RSS

10月25日(朝)

まだ鼻が通らない。昨日はネガティブなことを書きすぎたような・・・
今日は練習♪明日はママ指揮者のクリスマスオラトリオのコンサートを聴きに行きますが、
食材の買い物に行けないことを母に伝えるのが億劫で、
時々ある日曜練習♪の時でも大変なのに
コンサートとは・・・それも年にほんの数回なんだけど
電話口で甲高いキッとした声が返って来ると、ぐったりしてしまうの。
細かく説明しても主旨が通らない。子供時代から母に嘘をついたことがないのに
母は父にいつも本当の事を言わないから、人もそうだと思っているのです。

いつも本当のことを伝えながら、顔色を伺って言い訳ばかり考えないといけなくて
それだけでぐったり疲れてしまうの。

昨日もデパートの食品売り場から抜ける通路に太極拳の先生が座っていらして、
すぐそばを通り抜けて行くのですが、先生はいつも険しい表情でスマホと格闘しているから
邪魔しないように気づかれないように挨拶しないで通り過ぎましたが、
昨日のレッスンの時明らかに不愉快そうに無視し続けられるし
それが扇になると打って変わって人懐こそうに話しかけて来られるし
いつも態度がコロコロ変わり過ぎ。
先週は懐メロフォーク特集というか、子どもの頃によく耳にした
フォークソングの中でも失恋した女の子を癒してあげる的な
ウエットな曲ばかり集中して流されて、
太極拳の動きに合わないといい加減うんざりしていたのです。
で、ずっと眠くて時には大欠伸までしてしまったから・・・

昨日は小父様が欠席されて、リーダーとの話し合いはどうだったのか?と
ものすごく気がかりで、
おまけに24式の時にあの勘違い♂のシャツの色が~
もう何年も小父様がトレードマークのように着ていらっしゃる
スポーツクラブの中で小父様のイメージカラーと解釈される同じ色のシャツだったので
ビックリを通り越してショックで青ざめるくらいでした。
同じ色のシャツを着てもイメージは全然違うけれど、何考えてるんだろう?

昨日日記にグループがどうとか書きましたが、
皆親切なんだけど・・・このひと月ほどよく途中でバスに乗って来る*さんがいない
と思ったら
同じ所から+さんが乗って来て、普段は距離的にお歩きされることが多いらしいけれど。
+さんは以前ハイキングで面白い小父さん2?に
「太極拳メンバーで誰が一番綺麗?」と聞かれて咄嗟に名前を挙げた方なのですが、
比較的お若く見えるし目が大きいからそう思ったのだけど、私が初心者の時に親切だと感じたり、
「お友達になって。」と言われたこともありますし
昨日も駅前にできた甘い物のお店について
「食べに行きたいけれど連れがいなかった・・・」って言うから
「カキ氷を一人でも食べたことがありますよ。」と言ったら
「また一緒に食べに行く?」と聞いて下さったのだけど
リーダーべったりだから、ある程度の距離は必要かなという認識

リーダーも他のレッスン時に近づいて来られる時はありますが
年代や立場的には弟子扱いだから
健康と気晴らしのためにスポーツクラブに通っているのに
太極拳内での人間関係が他のレッスン時に引きずるのだけは避けたいから
私の方から垣根を作っているということはあります。
太極拳上級クラスの方は、週に一~二度会員でそれだけのために来られてる方が多いから、
私みたいな常連とは明らかに立場が違う。

P1060735.JPG
昨夜のメニュー、南瓜と小豆・・・お味はよかった。
この季節栄養的にもいいし今度はレシピを見て正確に作りたいです。

P1060732.JPG
木曜日です。とっても美味しいでした。

今日の夕食準備を済ませてしまいましょう。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):