RSS

片付けながら

昨日はマンションの片付け
マガジンラックやソファーテーブルの上に積まれた
書類を処分、気になるものを残して
主人にチェックしてもらうので見逃せない。
義兄からの会社のパンフレットや
2016.2017年年賀状や、
デイサービスに通い始めた頃のお便り類、
母と過ごした最後の年にデイサービスに通い始めて
クイズやゲームなどで抜群の成績だったと
得意そうだった父、
最初に入居した施設でコロナ禍を理由に
外のデイサービス通いが禁止になった時は、
がっかりしている父を見るのが辛かった。

喜んで通っていた時期も、時々お迎えを断ったり、
気分にむらがあるように思っていたけれど、
父の五年日記を読むと、直前に鍵が見つからなかったり、
目眩がしたり、全部正当な理由があったことが裏付けられました。
物盗られ妄想以外は、父は問題はなかった。

その後、勤務時代の卒業アルバムの、
クラブ写真を一部切り抜き、
父編集の家族アルバムが何冊もあって、
ちょっと悩み中、
ざっと目を通して処分する物を選り分けたけれど、
後からやはり残しておきたい気持ちになった。

参考書や公式集を出すほどの父だから、
編集が見事で、そのまま捨ててしまうのは
惜しい。
携帯で一部写した画像を妹や娘に送ると、  
母の写真がもっと欲しいと言いました。

IMG_0874 IMG_0873
結婚式、披露宴の時の母
これらは他の方の撮影ですが、

時々載せていきたいと思います。
身内は父の功績をもっと評価してもいいと思う。
と思うと、父が残した思い出のアルバムは捨てきれない。

関連記事
ブログ画像
意外な‼️ (04月26日)
NO IMAGE
夢から (03月25日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):