RSS

10月30日(夜)

昨日スポーツクラブ帰りに、友人とデパートの通路に向かう途中、
迎えの敷地を歩いている方達、
市内在住の合唱団の同じパートの女性とそのお母様でした。
目が合うと道路向こうから一目散に走って来られて、いつもながら丁寧に挨拶して下さったから、
私も恐縮して挨拶しました。
ご高齢の親御さんが続いて車の通る道路を渡ろうとされたので
「危ない!」と思わず叫びました。
娘さんは私よりも一周りくらい?年少のような気がするのですが、
しっかりお仕事して、他のサークルではピアノ伴奏もされていて、
高齢のお母様を引っ張っていて、コーラスにも励んでいらっしゃるのです。
初めて認識したのは、行きの電車の中、お仕事帰りで疲れて居眠りされていた時でした。
ため語で仲良くしたいくらいですが、いつもきちんと敬語を崩さないの。

一緒にいた友人が少し彼女に興味を持ったようでした。
合唱関係者は謎解きできない方もいらして
私もそれなりに秘密っぽく見せる努力が必要かな(笑)

庭掃除、お風呂掃除など活動的に動いて、ついでに大型ゴミ廃棄の予約をして、
午後から図書館に行きました。
以前よく通っていたバス利用の方で、中の様子が思い出せないくらい疎遠になっていましたが、
久しぶりに見たら思い出しました。
ご飯類や陳舜臣の本(上下)を借りて来ました。
ここ二~三か月ほど借りては読まずに返却、借り直す・・・繰り返していたのすが、
今回未読本も全部返却して、別の本を借りました。
今度は興味深く読めそうです。

朝のお風呂掃除の洗剤が祟ったのか、
図書室でレンガ(コンクリート?)の壁にもたれて本を見ていたら、
急に咳き込んでしばらく続きました。
古い建物の埃なのかもしれません。
そして本を捜して見回り中は腿の付け根がだるかったのです。

この数年歩いて通っている近隣の図書室は窓も大きく
空間も広くて、ソファーに座って雑誌などを眺めるには快適ですが、
いざ読みたい本を捜し始めると、今日行った古い図書館の方が揃っていそうです。

近所の図書室ができて数年間はある理由から一度も行かなかったです。
昔から隣市の図書館通いするほど活字好きなことを知ってるお知り合い達が不思議がるほど、行かなかったの。
確信した頃、できて四年くらい経過してから、解禁になったというくらい
徹底していました。
 

帰宅してから、ゆっくり夕食作りしていました。
お腹が空いた、今からいただきましょう。

2013102813360000.jpg
写真は最近のバス停の植え込みです。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):