RSS

6月20日(夜)

太極拳から受けて来ました。
いつも通りに真面目に受けて来ました。
一つの動きについて小父様の向きが違うと丁寧に直された後、
私に「あなたも同じ間違いをしてるよ。」と言われたの。
以前注意を受けてから、直したはずですが、一瞬違うと思って向き直したことを言われたのかしら?
先生は韻を含んだような言い方をされるので、
「私が見ていたからだと思います。」と言って笑ったら
周りの小母さま方が一斉に「アハハハ・・・。」と笑い
小父様が失礼しました・・・いうように私に会釈されたの。
それで一件落着のはずですが、
先生は親鳥と雛の例え話をし始めて、
「親鳥が向こうに行ったら
つられて一緒に消えてしまうのですか?親は私なのだから、私を見て下さいね。」と言ったの。
「すみません。」と謝りましたが、だいたいそのレッスンでは
私は先生の目の前だから、いつも先生をお手本にしているわけで、
斜め前の一動作のみ小父様側を向くと、身体の大きい小父様しか視界に入らないから、
そういうことになるのに、
何か変な言い回しだと思いました。
それで次の剣の時間で男の人が大勢帰ったと言って
ものすごく気にしておられましたが、
先生の注意の仕方が誤解を招いたとしか・・・自爆じゃないの?

おまけに扇で私の前にいた年輩のしっかりした女性のことを
「こいつは言う事聞かないから。」って
何か不祥事が起こったら全て他人のせいだということ・・・
(熱心に練習して上達しても、プライベートのことまで
口出しされそうな気がしてきて、それは予想に過ぎませんが)

先生は毎週帰りの電車の中で、その日のレッスンの記録日記を書いていらっしゃるとか・・・
教えることについて熱心に頑張って下さっているのだと思いますが、
先週もその前も日記がどうこう言っていたので
何かひっかかってしまいました。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):