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):