RSS

昨日は

昨日は高校時代の友人と待ち合わせて、
何年ぶりかな?前回の三人での集まりは・・・スポーツクラブに行き始めて
間もない頃だった気がします。
八年以上は前のこと?

その前は娘さんも連れて来られたのだけど十年以上前かな?
その前になると夜に待ち合わせてソフトドリンクをお代わりして
帰り近くに顔を曇らせて「日常に戻らないといけないね・・・」って言われたの。
記憶を飛び越して私が幼稚園に就職が決まった頃
生まれて初めて飲みに連れて行って貰って、それもボトルキープで
コークハイがのど越し良く感じられて数杯お代わりして、
御トイレに席を立ったとたん目の前が真っ白・・・ぶっ倒れて
店を出るように言われて、そのあとまだ上機嫌で心斎橋をブラつき
帰り道一人になってから酔いで気分が悪くなって、
駅到着同時に吐き散らかしてしまったことが
顔見知りの親切な駅員さんが「掃除しておくから早く家にお帰りなさい。」
と言って下さったの。

介護で引き取ったお父様連れで、弟さんの代になっている実家に帰って来られていて、
朝、御父様と銀行の用事を済ませてからのお約束でした。
それがうちの父みたいに書類を紛失されていたり、再発行手続きなどなど・・・
ご本人無しでは用事を済ませないから、約束の時間に大幅遅れで
これまで一度も人を待たせたことのない人なのですが
私も高島屋の一番上階から順にウインドショッピングして時間をつぶしました。

IMG_4086IMG_4091
難波パークスでランチ
お腹ペコペコで美味しかったこと!
遅れたお詫びにご馳走して下さると言われたけれど、
事情が事情だけに・・・いつも通り割り勘でお願いしました。
IMG_4092
雰囲気の良いお店でした。

五階を念入りに探索
一番最初は亡き母が目の前でミキサーでピーナツクリームを作るお店だと
教えてくれたはず
アレルギーだと気づかずに二~三回ピーナツバターを買って帰ったことがありました。
その後、時たまドライフルーツのトマトやマンゴーなどを買って母に土産に渡すと
母は大喜びして「今度、その店に連れて行ってね。」と繰り返し言いました。
だんだん歩くことが難しくなって行きましたし、
感染症予防の問題もあったから・・・

IMG_4096
好物のドライフルーツ購入!友人も喜んで買っていらしたの。
IMG_4097
(大阪のイオンにもある)お気に入りの店にも行きました。
クラッカーに色々なジャムを
つけて試食したり、ネバネバ類の佃煮を買ったり
説明抜きで行きたいお店が共通しているから、ホント楽しいです。

IMG_4093IMG_4094
お茶して長時間お話して名残惜しい~
空間の素敵なお店でした。
ここ、また娘と行きたいと思いました。

最後に高島屋の地下のお惣菜コーナーへ
私は前日に炊いたカレーがあるので、主人と息子の夕食用にお弁当を買いました。
友人は、夕食を共にする弟さん夫婦に 蓬莱の豚まん、シュウマイ、
お惣菜のポテトサラダ・・・と次々に大阪名物を買って
ついて歩くうちに私もお気に入りの木村屋のパンを見つけて買ったりしました。

また友人が目を輝かして「点々のギョーザ美味しいよ。」と教えて下さったり
(自宅に食べ物を残している私は次回持ち越しになりましたが)
好物を全部買いそろえた彼女の嬉しそうだったこと!

元大阪住みで、大学の関係で神戸にもお詳しい友人なのですが
以前はこのデパートで自宅へのお土産に必ず御座候を買われていたのを思い出しました。

一緒にいる間は、高校生時代のタイムスリップしたかのように燥いで楽しかったです。
帰る時は淋しくなって目頭が熱くなるほど~
十代の頃からこの友といると落ち着くというか癒されるの~

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):