RSS

9月19日(昼)

夕食用のカレーを炊いて、第九♪先週からのpp部分の発声の音だしをしておこうと
ピアノの前に行ったとたんに叔父から電話がかかり、
北海道から戻って来た報告「お帰り。」と言いました。
子どもの頃は音楽的に尊敬していたし、親戚の中で一番身近にいてくれた人だし、
数年前の夏、
疲労で転寝していた時、叔父からの呼び出し音で目を覚ました時、
台所と食堂の間に吊るした暖簾がずれて垂れ下がり
蚊取り線香の火が暖簾の裾を焦がしているのに気が付き、
危機一髪、ほっておくと火災が起こっていたとゾッとしました。
それ以後、色々な面で注意深くなりました。
もしかすると手相で生命線が延びたことと関連しているのでは?と思うほどでした。
だから叔父は私やトリさんの命の恩人でもあるのだけど、

今日は「男の役割ってなんやと思う?」と聞いてきたの。
叔父が親しく交際している著名なご夫婦についてでした。
いきつくところ、風刺というか、複雑な分析だから、聞いていても楽しくないの。
私は(内面でも)批判したくなる人には近づかないけれど
叔父は社会的地位のある方と親しくしながら、一般人以下のところをいち早く見つけて
内心批判しているから、怖い人だと思う。
電話中、他の呼び出し音がかかって来たから、話を中断しました。

昔のお弟子さんは才能ある方が多かったけれど、
今、小父の周りにいる女の子はチャラそうなのばっかりだし。
話題が下品だと思う。アルコールは人格を変えてしまうのかしら?

今度は息子から、最近遠方で趣味の(卓球)の試合参戦を求められて
立て続けに勝ってしまったことで、大学(レベル)の試合出場を頼まれたらしい。
少し良いラバーを購入しようとしたら、銀行振り込みでは間に合わない。
郵貯カードなどは持って来ていない・・・というものでした。

私は定額はありますが、十年以上郵便局で出し入れしていなかったし、
今から郵便局まで走って、色々確認する気にはなれなくて断ったのです。
時間的には可能だし
前回の振込みもすぐに返して来たし、問題はないんだけど
息子の(私に対する)人使いの荒さは、昔はひどかったし、
私も保身する年代だということをわかってもらわないと。
暑い時期に、他の用事と重なってコリン性の症状がひどくなったのです。

これが直接仕事に関する事なら、学校時代のクラブ絡みなら、
迷わず協力したと思うのだけど、
今は仲間作り、存在感のために趣味でやっていることだから。
で「ネット注文しないで、今日、仕事がお休みなら、直接スポーツ店に問い合わせて買ったら?」
と言いました。
「特殊なラバーやからな。」ですって!

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):