RSS

9月26日(朝)

携帯出て来ないまま、コーラスの連絡メールが入って来ないのは不自由です。
しばらくこのまま様子を見ないと・・・
昨夜、息子に頼んで娘に連絡を取って貰って、ブルベリーコンポートを渡すための連絡を取りました。

昨日、息子の部屋界隈を散歩して木陰で数分間休んでいた時、
やたら人懐こいカラスがヒョイヒョイと近寄って来ました。
フインチの移動方法は似てるから、微笑ましい気で見守っていたら、
石のベンチに飛び乗って、私目がけて小走り状態、
我が家のオカメインコでさえ、人懐こい子ほどはずみで齧ったりするものだから、
用心して後ずさりしました。
息子は実家界隈でもこういう経験は一度もないと言いました。
「カラスに追われたことは今まで一度もないよ。不思議な光景を見た。
お母さん、潜在的に鳥を惹きつける何かがあるのと違うの?」と驚いていました。
「カラスには私が鳥に見えるのかしら?」と言いました。

毎晩寝る前に姑の日記を読み返しています。
少し間が飛んでいましたが、前半は私の存在をスルーというか
他にあちこち気にかけなくてはいけない所があったのでしょう。
舅が亡くなられた後、少しずつ状況が変わって行ったのかもしれません。
娘に対しても、学業成績優秀だった時期には特に何の期待も興味もなく、
(17歳になる頃)美しく成長・・・楽しく会話する・・・ように書かかれて、
改めて存在を見直すご様子でした。

八月後半の出来事ですが、姪(義兄の末のお子)が京〇〇大の大学院に合格しました。
〇庫川の建築家の四回生で、そのまま上に行くか受かれば他に行くか?と言っていましたが、
無事に合格しました。
上の姪の結婚式で軽井沢に行った時も、建築物に興味を持ってカメラ片手に走り回っていました。
私学で交友関係に恵まれセンスを身に着け、大学院では専門に励むのでしょう。
良い方向に進んでいるようでよかったと思いました。
義姉が生きていらしたら喜んでおられるでしょうね。

この数日間のメニューです。
P1030614.JPG
前日のおでんの残りはお味がよく沁みて美味しいでした。
ヘルシーな生ハムと無花果のサラダを作りました。
チラシに掲載されていた山芋の牛肉巻きは?でした。
山芋の甘さが余計に思えました。
お肉だけ甘辛く絡めたり、蒟蒻と炊く方が美味しいと思う。
P1030621.JPGP1030619.JPG
鶏鍋、香辛料を効かせたタレがポイントです。

P1030646.JPG
この季節のブリはあっさりし過ぎています。
茄の田舎煮を息子が気に入りました。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):