RSS

1月15日(朝)

鬱陶しい雨の日、家事も捗らないこんな日は美容院日和なのだけど・・・
P1070517
昨日帰りにデパートで買って美味しかったチーズケーキです。
(笑っていい友で紹介されたことがあるそうです)
昨日、日記を書いていて色々思いだしたことがあるので
また書いて行きたいと思います。

話は別で火曜日のスポーツクラブの帰りのバス停で、隣町の親しい方に一年ぶりくらいに出会いました。
初代犬友、うちの(亡)可愛い犬が来て間もない頃にお知り合いになりましたが、
そこの♀は老犬で、子どもを産んだ事があるということから
甘えてすり寄って行く我犬を大らかに受け入れて
可愛っていましたが、間もなく癌で亡くなったの。
スーパーで出会った時に犬の死を伝えられて、一緒に泣いて以来
出会うと必ず親しくお話して下さるようになりました。
ママさん卓球も始められて、明るい表情も戻って来たの。
で15年以上経過しましたが、今でもバス停で出会うと到着するまで
ずっと親しくお話させていただいています。
その方の場合は、私が聞く側に回ることが多いです。
一年くらい前の事ですが、人相が変わるくらい窶れて
バスで前後して座っただけでも腐敗臭が漂い話すとヘドロのような・・・
親御さんが怪我して病院に看病しに行くと言われた
その時は、誰でも家庭の悩みの一つや二つはあるのに・・・
魂レベルで変化したその人はもう別人だとさえ感じていました。
昨日は晴れ晴れと爽やかな表情をしておいででした。
「もうお母さんお元気になられたの?」と尋ねたら
「リハビリ中で今日は月一の付き添い帰りよ。」と言われた。
「去年はゲッソリされていて心配したわ。」と言ったら
実はあの時・・・生まれたばかりのお孫さんのお腹に腫瘍が発見されて
手術→悪性かどうか検査を始める段階だったとかで
「その話をしたかったけれど、後ろにお舅(娘さんの)さんが乗っているのに
気づいて話せなかったの。」と言われました。
幼稚園からの同級生同士のご結婚だったから、偶然居合わせることがあるみたいです。
検査の結果は大丈夫だそうで、人並みに成長も追いついたと嬉しそうに
語っていらしたの。
何事もなくてよかった(感涙)
一年前はまさにその渦中にあったのだ、何も気づいてあげられなくて
申し訳ないなと思ったの。
彼女が卓球に誘って下さったけれど、私はハッキリ球技は苦手だと言いきれるくらい・・・
興味も沸かないし・・・
けれど改めて20年近くお知り合いのこの方とずっと仲良しでいたいと思いました。
P1070519
火曜日のメニューブリしやぶです。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):