RSS

4月25日(昼)

昨日は午後一番でコーラスご一緒の小母様の絵を観に行きました。
一通り観てロビーで待機していたら、ソプラノのお知り合いも友人連れでいらしてた。
しばらくしてランチを終えたご本人が登場、三人で解説していただきながら観ました。
そこに友人3さんの姿が
「一緒に解説聞かない?」と誘いましたが、
寿の行事で来られたらしく、忙しく用事をしに行ってしまったの。
絵の前でデジカメ撮影しましたが、お顔をペイントできなくて
今のパソコンは編集でできなかったのかどうだか?

2015042414110000
帰りにひとりランチ、肉や魚を使わないお店でカレーメニュー中心でしたが
サンドイッチを注文したら、豆をペースト状にしたのとサラダをサンドしてありましたが
結構ボリュームがすごくて、途中から中身だけフォークでこそげていただきました。
慣れない風味・・・珈琲は美味しかったです。

帰りにデパートに寄って連休の家族旅行に上に羽織る白いジャケットを購入しました。
私は現金のカードは持たない主義でしたが、それだと割引特典があったので
会社に電話して主人に個人の外商の係りを質問して割り引いていただきました。
そういうのを忘れてしまっていたのです。
良い買い物ができました。

P1080219
昨日、今日と、息子が夕食不要で、残り物があったので、鰹の叩きとサラダのお惣菜を
買って帰りました。

夕食後、学校時代の友人からのメール、
肺癌を患っていた弟さんが数日前に亡くなられたとか(合掌)
その後、骨肉の争い・・・などと言いだすからビックリして
弟さんは独り者だったもので
一番聞きたくない話だけど、昔からの友人をほっておけなくて、
延々とメールのやりとりをしていて・・・
後で主人に質問したら、詳しい事情を知らないのに口を挟んだら責任かかるから
と言いました。
専門家はむやみに答えられない理由があった。

逆境をバネにいつも明るく生きている友人でしたが、
今は世の中事情が暗くて
以前の叔父の話といい、私世代でも色々影響を受けて来ている人達が多いみたい
物質的条件は何ら変化はないけれど、
今からでも、もう少し気を引き締めて(いつもそんなに贅沢はしていませんが)
心持、暮らしを考え直さないと。

明日のコーラス練習会場・・・細かく考えると交通費などもね~
どこまでを贅沢と考えるか、難しいです。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):