RSS

地震の日

6月10日朝食後の朝ドラタイム、チャンネルはBSプレミアム〜NHK
そろそろ雨戸を開ける頃

その時、地鳴りのようなものが、
はっきり悪寒を自覚した直後激しい揺れが
まだカゴカバーを外していないオカメインコの
今まで聞いたことがないくらい恐怖感ある悲鳴、
咄嗟に両手を広げて「大丈夫よ!」とカゴを
抱きかかえるようにしながら
大丈夫なんて口先だけのもの、
私自身怖くてガクガクブルブルでした。

昔わざわざ母に買ってもらった玄関下駄箱上の花瓶が割れてしまいました。
母好みの薔薇模様の花飾りの花瓶でしたが、
安定感が悪くて落下したようでしたが、
他は食器棚も本棚も収納物のズレた跡も見当たらないくらい、
ガラスケース入りの和人形やフランス人形も無事でした。
母からのその一つだけが身代わりのように
思えました。

大阪市内にいた娘にメールしたら
「全然大丈夫よ!」いつものように気丈な返事が
ラインしても既読にもならない息子から電話があり、
電車が止まり、降りて待機する支持があったと知らせて来ました。

余震にもビクビクして玄関から庭へと
出たり入ったりしていました。

まだスッキリおさまった確信はできませんが、
被害の大きかった方達の気持ちを想像して胸が痛みました。
恐怖感は限りないでしょうね
人生いつ何が起こるのか分からないです。

その日午後の庭です。

3209968D-D4FB-4811-B5AA-3DCF6027B3D4272A2310-1F0E-43F0-915A-03F98C5B0D40
リビング前の紫陽花

8C29F638-906B-4BFF-A033-45C395829647677777B6-AF41-485B-9696-2D36BA5F8D2A
色づき始めたブラックベリー
2810640E-BA23-48CE-B71D-413507497458
成長の著しいミニトマトとゴーヤ



0DA7638F-153C-443B-895B-C15896F81074
今日21日ランチに林檎を使ってピザを作りました。
次はシナモンパウダーも使いたいと思います。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):