RSS

4月23日(朝)

P1080203
昨夜の晩ご飯の準備食材です。
①料理番組では蒲鉾、高野豆腐、人参、椎茸、油揚げでした。

それらを参考に材料を加えてみました。
②牛蒡の下に蓮根・・・一緒に酢水につけている
にワカメも加えたら美味しいでした。ヒジキでもいいと思います。
お年寄りには(消化を考えると)①だけの方がいいみたいです。

最初、白ごまを油で炒めるところから~でしたが、
白ごまを切らしていたもので、ゴマ油で固い野菜から炒めて調理しました。
画像
もどした高野豆腐を絞って水気を切ってからフードプロセッサーにかけると
こんな感じ
P1080199

昨日友人5さんが豚ステーキとバジルソースを使ったレシピをコピーして下さったので
今夜はそれを作ることにします・・・楽しみ!

火曜日の気功、続きのヨガで心身ともに弛緩効果があるみたいで
すっかり脱力しちゃって、それは身体的にとっても良い意味なのですが、
昨日お昼ご飯を食べたら眠くなって、
(ももち)出演らしいので、珍しくその時間帯にテレビをつけていたのですが、
途中で居眠りしてしまうくらい・・・
観て良い意味のパワーを貰える方なので、普段なら眠くなるなんて考えらえないのですが、
これは前日の気功効果かと・・・
録画していたので、夜にきっちり見直しました。

(まだ昨日の話)だるい~スポーツクラブお休みしようか?
と思ったけれど、身体表現できるバランスは魅力のプログラムなので
頑張って行きました。
このインストラクターは息子年代で、性格や世界観は全然違う気はしますが、
お若いのに頑張って子育てされているし
滑舌が良いから耳から心地よく説明を聞きとれるところが良いと思う。

帰りに出口で一緒になった若いママに連れられたスイミング帰りの兄弟が可愛くて
妹のとこの男の子も超美男なのですが、父親にで年齢と比較するとかなり長身
昨日の男の子は顔は瓜二つで背格好が年相応でお人形さんみたいで
ギュッと抱きしめたくなったの。こんな可愛い子、初めて見たというくらい
外に出てからしゃがみながら頭を撫ぜて「お歳いくつ?」と尋ねたら
まだ一歳代でした。
横からお姉ちゃんが自分の年を教えてくれたの。
「二人ともなんて可愛いの!車危ない~気をつけて下さいね。」と言いました。

昔、息子が三歳児ランドに通っていた時、同じクラスの女の子の妹さんが
しぐさなどから天使のように可愛いと密かに見守っていて
その二~三年後に今の所に越して来たわけですが、
息子が年長組の頃、新聞でたまたま目にした(幼稚園送迎バスに轢かれ死亡事故)が
その子だった時のショックがものすごくて、いつも交通事故の記事は見ていない
その記事を見て、すぐに共通の知り合い(息子の幼馴染のお母さんで、
絵本パビリオンを教えて下さった方)
に電話をして尋ねたら、やはりその女の子だったという悲しい事件
以来、小さいお子さん連れのお母さんにどれだけ注意したことかしら・・・

ドラム式の洗濯機の裏側のスポンジがびしょ濡れ状態で、気付いたのは一昨日の夜・・・
五年保証期間なもので、今日点検に来て貰うことになりました。

待ち時間合間にお掃除など家事を頑張りましょうっと!

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):