RSS

1月21日(夜)

美容院でカットしていただいて来ました。
帰りにデパートで食材を買う前に少しうろちょろしていたら、
以前スポーツジムでビラ〇〇〇ヨガでご一緒だった方に出会いました。
私よりもお姉さんで、優しくておしとやかで、最初名前を知った時は
いつも人様の名前などこじつけても詮索しませんが、
戦前の高貴な苗字にふさわしい雰囲気の方だと思った。
当時、もっと仲良くしたかったのですが、お互いにグループが違ったし、
もうずーっとお一人で年金暮らしに入ったと聞いていたので、
お茶しましょうとは言わなかったの。
掘り下げて何を話せばいいかわからなかったし。

息子、日曜日に引っ越しで荷物は運んだものの、
毎晩遅い時間にうちに帰って来ます。夜は食べて来るけれど
朝、起こしてほしいみたいで
今朝は昨夜のメニューの煮込みうどんを美味しそうに食べて行きました。
今夜はポトフを煮込んでいます。
寒いから身体が温まるものばかり作っています。
丸干しも焼いて、熱々のを食べさせようかしら?

先週、母と病院をはしごして紹介を頼みに行った帰りに
駅のすぐそばの家のお庭に
格別背丈の低い柿の実の橙に色づいたのに、雀が群がっていたの。
カラスでなく雀だったのも嬉しかった。
「雀は私の友達よ。きっと良い事があるわ。」と母に言いました。
息子が高校生の時の試合で〇(府、県)代表に勝ち残った時、
知らせる電話が鳴る直前に、これと同じような雀の囀りを聞いていて
懐かしい明るい鳴きでした。
言ってから、
「これから母は生涯を終えるかもしれない病院に入院するのに
何が縁起がいいなどと。」
と自分で不思議に思いながら、その言葉を撤回しなかったの。

~の通りに、今回は最善の痛み治療をしていただけた。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):