RSS

12月13日(朝)

睡眠不足です。
珍しく寝つきが悪く、明け方目を覚ますし、延べ二~三時間しか眠れていません。
昨日の練習はとても充実していたし、
心底、この曲が歌えることに喜びを感じていました。
帰りにコンビニで缶コーヒーを買って飲みました。
いつもと違うことと言えば、ただそれだけ・・・
以前から夜に砂糖抜きの珈琲を飲むことはありますが、
缶コーヒーをいただくことは滅多にないです。
缶コーヒーって、それだけカフェインが強いのかしら?
原因不明だわ。

昔読んでいた本を読み返して、
太田治子さんの書かれるものは感性にぴったり来ますが、
「明るいほうに」に関しては、以前は分析力の鋭さにただただ感心しましたが
今回はちょっと疑問を感じてしまったというか・・・
肉親についてもわからない部分はあると思う。

やはり太宰治は理解できないというのは以前と同じだけど、
引用されている太宰治の本を読んでみたいと思ったの。
昔愛読した「斜陽」も「女生徒」も読者の日記がベースになったもので
太宰治その人が書いた小説をあまり知らなかったことに気づいたからです。
本を読み進めながら、本名を書きぬいて行きました。

あと又吉さんのエッセイを通して、その視線を通して
よく描かれている太宰治に関連する地域に興味を持ちました。
テレビ番組で見た食べ物や、カレー店や鰻?
移植した百日紅の木など
ミーハーな好奇心レベルですが、同じ旅行するなら
そういう所に行きたいと思ったの。
今は小鳥や家族のお世話が優先だけど、私自身はそういう旅を好むほうだと思う。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):