RSS

2月23日(朝)

昨日のこと
マンションに父を迎えに行って、病院まで付き添う
父は一人で大丈夫というけれど、案の状
入院書類一式、保証金、着替え下着、も忘れ物・・・
常備薬だけは持参していました。
部屋は窓側で斜め向こうにマンションが見え、
山の手前には我が家の屋根も見えているはずです。

コンビニで自分のお昼用にご飯に鮭の切り身や
野沢菜を載せたのとアンマンを買う。
マンションに戻ると、母は林檎、バナナ、トマトをスライスして
フルーツ皿に盛りつけてくれていて
母が台所に立つのは今年に入って以来でないかしら?
私がここでお茶以外の物をいただくのは数年ぶりというくらい
買って来た物をチャーハンと勘違いしたのか、
最初は興味無しでしたが
「これ野沢菜よ。少し食べてみる?」とお皿に分けると
美味しそうに食べて、アンマンも半分食べて、
その後切り分けてくれたフルーツにヨーグルトをかけてあげると
それは完食していました。
意識も正常に近かったように思います。

母の好きなテレビ番組トンイを一緒に観ました。
「今死んでも幸せよ。」と母は私に感謝の言葉を言ってくれました。

夕食、御汁に菜の花を添えて

夕方、父の忘れ物を届けに再び病院に行ったら、
父は他にも忘れ物をしていて外出届を出していました。
呆けはもちろん、母のことも気がかりなのではないかしら?
呆けにも保身や都合があるような気がしてなりません。

それからいつものように夕食支度、
息子が食べに帰って来るので、ドライカレーを作りました。
夕食後はトリさんと遊んだら、後はのんびり過ごしたい。
そうでないとストレス~

昨日、マンションに溜まっていた生ごみを捨てに行き、
今日はマンションのプラスチックゴミと医師の往診日
昨日はマンションの台所と冷蔵野菜を処理して、洗濯物など
最近、二件分まるごと家事しています。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):