RSS

9月22日(夕)

母、胃腸に関しては異常はなく、ウィルスや細菌性でもなくて、
神経性下痢と診断されたらしい。
それについて昨日?叔父からも電話があり、
母のストレスは父だと母が訴えたのを真に受けて
「二人別々の施設に入れたら?」と言って来ました。

父がストレスだという母が施設に耐えられる訳がない。
半分呆け老人が廊下をうろちょろしていたり、
旅行先のホテルの食事などでも、設備や食事などでも神経質なのに・・・
施設の食事に我慢できるはずがない。
と言うと叔父は「夫婦のことは二人にしかわからないしな。」と言いました。

一戸建ての時に母が体力的に掃除が大変だと訴え続けて、
父が老人用マンションに行く提案をして、娘がそこは営利目的で
安住はできないと助言したから、
私は近隣のマンションを提案したら、信じられないくらいのスピードで
引っ越して来て、
今となっては、それさえも余計なおせっかいだったらしいのに、
今、二人を引き離して施設に入れたら、結果が良くないことはわかっているし、全部私が悪者にされるだけ・・・。

けれどどうすれば解決するのか、わからない。

今日、母から電話があって涙ながらに退院して父といるのがストレスだと言って来ました。
一体どうすればいいのかしら?

昔から、母が訴えて騒ぐから、その通りに動くと、後から気に入らないと
愚痴を零す。動いた者が悪者にされる。


例えば、通院するのに、タクシーを使いたいけれど、
父が良い顔をしないと言うのだけど、筋が通っていないと思うのは
母はいつだって自由に生きて来て、海外旅行に行く回数も多くて、
自由に出かけてショッピングして、
ブランドのバッグやその時代の宝石アクセサリーも数々揃えていました。
誰も口出す人もいないし、父に断らずに自由に買い物をしていました。
通院のタクシーの件だけ、父が自ら呼ばなかったことを
被害者ずらして親戚に訴えているとしか思えなくて、
父はそういう性格なのだと割り切って、黙ってタクシー利用して
愚痴らなければいいのに・・・

母は自分は不幸で私は幸せだと言うのだけど、心の持ち方でしょう?
私はそんな贅沢していないし、恵まれたことがあれば感謝していて、
物質的にも母ほど高望みしていないだけ。

子どもの頃からこれ以上自分の心が傷つかないように
いつも自己防衛を身につける方法を積み重ねて来た私としては、
母の愚痴は聞いても、我儘通りには動かないということかな?
そして主人は巻き込まない事!
亡き姑が悲しみますものね。

父だけ施設に行くとどういうことになるのでしょう?
それこそ親不孝でしょう?

スポーツクラブの友人の取られた行動が今更ながら納得できます。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):