RSS

11月17日(朝)

昨日は全体練習♪も白熱していましたが、
ボイトレを受けることができました。
男性陣はクラブ活動で指揮者の特別指導を受けているために、
この秋から第九♪期間中来て下さっている新しいトレーナーに
女性だけ順番にボイストレーニングを受けていて、
最後に役員(私の係りも役員らしい)が回って来たのです。
二人ずつ受けました。発声練習の時は正確に高音まで発声できますが、
ドイツ語をつけると、口の形に問題が起きるらしく、
「注意されたことない?」と尋ねられました。
多分Kus-seとかキを絡めて発音したり、
音声にした時にドイツ語に近くなるように、四苦八苦しているうちに、
ドイツ●●イエムの時に身体を張って声を出そうとした時に、
自分の中で変換してしまったようでした。
直すための努力が必要ですし、ショックを受けたことに違いはないですが、
まだまだ伸びしろがある、直せばもっと良い声で歌える・・・
と思うと、希望もあります。
ちなみに普通に話す時の口の開け方は何も問題ないらしい。

帰り道、駅で同じパートの方達といて、
後から先日スポーツクラブ帰りに出会ったお若いベテランの方が来られたので
電車の中で二人でお喋りしていたら、私と全く同じ注意を受けていました。
彼女ピアノは指導者レベルで、お若いので本番でも戦力になる方です。
二人でお菓子を食べながら、反省しながらも、
無理してでも声を出そうとしていた自分たちを密かに労わる気持ちもあったと思います。
いつも以上に親近感が湧きました。
最近、本番と同じようにベースの横で練習することが多いです。
私はどの並びでも指導者に近い場所の席に座るから、
ベースの真横になりますが、真横では少し無理があると思って
先週は一つ席を空けた位置に座り、それでもきついと感じたので、
昨日は二つ椅子を空けて座っていました。
練習しやすい場所に座るのがベターだと思うので・・・
そのお若い♀が「遅れて来たので、後ろでベースの横に座ったら、
立って練習する時とか誰も見てるわけではないのに、
気を使って歌いにくいでした。」と言われたの。
私も「立って踊りながら(脱力して)発声する時とか、あまり近いと気を遣うよね。
横が事情で座っている(ご高齢などの)時とか、真横で立って体動かす時は礼儀?気を遣う?
自分の中でそれ以上近づくのは無理があるの。」と答えました。
主婦で子育てを終えた私なのに、独身らしい潔癖さと繊細な彼女と
感性が似ていると感じることが多々あります。
わかるから労わってあげたい~

バス停で小母様と一緒で、座って待っていたら小父様がいらした。
「今日いらっしゃるのに気づきませんでした。」と言ったら
「役の会議で招集されていて・・・(元婦長さんに)遅れて練習部屋に入ったから
後ろにいたから。」って!
久しぶりに三人が揃って、とても楽しかったです。
改めて小母さまの完走を祝いながら燥ぎました。
この雰囲気で集える時は疲れが溶けて行くようで癒されます。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):