RSS

1月13日(朝)

父の言い方が悪いのだけど、日曜日の買い物に父だけ来た時、
「おばあちゃんは?」と尋ねたら
「おばあちゃん、明日入院する。安楽死させてもらいに行くって言ってた。」
など言うものだから、あの瞬間精神喪失・・・ショック症状で呆然としたまま
何とか買い物を済ませ、詳しく事情を尋ね、父の勘違いや言い違いを
私なりに修正しながらこれからすべき事をまとめて行ったのです。
どちらにしてもそういうやりとりのあった病院にそのまま入院させるわけにいかなくて、
昨日は奔走しました。
紹介状のことで、夕方係りのお世話下さった方から連絡があり、
最寄り医師がその日は午前、午後と検査に追われて、まだ書いていただけていない
「待っていただいていたら悪いので。」と親切に知らせて下さいました。
今日こそは書いていただきたいものです。

昨日、病院の帰りに母をマンションに送って行って、
私の方が倒れ込むように床暖房に寝転んでしまい、
母は韓流ドラマを録画したのを観ていました。
観ながら、普通に父とお喋りしているの。
その日の朝、安楽死という言葉をやり取りしていたなんて信じられない。
以前、母は家出入院はしたことがありますが、
どちらにしても末期癌であることには違いなくて、
人騒がせなことを繰り返すほど、精神的にも追い詰められているのだと思って
深い深い闇をこれ以上取り除いてあげられない
色々なことで限界を感じてぐったり疲労してしまったの。
ケア病院に入れるはずですが、それで万事解決というわけではないことは
わかっています。

昨夜は時間もなくて焼きそばにチーズを絡ませました。
IMG_2447
お味はよかったの。深夜帰りの息子が食べていました。
今朝、いつもの時間に朝食を用意すると
(蜂蜜ベリーヨーグルト、ロースハムを焼く、クリームパン、焼きそばの残り)
「渋滞に巻き込まれるといけないから、ヨーグルトだけ食べる。
あっ、パンは持っていく。寒すぎる・・・紅茶入れて!」
と急いで行きました。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):