RSS

3月22日(朝)

最近ストレスに弱い、特に体調は異変もないし、
この冬も風邪一つ引きませんでしたが、
今頃になって昔がよかったと思うことがある。

ひな鳥を育てていて、犬が元気で毎日あの道この道と散歩していた頃
自立心旺盛な子どもたちは私の言うことは全然聞かなかったけれど
ペットも含めて家の中は生命力に満ち溢れていたから。
(母親は早い時期から癌を患っていたけれど、当時は母も体力があって前向きな治療ができていたから)

スポーツクラブに通い始めて一年くらい経って成果を実感できた頃も、
心身ともにリフレッシュできたし、若返った実感で瑞々しさが蘇ったように感じられたのだけど・・・

ホルモンバランスが不安定なのかしら?精神状態も不安定。
数年前(動物の森)や妹に誘われて携帯でゲームを楽しんだ時期もありましたが、
今は目が疲れるから全くしていません。
家庭練習♪の時間にとられているし、少し時間に余裕のある時は読書もしたいし、
気晴らしに一人で買い物に出かけたりしている時は楽しいんだけど、
どういうのかしら?
やはり命のパワーが足りない。仔犬一匹でそれらが解決する気はするけれど、
最愛の犬との最期の別れは全ての愛情や喜び以上につらくて
何年も引きずったまま、代償が大きすぎます。

練習♪は昨日のきちんとできたし、今日は会場に着いたら、
元気が湧いて頑張れると思うの。
小母様が(赤毛のアン)が面白いと言って夢中で読んでいらしたから、
私も読み始めました。
何でもテレビアニメを観ていらして映像がとても綺麗だったかららしい。
(アルプスの少女)の時も一家で観ていると言われていた。
今は赤毛のアンの考え方やお喋りの影響を受けておられるみたいで、
年齢を感じさせない夢のある不思議を並べて楽しそう。
シーズンにそれに因んだ観光名所を旅行されるらしい。
・・・合唱祭前にね

私なんて合唱祭のためにどれだけ反復練習して緊張して歌うことかしら?
私の日常で合唱において責任感の比重が大きいのだと思うのです。
合間に気晴らしできた者勝ちということはありますよね。

それらを踏まえて太極拳のことが入って来ると、どうにもならなくなる
現実では弱みを見せたくないから、日常の母や家族のことなど
よそ様は皆は知らないから仕方ないですが、
心と時間的には余裕がないのに、これ以上期待されると身動きできなくて
心のバランスが取れなくなる。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):