RSS

10月24日(夜)

今日は秋刀魚を買って帰ろうと思いつつ、味噌汁以外に
野菜の煮物を一品を冷凍保存したカボチャがあるのでいとこ煮にしましょうと
開封したまま残っていた小豆を煮ました。
一緒に煮るものらしいですが、一度茹でたカボチャなので、
先に小豆だけ、最初に砂糖を入れたら、飴状になってしまいました。
スプーンでこそげてから、お水を足して塩人つまみ入れて、
コトコト煮てから、カボチャを入れて黒砂糖と醤油をさっと回しかけ再び一緒に煮ました。
どのようになったかしら?味見はまだです。夕食が楽しみ。

風邪薬を飲むと、精神まで普通でなくなるし、お腹も気持ち悪いし、
おまけに喉の痒みは残っているしで
ゴロンとしていたいのだけど、太極拳に行かなきゃ!
一番やる気のない種目を見せかけ休まず参加するという矛盾に
心が潰れそうになる・・・。
太極拳上級クラスでのお友達?は小父様だけだし、
気さくそうな同性の誰かとお喋りはしていますが、
普段のグループが別だから気は使うの。
数えていないからわかりませんが、かれこれ上級クラスにもう五年くらいはいるんじゃないかしら?

P1060723.JPG
来週、母の旅行に付き添うのに一泊でも荷物は持たせられないからと
水曜日にデパートで購入しました。
最初、ライフで見ていて、重い海外用の鞄メインでしたので、
母がデパートに良いのがあるからと言ったからです。
三階?で購入したら、主人が普通より一万円高いとビックリしていました。
それだけ質は良さそうなものだから、次回からの夏か秋の旅行にも使えるな
と思ったの。
うちの家族ならその一言で片付くの。
昨日母から別の用事で電話があった時に、良いのを買ったと朗報を知らせたつもりが、
デパート購入を示唆した母なのに「高すぎる。五階にもっと手頃なのがあったのに。」と
おまけに「ワイン色にしたって?航空会社の人たちは黒色。」と色にまでケチをつけて来る。
私使用の物だし、全額私が支払うのだし、秋は茶系やベージュ系の服を着ることが多いから、
私はこの色で問題ないのです。都度子供時代からの母のやり口まで思い出されて・・・
一から十まで口出しだけしてケチをつけるから、精神的にエネルギーを消耗して、
体調の悪い時だしぐったりしました。
だいたいきっかけは母の荷物の負担を減らそうとしてだし
どうせ買うなら自分の趣味に合う色に決めただけなのに
あの人絡みで前向きに何かしようとすると、いつも失敗のイメージしか与えられないから、
やる気を無くしてしまうのです。

P1060716.JPG
主人の先週の旅行の時の頂き物のお土産です。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):