RSS

9月27日(朝)

昨日も特別練習から参加で早い時間にバス停に着くと、小父様がいらして
行く道からご一緒しました。
電車で座席一つを、今までなら小父様が座られたはずなのに、
「どうぞ。」と勧めて下さり、若い(笑)私は当然立つべきだと思い
譲り合いしていたら、前に座っていた男子学生さんが、さっと立って行かれたので
並んでお喋りしていました。
三週間ほど前に、団長が小父様からのエアメール報告を会報に掲載されていたことを伝えると、
ご存知なかったので、貸してあげました。

水筒を忘れたので、成城石井でお水を買いました。昨日の練習場はキリスト教会でした。
ブラタモリの番組の話をしていた頃でしたか?
この教会が、小父様の亡きお母様の出身幼稚園だと知り、色々な意味で驚きました。
小父様自身はずっと東側の寒い所で生まれ育っていらしたはずだから。

やはり三時間の練習♪は疲れます。グッタリしたところで、
新人歓迎会場に移動。夜間、教会の練習部屋から出口までの道が暗くて、
視界も悪くていつも不安に思うのです。
小母様も欠席されていたので、
合唱で同じ班の方達に声掛けして、ぞろぞろ歩いて行き、
班の参加メンバーで集まって座り賑やかにお喋りしながら楽しく過ごしました。
IMG_1522

班メンバーでアルコールを注文された方は二人
お一人は強くて一気飲みで囃されていました。
その人たちは顔色の変化無し。
お店サービスで回って来たワインを一口だけ試飲しただけで
頬がポーッと赤くなったらしい。
皆に回し終えた空のワインボトルが横にあって、
一人頬染めている私に濡れ衣が・・・わかっていて揶揄うメンバー達。
どこでもそう思われてしまうのです。

高校生のお子のいる新人さんも少しずつ多種類食べることができてよかった!と喜んでおられました。
班メンバー皆で閉会まで残り、最寄駅の方達と快速?電車に乗ったら、
いつも引き返す普通電車までに特急、快速・・・と表示されているので、
直接バスに乗りました。次のバス停にも小父様はいらっしゃらない・・・
(一足早く会場を出られていたから)と思ったら、
バスが発車する直前にコンビニから走って来られたので喜んで手を振りました。

夏の間は、いらっしゃらないのが当たり前だったのに
いらっしゃる時は姿が見えないと不安になるのです。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):