RSS

9月20日(昼)

P1060493.JPG
昨日気づいたのですが、横の駐車場の隅にアップルミントの群生
出所は我が家のプランターの土
ここが駐車場になる前更地だった頃に、いつもプランターの使い終えた土を捨てていたかも?です。

我が庭のハーブ遍歴(地植え優勢)
オーデコロンミント→レモンバーブ→アップルミント→ローズマリー
オーデコロンミントは名のごとく香りはとても良いのですが、
紅茶などの香りづけには、口の中に香水の香りが漂って食用には向いていないと思いました。
ローズマリーは初期の頃から花壇のコーナーにずっとあります。
レモンバームは紅茶やヨーグルトに重宝しますし、残して置きたかったのですが、
ミントの勢いに負けてしまって、今年鉢植えしたのだけど、今一つでした。

P1060491.JPG
以前犬のお気に入りだった場所にこの春プランターでスイトピーを咲かせようとしましたが、
失敗に終わりました。他の植物はとても順調でしたがスイトピーのみ失敗。
その後雑草が蔓延っていたので、さっき草むしりして少し耕しました。
ミミズを発見したので土壌は悪くないと思うのです。
十月に球根を植え付けてみようかしら?

P1060484.JPG
昨夜のメニュー、旅先で買った笹漬け利用法をネット検索して胡瓜と大根の酢の物にしました。
この秋最後になるかもしれないゴーヤ、季節柄小ぶりのを複数使って
煮びたしにしました。
本当は鶏とゴーヤの煮びたしのはずでしたが
それが・・・久しぶりにミスしたというか、バスの中に食材の買い物をした
のを袋ごと忘れてしまって
中身は人参と鶏(二回分)でした。
連絡して取りにってからでは夕食が遅くなるし、買った物は諦めて反省しました。

今日は鶏のクリームシチューを作って行くつもりでしたが、
ツナ缶利用のクリームシチューに予定を変更したの。
そろそろ準備に取り掛かりましょう。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):