RSS

3月12日(夜)

映画を観に行く予定でした。
日帰り?東京に出かけていた息子が夜行バス利用で今朝帰って来たので
また出そびれると困ると思って、路線で調べていたよりも早く家を出ました。
P1050030.JPG
着いたら快晴で気分良かったです。
切符を買ってから、先にランチしました。
P1050028.JPG

「小さいおうち」を観ました。スポーツクラブの年長の友人が先に観ていたので、
感想を聞いたら「賞を取った女中役の人とかよかったよ。」と言われたのです。
レディスデイなのにホールはがら空きで、私よりも前の数列には誰も座っていない、
私の列も一人くらいはいたかしら?
それがお知らせ放映中に斜め後ろの小母さん二人組の私語がうるさくて、
前もって係員に注意するように頼もうか思案するほどでしたが、
注意事項の字幕を見て「携帯の電源を切っておこう。」と
言うのを聞いて、決まりごとは守る気だな~と様子を見ることにしました。
結果静かに観ることができました。

時代背景は私がまだ生まれていない頃ですが、
私が生まれ育った家も赤い屋根の同じくらいの広さの家だったので、
ストーリーそのものよりも家の造りや、中の様子、庭の木の配置なども興味深く、
応接間の雰囲気が似ていて懐かしい気もしました。
玄関や応接間のガラス窓が黄色ぽいステンドグラスが使われてあるのが
素敵だなと思いました。
俳優さんもよかった、観てよかったと思いました。

帰りに買い物、前回買って帰って母が喜んだドライトマトを買いたかったのですが、
早くに売り切れてしまっていました。
でお店の方に聞いて、酸味や甘みのあるマンゴーやスイートペアーなどにしました。
トリさんの齧り木も買いました。
前に買ってトリが喜んだパパイヤの木は季節限定でしたので、
今日は林檎や梨の木を選びました。

スポーツ店でトレーニングシャツやジャージも買い足しました。
七年近く使用したパンツ(ジャージ)はゴムを入れ替えても、
ウエスト辺りも草臥れて見苦しくなっていたので、
グレー系とピンク系のハーブパンツとシャツも二枚買いました。
上下バラバラで今持っているのと合わせて着れるように選びました。

予定外では帰りに眼鏡屋さんに行く用事ができたことです。
最近よく片方のレンズが外れていたけれど、自分で嵌めることができたので、
そのまま使用していました。
今日行きの電車で文庫本を読んだ時は問題なかったはずですが
ランチ後、映画館で時間待ちしている時に本を読もうとしたら、
見え難い?またレンズが外れている・・・
鞄の中を捜してもレンズは見当たらなくて、
行きの電車で落としたのかもしれません。
元から楽譜のように細かい字が読みづらくなっていたので、
もう片方のレンズの度数も換えていただくことにしました。
電車駅からバスに乗らずに歩いて行き近い方のお店に入ったら、
以前家族と車で行ったのとは別のお店のようでした。
フレームは元からのが良いから変えなくても良いと言われ
視力検査をしてワンランク度数を上げていただきました。
P1050026.JPG
仕上がりまで待ち時間20分で、サービスで新しいケースをいただき
珈琲も出していただいてよかったです。

今日の外出は有意義だった。
今度はディズニーのミュージカル映画も観に行きたいと思ったの。

今夜はカレーを炊くつもりでしたが、眼鏡店でかかる時間が計れなかったので、
主人には高島屋でお弁当を買いました。
私はランチのボリュームが大きかったので、簡単に残り物などで済ませました。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):