RSS

2.1(夜)

今日、姑が有料施設に入所された・・・
寝耳に水というか・・昨夜初めて聞いてビックリして、
かなり気が動転しました。

法事の時、今までと比べて顔色がお悪いなと思いましたが、
お年もお年だし、食欲はあったし、
お坊さんのお経が終わると、スヤスヤと寝入り、
起きたら、壁に貼られている姪が小学生の時に書いたお習字
「生きる力」を何度も読んで「生きるのにも力が要る・・・。」と
呟いていらした。
少し気になって、姉や主人に「御母さんしんどいのかしら?」と聞いたりもしました。
その数日後、黄疸症状が出て、治療入院前日に放浪、転倒、鼻骨折・・・
幸い、治療は短時間で経過良好でしたが、
症状の原因になる病気の治療はできないとのこと。
今まで家政婦さんに、姑の二階家族宅の掃除、炊事などをお願いし、
ヘルパーさんには姑の三度の食事時についていただいていたのですが、
入所の決定的な原因は徘徊の度数が増えて、目が離せなくなったことだそうです。

事故の心配はなくなるし、安心なこもあるけれど、
以前から家にいることの好きな姑が、離れた場所で生活するのは、
不安でしょう・・・。それを思うとお気の毒でたまりません。
今週日曜日は無理だけれど、できるだけ機会を作って見舞に行くようにしたいと思います。

今夜は主人にはお寿司を買って、私は昨夜の残り物です。
P1000844.JPGP1000849.JPG
写真は昨日です。
牛肉は回数は少なく、ステーキとすき焼きだけは、美味しいお肉を使います。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):