RSS

先週のこと

朝涼しかったので、久しぶりに数キロ規模の散歩に行きました。
先週から数日間は、毎日のように出かける用事がありました。

9日10日 スポーツジム
11日 家事日、主人在宅日だったので、
午後から車で食材の買いだめ
12日 スポーツジムの友人たちと恒例の女子会で
5月に薔薇園見学を企画して下さった方が
今回もホテイアオイ見学企画で
畝傍御陵前駅界隈を案内して下さいました。

前日までの蒸し暑さが嘘のように、
初秋を感じさせる爽やかな天気に
恵まれました。

先ずは腹ごしらえで同駅にある和食の店で
ランチしました。
E55E093E-0256-494B-B00C-FE86530B58F2 2C99395B-8855-4847-A643-691C65FE5F96

9491EA17-AAB6-4B72-946E-F2EEC2859D4A
2テーブルに分かれて

44342086-4472-4C60-8012-F86F439AFDDC EDC8856D-DD1B-4258-A792-5F6F68069763
ホテイアオイの群生
私の好きな薄紫色
夏の暑さを忘れさせる癒し色

C581B5B1-83F0-48D2-8135-E1B97E207580 DDAD59DD-FE0B-438D-8B27-360157B5B3D4
ペットのミニ豚が散歩させてもらっていました。
10歳だそうです。

画像
畝傍山を仰ぎながら

8050EEE1-8CFB-4E7A-81B7-AD500357875C EE50F325-DDF8-422D-B2C3-089461C5BE56
葉の上のところどころ赤い粒々が、
通りがかった方が西洋タニシの卵だと
教えて下さいました。

C246A5EC-C911-45ED-96C2-DE6133155758
本薬師寺跡を通りました。
礎石や土壌跡を見てもいにしえの歴史を思い感動にも似た思いがしました。

案内して下さった友人、元学校教師で
よく本を貸してくださる方ですが、
文学や歴史の知識も半端なく、
大学で専門教科の手ほどきを受けているかのように、
歴史的背景など興味深く頭に浸透して来て、
改めて感謝の念を強くしました。
本当に有難うございました(ひとりごと)

昔山開きの若草山でインスピレーションした
歴史に馳せる思いが蘇って来た気がして、
またお浚いしてみたい
とりあえず(日出処の天子)など
手元にある漫画でも読み返そうかな

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):