RSS

9月17日(朝)

昨日はケアマネ立ち合いの元、ヘルパー二人が父の部屋の冷蔵庫の片付けがてら
週に一度の昼食作りのはずでしたが
食材が把握できていないもので、我が家の冷蔵庫から
もずくとネギ、生姜、胸肉持参で
初回のみメニューを決めて行きました。
年輩で福々しい大らかそうな方が手慣れた感じで調理されるのを見て
これはお任せしても大丈夫だと思いましたが、
肝心の父が、今回のみ複数で入って来て慌ただしいのを嫌ったのでしょう。
昼食作りは今回切りでお断りします~など言い出して
帰ってから電話して、人数のことや、今回は食材が揃っていなかったことなど
説明したのです。

父の頑固さは、医師からの指示で薬カレンダーを使うように言われ
母の使っていた物があるのに
「自分は完璧だからそんな物必要ない。」とケアマネの言うことを全然聞かないし
註文していない物がデパートから届いたと言うので
敬老の日にちなんで親戚からの贈り物?と思って見たら
送り主が本人になっているし
冷凍庫の肉やエビの数々・・・生協で当分生ものは注文しないように言うと
「肉や魚類は自分で買ったことは一度もない。」って

母の死後、早い時期に一度冷蔵庫を確認した時はこんなに入っていなかったし
その時冷蔵庫の整理して以来なのですが、
生協の注文用紙記入を間違えたり、
「味付けパック蛸を買ったつもりが生蛸だった。」と言っていたこともあるし

父の言う事を聞いていると、自分は何一つ間違えていない、誰かが間違えた・・・
それしかないみたい。
主人曰く「お父さんは傲慢、謙虚さがない。」らしいの。
私もそうならないように気をつけたいと思います。

惚けるとやっかいなのはプライドの高い男の人に多そう。
あれが我が子ならひっパ叩いてます。

父はたまたま見合いで、綺麗でセンスが良くてしっかりしていていて、
どこにてもスター的に目立つオーラーを放つ
母と結婚したことで、
(母も身体が弱いなど色々問題はありましたが)
自分を勘違いし過ぎているところがあるから。

よく娘みたいに謙虚な孫が生まれたこと!
姑側の血が濃いのかしら?
自分で生んどいてなんですが、これこそ奇跡。

今日はこれから楽しいお出かけ。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):