RSS

12月11日(朝)

今朝、叩きつけるような雨と突風の中をゴミ出しに行きました。
この数日、ピアノカバー、ソファーカバーなどを片っ端から洗って
今日雨降りでなかったら、シーツ類を洗いたかったのだけど、無理だわ。
花粉の時期は布団は干せないし、シーツも乾燥機しか使用していなかったので、
物理的条件が整えば丸洗いしたいくらいです。

画像
図書室で借りた本
太田治子著書のは読み始めたら以前読んだことがあるものでした。
お相撲さんのチャンコ鍋は、漫画形式のを一冊持っていましたし、
NHK料理番組を録画したのもありますが、これが一番詳しそう。
この時期に重宝する(専門店の鶏つくね)鍋を作る予定でしたが、
今夜はこの本から美味しそうなレシピを選ぶことにしましょう。

沢村貞子さんの献立日記は以前ご本人著で読んだことがあって、
その数年先に心斎橋の本屋でこれを見つけて、
料理画像や著名人がわかりやすく解説してあって、買おうか?迷ったのです。
結局その時は他の本を買って帰りました。

沢野さんのクロ日記は当時飼われていたラブラドル犬との日々を数行ごとに
まとめてあるものですが、
犬に期待すること、犬とのつきあい方が、そう犬に対する感性が似ていると思いました。

もう一冊は平松洋子さん著、この方は初めてです。

昨夜は主人が(食事)要らないから、息子と二人、ピザ宅配でもとって
豆乳や野菜、果物でスムージを作る予定でしたが、
冷蔵庫に他の野菜が多種残っていて、
生協でジャコ天が届いたので、ああいうメニューになりました。

クリスマス頃に両親を招待してディナーする予定ですが、
それとは別に主人とフランス料理を食べに行く予約を入れました。
ランチなのに、通常のディナーよりもお高くて、
一瞬止めようかな?と思ったくらい。
電話で受け付けの方に
「これ、クリスマスということで、高いだけですか?
普通メニューで申し込んだ方がお得かしら?」と言ったら、
「大阪でそんな商売はできません。中身もそれだけの(質)のものです。」
と言われたので、思い切って申し込みました。
勿論食べてみたいからだけど、私のクッキングの腕
雑誌で見るだけでなく、実際食べてみないと限界がありますからね!

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):