RSS

9月7日(朝)

昨日は母連れでいつもの買い物、
先日いつものお料理番組で栗原はるみさんがフライパンで焼き目をつけた
ハンバーグをオープンに入れて調理、熱々のジュージューな仕上がりになるので、
北山の専門店で食べたハンバーグを思いだして、ハンバーグプレートを買いました。
毎回それを使うことはないと思うので、二枚だけにしたの。
庄野潤三さんの小説の中にも、ステーキと付け合わせが熱い鉄のプレートに載せられて
食卓に登場するくだりが何度も出て来ます。
こどもの頃、母に連れられて入ったレストランでもそうでしたから、
昔流になるのかしら?

今捜しているのは和洋折衷のスープ皿と中皿。
時々ネットでも見ていますが、日常使う食器は割れる物だと思っているから、
お高くなくて、野菜やメインディッシュを取り交ぜて盛り合わせし易い柄を捜していて、
マグカップなどと違って好みだけでは決められない。

IMG_1330
夕方、イオンに食べに行きました。
お好み焼き、焼き蕎麦、サラダを半分ずつしていただきました。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):