RSS

イルミネーション

少し早めにレストランを出て、ライトアップの瞬間を待ちました。
鐘の音?とともに一斉に点灯
その頃、しだれ梅祭りの辺りに向かっていました。
よく見ると微かに膨らみかけただけの梅ですが光効果で満開だと錯覚してしまいました。
IMG_6377

後でネットを見ると、イルミネーションを快適に見る攻略があったり、
スポーツジムの年長者が訪れたときは、光のトンネルの下で点灯を待った~など
皆さん色々努力されているのだと知りましたが、
IMG_6379IMG_6380
とても綺麗で十分感動しました。
IMG_6383

IMG_6386
光のトンネルや並行して配置されている桜のトンネルも必見です!

IMG_6403IMG_6406
IMG_6410
メインのくまもとの絶景には長時間釘付けに

そして反省、悔いを残す事柄は
べゴニアガーデンを見忘れたこと・・

それ以前に母の遺影はなばなのベゴニアガーデンで写したものでした。
まだ病やつれが見えない若々しい頃の母の写真を選んだ私・・・

以前、母を連れて鳥羽や賢島の海に旅行した時、
私がなばなの里を行先候補に出した時に、あまり気乗りしなさそうな母でした。
行ってみてわかったことは、
高齢で足腰ご不自由なご婦人が光のトンネル途中でしゃがみこんでいらして、
ご主人が抱きかかえて立たそうとしたけれど、またふにゃっと崩れるように
蹲れるのを見ました。

前もって車椅子が必要だったのでしょう。
海に出かけた頃、母はまだ車椅子を受け付けようとはしなかったし、
あれはあれで大喜びしてくれたから、よかったのだと思いました。

今回日帰りでも十分楽しかったですが、
ベゴニアガーデンを含めてまたイルミネーションを見になばなを
訪れたいと思いました。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):