RSS

9月23日(昼)

この夏に感じたことだけど
主人が仕事づきあいで夕食が要らなかった日のことです。何度かあったの。
以前から私は家で一人でのんびり食べるのも心地よく思っていますが
一時息子が毎晩家に帰って来ていたことがあって、
そういう時期は365日誰かのために夕食作りをする必要があったから
休める時に休みましょう・・・と考えたことがありました。
そういう時に急に呼び出せる友人がいなかった。
例えば学校時代の友でわざわざ他府県まで出て来れる人がいるかな?とか
スポーツクラブのお仲間はいつもグループ単位だし
一人お茶友がいたけれど、ご家族の事で気分的にも余裕がなさそうだったし、
誘える人が思いつかなくて

こと昔の友人に対しては、日頃の付き合いの悪さを反省させられたくらい
それというのも犬を散歩させていた時期は一歩外に出れば井戸端会議的なお喋りはできたし
今はスポーツクラブで各時間ごとに誰か話す人がいて、
わざわざ時間を作ってまで交友関係を広げる必要を感じなかったのです。

それで淋しい気持ちに陥っていた時、
・コーラスの小母様にコンサートに誘っていただいて、即決!
・学校時代の同窓会の案内が(友人幹事)で来て喜んで参加
・秋の行事で今回私が幹事でいつものランチ友(スポーツクラブ)との予定が決まり
・お盆休みに主人とランチして感動したホテルから上品かつ豪華料理の催しの案内が来て
ランチにしてはお高いけれど、中身はそれ以上の企画で是非行きたいと思いましたが
平日だったために肝心の主人が行けなくて、
前に住んでいた所の親友にメールしてみたら、先生をされていて平日は無理だったので
娘に声をかけてみたら、その日ならお休みが取れるとメールが来たので大喜びしました。
・母がこの秋に近鉄沿線沿いで旅行したいから世話してと言って来て
以前行った所は最高だったけれど、また違うホテルに行きたいと言うのです。
その時の母の体調具合でどうなるのかはわからないけれど、朝からネットであちこち検索して、
海沿い、食事の口コミなどで絞り込んで何とか決まりました。

十月の予定表がフルに埋まりました。
日頃胃を休めておかないとと思うくらいです。

昨日は(亡)姑の妹さんから電話がかかり、
それがお盆に姑のお墓参りできなかったことや、(私から見て義兄宅の姪)
の出産祝いがまだだったことの言い訳を小一時間延々と
ー次男さんのお嫁さんが手術されたりで慌ただしくされていたからー
義兄に言うべきことを私に言われても?
そこまで気を使わなくてもいいと思うのですが、
私の口から「ほったらかしておいても問題無し」とは言い難いですものね。
立場が違いますし
(亡)姑の妹さんだから懐かしいし、親近感を持っていただけて嬉しいですが、
姑とは全然似ていないの~

今朝は父から電話で
「プランターにラッパ水仙を植えようと思うけれど球根があれば二つほど掘り起こして。」
と言って来たので呆れました。
前は十冊以上あるシリーズ本の中から一つの記事を捜して・・・と言って来たし
一事が万事、そういう人だから

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):