RSS

9月15日(朝)

昨日、定刻通りに出てから気づきました。手の空いた人はビラ配りのお手伝いがあったのです。
受付の込み具合でそちらの方も気になったし・・・
昨日は新規三人だけで落ち着いていました。

入口で勇退された編集長と出会い、昔話しかけられて
「どなたかわからない。」と失礼な発言をしたことを思い出して
長年の労を労う意識で丁寧に会釈しましら、
同じ班の同期が「あの方どなた?」と尋ねられたの。
認識していなくても恥ではなかったのですね。
三人でエレベータに乗った直後に団員の方が見えたのに編集長が閉めてしまい
「全然見えなかった。まあいいか。」とお茶目に笑われた。

とても内容の濃い練習でしたが、進度の早い事!初めて第九♪を歌われる方は大変だと思いました。
ドイツ語の発音は去年の練習効果が表れていると実感しました。
今年は最初からフォルテシモなど強弱の変化に気をつけながら頑張っています。

帰りのバス停で久しぶりに三人揃いました。
真っ先に「大丈夫ですか?昨日目がトロンとしていて・・・。」と尋ねました。
練習前に見た時も、いつものように目力がなくて、一体何が起こったの?と心配させられました。
念のために「甘い物食べた方がいいのか控えた方がいいのかどちらですか?」と言いかけた言葉を遮って
「食べた方がいいに決まってる。」と力強く言われたから、
チョコを配ると、いつも以上に喜ばれました。

太極拳状況など詳しくご存知でした(?)
この一週間の症状を色々説明して下さいました。
バスを降りる時、元気な声で「ああ、チョコが効いた。」って言われたの。
「疲れが取れますね。」と答えました。

小さいけれど甘いチョコ一粒・・・疲労回復にお勧めです。

P1030521.JPG
主人がお土産にいただいた物です。
異例で70歳で定年退職される方からです。長くいた方だから
主人も淋しいみたいです。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):