RSS

雑感

昨日はストレッチを受けてからマシントレーニングして来ました。
運動不足を痛感していた頃に夢に見た筋肉痛。
膝を伸ばして座っていても腿が突っ張るし
横を向くとウエスト辺りが痛む。全て爽やかな痛み。

今朝は冷えるというので、昨夜から鳥籠につける
保温球を一つから二つにしました。
三カゴ並べて間に取り付け布カバーや毛布を被せて
就寝タイム。
保温球一つの時にかけていた明け方からのエアコン暖房は
今朝は止めて、カゴカバーを取り除いてから
エアコン暖房に切り替えました。
飼育期間の長い年月で気温や天候で条件反射のように身についた
飼育方法です。

<就寝前のCD>

毎晩就寝タイムに聴く源氏物語
柏木が亡くなり、堅物で有名だった夕霧は
柏木の正妻だった二宮姫に言い寄り中、
紫の上は観音様のように悟りを開いた後亡くなりました。

昔のこの辺りの読後感は忘れましたが、
柏木が光源氏への罪悪感から衰弱していく様子が
何とも哀れに感じられた。
田辺聖子さんも言われていたように、六条院(源氏)と
三宮の縁組は出家することになった朱雀院など大人のエゴ、
源氏も三宮を好ましく思ったわけではなかった。
柏木と三宮の縁の方が自然に感じられた。

源氏が母親の桐壺妃に似た藤壺宮と成したお子は冷泉帝に
なり、桐壺は幼くして母に死に別れた光源氏の行いを
知っていたのでは?と光源氏は気づくことになる。
柏木は光源氏の親友でライバルでもあった太政大臣の子
同じようには考えられないのでしょう。

そのことで紫の上の憂いも増え、病の進行にも
影響を与えたと思われましたが、
紫の上が亡くなることで、
光源氏の物語も終わりが見えて侘しく思いました。
引き続き次の時代も聴いていきたいと思います、

関連記事
ブログ画像
皆既月食 (11月09日)
NO IMAGE
久しぶりの便りに (12月07日)
ブログ画像
夏の白い花 (08月29日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):