RSS

5月6日(夕)

リニューアルオープンしたというニュースを見て
山麓公園のお風呂に行ったのは四日
緑溢れる風景を見て、例年五月によく似た環境で行われる合宿を思い出し、
何とも複雑な気持ちになりました。
そしてそれ以前に色々蘇る記憶~
子ども連れで来たのは、まだ息子が幼稚園や小学校の頃、
主人と息子がプールに入っている間に、何度かお湯に浸かりに行ったことがあるの。
そして最後に行った時は息子関連の活動関連で、缶詰めの切口で足裏を怪我し、
生まれて初めて救急車で病院に行き手当を受けて一週間後くらい?だったと思います。
サンダル履きで片足をかばい変な姿勢で動いていて、初めて腰を痛めた原因になったと思うの。
でも楽しいキャンプの思い出です。

お風呂、主人にはシルバー割引特典がありました。
IMG_3254
入浴後に入った食道の雰囲気はガラリと変わっていて、
(施設)の方も数人手伝っていたので、ちらほらテーブルが空いているのに、
なかなか客を入れないの。お運びなど能率が悪すぎる~
と最初はイラッとしてしまいましたが、
オーダーした皿を運んで来た方の愛想良い事。
用事を終えた後も始終心底真心を込めた笑顔で何度も丁寧に挨拶・・・
誰だって応援したくなりますね。
でもね、ボランティアで食べに来ているわけではなく、
世の中色々な疲労を抱えて癒しを求めている人も多いわけで、
このような運営内容のレストランである限り、価格をもう少し下げるべきだとは思いました。

GW前
IMG_3251
時折車椅子に乗せるようになった母の目線を意識して見た風景です。

もう最近母の認識力がオカシクなって、この数日間に加速をつけて
昨日両親連れで買い物に出た時に、主人が今の母の症状はレビー小体型認知症だと言った。
調べてみると本当にそれが一番近く、歩き方も小股でヨチヨチ歩く。
持病の癌の痛みを止めるのが一番で、今認知症予防のお薬など飲む意味がないのはわかっていますが、

今日はお風呂に入れていただく日で、父は受診日だったので
保健師さんに近況を報告したり少し専門的なアドバイスをいただいたりした。
帰りがけに言われたことは
「入院を考えていないのであれば、おうちで。。。ということもあります。
その時は必ず往診の先生に連絡すること!連絡がつかない場合は私に電話して下さい。」
と言われたの。
「そこまでは考えていなくて、今意識がはっきりしている間は
少しでも一緒に穏やかに過ごしたい。
今、入院すると、母は独りの時にパニックを起こして
自分が何で病院にいるのか理解できなくて、恐怖を与えるだけ」

父が戻るのが遅くて結局運動しに行けなかったのです。

炊飯器利用の蒸し鶏とご飯を炊いて生姜、ネギタレで味付けしたのを
母は「美味しい。」と感激して食べてくれました。
一生懸命よく噛んで食べていて、脳は先に故障してしまったけれど
まだ生きていてくれると思うの。

シャワーしていただいた後、嬉しそうに微笑んで
「サイダー。」と催促する母がお子様みたいで可愛かった。

最近、行くと私に
「(私)子ちゃんの家はこの並び?ここから見たら動いているのが見えるかな?」
など言うの。
「ベランダから覗いたら危ないよ。」と言いました。
幸い、母の今の筋力では一人で御トイレにも行けないから、
危険なことは100パーセントできないはず。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):