RSS

9月17日(夜)

朝、スコップを貸してと言って父が来たから先にお土産を渡しました。
スコップは見当たらなかったらしい。
この街に越して来たときにもう使わないからと真っ新でピカピカの物を私にくれたと言うのですが、
貰った物なら普通に使用しているでしょうし、今は錆びているかもしれない・・・
最初家の前の道で話していたら、角からあの♂が出て来て道路方向に歩いて行った~

父が庭を捜した後、父の自転車の籠にお土産物を入れようと道路に出たら、
またあの♂が道路の先を歩いて行った~
今までの事があるから、我が家の前の自転車を気にして、確認しに一旦戻って来たのでは?
と思ってしまいました。

マシントレしてストレッチコーナーでDVDを見ながらストレッチしていたら
面白い小父さん1が「失礼します。」と横に座られたので、
「あっ、もう一通り終わりましたからマット空きましたよ。」
と場所を譲りました。
気さくで誰とでもフランクな方だけど、同じマットに二人はきついわ。
いつもヨガでインストラクターの揚げ足ばかり取られているのを見てるから
あの真面目な物言いにはビックリしました。

友人4さんにお土産のゼリーと柚餅子を一包みづつ渡してトイレに行っ戻って来たら、
小父様がスタジオにマットを敷かれていた。
「どこに敷こうかな・・・?」と呟いたらご自分の横
インストラクターの真ん前を指して「上席。」と冗談を言われたの。

帰りのバス停で犬の古くからのお知り合いと出会いました。
70歳はとうに超えていらっしゃると思うの。
お互いの犬が亡くなってからも時々バスで出会うことがあるので、
今でも昔と変わらずに会話は弾みます。
最初スマホの画像を見ていらしたので「綺麗な写真!」と言うと
フェイスブックか何かで「友達が800人以上いるの。」と言われたの。
15年くらいシャンソンを習われていたことは聞いていたし、
最初見せていただいた写真はもっと以前の社交ダンスの時のもの
水色のドレスでプロの踊り手のように素敵でした。
当時は女足だったけれど、今は男足でお相手は女性指導者らしいです。
男足はエスコートする必要があるから女足の数倍難しいらしい。
私はそういう知識は何もなかったです。
「ピンク色のドレスの写真を気に入っていたんだけど、
外人にハッカーされて画像が抜き取られたの。」・・・とか
最初話だけの時は「高齢の方が何を大袈裟な!」と感じていたのですが、
写真を見せていただくと本当に美しいの。
シャンソンの写真なんて越路吹雪さんみたいな感じ

そして宝塚スターの写真があって「退団されるから写したの。」と言われたのを
「対談する」と聞き間違えたことから宝塚の話になって
「見たことないから最近の宝塚の人の名前も知らない。」と言うと
たいそう驚かれました。
「oskなら遊園地に行ったついでによく見てましたよ。」と言ったら
何とその方、元oskの男役だったと聞いてビックリ仰天しました。

昔、犬を飼い始めた頃からのお知り合いで、
散歩で丘の上のグランドに行く道でよく散歩中のその方と出会いました。
当時よく日記にも書きましたが、そこの犬は16歳を過ぎていて
ドッグフードに頼らずにキャベツやブロッコリーなど煮野菜をたくさん食べさせている・・・
犬の食生活の基本を教えて下さった方でした。
その犬が高齢犬時代メニエルで何も食べることができなくなった時
散歩中にその方が犬を抱いて泣いていらしたから、
私も一緒にもらい泣きしたことがありました。
当時うちの犬はやんちゃ盛りでしたが、いつか年老いて弱って行く時
私も同じように心配して泣くんだな・・・と思っていました。
同じ空間に二つの時空がシンクロしたような不思議な感覚でした。
今日初めてその人が何者かを知りましたが、
初めて出会った頃に感じたことが思い出されたの。
その人は「犬の散歩していた時は、形振りかまわなかったから。」と笑われたの。

その話を聞く前はバスの中で呆け防止に二人でしりとりをしていたのです。
楽しい帰り道でした。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):