RSS

2月20日(夜)

父は朝からディサービス体験で今日は部屋の前まで迎えに来て下さるということでした。
先週、買い物の後お茶した時に、ショートケーキを美味しそうに食べていた母を思い出して、
12時にお昼用に干し葡萄とグラニュー糖をまぶしたフレンチトーストと
夕食用にトマトスープを作ってマンションを訪ねたら、
母は安らかな寝息を立てていました。
持参した文庫本を読むこと30分、目を覚ました母
今朝は牛乳一杯飲んだらしいけれど、
あまり食欲がない様子で、フレンチトーストは四分の一くらい食べただけ、
台所の洗い物などしながら、一緒にテレビを観て過ごしました。
お八つにリンゴを剥いたら、美味しそうに二きれつまみました。
最初、私は佐渡さんゲストのサンマさんの番組を観て、
その後母はフギュアスケートのエキシビジョンを寝転びながら熱心に観ていました。

IMG_2663
四時ごろ父はご機嫌で帰って来ました。
今日は手ごろな囲碁のお相手がいて楽しかったらしいの。
元同職業で、囲碁レベルが似通っていて、勝てたことがよかったみたいです。
教育入院を終えたら、週に一度はそこに通いたいと言って
パンフレットなどをいただいて来ていました。
母は、何を勘違いしているのか?
「試合勝った?ご褒美あった?天才って言われた?」
痛み止めのお薬のせい?
いつの間にか父の事を囲碁の天才だと思い込んでいました。
最近の母の妄想が可愛くて、思わず抱きしめたくなるくらいです。
父は、母もどこかディサービスに通えばいいと言いますが、
もう少し食べられるようにならないと、すぐに風邪など貰って身体に
きついと思うの。

ガスレンジにあったうどんの鍋にカビが来ていて、
二日前にはなかったので、いつ食べたのかとても気になります。
冷蔵庫のタッパーに残していた食べ物を始末したり、
色々片づけて帰って来ました。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):