RSS

9月19日(朝)

旬の秋刀魚が食べたくて、昨日も午後から買い物に出ました。
先週、駅までの安全な道を思い出してからは強気です。
両親の住んでる部屋を見上げながら通り抜ける形・・・
虫取りの母子連れに出会うくらいかな?

P1060477.JPG
夕食時にテレビをかけていたら、土井勝さんのご子息が盛り付けについて
説明されていて、
ぱっと見センス良く或は無難に盛り付けられてると思われるようなものでも
才能無し、平凡と判定されていて、奥が深いと思いました。

私は食べる時に美味しく、味が混ざらないように・・・くらいは頭にありますが
日々のお惣菜の積み重ねだったもので、おもてなしの盛り付けとなると
ド素人レベルだなと思いました。

これから少しはそういうことも考慮して盛り付けして行きたいです。

今朝のテレビ、朝市でイヤリングに替わるものが紹介されていました。
イヤリングは見た目は好きですが、耳たぶが痛くなって、
緩めて使用すると片方を落としたりで、日常の外出でつけることは諦めていました。
今日見たのは引っ掛けたり、ラック式だったりで、
耳たぶよりも少し上に留められるし、痛くなさそうで、
一目でピンと来たのです。今はまだ10~20代主流のようですが、
良い物なら年代関係なく取り入れたいという気はあります。
今度娘と食事する時に、一緒に観に行こうかな?

先日ペットボトルと燃えないゴミ捨ての時に、初めて散歩中の小父様に出会いました。
燃えないゴミだけうちの班は捨てる場所が変わってあの♂と捨て場所が同じになります。
自治会が違う小父様はご存知ないです。

犬が亡くなった直後の同じゴミ捨ての日に、最後に犬とゴミ捨てした時に
犬が心配そうに私を待っていた姿が思い出されて、
幽霊でいいからここに犬がいてくれたら・・・と唱えていたこと。
その場所で出会ったの。
当時の日記は消えてしまっているし、その場所のこともご存知ないのに・・
「お散歩ですか?」と尋ねました。
去年の初詣の時によく散歩されていると話していらしたけれど
遭遇したのは初めて。
あと数歩であの♂の家の二階から見える位置でした。
以前、私があの♂のことを愚痴ったら、少し困ったようにされていて
これだけは言ってもわかってもらえない・・・と
それについては口をつぐんでいました。

いつも私の言ったことを受け止めて下さっているの。
お年を召した方に今後心配させることがあってはいけない
と改めて心に言い聞かせたのです。

それとは別に、今日も金曜病・・・
画像
五湖の駅で購入した梅のバウンドケーキ、紅茶風味で去年のよりも美味しいです!

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):