RSS

9月30日(夜)

IMG_1561IMG_1562
数日前から次々と酔芙蓉の開花が見られます。
好きな花、綺麗!
毛虫がついて来るから複雑な気持ちですが・・・

IMG_1559
昨日、親戚から恒例の薩摩芋が届きました。
主人の従弟で私と同年代です。このお宅は年に何度か農産物などを届けて下さるの。
初対面は、私の結婚前、引っ越しの手伝いに来て下さっていて、
式以来では、主人と奈良に出かけた時に、偶然デート中の彼と出会い
声をかけたら慌てて逃げて行ったというエピソードがあって
微笑ましいと思って姑に話したら、身を乗り出してあれこれ聞いてきたの。
姑の末妹である、彼の母親が色々気を揉んでいたらしい。
「感じの良い方でお似合いだった。」と答えました。
その後お二人は結婚されて、とても良いお家の方だったのですが、
子どもには恵まれなかったのです。
今は郵便局長をしていて、奥さんは教師。

IMG_1558
昨日、友人5さんからの頂きもの。
しし唐を見ると、悪阻で脱水症状を起こしていた時に
夢枕にたった祖母を思い出します。
衰弱しきった私に、手に溢れるほどしし唐を載せて「これ食べないと。」
と言ったのです。
息子の守護霊は祖母だったと思うの。
今はお野菜も多種類食べていますが、夏の蕁麻疹にしし唐は効果あるのかもしれません。



書きたくないけれど、覚書メモ
家の前の落ち葉を掃いていたら、あの♂が。。。いつの間にか犬を飼っていました。
白い小型犬でした。
髭モジャで、二~三十メートル先でしたが、頭髪がクマみたいにボーボーに見えたの。
以前はまだら禿だったから、船での世界一周以来幅がついて妙に肉付き良くなり
ツルツルのイメージがあったエラから顎にかけて髭ボーボー
私が生理的に嫌う三大要素の一つは不潔そうな髭なのですけれど
今、髭が流行っているのか、街を歩いていてもやたら見かけます。
よほどのイケメンか似合う人でなければ、外人並みの体格がなければ
髭はオカシイと思う。
息子が先に髭を残していた時期に、神経質なくらい注意したことがあるの。

うちのキッチンの窓の空き地向こうの家(正面)は二年前頃には建っていたと思う。
この夏に、その道側によく似た♂をたびたび見かけるようになって、
住人を意識するようになったのですが、
日曜日には比較的お若い女性が家の前を掃除したり、特に気になることは何一つない普通のお宅でした。

先日、髭の♂が仔犬を抱っこしたままずっとその女性と話していて、中に入って行った、。
あの♂に似てるけれど、少し若く背も大きく見えた。
息子さん夫婦なのかな?疑惑が生じた。
大の筋肉質の♂が仔犬を頬ずりしてる姿って、自由なんだけど
人に見せるものではないと感じた。どちらにしても気持ち悪いの。
その女の人は作業しながら相槌していました。
やはり少なくとも九月には犬を飼っていたんだ。
夕方、台所の前に立つと、必ずというように夫婦で犬を散歩させている。
似てるけれど、気にしていなかったの。
今までは玄関から一筋向こうの見えない位置に住んでいました。
わざわざ我が家の台所真正面の家に来るわけ?引っ越しではなく
息子さん夫婦が家を飼われたとしても、他に空き家がたくさんあるのに、
わざわざ我が家に一番近い所を(売り出し物件中では)選ぶなんて
あれだけ何年間も嫌な顔を見せているのは、万が一そういうニアミスを避けるためなのです。
もっと早い時期に奥さんにでも苦情を言いに行けば、こういうことはなかったはず。

で、夏中、お風呂場の窓斜め向こうの道に車が止まっていたの。
以前の金曜日に(一年くらい)来ていた車は警察が検証して以来
一度も来なくなって、その直後からです。
近隣に新しく立った家絡みの車だとはわかっていたのですが、
蕁麻疹予防にシャワーなど浴びた後とか、いつも窓を開けておきたいのに
気を使う事が多くなった。
いつシャワーしてるかとかチェックされたら気持ち悪い。
後、犬の散歩の人が横や裏の空き地に来ると、我が家の洗濯物が丸見えになるから、
もう何年も干し場を駐車場に変えているのですが、
それでもすぐそばまで来て、台所を覗いて行く人もいます。
普通に散歩中の人がそんなことをすると不審者扱いだけど
犬連れの場合は犬がギリギリの場所まで来たがると~飼い主がついて来る。
それを利用する変な人もいるから。
そういうことをするのは皆男の人ばかり・・・。
その車の色が同じだからと言って、それは考え過ぎ。気にしないようにしようと思っていたのに・・・
私の勘は事実で危険予知でもあるのだと思う。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):